※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の息子が自己主張が苦手で、場面緘黙症かもしれないと心配。今後の対応について相談したい。

場面緘黙症に詳しい方に聞きたいです!
4歳半の息子がいます。
1歳半から保育園に通っています。
小さな頃からこだわりも強く人見知りをしていました。
保育園もいつも泣いて送り出していました。
4歳半経った現在は泣くことはあまりないですが、自己主張が苦手なようです。注目をあびる発表会や運動会では固まってしまい発揮できていません。
保育園ではいつも遊んでるお友達にも
保育園外など場所が違うと人見知りを発揮します。
ずっとではなく、後半ぐらいには慣れてはきます。
すごく恥ずかしがりとは思っていたのですが、
場面緘黙症という言葉を知り、もしかして…とふと思ってしまいます。
どのように今後過ごすべきでしょうか?

コメント

まこ

知り合いの話なになりますが
それで子供を手放した人がいます。

嘘はつく
人のもの家族のものもくすねる
半年間風呂にも入らず
その子の部屋はコバエ500匹

今は中学生で
施設で入院して薬管理されています。

4歳半なら発達相談受けてみるのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘つく、盗む、お風呂入らないというのは、場面緘黙症ではない気がします。。

    • 5月17日
  • まこ

    まこ


    その子はそうでしたよ。
    人の物を盗んでも悪いと気づかないなど
    お母さんはそれで悩んで
    診断受けてましたよ。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。場面緘黙症の本を見ていてもそのような症状は書かれていなく、ほかの自閉症関連の所には書かれていたので、別物だと思っていました。場面緘黙症でその症状もあるんですね。

    • 5月18日