※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で、食べ終わってもまだ欲しがります。たくさんあげても大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳の息子。最近断乳したのですが、それから食欲がすごくて、御飯が終わるとまだ欲しいと泣きます。。食べ方モグモグせずに飲んでる感じで一口あげるとすぐに欲しがり、テーブルを叩いて要求します(*_*)
たくさんあげても良いのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

栄養士さんに欲しいだけあげても良いって言われました(◍•ᴗ•◍)
もし噛まずに飲み込んでるようなら、今までより少し固くすると、具材の大きさを若干大きくするとか、少し噛み応えのあるものにすると満腹感が得られると思います☆

ご飯の他に、おやつは食べさせてみえますか?

• カナ

カナ

そうなんですね(^^)もう少し噛み応えのあるものにしてみて量も増やしてみます。

おやつは、卵ボーロや赤ちゃんせんべいをあげてますが、更に欲しがります^^;

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それだけ食べる子だと、ボーロやおせんべいだけではまたすぐ腹ペコになっちゃうでしょうね〜f^_^;

おやつは、食事を補う、軽食を食べる。という考え方みたいです(◍•ᴗ•◍)
    なので、スナック系ではなく、サツマイモやバナナ、おやき、おにぎりなど、腹持ちの良いものを食べさせてあげると良いかもしれないです!

保健センターに置いてあるメニュー例とかだと、牛乳100とクッキー3枚のものもありました(◍•ᴗ•◍)
    1歳になったら牛乳も飲ませられるので、1歳過ぎたらおやつに牛乳あげて、たまごボーロとかだと満腹感が得やすいと思います꒰*´∀`*꒱

• 3月10日
  • カナ

カナ

ありがとうございます。
    アドバイスして頂いたので、今日は焼き芋4分の1とバナナ半分をあげてみました!スナック菓子より満足してる感じでしたが、バナナ食べてる時の目つきと机をたたく手が、早くちょーだい!って訴えてました(*_*)笑 怖いくらい鋭い目つきで、ビックリします(*_*)明々後日から1歳なので、牛乳とボーロもあげてみますね(^^)

• 3月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったです✨
    うちもおやつまでガッツリ食べるタイプで、机バンバン叩いたり、大声出して早く!早く!て感じですf^_^;

牛乳あげる時は、温めたものを50mlからあげると良いみたいです(◍•ᴗ•◍)
    ホットミルク→常温のもの→冷蔵庫から出したもの の順に進めると良いそうです!
    もしご存知だったらすみません💦

• 3月11日
  • カナ

カナ

同じですね笑 うちも大声出します。笑

知らなかったです!冷たいままあげるとこでした(*_*)50mlからなんですね!マグに入れてあげましたか??

• 3月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、コップ練習用のものに入れてあげました!
    牛乳は量も少ないですし、コップの練習がてらに飲ませてます!

冷たいのあげた子達は、アレルギーじゃないのに、こぞってお腹下してましたf^_^;

• 3月11日
  • カナ

カナ

こんなコップあるんですね!画像までありがとうございます(^^)そろそろコップも練習しなきゃいけないですね(*_*)

冷たい牛乳はお腹下すんですね!本当に貴重なお話を聞けて良かったです(^○^)

• 3月11日
やまにゃん

こんにちは^_^
1歳半の娘がいます。
まさに昔の娘そのもの‼︎今も食欲旺盛で嬉しいやら困るやら(;´Д`A
いまだにその状態になります。
前は食べさせ過ぎてもと思って泣いてもあげなかったのですが、食の執着が強くて拾い食いまでするようになってしまったので、なるべくお腹にたまるものや噛みごたえのある物をあたえたり、おやつの時間にお芋や干しぶどうやゼリーなどを食べさせたりしてます。
あとはおもちゃなどで気を紛らわせたり、お昼ゴハンのあと散歩させたりしてます。
体重が増えすぎるくらいまで食べるのならセーブしたほうがいいかもしれませんが、今は育ち盛りだし、食べた分だけ出すし、動くし、食べたいだけ食べせていいと思いますよ〜^_^
前、たらふく食べさせたらさすがにお腹いっぱいになったのか、自分で逃げて行きましたよ(笑)
食べさせる物を工夫してみたらいかがでしょうか?

• カナ

カナ

こんにちは!
    同じような感じだったんですね!
    嬉しい反面たくさんいるので作るの大変ですよね。(*_*)
    お芋をお菓子にすると満足感ありそうですね^^やってみます。
    たらふく食べたら逃げていったんですね笑
    可愛い笑
    あと、うちの息子は身長が低めで体重は標準の10kgで、検診で身長がやや低めですねと言われたんですが、1歳過ぎてやまにゃんさんのお子様身長伸びましたか?

• 3月10日