※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレをしていないことについて心配しています。まだ始めていなくても大丈夫でしょうか?

今月末で2歳になりますが、トイトレ一切してません。保育園では少しずつトイレに座らせたりしてくださってるみたいです。まだ言葉も少なく、おしっこしたこともうんちしたことも教えてくれるわけじゃないし、無理に急がなくていいかなーと思っているのですが、まだはじめてないのはまずいですかね?

コメント

補助便座 買いましたが
ほとんどやってません!

うちも教えてくれるわけじゃないので
のんびりやろうと思ってます😂

HaRu Mama

我が家もなにも教えてませんよ😆
おまるは買ってますがたまーに
本人が面白半分で座るぐらいで
全然なにもしてません ( 笑 )
最近になってうんちしたとか
おしっこしたとか教えてくれるので
誕生日きてから少しずーつ
していこうかなと思っています!

まる

この夏からそろそろやらなきゃな、と思い頻繁におしっこない?と聞くのですがなかなか上手くいかないです。
出てても、ない!行かない!と言われ、あまり言うと嫌になるかな~とゆるく始めてますが、ゆるすぎてやってないのとたいして変わりません(笑)

REN.

なーんにもしてません💦
同じくまだ宇宙語でおしっこやウンチを教えてくれず、何から始めていいのやら…って状態です😅
教えてくれるようになってから徐々にでいいかな〜と思いつつ、2人目が産まれるのでオムツ2種類買うのめんどくさいなーとも思って悩んでます😖😭
みなさん補助便座など用意されてるみたいなのでうちも買ってみようかな…

めぐみ

補助便座ありますが
うんち、おしっこをした後に報告
されるので、まだ数回しか使ったことないです( ›_‹ )
する前に教えてね!って言っても毎回
事後報告。。。
急がずゆっくりやっていきたいと思ってます( -᷄ ω -᷅ )

ポポママ

うちも全く教えてくれません😅ぜんぜんまずくないですよ!!上の子も2歳からトイトレやりましたが途中であきらめwww3歳で保育園のおかげでオムツ外れたようなものです!下の子はまだ始めてません!私も入院してるので出来ないんですけど😅保育園で座ってるなら十分じゃないですか^^*
トイトレはのーびり(´ω`)
ダメだったら時間置いてママも気持ちを切り替えて楽しく気を長くやってけばいいと思います♥

おと @ ずぼら主婦(23)

娘も来月で2歳になるんですけどまったくやってないです🤣
補助便座買ったのに開けてもない🤣🤣🤣
2人目が生まれてからはまったく余裕なくてトイトレする気力も出ません(ノд-`)ごめん娘
娘は最近、出てから「うんこ」と事後報告してくれることが増えてきました😇笑

どんちゃん

もうすぐ2歳です。
保育園では座らせてくれているので、補助便座買ってみたもののおもちゃと思ってしまっているのか座らずボタン押させろ…と💦
息子も言葉少なく、おしっこなども教えてくれないので本人が言ってくれるようになってからでいいかな?とそのままになってます💦