※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

中期中絶後の感情をパートナーに伝えられず悩んでいます。どう伝えればいいか、落ち着くにはどれくらい時間がかかるのか。

暗いつぶやきになってしまうので
みたくない方は見ないでください。

15日に中期中絶しました。
明日火葬するのですが、夜になると
子供がお腹にいた時の胎動
辛い陣痛や産声を上げることもない出産
へその緒が切られてるのに頑張って心臓を動かしてくれた3時間
色々な思い出が蘇って夜一人になると涙が止まりません。
明日火葬なのですが、パートナー(結婚してないので)
にこの想い伝えても伝わらない。
誰にどうやって伝えたらいいのだろう
どうやって落ち着いたらいいのだろう。
どのくらいの月日が経てば落ち着くだろう…

コメント

はな

今はその現実受け止めるしかないかなと思います。
どう言葉にしたらいいか分かりませんが、赤ちゃんは主さんの元に来て良かったと思っていると思いますよ。
今回さようならしてしまう赤ちゃんとはもう会えませんが、先に待っていてくれると思います。赤ちゃんが自分の元に来てくれたことを忘れず、日々を過ごして欲しいなと思います。

きっと主さんはたくさん悩んでなやんで出した答えが中絶だったのかなと思います。ママリでは批判される事が多いですが、赤ちゃんのことを決めるのは親であり、出した答えに周りがとやかく言うことは無い!と好きな人(芸能人)が言っていました。

辛いことはここに書いたらいいと思います。色々言われることもあると思いますが、共感してくれる人もいますよ。

• はな

はな

明日までめいいっぱい可愛がってあげてください。

• 5月16日
  • りり

りり

ありがとうございます。
    もう涙しかないですね。明日子供のことちゃんと見送ります…

• 5月17日
スマイル

やむを得ない理由があったんですね
辛いですね
今は同じ空間に一緒にいるのですか?
ごめんねって気持ちでいっぱいだと思いますが、最後まで抱きしめて、声をかけてあげて下さい
辛い想い、同じ母親なら絶対にわかります。今我が子の寝顔見ながらりりさんの投稿読んで、涙が止まりません。明日、泣いてもいいので笑顔で見送ってあげたいですね。
赤ちゃんの御冥福を願うばかりです。

• りり

りり

早く上の子にも会いたくなってきました...
    保冷剤の使用時間決まってるので今は一緒にいないです。
    入れる時間は明日の数時間だけしないですね…
    ありがとうございます。

• 5月17日
ゆっっこ

私もとても辛かったです。2ヶ月間はもうダメでしたよ。引きこもりで精神不安定。体調も悪かった。今でも5ヶ月前のことでも、ふと思い出すと涙がとまらない時があります。たぶんずっと記憶に残るだろうと思います。

でも、時間が経つとだいぶ楽にはなりました。子どものいない日に戻っただけと…無理やり思いこんで。

誰にも相談できないし、なかなか話せないことだし、私もママリがなかったらきつかったです。辛い時はママリに相談して乗り切れた時もありました!

ビスコ

私は、今年の2月に中期中絶しました。あの子の声も聞くことができず、最後の最後まで辛くて涙が止まらなくて今でも思い出します。あの子の顔も手も足も一生忘れることは無いです。何故かあの子の顔は口元が笑ってるように見えてとても幸せそうでそれがまた辛かったです。

ほんとに自分勝手ですが、もう一度私の所に来てくれると信じてます。また妊娠できるようになった時、あの子に恥じないよう今は、一生懸命仕事を頑張って貯金をしてます。
この悲しみは親にも分からないし相手にも分からない。産んだ自分しか分かりません。

次に向かって一歩一歩頑張りましょう。