※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
お金・保険

再婚相手の経済面での違いに悩み、お金の管理や気持ちの葛藤を抱える女性の相談内容です。

自分が子連れ、再婚して
確実に自分より相手の方が比べ物にならないくらいお金があり相手は初婚、初めての子供って方
相談乗ってください…
長くなりますがお付き合いください。本気で悩んでます。

わたしは下の子が4ヶ月の時離婚して
今の方と出会い子供がいるのを承知で
付き合いました!この度下の子を妊娠しまだ籍はいれてませんが再婚予定です。

元旦那と比べるのもおかしいですが
元旦那は給料も低くそのくせギャンブルをしまくり
借金を作りました。
普通にやっていればやりくりできる給料ではありました。
わたしはその時育休だったため、どうしても元旦那が稼いできたお金は他人のお金と思ってしまい管理を相手に任せていました。
そしたらギャンブルで借金が発覚し
わたしが管理する!といいやりくりしましたが
給料も渡さずで他にもありますが離婚しました。

そのせいかはわかりませんが
やっぱり相手のお金はいくら子供ができても
他人のお金、むしろ今回なんてわたしの子供もいて
ほんとはかからなくてもいいはずのお金も払ってもらっています。どーしてもそれがありがたいけど申し訳ないなあと思ってしまい相手はそれをわかった上で
私と付き合ったのも態度でわかります。

だけど友達にお小遣いとかもらってるの?と聞かれ
えっ?もらってないよ?といったら普通になんか欲しい時とか本当に必要なものとかどーするの?っていわれたので
ちょっとしかありませんが貯金から出してるといったら
ケータイ代も?といわれそーだよといったら
え!ちゃんとはらってもらいなよ!と夫婦になるんだからあたりまえでしょ!といわれました。
なのでわたしはケータイ代は自分が使ったものだし
わたしは高校の奨学金があるので
せめてケータイ代と奨学金は自分で払うでしょっていったら貯金だって底を尽くし限界があるでしょと

ですが家賃、光熱費、食費、子供の保育園代
子供の日用品、洋服などすべてはらってもらっています。
わたし的にはこれで十分です。
どこか出かけた時に服欲しい?とか買ってあげようか?とか言われますがほんとは買って欲しいなと思ってもどーしても遠慮してしまうので断っています。
わたしも流石に妊婦中で来年の四月には子供3人とも保育園に入れ入れれば働く予定です。
この間にケータイ代が払えなくなったりしたら
さすがにいいますが自分で払えるときは払いたいし
もちろん正直なことを言えば払ってもらった方がありがたいし楽になるのはわかってますが
そこまで養ってもらって当たり前!!感は出したくないしされたくないです。
頼んだらそんなの払うよ!って絶対言ってくれる性格ですがわたしが遠慮したりわたしからいってこないから
相手もいわないのかもしれませんが。

わたしが変なのでしょうか?
確かに貯金が少なくなってくるのに不安はありますが…
みんな旦那さんの給料管理している方が多いと思いますが
わたしは相手がしっかり管理できているなら
相手が管理してもらいたいと思ってるます。
まず他人と思ってしまうのが間違いですよね…
ですがいくら夫婦になってもそう思ってしまいます。

コメント

ままり

変ではないです。
しかしご友人が言ってることも変ではないです。
夫婦だからもちろん甘えてもいいんです。それをわかった上で甘えるのは気が引けて出してもらうことがあなたにとってストレスならば自分で出すが正解です。
そういう慎ましやかなところがご主人様にとってのあなたの魅力のひとつなのかもしれませんよ。
ただ、無理はなさらないようにしてください。
なぜ今自分が働けなくて貯金をくずしているのか、考えてみてください。

あなたは彼との大事な子供を身ごもって、毎日24時間一生懸命、命を育んでいます。それは、彼が外で働いているのと同等かそれ以上のことです。彼にばかりしてもらっている、と思うのは間違いです。あなたは他の誰もできない立派な仕事をしているのです。
今は役割分担をしているだけですよ。そのことは絶対に忘れないでくださいね✨
それから前の旦那さんとの子供も、彼が結婚を決めた時点であなたと今の旦那さんの子供です。一緒に育てていく大事な存在のはずです。「保育園代出してもらってる」とは思わなくていいです。これから一緒に生きていく大事な家族なんです。

  • ままり

    ままり

    というか、同じ境遇の立場でないのにコメントしてすみません💦
    ただ、私の親友が同じようなことでちょっと前、悩んでいたのでなんとなく気持ちが伝わってきました。人ごとではなかったので…🙇‍♀️

    • 5月16日
  • u

    u

    いえいえとても暖かい回答ありがとうございました😭💓
    わたしも頑張って子供をお腹の中で育てているのが立派だといわれてとても嬉しかったです。
    今もう3人目で3回目の妊娠ですが
    上2人のときはずっとお前は働いていないのにとかそんな感じで言われてきてたのでずっとその感覚が残り
    働いてない今わたしは何もしていないと思いがちです。
    友達も元旦那のときからずっとわたしのことを気にかけて離婚するときも協力してくれて1番みてきてくれた子なのでいままた同じようなことで悩んで欲しくないとわたしに強く言ってくれたんだと思います😭わたしがはっきり言えるタイプじゃないので😭

    甘えるのも必要ですよね😭
    わたしも何かきっかけがないとどうしても話せないのでもし話すきっかけができればゆっくり話してみようと思います😭

    再婚だからとかわたしの連れ子だからとばかり思わずちゃんと頑張ろうと思います😂

    ほんとにとても暖かい言葉ありがとうございます😭💓

    • 5月16日
☺︎♡

私は現在旦那の給料管理してお小遣い渡してる身ですが、もし自分だったら〜なんて思いながら読ませて頂きました!多分私も同じ立場にいたら、ある程度貯金が自分にあれば、すずさんと同じようににすると思います😂

お金の価値観って本当人によって違うと思うので、すずさんが間違ってるとも思わないし、友人さんが間違ってるとも思わないし!そこは自分の考えがあるなら曲げなくてもいいと思いますよ^ ^ただ、仮に子供が病気で入院とか自分が妊婦で切迫等入院とか、万が一何かあった際にお金はどうするか旦那さんと話し合ってみるといいと思います^ ^

ぱんまん

家族のお金だと思いますよ。
子供産まれたら尚更。
だってご飯作って洗濯して掃除して育児して、誰のおかげで働けてんの?って話ですよね?
結婚てそうゆうものですよ。
働いてもらって当たり前ってのは違くて、
でも母親が家事育児するのが当たり前も違います
だからお互い様。
あなたが家事育児してくれてるから、旦那さんは働きに行けるんです。
だから旦那さんが稼いだお金でも、家族のお金だと私は思います。

まま

まだ結婚されていないなら
例え相手の子を妊娠していても
自分自身に関する事や
前のご主人の子供に関する事の
お金はすずさんが支払うべきだと
思います。
妊娠24週ならまだ仕事されてますよね?ご自分で払えませんか?

にじいろ

境遇違いますが、すずさんと同じ考えです。私は旦那と初婚同士で子供いますが、妊娠時仕事していない間も携帯料金や税金、欲しいもの、交遊費は自分の貯金で払っていました。貯金がなくなっていく不安はもちろんありましたが、自分がそういう気質で、旦那だからとか家族だから=払ってもらって当然という感覚になれなくて。旦那も出掛けたときに服などを買ってあげようか?と聞いてくれたりするんですが、遠慮してしまったり。考えは色々ですし、どちらも管理ができるならそのままでもいいと思います。結局何かの事態の時には持っている所は別のとこでも協力しあって支出するだろうから、今現状どこにお金があるかっていうだけだと思います。底がついたらさすがに頼らざるを得ないですが💧

はじめてのママリ

経験者でなくてすみません。

もう少し甘えてもいいのでは無いですか❓今まで頑張ってきたんですし❤️

旦那さんからしたらもっと甘えて欲しいと思っているのでは?
実際に正直な今の気持ちを旦那さんに伝えてお互いに話し合って決めていくのが理想だと思います^ ^
さすがに妻がお金管理して少ないお小遣いしか渡さないとなると旦那さんの収入が高いだけに可哀想になりますが、妻がお金管理してそれなりにお小遣いとして旦那さんに渡して今後の教育資金や老後資金をきちんと貯蓄できるように管理していくのもアリだと思います。
気がひける気持ちも分かりますが、せっかく夫婦になったわけですし、何事においても夫婦で話し合って納得のいくところで折り合いをつけていくのがベストかなと思います(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気がひけるのであれば‥独身時代の旦那さんの貯蓄は別にとっておいて手をつけず、一緒に住み始めた時期からのお金を家族のお金として使っていくのもアリかなぁと思いました‼️
    いくら旦那さんが収入が高いからと言っても一緒に住みながらすずさんが家事育児していくわけですし、専業主婦も立派な職業です。専業主婦を自給で換算するとビックリする額になりますし、すずさんが家事育児で支えているから旦那さんが安心して仕事に専念することができるので自信持ってください(o^^o)
    謙虚な奥さんで私も見習いたいです❤️
    旦那さんの高い収入も羨ましいです❤️

    • 5月17日
ももかっぱ

私も連れ子再婚ですし
全て旦那の稼ぎだけで生活してますよ
家族なら他人のお金だからとか連れ子にお金かかって申し訳ないとか思ってたら一緒に暮らしていけないって思ってます!
連れ子でも旦那の子になったなら自分の子として育てないと差別してるみたいでイヤですし家族を養ってく覚悟が無いなら連れ子再婚を選んでまで結婚しなければいいしその覚悟ができてないって思うので!私は今の旦那が息子と私を養ってく覚悟がわかったから入籍して旦那と妊活して家族増えましたよ。
下の子の入院、手術、治療で病院に私も付き添いでも旦那が一人で息子の面倒やってくれるし一緒に寝てくれるし差別もしないから安心してます。
子供をまかせられるぐらい信頼関係って大切だと思います。頼ること甘える事も大切と思ってます。