※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつki
妊娠・出産

10カ月の妊婦が健診で推定体重が増えず心配。医師は体重測定の誤差もあると説明。赤ちゃんは元気だと伝えられた。

10カ月には入り、健診が週に1回になりました。
昨日、1週間ぶりの健診だったのですが、
推定体重が前回より30〜40g程度しか増えてませんでした。
以前より、赤ちゃんのお腹周りは少し大きく、足の長さは少し短い感じでした。2つのデータ間での予測出産日?の差は約1週間ほどで、生理日から計算した予定日を挟んで数日ずつズレているという感じです。

今までは、お腹周り太くて足の短い子なんだ〜(笑)とあまり気にしてなかったのですが、
今になって急に何か障害でもあったらどうしよう??と心配になってきました。
今回は、推定体重はあまり増えてなかったですが、頭は90mmで前回より大きく、大腿骨も前回より伸びていて、TTD?が前回より小さかったです。
その計算の結果、体重が増えてないように見えたのかな〜とも考えられます。
医師からは、体重増えてないけど測るのに誤差もあるから。体重も平均はあるし赤ちゃん元気ですよ。と言われました。
私自身も身長148センチで、横幅は大きい方でお腹もかなり出てると周りからは言われますが、食後等は普通に苦しいので、赤ちゃんも狭いのかなぁ?とも思ってます。

心配( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

コメント

★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
先生がおっしゃっている通り、エコーには誤差があります!!
私もずっと頭が大きくて足が短く、お腹周りも細いため小さめな子だと言われ続け、かなり心配したし、せめて2500g以上で産んであげたい(>_<)って思っていましたが、出産2日前のエコーで2480gくらいかな?!と言われてたのに生まれたら赤ちゃんは2972gでした!!笑
身長も平均より大きく、頭のサイズも大きくないか心配でしたがむしろ小さい方で…(^-^;
特に先生に指摘されていなければ誤差の範囲ないやから大丈夫だと思いますよ!!
心配にはなりますが…もうすぐ会えますね☆

• いつki

いつki

ありがとうございます!経験談聞くと、すごくほっとします。
    もうすぐ会えるのが楽しみです♡
    でもやっぱり不安もあります。お母さんって、ほんとにいつもいろんな悩みや葛藤があるんだなぁと。まだまだこれからですが実感しつつあります(笑)

• 3月9日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

本当そうですね!!
    妊娠したら生まれてくるまで…生まれてきたら無事成長するまで…
    自分より大切な存在だから必要以上に不安にも心配にもなりますよね(>_<)
    そうやって赤ちゃんとママは一緒に成長していくんでしょうね☆
    私もやっとママ1年生の折り返しです(*^-^*)

• 3月9日
  • いつki

いつki

きっと子育てして人としての成長ってありますよね!
    お疲れ様です(^^)✨
    お子さんも日々変化の時期ですね♡毎日お忙しいとは思いますが、今から楽しみです🎵

• 3月9日
☆みるきー☆

私も臨月に入ってから殆ど赤ちゃんの体重増えてなかったのに、38wの健診で一気に560gも増えてて、えぇ⁉︎ってなりました😅
1人目の時は臨月の時は減ったりしていて、最後の健診では3700g超えてましたが出てきたら3200gちょっとでした💦
エコーなんで誤差ははやっぱりありますよね😅
先生から何も言われていないなら大丈夫ですよ!!

• いつki

いつki

エコーだと角度とかで誤差になったりするんですよね!500gくらいは誤差なんですかね?!笑
    なんかあったら早めに教えてくれますよね!心配でストレスになる方が良くないですよね>_<
    ありがとうございます!赤ちゃんを信じます!!

• 3月9日