※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

心筋梗塞と川崎病の関連性について、年に一度の健診で発見や予防が可能かどうか心配です。

今、ヤフーニュースのある記事を見ていて「心筋梗塞を患う人は川崎病になった事がある人が多いから定期的に健診を受けた方が良い」という内容のコメントがあったのですが、年に一度の健診なんかで発見したり防ぐ事なんか出来るんですかね😣?
大人になってもリスクの残る病気なんだと思い急に心配になってきました💦

コメント

れいつ

心電図とかでわかるってことですかね?💦

• れん

れん

よく分からないですよね😣💦
    次回の診察の時に聞いてみようと思います🧐

• 5月17日
ままま

息子が川崎病2回経験しています。
川崎病自体、血管の炎症が起きる病気です。それなので、一度でも炎症が起きたりして、成人になってから不規則な生活などをしていたら、心筋梗塞になるリスクは高いよって事だと思います。
健診で防ぐというよりも、健診を受けてコレステロールが高くないかなどみてもらった方がいいという事ではないでしょうか?
基本的に肥満にならない、タバコを吸わない、規則正しい生活をするなどを心がける事だと思います。

• れん

れん

な、なるほど!1番しっくりきました😣!!
    今後手が離れるようになった時に子供に生活習慣気をつけるように伝えようと思います!
    分かりやすくありがとうございました🥰

• 6月13日
  • ままま

ままま

おそらく、記事に載っていた20代の方が心筋梗塞になったというのは、冠動脈瘤の後遺症があったのではないかと思います。
    お子さんが動脈瘤になっていなければ、少なからずそのリスクは低いと思います😊
    でも、やはり生活習慣に気をつけるよう、私も子供には伝えていきたいと思っています❗️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月13日
ちか

我が子も1歳3ヶ月で川崎病になりました。
現在6さいです。今年でもう予後の検査はしなくて大丈夫と言われてしまい、承諾したもののやはり心配です💦
先生いわく、川崎病は発症中に血管がブヨブヨになり、そこに瘤ができると。瘤ができずに治癒したらそんなに心配はいらないし、将来は川崎病原因でどーこーなるより他の病気でどーにかなってしまうことの方が確率的に大きいよと言われました。
将来は息子に小さい頃に川崎病に罹ったことがあるから、定期的にきちんと心臓の検査をしなさいと言うつもりですが、ちゃんとやってくれるのか…。心配はつきませんよね😫

• れん

れん

なるほど!そういう病気だったんですね💦
    ヤフーのコメントに、20代で心筋梗塞で亡くなった人の親族が子供の頃川崎病にかかっていたことを医者に伝えたら医者が納得していたというコメントもあって衝撃だったんですけど、まだ謎の病気という事もあって医者によっても見解が分かれるんですかね😱
    年に1度位の検査で予防出来るのなら実費でも検査し続けたいです〜😭😭

• 5月17日