※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険や医療保険、ガン保険に入っているシングルマザーが、月々の支払いが高いと感じて見直しを考えています。保険に自信がなくなり、子どもは県民共済の1000円コースに入る予定です。

シングルマザーです。
大体の金額ですが、生命保険10000、医療保険3400、ガン保険3800に入っています。
月々の支払いが18000円近いって高すぎですかね。。
どれも入って1年ほどなので、見直すなら早くしないと痛いなと。
保険の相談窓口で入りました。自分でも勉強し納得して入りましたが考えなおすと自信なくなってきました。
生命保険は老後の資金にあてるつもりではありますが、、

子どもは近々県民共済で1000円コースに入る予定です。

コメント

生命保険は掛け捨てじゃなく貯蓄型ってことですかね?🙂

であれば、医療とガンが3400と3800なのでそんなに高くないんじゃないかな?と思いますよ💡まぁ保障内容と年齢にもよると思いますが…😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、生命保険は貯蓄型で老後の資金にとは考えてます🤔60歳まで払込みの終身です!

年齢は30代半ばです🍀
    商品じたいも毎年変わるでしょうし、考えるとキリがないですね😅

• 5月16日

退会ユーザー

30半ばであれば金額的にはごく標準だと思います😊ガン保険は値上がり傾向みたいなので、今後見直ししても安くはならないかもしれないですね💦

ただ、医療保険は商品が飽和状態で、内容は良くなってるのに保険料が下がる場合もあったりするので😳定期的にFPさんや保険の窓口等でいい商品がないか確認されたら安心かもしれないです🥰

• 5月16日
みーみ

元シンママです。
私はシングル時代から入っている保険は、女性特有のがん保険と生命保険で5000円きってます。
その分もらえる額が若干少なめだったりしますが、、終身などは入っておりません。
保険は将来の事も必要かもしれませんが、今から10年間を見て何が必要か決めたら良いのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

女性特有のガン保険は心強いですね!
    安心と保障を求めれば、どうしても払う金額も増えちゃいますね。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

元シングルで、生命保険医療保険は、月9000円で、個人年金で1万で、今も掛けてます。生命保険は要介護死亡保障で1500万(終身保険も含め)医療は日額6000円ガンは日額15000円になります。生命保険自体は年払いに出来るものは年払いにしたりすると多少安くなりますし、貯蓄を兼ねて保障も確保なら余裕があれば問題ないと思います!!

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎非常に参考になります😭

なるべく必要なものだけ入ったつもりなのですが、もっと削れたのでは⁉︎なんて考えちゃってました😅
    1番気になっていたのは生命保険の10000ですが、貯蓄型で保障もそれなりならこんなもんですよね。。

お恥ずかしい話ですが、保険について真面目に考えだしたのがシングルになってからだったので自信がなくて😅

• 5月16日
ちるみる

年齢と金額だけで言えば、無駄のない理想的な形と思います。
シングルでしっかり保険入れていて素晴らしいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私が死んだとき、せめてお金だけでも残さないとと思いまして。。
    あとは老後子どもに負担をかけずに生活したいなと💦

• 5月18日
ちゃん

医療保険とガン保険は分けて入らなければいけないほど、保障内容に差はありますか?

貯蓄タイプも大事ですが、保険料を下げたい意向の見直しを検討されてるならとりあえずは必要最低限の掛け捨て型がオススメです。
10年後とかの次回更新時には生活環境も変わってるはずですし、そのタイミングでやめて貯蓄タイプに加入し直すのもひとつの手ですよ😊

• ママリ

ママリ

医療保険にも多少はガンも含まれていますが、満足に治療できるほどの手厚さがなくて。
    というか、ガン保険は完全に自分の安心のためではありますね😅
    ガンになって満足に働けないとき、頼る旦那がいないため保険で一時的にでもやりくりできればと。。
    掛け捨ても魅力的ですよね✨ただすでに30半ばで若くないため、トータルで考えたときにもう入っておいた方がいいかと考えました〜😅
    保険難しいです笑

• 5月18日
  • ちゃん

ちゃん

ガン保険ももちろん大切ですし入ってれば安心ですが、まれに保険金請求の時に初めて気付くような落とし穴もありますのでお気をつけください😓

保険って会社によって内容も違うので比べようがないですし難しいですよね😅

• 5月19日
美羽

その金額でどんな内容かにもよりますね。

• ママリ

ママリ

ですよね〜!
    生命保険だけ貯蓄型、あと2つは掛け捨てですね🍀

• 5月18日
  • 美羽

美羽

例えば掛け捨ての医療で入院したら5000円とか、入院一時金がいくらとかの内容が重要かな

• 5月18日