※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむなな
産婦人科・小児科

子宮筋腫持ちで妊活から出産。第2子妊活中、筋腫の対応に悩む。筋腫は手術必要性は不明で、妊娠への影響も少ないかも。今後の方針に迷いあり。

こんばんは。
初めて質問します☺︎
数年前より子宮筋腫持ちで定期フォローしてました。
妊活から授かる事ができ、今年1月に出産致しました。
筋腫について今後どうしたから良いか悩んでおり、アドバイス頂ければ嬉しいです。

妊娠中のトラブル
①筋腫の変性痛で入院
②切迫早産にて入院

出産は、帝王切開になるかもと言われてましたが、自然分娩できました。

第2子の妊活を始めるにあたり筋腫をどうするべきか…

本日診察にて、筋腫は2つ。大きさは変わりなし。
日常的に症状はなく、生理もいたって問題なしです。

*妊娠にも大きくは影響ない場所だろう
*絶対に手術が必要な状態ではない(将来的に大きくなって必要になる可能性はある)
*手術をすれば、次は帝王切開になるだろう
*術後半年は妊活禁止
*変性痛は次の妊娠では起こらないかもしれないし、また起こるかもしれない。
*今回の妊娠中の切迫早産に関しては筋腫は関係してないと考えられる(これは、先生によって意見が違うような…切迫になったときは筋腫の事も言われました)

でも、筋腫の変性痛が結構辛かったし、入院になり仕事にも迷惑かけた思いや、切迫に関しても心配は拭えずどうするべきか悩んでます。

来年には職場復帰する予定です。

長文すみませんm(_ _)m

コメント

ママリ

独身時代に筋腫とり、帝王切開で第一子産みました。
大きさはどのくらいですか?
私は、3センチでしばらく様子みてたら、その後半年で6センチになったので、手術しました。
いつ大きくなるかわかりませんよね、、、、
2人目妊娠で、上の子がいて、切迫の入院はまたひとり目より大変でしょうし、、、。
悩みますね、、、。

• ちゃむなな

ちゃむなな

回答ありがとうございます!
    大きさは5~6mm大と2mm大くらいと言われました。
    産前とほぼ変わりなしですが、まぁまぁ大きいですよね。
    6mmで手術されたのですね…
    手術も入院になるから、まだ小さい子置いてっていうのも…
    悩みます(>_<)

• 5月16日
  • ちゃむなな

ちゃむなな

間違えました!
    mmじゃなく、cmです!

• 5月16日
はらぺーにょ

悩みますね…
帝王切開も覚悟なら先に手術かな〜💦

私は二人目出産後までは子宮筋腫があるなんて言われたことがなく、三人目の妊娠とともに子宮筋腫が見つかりました。
生理周期もずれることなく、痛みも全くなく、量が多いということはなく、全く自覚もないまま8センチもの大きさになってました。
その後、流産…子宮筋腫が原因ではないと言われましたが、もし妊娠継続していたら大量出血や痛みが出てきたかもしれないと言われたので妊活前の手術を決意しました。
私の場合は、開腹手術をしたので、次は帝王切開かと思っていたら自然分娩で良いと言われました。
(ネットで検索したら、そう言われたのに結局帝王切開になった人もいるみたいなので、実際は本当に自然分娩できるかどうかわかりませんが…)

術後3ヶ月は子作りは禁止だったので、先月やっと3ヶ月。
妊活を開始したところです👍🏻

• ちゃむなな

ちゃむなな

回答ありがとうございます。
    8cm(⊙⊙)大きい!
    筋腫が原因じゃないと言われても…って気になりますよね(>_<)
    術後自然分娩できるんですね!
    子宮破裂のリスクあるから帝王切開になるって言われました…
    本当に悩ましい…
    妊活頑張ってください☺︎無事授かれますように!

• 5月16日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

筋腫の位置が関係するのかもしれませんね。
    私は8センチでしたが、子宮外側なので子宮にはあまり傷が付いてないからかな?
    左卵巣の横に8センチだでした。

こんなデッカいのかお腹にあったの?!って本当にびっくりしました😅

• 5月16日
  • ちゃむなな

ちゃむなな

私も、外側にあるって言われました。
    だから、妊娠にも影響は少ないだろうって。
    そりゃ8cmはびっくりしますよね!
    私は6cmくらいですけど、それでも大きいなって思いますもん😅

• 5月16日
れな

こんばんは⭐️
8cmの筋腫持ちで妊娠に至らず、筋腫摘出してから妊娠〜帝王切開で出産しました。

妊娠中は筋腫小さくなりませんでしたか?
生理再開まで大きくならない事が多いようですし、
*を拝見した上で自分の経験を踏まえると、私なら筋腫摘出はせずに第二子出産します。

摘出しても再発の可能性はあるし、帝王切開になるし何かとリスクはあります。

年齢的にもまだ余裕があるのなら、1人目のお子さんがいての手術は大変でしょうし、仕事復帰されてから筋腫とお子さんの様子と仕事の都合で考えてもいいかと思います。

長文失礼しました!

• ちゃむなな

ちゃむなな

妊娠中筋腫大きくなりましたが、産後戻ったみたいで、今日は産前と大きさ一緒でした。
    しかも今月からしっかりとした生理が再開していて…大きくなる可能性はあると言われてます。
    年齢もアラフォーに突入しているので、余裕は余りないんですよね…

私も手術はしない方向で考えているのですが…色々悩んでしまって。

• 5月16日
かめかめ

初めまして^_^

私は外と中に3センチ程の子宮筋腫があり中の筋腫は手術して取りました!

それから1人目を妊娠して帝王切開になると言われましたが
大きい病院で診てもらったら自然分娩出来ると言われて自然分娩で産みました(^^)

1人目を産んで検診の時に外の子宮筋腫はあるけど中にはまだ出来てないと言われたので
出来てないうちにと思い2人目を妊娠し自然分娩で出産しましたー

学年的には年子になってしまったので子育ては大変ですが(>_<)

病院や先生によって言うことが違うので悩みますよね(T ^ T)
筋腫があるので少なからずリスクはあると思いますし( ;∀;)

• ちゃむなな

ちゃむなな

手術されたのですね。
    しかも、自然分娩できたのですね‼️✨

年子はやっぱり大変なんですね💦

本当に迷います…
    あまり悩んでるヒマはないんですけどね😅

• 5月19日
  • かめかめ

かめかめ

たまたま良い先生に巡り会えて自然分娩出来る可能性のある手術をしてもらいました^_^

ちゃむななさんは1人目のお子さんがまだ小さいですし(><)
    入院などしたら大変ですよね( ; ; )

筋腫があると妊娠のリスクを考えてしまいますよね
    病院や先生にもよるので違う病院などで診てもらって相談するのはどうですか??

• 5月21日
  • ちゃむなな

ちゃむなな

本当、先生との出会いって大事ですよね‼️
    かめかめさんは、いい出会いができて良かったですね☺︎

そうなんですよね…小さいし、まだ授乳中だし…って考えると入院もなかなか大変で。
    でも、2人目も欲しいし辛い思いもしたくないし…

出産した病院でそのまま見てもらってたので、違うとこで見てもらうのも手ですね!
    アドバイスありがとうございます‼️

• 5月21日