※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
家族・旦那

前にも一度、旦那の両親の介護の事でここに相談したことがあります。厳…

前にも一度、旦那の両親の介護の事でここに相談したことがあります。
厳しい言葉もありましたし、理解ができないって方が多いかもしれません。
でも旦那と出会ってから一切友達にも会えず、遊べず連絡も取らなくなってしまい、愚痴れる相手も相談する人もいません。
なので、愚痴らせてください。
気に入らなければ、スルーしていただいて構わないです。

旦那と結婚をする時に、最低かもしれませんが、旦那に親との同居や介護はできない。やらない。と伝えていました。それでもいいなら結婚すると話していました。
旦那はそれを理解して結婚をしてくれたはずでした。

何故、私がそんなに嫌がるかは、私自身が子供の頃、親に放置され祖母に育てられました。
祖母が亡くなり、また両親のもとで育てられましたが、昔から両親は金遣いも荒く家を開けることが多く、ほぼ1人で留守番をしていました。
祖母と暮らす前、ご飯はお餅のみ。お腹が空いたらトースターで焼いて食べろと、小1から過ごし8キロ増えては、ご飯がないと痩せて、を繰り返しました。
高校も行きたい学校へは行けず、親の言う安い学費の高校へ行きましたが、すぐに父は借金を抱えたまま仕事を辞め、私は学校へ行く暇もなくバイトに明け暮れ、お給料は全て親に取られていました。
結局単位が足りなくなり退学。良くしてくれた先生に勧められ、親には続かないだろうと言われましたが、バイト三つ掛け持ちしながらも卒業しました。
専門学校に行きたく、奨学金の話をしましたが断られ、黙って働け。と言われただ働きました。
ホステスの仕事も17歳からやりました。普通に働くよりお金が稼げるから。嫌でたまりませんでした。
自分の人生は親のために働く為にあるのだろうか。と思っていましたが、高校を卒業してすぐに家出状態で家を出てから今に至ります。
まだ書ききれないくらい沢山ありますが、何を言いたいかと言うと、ずっと親のために自分を犠牲にして我慢して働いてくることが多かったし、やりたい事も出来なかった、我慢しかない日々だったのをやっと抜け出して1人で生きれる幸せを手に入れました。
自分でいうのもおかしいですが頑張ってきたつもりです。
それから旦那と出会い結婚しました。
私は旦那といつかできたら子供と幸せに暮らすのが夢です。
でも、旦那の両親と同居をすれば介護もついてくるでしょう。
やっと自分の人生ができたと思ったのに
今度は旦那の親に縛られていくのかと思ってしまい嫌でたまりませんでした。
旦那は転勤がある仕事なので、間違いなく単身赴任になり、私は旦那の両親と家に取り残される事になります。
旦那の両親と私は合いません。
考えも性格も合いません。
タバコくさいし酒臭いし、いつも怒鳴っているような話し方で、強引でわがままです。
ただ、旦那のことをとても大切に育ててくれました。
大学まで出して、野球をやる為に高校も大学も実家から離れたところに寮に入れたり、一人暮らしをしたり、その間のお金も奨学金の他は全て両親がお金をまかなってくれていたそうです。
私と違って幸せな環境で育った旦那は、親や家族に何かあったら助けるのが当たり前だと思っています。
それが普通なのでしょうね。
だから、私の考えを言うと、本当性格悪いよなぁ〜と言われて口を聞いてもらえなくなります。

旦那が旦那の両親を支えるのは勝手ですが、それに私を巻き込まないでほしいと思ってしまうのです。
嫁だから当たり前だと言われてしまいましたが、本当にそうでしょうか。
お世話になった人たちが恩返しをすればいいと思ってしまいます。

正直私は、世話になどなってません。
結婚式もしてませんし、普段も生活費は折半なのに、家事は全て私がやってます。旦那は何もしてくれません。
子供が欲しいので、今は専業主婦になりましたが、旦那のお給料だけではとても生活できません。
なので私の貯金を崩して生活をしています。
そして旦那の支払いが給料の半分以上取られる中に親への仕送りがあります。
結婚して、生活が苦しいのに、親にお金を入れてます。
お世話になったからと。
ただ、旦那の両親はまだ若く働いてますし、旦那の仕送りで頻繁に海外旅行などにも行っています。
子供が出来ても仕送りは辞めないそうです。

どうやって食べていくの?と言うと、私の仕事をあてにしていました。私も働けばやっていけると。

家事もやらない。お金も折半。その上子供の世話をしながら働け。
これにプラス私が嫌がってる旦那の両親との同居と介護。
旦那はいずれ転勤になり単身赴任。
そうなれば私は子供と旦那の両親の世話に仕事。

どうして私がそんなことしなきゃいけないの?
苦しまなきゃいけないの?

こう思ってしまうんです。
何不自由なく育った人にはわからないでしょう。こんなひねくれた私の性格。

ただ愚痴ばかりですが、旦那にも良いところはあります。
今も旦那に好きな気持ちはあります。
旦那の世話は苦にならないんです。
自分の子供はもっと。
だけど、だったら好きな旦那の親も世話できるのでは?と言われますが、無理です。嫌なんです。

考え方をいろいろ変えてみようと努力もしましたが、やっぱり変わらないんです。考えが。思いが。

同じような思いの方居ますか?
子供ができたら考えが変わるのでしょうか?

普段は旦那の両親は大阪に住んでいます。
私達は北海道です。
私はずっと北海道ですが、すべて大阪の自分達が基準やから!合わせろって言ってくる強引さや押し付けてくるところも苦手です。

長く愚痴愚痴と書いてしまいました。。
失礼しました。泣

コメント

まるこ

結婚する前に、あんこちゃん。さんが、旦那さんの親との同居も介護もできない。やらない。と伝えてたのに、結婚してから、同居と介護をしたいと言われたんですか?
私が、あんこちゃん。だとしたら、それは納得できませんね!ちゃんと話してますもんね😣

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます!
    はい。結婚をする前にしっかり話して伝えてました。数回。その時は俺も同居とか無理だから大丈夫だよと言っていたんですが、結婚してからいうことが変わりました…
    本当に納得いきません泣

• 5月16日
  • まるこ

まるこ

それは納得なんてできないですね😭💦
    仕送りされてるみたいですし、そのまま仕送りを続けて、そのお金を貯めて老人ホームに行ってもらうとかどうですかね?
    仕送りも、子供ができたら仕送りのお金そのまま子供の貯金にしたいですよね😨
    旦那さんや子供のためなら苦にならないけど、って気持ち、私も分かりますよ~💡

• 5月16日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

気持ちわかってくれる方居てすごく嬉しいです( i _ i )
    そうなんですよね( i _ i )
    貯金とかしないタイプで、使っちゃうみたいなんです。そう言いながら貯めてるのかなぁ?とかも思ってるのですが、、子供が出来たら仕送りも難しいし、そのままもし仕送り続けるなら、本当同居はやめて欲しいです( i _ i )
    男三人兄弟なんですけど、長男で、下の2人は仕送りすらしてないって聞いて、弟さんの1人は結婚して子供もいて、別々に暮らしてるのに、毎日のお弁当もお嫁さんじゃなくてお母さんに作ってもらってるんです(´;Д;`)
    うちはそんなこともやってもらってもいないのに、なんでうちばかりお金も取られて介護まで…て思ってしまって(´;Д;`)

• 5月16日
mamai

色々な考え方はあると思いますが、同居はやめた方がいいです。
私は3年同居してますが、ほんと離婚したいくらい辛いです笑
介護もその時になってから考えるとかじゃダメなんですかね?
まだまだお元気なら今から考える必要もないかと。
だって今と介護が必要になった時とじゃ、色々事情とか変わってますよ。
子供が出来たり増えたりで全然変わります!!

仕事の関係で北海道に転勤になったけど、すごく良いところで北海道の人と結婚してそのまま北海道で子育てしてる友人がいます😊
北海道はすごくいいとこ!!って言ってました✨
なので北海道民が羨ましいです💓
全然関係ない話ですけど(笑)

北海道と大阪では考え方もかなり違そうですね💦
自分が合ってるっていう考え方やめてほしいですよね。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます!
    同居は本当に嫌です(´;Д;`)
    考えとかも全く合わないし、思った通りにならないと本当にキレまくりで常に怒り口調でめんどくさくて、年末やたまに会いにくる時でも苦痛でたまらないのに…一緒に住むなんて本当耐えられません(´;Д;`)
    今から悩んでも仕方ないっと思うんですが、最近頻繁に家を建てろと旦那の父親が言ってきて同居の話も持ちかけてくるので、色々悩んでしまってました(´;Д;`)
    早く答えが欲しいのか…
    何度も一緒に住むやろ?
    お前は長男なんやから。
    いつ家建てるんや!と、しつこく聞いてくるのです泣
    旦那は、まだ先のことだし、転勤もあるからまだわからない、私もまた仕事をするまで収入も落ち着かないし、私が旦那と離れて暮らすのはなるべく避けたいと思ってることも伝えてくれてるのに、同じことを何度も言ってくるんです(´;Д;`)
    とにかく一緒に住む。家を建てるという言葉を聞いて安心したいのかもしれません。
    家のパンフレットやら色々集めたり勝手に話を聞きに行っては旦那に電話してくるので、気が気じゃありません(´;Д;`)

ありがとうございます✨
    私も北海道が大好きです!自分が住んでるところも✨
    いろんな地域に素晴らしいところはあるし、大阪も楽しいところや美味しいものも沢山あってフレンドリーな方も多くていいところが沢山あるのはわかるのですが、違いを否定されたり、意見を押し付けられるのが辛くて💦

• 5月16日
エリザベス

わー!
まさに、私と同じ考えの、人がいてリアルで友達になりたいです😆笑
私は同居ですが、義母は定年後また働きだして家に居たくないタイプの人で、逆に言えば家の事は何もできない人です。
主人とは6年付き合ってお互い自分達の性格や本質を知り尽くしていると自負しているからこそ、家事は私が担当してもいいが自分の親の介護は貴方がしてね。私の親の介護は実家に帰ってでも自分ですると話をつけました。主人自身介護の仕事をしているので、在宅介護がどれ程地獄か理解しているので義母の将来はノータッチで良いと話はついています。
同居も極力過渡を合わさないし、会話もあまりないですし娘も抱っこを極力させません。タバコ臭いし手洗わないし🤢
結婚前に話していた事なら貫き通さないと後々自分の首を絞めますよ。後からなんて同居云々は通用しませんよ!!旦那様になんて言われても、でも結婚の際の約束だからねー。貴方は私の家庭環境や生きてきた環境を理解してくれてたんじゃないの?など言って流しますね。同居をしている私が言うのは変ですが、同居せずに核家族で住めたらこんな気苦労しなくてすむのになーと思いますもん(笑)

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

共感して頂ける方が居て嬉しいです(´;Д;`)
    旦那さんが介護のお仕事してると理解もあるでしょうし心強いですよね泣
    うちの旦那は同居や介護を簡単に考えてると思います。
    そんなに大変なことじゃない。むしろ親がいた方が子供できたら楽じゃないか?といってくるくらいです泣
    でも私はあんなタバコと酒の匂いにまみれた人達に子供を預けたくはありません(´;Д;`)
    子供の育て方も男なら絶対野球以外やらせない!とか今から決めつけてきます。
    気にしなければ良いのでしょうが、一緒に住んだら無理やりでもやらされそうで…子供も可哀想で嫌です。
    全て押し付けに感じてしまって…

結婚前に強く同居や介護は無理と言っていたので、今後も強く言いつづけます(´;Д;`)

• 5月17日
エマ

私も同じ立場だったら同居は断ります。ましてや旦那の両親とは言え介護なんて。旦那さんもいるならまだしも単身赴任というような形で取り残されてわざわざ介護なんて支度はありません。
仕送り送るのは旦那さんがお世話になったから恩を返したいということだと思うのでそこは反対はできないかもです、、
折半なら家事くらいはしてほしいですね😔家事しないなら介護も同居もしない、と言ってみてはどうでしょうか?

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうですよね泣
    理解していただけて嬉しいです(´;Д;`)✨
    あまり聞く耳を持ってくれないのですが、今は2人の時間が多いので、めげずに話したいと思います!

• 5月17日
myr

お気持ちなんとなくわかります。状況は違いますが、私も最初から同居や介護はしないと言い切ってます。すでに何かあったら施設に入ってもらうつもりでもいます。
私も義母と合わず嫌いなので、何一つ恩も感じていないし夫と結婚したのであって、家族ではないとも言い切ってます。
少ないお金を仕送りしてるのは理解できないですよね。
男って見栄張りたいから、そうゆうことするんでしょうか。
何もためになるような意見は言えてませんが、あんこちゃん。さんの気持ちには共感できます!

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

本当見栄っ張りすぎて困ります。
    なので、旦那の両親は私たちにお金も含め余裕があると思ってるみたいです。
    今私が仕事を辞めてるのも気に入らないと言っているので、すぐ働くつもりですが、一緒に住むのは本当に無理なので私も施設に入ってもらいたいと思っています。
    専門の方に面倒を見てもらった方が実際安心ですし。
    私も働けば自分の分は賄えるので、家に入れるお金や子供にかかるお金以外を、勝手に自分のお金の中で仕送りしてく支えてくれと伝えようと思います。

• 5月17日
ママリ

親の介護ななしでという約束で結婚されたんですよね?
もう新手の結婚詐欺か?と思うレベルですよね😭
私も、義両親の世話は絶対に絶対に絶対にしたくありません。

あと気になるのが、生活費折半なら家事も育児も折半ですよね?
ご主人良いとこどりし過ぎじゃないですか?🙄
お金がないのに仕送りって…
今は、あんこちゃん。さんと新しい家庭を作ったんだから、まずはそこを先に守るべきでは?と思います。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

約束していました。
    口約束なので、何か書類書いて貰えば良かったですかね。。
    私も思って、生活費や旦那の車の駐車場代も折半なのに、家事は私だけ全部やるのはおかしい!と伝えているのですが、スルーされたり笑ってはぐらかされて寝ちゃって結局やってもらえないし、、旦那の仕事が忙しいので多めに私がやろうとは思ってるのですが、一人でバタバタ家事をこなしてるなか、ソファでゲームしながらゴロゴロされてるの見ると本当に腹が立ちます。(´;Д;`)

• 5月17日

事前に約束したんだから
同居も
介護もやらなくていいと思います
しっかり一番旦那さんと
話し合ってみてはどうですか?
それで話し合ってダメなら私なら
離婚も考えます
どっちしろ今のままでは
ストレスを溜めて身体壊す
と思います

仕送りもせめて1/3か
半分ぐらいにするか今はやめてしまう
給料が少ない中仕送りをする必要は今は無いと思います
感謝の気持ちもわかりますが
給料のみで生活できてないのにあげる
必要ないです給料が安定してから
あげるといいですよ
ちゃんとした両親なら理解してくれると思います

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

話し合いをしたいのですが、真剣な話をしようとすると嫌なのかはぐらかしたりそらしたりされるので、ちゃんと話合おうというと怒っていなくなります汗
    私の意見を全く聞かないとか、わかっていないわけではないみたいですが、旦那の両親の押しが強すぎて旦那が説得されちゃってる状態です。
    それに旦那は私が旦那の両親と暮らすのを何故そんなに嫌なのかがわかっていないようで、色々合わないところなども伝えてますが、旦那からしたら大したことないらしく…
    たぶん同居を簡単に考えているんだと思います。
    でも、約束はしたので本当にそれを聞かずに同居をするというのなら、離婚をします。

• 5月17日

厳しい意見になります

血の繋がった親の介護をしたい夫
血の繋がらない親の介護はしたくない妻

その他にも、好きだけじゃどうにもならない問題が山積みの様に見えます。

子供が産まれても変わりません。
むしろお互いストレスが溜まりますよ。

離婚を視野にした方が良いと思いました。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

今一緒にいるだけでは問題ないのですが、やはり同居となると…私の意見話聞かずに本当に同居をする事になったら離婚をします。
    旦那にもそれを伝えていますが、本気にしていないようです💦

• 5月17日
ママリ

あんこちゃん。さんの考えは割と普通だと思います。
親の介護なんてひと昔前の話ですよ。

私も主人の親と同居や介護は無理です。自分が冷たいなんて思った事ありませんよ(笑)
なぜそんなにマザコンな男性と結婚してしまったのでしょうか…。
今時、うちの親の介護しろ!なんて男性いるんですね。

介護が必要になったら速やかに介護サービスを使いましょう。

ちなみに生活費折半の意味がよくわかりませんが、今はあんこちゃん。さんは働いていないのに自身の貯金から捻出しているという事でしょうか?

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうですよね。
    私もそう思いますが、古い考えの方達なのと、頑固なので自分達の意見を押し通そうとしてくるので疲れます。

旦那の給料だけでは月々の生活費に当てる分が足りないので私の貯金を崩してます。
    また働いたら収入が入るので、私はお金は楽になります。
    最初は仕事をやめたらお金を一緒にしようと言われていたのですが、やっぱり生活費に当てる分が足りないし無理。と言われたので払ってます。
    旦那の支払いが多すぎて、賄えないので、、でもボーナスを切り崩せばやっていけるのですが、他に使うものがあるからと断られました。

私も介護サービスにお願いしたりプロの方に頼むのがいいと思っています。
    今も旦那は親にお金を送ってるので、それを続ければじゅうぶんじゃないかと思っているのですが、旦那の両親は納得しません。

• 5月17日
おちょぼ

普通の家庭で育ってても、そんな義理両親嫌です!
そんなに金銭的に苦しかったら、同居のメリットないのに、なんでしなきゃいけないのか謎すぎます😕
同居のメリットなんて、金銭的に助かる、ぐらいしかないのに!!