※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
家族・旦那

旦那の妹の子供が、うちの子の2ヶ月あとに産まれました。性別も同じです…

旦那の妹の子供が、うちの子の2ヶ月あとに産まれました。性別も同じです。
私が気にし過ぎなのもいけないのですが、義母が明らかにその子の話をめちゃくちゃ私にしてきます。例えば、うちの子が先日外出先で大人しく良い子だったはなしをしても、すぐに義妹の子供も、とてもよいこにしてた!と言ってきたり、
私が育児をこうしてるとか話しても、義妹はこうしてるみたいとか、もううんざりするほど話をすり替えて聞かされます。最初は私も、
へぇー!凄いですねー🤗みたいな感じで合わせてたのですが、あまりにも頻繁なので、
あっ...そうなんですねー。しか言えなくなりました😅
しかも義妹は義実家から近くに住んでるので、しょっちゅう義実家に泊まりで帰ってるんです。義妹にしてみたら実家だから、ゆっくり出来るだろうし何も気にならないだろうけど、私からしたら義実家は汚いし、あそこのお風呂に入るのも絶対に嫌なんです。まぁ、泊まって行きなさいとは私には義母は言わないだろうけど...。別に僻んでいるわけでも無いし、表面上では私の子供もとても可愛がってくれてるのですが、義妹の子供の方への想いが溢れ出ていて、それを私に全面に出してくるのが苦痛です...。私ももちろん実母に沢山あわせてますし、娘も懐いてます。
ただ、この先ずっと義母がこんなふうに無神経なんだろうかと思うと頭が痛いです😔同じ方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

どうしても内孫外孫で可愛さは断然違うそうです。。😣
きっとお義母さんはそうこにちゃんさんに思わせてることすら気づいてないと思います。。
旦那さんにぼんやり伝えてもらってはどうですか?

  • Happy♡

    Happy♡

    やはりそうなんでしょうね💦仕方ない事なのですが、いつも自慢げな義母に対して、
    知らんがな。
    と思ってます😂

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなると自然に距離空いちゃいますよね。。😖
    でもそうなると今後娘さんが可哀想な思いすることもあるかなって考えちゃったりもしますよね💦
    もう上辺で娘さんの為だけに程よい距離感でって感じですね😂

    • 5月16日
  • Happy♡

    Happy♡

    私も義母が苦手なので、まぁ良いかって思う時もあるのですが、自慢ばかりの義母にうんざりしてしまって😔
    夫のためにも、適度な距離を保ちつつ頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月16日
こころ

他人の女が産んだ子より、自分の娘が産んだ子のがやっぱり可愛いんでしょうね💦
うちとか、うちより3ヶ月前に産まれた義弟のとこの息子の話ばかりされますよ(笑)
まぁ比較対象がその子しかいないからでしょうけどねー😀
そこに2人目は女の子がそろそろ産まれるそうなので、これからどぉなることか😅
うちの子と比べられない事ばかり祈ってます(笑)

  • Happy♡

    Happy♡

    ありがとうございます。
    やはりどこも同じなんですねー😣

    • 5月16日
deleted user

やっぱり、義母さんからしたら息子の嫁が産んだ子より、娘!が産んだ子の方がなんとなく近く感じるというか、可愛く思えるんだと思います💦
家が近所なら尚更…
私も主人の姉の子と比べると全くですよ(笑)
会いたいとも言ってこないし、(主人が嫌がってる可能性もありますが)キッカケがない限り会ってません(笑)

  • Happy♡

    Happy♡

    ありがとうございます!
    皆さん同じ感じなんですね!😂
    少しほっとしました。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌味みたいに自慢気に話されても聞き流しとけばいいです👍

    • 5月16日
  • Happy♡

    Happy♡

    そうですね!
    ありがとうございます😭

    • 5月16日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

ちょっと違うんですが、私の子と義兄の子が誕生日1日違いの同性です😭
もう妊娠中から「あっちの子は今〇〇gだって」「あんまりお腹出てないね。あっちはすごいよ」なんて言われてましたし、生まれてからは「あっちの子は寝返りするよ」「あっちは離乳食バクバク食べるよ」「あっちの子はもう歩くよ」みたいにずーーーっと言われてます。

確かに実の子と、嫁の産んだ子で可愛さが違ったりするそうですが、そういうのじゃなくて悪気なく比べちゃうタイプなのではないですか?😭

妊娠した時から「あ〜比べられるんだろうな」と思ってはいましたが、ここまで言われると本当に鬱陶しいし会いたくないです😂
いつか義母に言ってやろうと思ってます(笑)

  • Happy♡

    Happy♡

    うわぁ、似た感じで聞くだけで辛くなります😭
    1日違いってのがまた...😭
    義母、悪気はないんだろうけどとにかく比べてきますよね...!だからなに?知らんがな。と心で思いつつ愛想笑い疲れます。私は義母には言えないですが、そのうち夫に言ってやろうと企んでます!😭

    • 5月16日