※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

夫がゴルフ代を要求してきて、家計に負担がかかるので悩んでいます。自分の収入も少なく、ケチと思われたくないです。どう思いますか?

これって私がケチですか?
鬼嫁ですか?

旦那は義父と一緒に自営業です。
毎月コンペのゴルフに行ってるのですが、その参加費は義父が払っていました。

でも最近はゴルフ代頂戴と1万円要求してきます。
旦那の手取りは20万で、お小遣いは2万渡してるのですが、私は毎月ゴルフ代あげてたら、家計に響くしお小遣いで頑張って欲しいと言うのですが、仕事もらえるように人間関係を作らないといけないから必要経費と言われます。
タバコや飲み物代ですぐなくなるそうです。飲み会はめったに行きません…

わたしもパートしてますが、貯金2万出来るか出来ないくらいなので、お金にはシビアになってしまいます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

お気持ちわかります。うちの旦那の手取りもそれぐらいなので、、、旦那さんがどこまで納得行くか分かりませんが月これぐらいかかってることを見せてもダメですかね。
うちの旦那みたいに貯金の2万って言う旦那ならどっかで働いてこい!って言っちゃいます

• tobe

tobe

支出のこと言ってるんですが、向こうはお金にルーズで、ケチすぎるだの言って毎回喧嘩になってしまいます。毎月お小遣いの範囲で過ごせたことありません😅

• 5月16日

退会ユーザー

うちの旦那もです。あるだけ使います。
    副業させて稼げば?って私は言ってますよ。
    うちもケチだの自分に使いすぎとか言いますが、、、

• 5月16日
  • tobe

tobe

もっと稼いできて?って話ですよね😅毎日毎日お金のことで頭抱えてるのに、ムカつきます。笑

• 5月16日
h*

私なら貯金2万すら出来ないのに渡しません。
だったらお小遣い1万にしてゴルフ代1万として渡します。どう?モチベーション変わるでしょ?と🤣笑笑

• tobe

tobe

お金のことになると私がシビアになってしまうので、毎回険悪です。
    廃車されたバイクのローンも未だに払ってるし、旦那の奨学金もあるしでカツカツなのに…
    ありがとうございます!

• 5月16日
くり

お小遣いは給料の1割が家計に負担のかからない額だそうです!
なので2万で妥当ですね👍

飲み物は家から持っていくなど節約してほしいですね!
こっちばかり節約して、旦那は気にせず使ってイライラしますよね!

• tobe

tobe

ほんとですよ!
    飲み物持って行ってますが、外仕事で足りないみたいで。。
    食費2万で頑張ったりしてるのに、全部努力が水の泡になります。

• 5月16日

まぁ確かに、男性には付き合いというものがありますからね..自営業なら尚更ありそうな。
手取りも多くはないですし、主さんもパートしているとのことなので、タバコをやめる努力(もしくは減らす努力)をするというの前提で(ゴルフ関係なく収入に響いているなら減らすべきはそこかなという意味で)仕方なくゴルフ代は家計から出します。必要経費だと割り切って(^_^メ)飲み代とか故意に使用する意味ではなく、仕事上の付き合いなら仕方ないかなと私なら判断します。
でもやっぱり、タバコはやめてもらいたいなぁって感じです。まずは支出を減らすという意味でも、タバコ代ですね。

退会ユーザー

タバコ減らしてお小遣い1.5万、ゴルフ代1万でと提案するかな(^_^メ)

• 5月16日
  • tobe

tobe

それも分かるんですけどね。付き合いだからしょーがないって。
    付き合ってる時から、タバコやめるって言ってやめれなくて、毎回大喧嘩して、タバコの事には口出さないと昔、条約を交わしてしまいました。笑
    タバコやめたら全然違いますよね…
    家にいる時は1〜2本ですが外でいっぱい吸ってるんでしょうね…
    ありがとうございます!

• 5月16日

退会ユーザー

以前にタバコのことには口を出さないと条約を交わしていたとしても、その時とは状況が変わっているのは事実だし、現に生活自体がカツカツなわけだから、そんな条約無効にしてやりましょう!子供がいるんだから生活第一ですもんね。付き合いあるのは分かってても、嗜好品にお金かけてる余裕がないのは事実です(^_^メ)
    タバコ、ギャンブル、酒、金持ちのやることだ!と一蹴り私から(^_^メ)(笑)

• 5月16日
うさぎ

私が納得できるように、プレゼンしろって言います。笑
費用対効果を納得行くまで説明してもらいます。
まぁでも、必要経費なら渡します😭
飲み会が無いとのことなので、仕方がないかと。

• tobe

tobe

飲み会ないなら尚更ゴルフ代だせや!って私はなってしまいましたw
    ゴルフで仲良くなるといずれ、仕事を回してもらえるようになる!って言ってますw

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

余裕がないなら、付き合いだろうが、必要経費だろうが渡しません!!
お父様が払ってくれているなら、甘えさせてもらいます。お父様に甘えたくないなら、お父様に給料アップのお願いなりなんなりすればいいと思うので。うちは年齢も高いし、共働きだしと収入より多少多目に渡してはいますが、飲み会や遊びの追加は一切受け付けません。

• tobe

tobe

そうですよね。
    最近給料が17万から20万にあがったので、言いにくいみたいで…
    昨日はあといくらあればいいの?と聞くと7000円あれば大丈夫って言ったので渡したんです。
    でもそれからガン無視されます。寝室にも来ませんでした。きれられる意味が分かりません。朝からイライラします。笑
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視って一番ムカつきますよね。男って甘いんですよ。今の楽しみより、先の備えだろ!って言いたくなります。
    無視するならほっておけばいいんです。無い袖は振れませんから!!

• 5月17日
MM

経費で落ちないんですかね??
接待交際費でタバコは無理でも飲食代は落ちると思いますよ💡
職種によりますが💦💦
夫は個人事業主ですが、身内を従業員として雇ってます!
飲み会などあると夫がすべて出しているので、身内の方は一銭も払いませんよ~💡💡
接待なので接待交際費です!義父が代表なら払うのは義父でいいと思います😊

• tobe

tobe

ステキな会社ですね…!いつもは義父が払ってくれてたんですが、最近少し給料が、あがったので、言いにくいのか何なのか、お金が足りないからちょーだいと。
    結局昨日いくら必要か聞いてあげたのに、それからガン無視されます。
    もー朝からイライラw

• 5月17日
  • MM

MM

会社的にも経費沢山あったほうがいいので、ご主人には
    仕事なら普通経費で落ちると思うから、ゴルフ代は接待交際費で落として貰ったら?それが無理なら教えて~
    って言った方がいいと思いますよ!
    これからお給料が上がるたびに自己負担してたらきりがないですし💦💦

• 5月17日
あやのり

すみません、ゴルフをするので少し前の質問なのですが、コメントさせて下さい。

正直、ゴルフで仲良くなって仕事を回してもらえるはずありません😂
私は育休前、外回りの営業でしたが、コンペで仲良くなるのはきっかけに過ぎず、本当に仕事を回してくれるお客様は昼間の姿をみています。仕事回して欲しいなら仕事ぶりと誠実さでもらえよ!と私なら言います。
ゴルフしない人でもたくさんお仕事回してもらってる人、いますよね?😂

そうじゃない方もいると思うのですが、そういう事言ってコンペで回る方って朝からビールガバガバ飲んでマナー悪いし、プレー遅いし、昼食もクラブハウスでうるさいし、キャディさんに優しくないし、で純粋にプレーしてる人の迷惑だったりします。

すみません、お金の話でしたね。
一度きついですが、お金の管理を任せてしまうか、家計簿をつけてもらえばいいかなと。
現実を見てもらいましょう。

• tobe

tobe

全くその通りだと思います。笑
    仕事もらえるなんて、口実ですよね🙁
    家計簿見せて言ってるのですが、お義父さんから大金を貰ったのを知ってるので、それがあるから良いじゃんって感じです🙁大金って言っても300万なのに…当てにしてたらすぐ無くなりますよね😩
    回答ありがとうございます!

• 5月26日