※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま720
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。2歳7か月の子供が荒れていて心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは。子育ての方法のことで悩んでいます。
今子どもは2歳7か月なのですが、小さい子に優しくできません。急に抱きついたり、ぶつかっていったりしてしまいます。体も大きい方なので、すぐに泣かせてしまいます。言い聞かせてはいるのですが、なかなかやめてくれません。私の育て方が間違っていたのか…今後が心配でなりません。
同じような体験された方いらっしゃいませんか?もし、いらっしゃったら、どうやってお子さんの行動を変えていったか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

おしゃかなさん

うちの次男も体が大きいです。
2才3ヵ月で身長94cm
体重15キロあります(^_^;)

コミニュケーションの取り方が分からないのではないでしょうか?

ぶつかったりすると
私はその場で子供に 同じ事をして 痛いでしょ?
だからわざとぶつかるのはやめようね。
といい 嫌な事とダメな事を教えています。

小さい子は直ぐにその場で言い聞かせたり、怒ったりしないと駄目なんです。

時間がたってさっきは~などと教えたり、言ったりしても何の事なのか分からなくなるそうです。

  • れんまま720

    れんまま720

    回答ありがとうございます!
    おっしゃっていただいた通りわからないのだと思います。その場で言い聞かせてはいるのですが…返事だけするのですが理解していないみたいで。。もう少し根気よく頑張ってみます。

    • 3月9日
チヨチョコ

はじめまして。我が子は今2歳2ヶ月ですが、お友達との距離感がまだ分からず、嬉しくて抱きついてお友達を押し倒したり、肩を組んでそのまま一緒に倒れてお友達をビックリさせたりする事がよくあります。月齢が少し違うので状況が違っていたら申し訳ないのですが、我が子も体格が良くて時々私にもいきなり飛びかかってきて一緒に倒れたりする事があるので、その都度「痛い思いをした」事をかなりオーバーに伝えて言い聞かせています。
また、息子がまだ0歳の時に3歳くらいのお友達が息子の顔を引っ掻いたり、押し倒したりする事が頻繁にありましたが、そのお友達は言葉が出てくるのが少し遅くて気持ちを上手く表現する事が出来なかったようで、お母さんが私と息子苦手謝りながらも「こうしたかったんだよね。」「○○ちゃんの事が大好きなんだよね。」などとその都度熱心に代弁しておられました。

全く参考にならなくて申し訳ないのですが
決して育て方を間違っているのではないと思います!!
こうやって真剣にお子さん事を考えておられます。きっとお子さんに伝わってます。
もう飼っていらしたら申し訳ないのですが、小さい子への接し方が苦手との事ですので、小さなペットを飼うのもいいかな?なんて思いました。
長々と失礼いたしました。

  • れんまま720

    れんまま720

    回答ありがとうございます!
    おそらく息子さんと同じような感じだと思います。ただ、たまに悪意を感じるので不安に思っています。言葉は結構早くから出ていて今ではペラペラおしゃべりも出来るので、私が言っていることも理解してくれていると思うのですが…なかなか暴力的なのがおさまらずで。。
    今日も1歳の女の子に思いっきり抱きついて泣かせてしまって…謝ったんですけど、親御さんの目がすごい怯えてて、その目を見て私まで悲しくて悔しくて泣きそうになってしまって…チヨチョコさんの慰めのお言葉に泣いてしまいました。
    小型犬もいるのですが、その子にも怖いからか蹴ろうとしたりするので、困っています。。
    そのうちわかってくれることを信じてもう少し頑張ってみます!

    • 3月9日
  • チヨチョコ

    チヨチョコ

    親御さんの目って気になりますよね(T_T)凄く分かります。私はその目を気にして息子を人前でひどく叱ってしまって後で「息子にも息子の言い分」があっただろうに‥と後悔する事がよくあります。私はついつい親やってますアピールしちゃうんですが(笑)子供が集まる場ではお互い様だと思って(*^^*)お互い気にせず行きましょう。そして理解しているのにやってしまう(悪意があるように感じる)のはダメって言われるとやりたくなる?的な年齢も関係があるんじゃないかと思います。
    お互いになかなか難しい時期ですが頑張りましょう(*^^*)

    • 3月10日
  • れんまま720

    れんまま720

    そうなんです!私も一緒で…周りがこう思っているんじゃないかと思うと、人目を気にした怒り方になって、後ですごく後悔しちゃうんです(._.)
    確かにイヤイヤ期の影響もある気がします(>_<)
    チヨチョコさんのコメントに励まされて、頑張る気力が出てきました!ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

単に自分より小さい子への接触の仕方に慣れてないだけではないでしょうか?多分普段ママやパパに抱きついたりぶつかっていっても平気だから小さい子にもそうしてしまうのではないか?と思いました。

友達の子が一人っ子でまさにそんな感じでしたよ〜。小さい子と遊んであげようとしても、接し方がわからないのか泣かせてしまって自分も訳が分からず泣いちゃう、みたいな感じです。友達は「ママがバーンとぶつかったら○○ちゃん痛いでしょ?それと同じ、○○ちゃんからみて小さい子にはとっても痛いことなんだよ。だからやめようね」とか根気良く説明してました。いまその子は5歳ですが、普通にうちの子と遊んでくれてますよ♡怖いな〜と思ったことは一度もないです!

  • れんまま720

    れんまま720

    回答ありがとうございます!
    やっぱり下の子がいないので、わからないんですよね。。
    私も根気よく続けてみます!いつかそのお友達のようになってくれるよう頑張ります。

    • 3月9日