※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊活

東京都内の助成について相談です。初回の採卵は実費で支払い、2回目は助成を利用するべきでしょうか?治療費が高額で裕福ではないため、最大限の支援を受けたいです。

東京都内の助成についてです。
みなさんならどうなさいますか?

わたしは1度目の採卵が凍結胚無しの結果でした。
治療に最大受け取り額の35万はかかっていません。

2回目の採卵が終わり今回は50万近くかかりました。
みなさんならこの1回目は実費で支払い、2回目の採卵を初回の申請としますか?
裕福な家庭ではないので、助成を最大限に利用させていただきたいです…。

コメント

あずき

治療費、高いですよね😞

1回目顕微受精→分割せず中止
2回目体外受精→胚盤胞移植

1回目は採卵後、受精までいきましたか?昨年の不妊治療が上記の通りですが、2回とも申請出来ました。

  • つむぎ

    つむぎ

    高くて不安になります😅
    受精まで行きましたが、成長しませんでした…。

    トータルお支払いは最小限で済みましたか?

    • 5月17日
  • あずき

    あずき

    私も1回目は途中までです。

    トータル約100万支払いで30万、25万申請
    区の助成金で5万、5万申請
    全部で65万戻ってきました。

    最小限で済んだと思っています😅

    • 5月17日
  • つむぎ

    つむぎ

    都以外で、区からも助成を受けられたのですね👀💡
    わたしも最小限に抑えられるようにもう一度調べてみます!
    情報ありがとうございます😊

    • 5月17日
  • あずき

    あずき

    八王子市は対象外、市区によって異なると思いますので、お住まいの自治体HPで調べてみてください😊

    プラス請求書はとっておくといいですよ!税務署で医療費控除すればいくらかもどってきます。5年遡れますし、交通費も申請出来ますので…

    助成金ですが、私はステージE、Bを申請しました。ステージE(採卵~受精)でしたら差額の助成受けられるのではないでしょうか?東京都の助成金担当に電話で問い合わせると確実かもしれません。

    • 5月17日
mamario2016

1度目は治療ステージEですか?30万円超えていれば30万円助成されると思います。

  • つむぎ

    つむぎ

    そうです、ステージEでした。
    自然周期であまり注射など使わなかったので30万かかっていなかったのですが、どう思いますか?
    なるべく最小限に抑えたいと思ってます😰

    • 5月17日
  • mamario2016

    mamario2016

    初回をEで申請した方が 2回の合計助成額高くないですか?東京都は初回でなくてもAもBもかなりの金額が出るようなので、初回Eで申請した方が得のような気がします。
    通算申請回数MAXいかないかもしれないですすね!

    • 5月18日
  • つむぎ

    つむぎ

    初回じゃなくても結構出るのですね。
    1回じゃなくてトータルでみたらそうかもです😅クリニックによっては助言して下さるみたいですが、私のところは自分で調べて判断してねとの事だったので💦
    回数MAX行かず結果出てくれればいいのですが、今は不安でならないです😥

    • 5月19日
つむぎ

交通費も申請できるのですか⁉️💡

分からないことは聞いてからの方が間違えないですよね☺️
ありがとうございます!