※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が夜中に1時間おきに起きて授乳が必要で、朝まで寝てくれず寝不足が続いています。同じ経験の方いますか?朝まで寝かせる方法を知りたいです。

生後6ヶ月半の男の子、、最近20時〜20時半頃に寝て、0時くらいに起きて授乳して、それから2時、3時、5時…と1時間間隔くらいで起きてしまう。暑くて起きてるのか、夜泣きなのか、でも授乳するとまた寝る。でも間隔が浅いから授乳ばっかりするわけにもいかず…💦
朝まで寝てくれなくて、寝不足が続いてます😂同じような方いますか?どうしたら朝まで寝てくれるんだろうと思う日々です😅💦

コメント

しーちゃん

うちも最初そうでしたがこの季節乾燥もあるので湿度と温度には気をつけてました!夜泣きてきな寝言泣っていうのもあるみたいで(大人でいう寝言)3分くらいは泣かせて様子見てそのまま寝ちゃえば寝言泣で泣き続けるようならげっぷか暑いかだと思いますよ!

• みんみん

みんみん

最近夜、暑くないですか?😂どのように調整されてますか?😭

• 5月17日
ゆちこ

こんばんは。うちの息子もそのくらいのとき1~2時間おきくらいに起きてました。それまではけっこう寝てくれてたので理由はわかりませんが、
授乳すれば寝てくれたので(母乳です)授乳してましたよ😂
今8ヶ月ですが21時くらいに寝る→3時くらいに起きて授乳→朝まで寝る、が定着してきました。
寝不足辛いですよね💦たくさん動けるようになって日中疲れると徐々に寝てくれる時間が増えてくると思いますよ!朝まで寝られる日までお互いがんばりましょう💜😂

• みんみん

みんみん

昨日も何度も起きました😂授乳したらすぐ寝るので、授乳しちゃいました😌
    はい!お互い頑張りましょうね❤️

• 5月17日
つるとんたん

うちも6ヶ月半になる男の子ですが同じような感じです😂
授乳回数こそ1回にしてますが、それまでに何度も何度もモゾモゾ起きてます😂😂
放っておくと本格的に起きて泣き出すのでおしゃぶりでまた寝かせて…の繰り返しで、寝る前の授乳から5時間ほど空いてたらおっぱいをあげて…とゆう感じです🌀
寝る前のおっぱい後なんて30分で起きます😂😂その時もおしゃぶりでまた寝かせて…です🌀
寝る前をミルクに変えても変わらないのでもう諦めてます😫
早く朝までぐっすり寝てほしいですよね😭😭

• みんみん

みんみん

おしゃぶりさせることあります😂でも最近はそのおしゃぶりも嫌がる時が…😅寝る前にミルク、前に試してみましたが、あたしもダメでした😔
    お互い、頑張りましょうね❤️

• 5月17日
ジャスミン

息子も生後6ヵ月です。18時におっぱいあげて 20時には寝ます。10時頃にミルク100 おっぱいあげて 朝まで寝てくれてます。夜だけ ミルクを足してみたら いかがですか。 ままも楽になると思います。リズムを作ってあげることが一番なのかなと思います。

• みんみん

みんみん

夜だけミルクもやってみたんですが、母乳と同じように起きてたので諦めちゃいました🤣💦

• 5月17日
みーさん

同じ感じです😅
仲間がいて、救われました✨笑

離乳食多めに食べると、2時か3時に起きたあと、5時か6時まで寝てくれる時があります😄

ので、うんちの具合、食欲の具合によっては、たくさん食べてもらってます(笑)

可能であれば、わたしもすぐ授乳せず、ギューってしたりトントンしたり、腕まくらすると寝る時もありますよ♪

ただ、その子その子の性格な気もします💦

もう少し大きくなると夜まで寝るかも!と思って、ぼちぼちやりましょう!

ただ、よく聞くのは、復職も兼ねて夜間断乳すると朝まで寝るようになった!と耳にします。
チャレンジ中は大変らしいですが😅

• みんみん

みんみん

同じなんですね😂
    最近、離乳食2回食になったので、これから変わってくるかなっと思ってます🤣
    トントンで稀に寝てくれる時がありますが、ほとんど授乳しちゃてます😭
    本当、その子によって違いますよね🤭
    夜間断乳すると寝る!って良く聞きます😆でもなかなかチャレンジ出来ずです🤣

• 5月17日
  • みーさん

みーさん

その後どうですか?

我が家は、三回食にしてみたら、よく寝るように(^^;)
    一回は、量が少なめ、水分多めにしてます。

ちょっと大変ですし、少し心配ですが、頻繁に起きないし、末っ子の便も大丈夫そうなので継続中です。

我が家も、旦那の仕事のこともありなかなか夜間断乳は難しいところです💦

いつかは朝まで寝てくれるけど、早くこないですかね?笑笑
    そんなことばかり思ってしまいます(笑)

• 5月23日
  • みんみん

みんみん

連絡ありがとうございます✨
    もう3回食にされたんですね😊

最近はここ2.3日はベッドに寝かせてトントンしたら寝てくれます😊起きるのも1.2回になったので、少しラクになって来ました🤣

夜間断乳はもう少し先伸ばしにします😆

• 5月23日
  • みーさん

みーさん

3回にしちゃいました😅
    睡眠のために💦
    あとご飯の時間のために💦

ベッドに寝かせてトントンですか!!
    すごーい!!
    どうやったか教えてほしいくらいです!
    我が家はほぼ抱っこです。
    夜は添い乳かな。
    昨日は珍しくパパ抱っこで寝ていきました。

少しは楽になってきたのなら良かったです😄!

• 5月24日
  • みんみん

みんみん

ちなみに3回食の時間って何時にしてますか?😊
    本当、3日目くらいですよ👀今日はどうだろ〜と思いながら、ベッドインさせてます😆笑!
    添い乳はラクですよね✨
    パパ抱っこ凄いです!!!
    うちは、絶対パパ抱っこでは寝ません😭むしろ泣いてしまい、興奮してしまって寝付けなくなります💦

気にかけて下さり、ありがとうございます😊❤️

• 5月24日
  • みーさん

みーさん

朝食 7時半から8時
    昼食 11時から12時頃
    夕飯 5時から6時頃

上の時間に食べ始めスタートさせてます😄

添い乳楽すぎて...やめられません笑

パパ抱っこ、パパもお子さんも早く慣れると良いですね!

• 5月25日
にえや

めちゃくちゃ同じことが少し前にありました!最初は3.4時間で起きて、後半は1.2時間で起きる😭
薄着にさせても起きるし、抱っこでは泣くし、最終授乳。結局世に言うメンタルリープ?かなと思ったり。最近暑かったりするので、やはり寝やすい服装など気をつけて、しつこく泣くようであれば授乳でもいいんではないでしょうか!?
とにかく何か赤ちゃんには不快なんだと思うので、いろいろ試して、それでも泣くようであれば仕方ないものと受け入れて、おっぱいあげて、自分も寝ないと多分体壊します💦

• にえや

にえや

補足で、歯ぐずりっていうのもあるみたいです!うちはすっかり2本ちょっとずつ生えてきているので、それも気持ち悪かったのかな?とか思いました!

• 5月16日
  • みんみん

みんみん

あたしもメンタルリープかなと思ってたんですが、一向に寝てくれる気配ないので、違うのかなぁーと思ってます😂💦
    何かに不快なんですよね😭
    室温などにも注意したいと思います✨

• 5月17日
(^^)

うちの子も同じ感じです😭
20時就寝して、0時、3時、4時、5時で6時に起床です🙄
もう、寝てほしいので授乳間隔とか無視で授乳してます🤣
ただ、6時に授乳しても全然寝る気配ないので、授乳してません🙌🏻
お姉ちゃんの時も同じような感じだったし、諦めてます😅
ハイハイとかするようになれば、夜中起きるの1〜2回になるはずなのでもう少しの辛抱だと思ってます😅

• みんみん

みんみん

同じ感じですね😂💦
    6時に授乳しても寝る気配ないのも一緒です😭✨むしろ遊び始めちゃいます🤭
    辛抱の時期ですね🤭お互い頑張りましょうね❤️

• 5月17日
りっくんママ

うちもです😭
寝る前にミルク200にしたら
長く寝るかなとおもったのですが
4時間後には起きた😭
1時ころ授乳(母乳)して
寝ても眠りが浅くそこからは
1時間から2時間おきになく
ので、抱っこトントンで💦

母乳もでなくなってきて
完ミに切り替えていきたい
のですが、夜中ミルクつくるのが
めんどうにかんじて😭

難しいですよね😭
はやく朝まで寝たい!!

• みんみん

みんみん

ミルクでも起きちゃいます😭🍼
    あたしもミルクに切り替えようかと思ってたのですが、こんなに夜中に起きると大変だ…と思い母乳です😅
    お互い頑張りましょうね😭❤️

• 5月17日
なぁまま

環境も関係あるとは思いますが

日中必要な量、寝る前ミルクか母乳をたっぷり飲めているか
お昼寝の上限3時間前後を大幅に越えてないか、または少なすぎるか
でも変わってくると思います😭

あとは、飲みながらの寝落ちで寝かしつけていると、浅い睡眠の際に目覚めておっぱいが口に含まれてないと探し求め泣いちゃう場合もあります😭

なので私の場合だと短い睡眠の娘でしたがたっぷり飲んでもらって、まだ覚醒してる状態でお布団に起きトントンor退室の繰り返しで

この月齢だと必要な量飲めていれば22時半~7時くらいまで飲まなくても寝れるはずなので、夜中泣いても最初はその都度授乳していましたがやめました🙄
2日間くらいは20分ほど泣いてましたが、癖だったと思います。
それからは浅い睡眠でパチっと目があいてもそのままスヤッと寝るようになりました✨

• みんみん

みんみん

環境、関係ありますよね😭
    もう一度見直したいと思います

• 5月17日
ジャスミン

そぅだったんですね。赤ちゃんがお昼寝した時に ママもゆっくり休んで下さいね。 

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😊

• 5月17日