※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅっぺ
妊活

妊活を始めるタイミングや努力について相談しています。タイミング指導や計画性が重要ですか?

妊娠するまでにクリニック等でタイミング指導などは受けましたか?
まだ妊活スタートしていないのですが、そろそろ考えています。
基礎体温、排卵検査薬に加えて、タイミング指導も受けた方がより妊娠に近づけますか?

前の質問でも相談したのですが、わたしたち夫婦は最近子供を考え始めましたが、職場で4月生まれが保育園に有利だからと言われ、妊活をいつからスタートするか悩んでいます。
育休後仕事に復帰する予定ならある程度時期も考えなければいけないのでしょうが、都合よく授かれるわけでもないと思いますし…

妊活をし始めたらどれくらいで授かれるかは本当に神のみぞ知る領域かとは思いますが、できるだけ確率を上げるには何か努力出来ますでしょうか?

コメント

toto

タイミングを見てもらった方がはやいですよ☝︎
卵胞チェックなどで大体排卵を特定しやすく、排卵検査薬&基礎体温で更に排卵日が特定しやすいです☝︎
私は早いうちに病院でタイミングを見てもらって本当に近道だったなと実感してます☻

azu5523♡

やはり確実に排卵日辺りにタイミングを取るには、病院での卵胞チェックが一番だと思います。

基礎体温は人によって体温が一番下がった時に排卵するか、上がり始めている時に排卵するかバラバラです。
排卵検査薬も、わかりにくいかもしれませんし。

しかし、排卵ピッタリにタイミングを取れたとしても妊娠出来る確率は20パーセントと言われていますので、まさに授かりもの、神のみぞですよね^^;

タイミングをみてもらった方が確実です。
基礎体温も排卵検査薬も目安に過ぎませんから。
ただ、何も問題がなく年齢も若いのであればあまりタイミングをみてもらう意味はない気もします。
仲良しが義務的になってしまったり、もしもすぐにできなかった時に通院がストレスになりかねません^^;

のえ

4月生まれだと、7月中旬あたりから仲良しでできるベビちゃんですよね。

3周期くらい基礎体温を計って病院へ行かれたらと思います。

私も2人目妊活中で、今週から基礎体温を計り始めてました(^ ^)
3周期分を記入出来たら病院へ行こうと思ってます。

お互いにベビちゃんを授かれるといいですね(^ ^)

みゅっぺ

ありがとうございます^^
返信遅れて大変すいませんでした。来月くらいからタイミングみてもらうことにします。
勇気をもらいました。ありがとうございます‼︎

みゅっぺ

コメントありがとうございます。返信遅れてしまい、すいませんでした。
そうですよね。
排卵検査薬、なかなか分かりづらいと感じていました。
タイミング、見てもらおうと思います。ありがとうございました‼︎

みゅっぺ

コメントありがとうございます。返信遅れてしまってすいませんでした。
はい、7月中旬あたりです。
わたしも半年前から基礎体温つけています。これをもって、病院に行ってみようと思います‼︎アドバイスありがとうございます‼︎