※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の女の子が保育園で高熱が続き、食欲もない。仕事も忙しく、何をあげても食べない。皆さんは風邪の時にどんな食事をあげていますか?

.
1歳になったばかりの女の子ママです

4月から保育園に行き出したのですが、既に4回くらい高熱が出ました。
毎回5日ほど続き、その間下がる時は37.0ほど下がるのですがあがる時は40.0近くなります
機嫌も悪くご飯も食べません。病院にかかってもただの風邪かな?と言われます

保育園に行き出したから疲れからなのでしょうか、、
わたしも仕事を始め、なかなかしっかり構ってあげられない日が多く😭

仕事がなかなか休めないのでご飯を食べて早く元気になってもらいたいのですが、何をあげても拒否で😔

特別好きなものが味の濃いもの(ウィンナー、ごはん、ホットドッグなど)が多くあげてみましたが食べません

お粥、雑炊、うどん、お菓子もダメでした
アイスも苦手でフルーツやヨーグルトも嫌いです

皆さんは風邪の時ごはんなにあげてますか?😭

コメント

あい

元保育士です。
疲れもあると思いますが、初めての保育園生活ですから体力だけでなく精神的にも疲れ切ってると思います。
何より、ママと離れる訳ですからそりゃもう神経すり減りますね。
とはいえ、それは必ず通る道です。お子さんが可愛そうと思っても仕事絶対やめないでくださいね😊

それから、仕事ってなかなか休めないから焦ってしまいますよね。でもその焦りって子どもに伝わってしまうものです。ママも辛いと思いますが、お子さんの前では暫く仕事のこと考えない方が良いですよ。それが原因の1つかもしれませんので。

うちの子が熱の時は脱水対策でいつもより塩少し多めの卵とじ雑炊あげてます。
もし何も食べない時は食欲無いと思うので無理にあげると嘔吐して脱水に繋がるのでやめたほうが良いですよ。
熱でご飯食べない時はアクアライトやポカリ、りんごジュースのどれかを飲ませてください!他の飲み物はあまり良くないです。お茶やオレンジジュースなんてあげないでくださいね💦
ポカリの濃い味が心配ならビーンスタークの赤ちゃん用ポカリが良いと思います。

あとは座りながらで良いので抱っこして落ち着かせてあげて、お子さんの満足が得られるまで甘えさせてあげてください。
そのうち熱も下がりますよ!
お大事にしてください😊

• みみ

みみ

長文での回答ありがとうございます!
    気付かず遅れてしまいましたが、今日も一日熱が下がったのに泣き通しで参っていたので嬉しかったです

アドバイスを活かして接してみようと思います!
    やはり精神的なものですよね。家でもきっとわたしのピリピリしたのが伝わってるんだろうなと、、ほんとに申し訳ないです

日頃麦茶を飲んでいるのですがお茶はダメなのですね!りんごジュースちょうどあるので飲ませます。
    ありがとうございます!

• 5月17日