※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
妊娠・出産

妊娠7週目で悪阻が酷く、休んでいる女性。女性上司は理解してくれるが、男性上司から無神経な質問がありストレス。産休まで働こうと思っていたが、体調が不安定で辞めるべきか悩んでいる。

現在妊娠7週目で心拍確認も無事済みました。
私は妊娠発覚と同時に悪阻が酷く、ゴールデンウィーク明けから現在まで仕事を休ませて頂いております。
女性の上司の方は妊娠経験がありませんが、
私の体調が良くなるまでしっかり休んで大丈夫と、理解して
くれてます。
ですが、男性の上司の方(既婚者、子供いない)からの
質問メッセージ(いつから出勤可能か、電話で話したい等)が来るのですが、わたしも休ませて頂いているので電話は体調面的にも難しいのでメッセージを返すようにしてますが、すごくデリカシーのないことばかり言ってきます…
男性でお子さんもおられないので理解しにいくことだとは思いますがわたしにとってすごくストレスです。
休ませて頂けてるうちは会社のことを忘れて身体を休ませたいのもあります。

産休取得まで働こうと思っておりましたが、悪阻も酷くいつから出勤可能か自分でもわかりません…
辞めた方が宜しいのでしょうか…

コメント

🍳

妊娠おめでとうございます👶🏻👶🏻
わたしも同じように既婚者子無しの男上司のデリカシーのない一言で辞めましたが、上司は辞めた後もしばらくうだうだ言ってたそうです😭😭
辞めるならつわり収まるくらいじゃないと、次は具合悪い中手続き関係に追われて体に無理かかっちゃいます💦私も辛かったです!(笑)
あんまり気にしなーいようにしましょう😭😭

• メロン

メロン

ありがとうございます😢

辞めた後まで…😔はぁ…もっと妊娠について理解しようとしてほしいものですよね…😔

気にしないよう頑張ります🥺
    カカさんありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月16日
ぺたろん

ひどい男性上司ですね😭
男の人はデリカシーない方多いです💦

私だったら、そんなの関係なく女上司に甘えて体調よくなるまで休みます!
それで、しっかり産休までとってもらえるものもらいます(笑)
私は3月に退職してしまったのでなにももらえず😅
この退職はもう半年以上前から決まってたのでいいのですが、もっと早く妊娠してたら産休とか取ってお金もらえたなーって思うので🥺
回答違いだったらすいません🙇‍♀️

• メロン

メロン

共感してくださるだけで
    本当に心が救われます…😔♡

そうですよね…金銭面だいぶ変わってきますよね!
    とんでもないです!ステキな回答ありがとうございます😢

しっかり休んで産休もらいます!😂

• 5月16日
❁ゆり❁

1230さんが、仕事を辞めても金銭的にやっていけるのであれば辞めてもいいと思います😊

ですが一応今はお休みを頂いていても雇用されていることに変わりないので、一度電話で復帰時期は未定なことや体調が優れないことを声色?でリアルに伝えてもいいかもしれません(笑)
その上司の方はお子さんがいらっしゃらないなら、文面だけでのやりとりでは体調が悪いことがあまり伝わらないのかもしれませんね🤔
妊娠中の女性にデリカシーのない言葉をかける方なら尚更だと思います。

体調大丈夫ですか?😣
ストレスもあまり身体によくないと思うので、今はゆっくり過ごして、ご無理なさらないでくださいね😊

• メロン

メロン

そうですよね!一度リアルにぶつけたいと思います!!💪🏻笑

ゆりさん、背中を押してくださってありがとうございます!🥺

体調なんとか日々耐えてます😌
    ご心配して下さり本当にありがとうございます🥺心が落ち着きました😌♡

• 5月16日
たぬきねこ

妊娠おめでとうございます🎊
悪阻時期のお仕事大変ですよね💦
無理して体調が悪化したり、お腹の子に何かあっては絶対によくないのでしっかり休むのが仕事だ!と思ってわたしも辛いときは休んでました!

男性上司からのデリカシーのない発言や、行動は記録しておいて、もっと立場の強い人に相談するとか出来ると良いのですが...ストレスもよくないと思うのでなんとかしたいですね💦
母性健康連絡カードなどを病院で記入してもらうとか..もうされてたらすみません💦

復帰を希望されてるのであれば辞めるのはもったいないですし、辞める必要はないと思います!

• メロン

メロン

ありがとうございます🥺

理解してくださって本当に嬉しいです😢

母性健康連絡カード、調べてみました!
    記入してもらうようお願いしてみます!
    ステキな意見ありがとうございました😢

辞めずに休みながらお仕事頑張ろうと思います!💪🏻
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

• 5月16日