※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを飲むと吐いてしまう。保育園でも同様。アレルギー検査は問題なし。原因が気になります。

お医者さんやこの可能性があるかもなど
分かる方教えてください。

8ヶ月の娘がいますがミルクを飲むとほぼ必ず
2.3時間後に吐き戻しその後も何度か吐いてしまいます。
病院へ行っても胃腸炎や、様子見てなど
そんな回答しか返ってこず。

でもミルク飲んだ時だけなんです吐くのが。
4月から保育園へ行っていて保育園でミルクを
飲ませます。10口以上飲むとその日は必ず吐きます。
だいたい9時にミルク10口ほど
その後、お昼に離乳食で食べながら全量吐くみたいで
お昼に帰ってきてから母乳をあげるとまた吐きます。
吐いてから次にあげるまでは1時間は空けてます。
その後は嘔吐もなく過ごせます。

保育園で吐くのもミルク飲んだ時だけなので
アレルギーかと思い検査しましたが問題なし。

でもおかしいですよね?😢😢
詳しく調べてもらうことはできないんでしょうか
吐くのわかっててミルクを飲ませるのも辛いです、、
今までにミルク飲んだ後の嘔吐が
6回ほどありますが全部体調不良なんでしょうか。
私はそうは思えず悶々としてます。😢😢
経験者や可能性が分かる方教えてください。

コメント

こたろー

お腹にガスが溜まってるとかはないですか!?母乳は消化いいですが、ミルクは消化よくないですもんね。ゲップが下手とか、便秘とか😢?

  • 。

    ありがとうございます!
    哺乳瓶で飲んでるわけじゃないので空気が、、などは離乳食の時と変わらないと思うんです😢
    消化がうまくできずに吐いてしまうんですかね?😢便秘でもないです💦😩

    • 5月16日
かえる

元々吐きぐせがあったのではなくて急に8ヶ月~なのでしょうか😞?
うちの次男は最初から吐きぐせがあって、一定の量より飲みすぎると吐きます。
離乳食を5ヶ月~始め、6ヶ月で二回食にして少し量を増やしたところで同じ2、3時間後に吐くようになりました。。。
量を減らしたら吐かなくなったので一週間様子を見てその後また量を増やしたら吐きました😞
栄養士に相談したところ、この時期はまだ胃の形成が不十分。でも一ヶ月後にはまた変わってくるから。。。とのこと。
一週間ではなく10日に一回の目安で量を増やしてみたら?と言われ様子を見ていたら最近になりようやく2回食でも一定量食べれるようになりました😊

食べる時間や飲む時間も今までと少し変えたり、食べたあとの授乳は少なめにしたり、お茶を増やしたり、また離乳食はどろどろではなく水分多めにしていました✨

  • 。

    ありがとうございます。
    母乳で吐いたことはなく吐いた日は必ずミルクをあげてる日なんです😢
    だから元々吐き癖があるわけでは無いと思います💦
    胃が拒否してるかのように見事に全部吐くので心配で😭
    スプーンで10口程度なら飲みすぎとかでは無いですもんね?😭

    次男くんは新生児の頃からですか?

    • 5月16日
  • かえる

    かえる

    うちは最初から母乳で飲みすぎると吐くので調節していたりしましたが、結局毎日のように吐いてました😅
    ミルクで吐くんですね😓
    実はうちもミルクがゆ?やミルク味のパン粥だと確実に吐くんですよね😞
    なのでミルクは辞めました。。。
    でも保育園だし辞めるわけにはいかないですもんね😱

    • 5月16日
  • 。

    ミルク吐いちゃうんですね💦💦
    やっぱり吐いちゃう子は吐いちゃうんですね😢私も避けてたんですが保育園では辞めるわけにもいかないですもんね😩

    • 5月16日
deleted user

元小児科医です。

ミルクはなにで飲んでいるんでしょう?10口とは、どの程度の量なのか...
とはいえ、可能性としては、ただただ吐きやすい子なんだと思います。たくさん患者さん見てきましたが、本当によく吐く子は毎回毎回ミルクや離乳食の度に吐きます。時間も量も関係なしに(^_^メ)
この月齢でいきなり最近吐くようになったならまだしも、元々吐き戻しが少なからずあったのであれば、体質の可能性が一番高いです(^_^メ)

  • 。

    ありがとうございます。元々お医者さんなんですね!
    ミルクだけ吐く子はいますか?
    母乳では吐き戻したことないんです。
    スプーンで10口種類はほほえみですが
    以前にもe赤ちゃん、アイクレオも嘔吐しました。

    やっぱりただ吐きやすい子なだけでしょうか😢

    • 5月16日
  • 。

    スプーンは小さいスプーンです!
    デザート食べるような🙏

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳は水分が多いですが、ミルクはそもそもが粉なので母乳より水分が少ないです。そのためミルクの方が吐き戻ししやすいです。なので、ミルクだけ吐く子は結構います(^_^メ)
    考えられるとしたらミルクアレルギーですが、検査して陰性なのであれば、ただ吐きやすい子っていうだけかなと(^_^メ)
    心配かもしれませんが、吐くことで本人がうまく苦しくならないように調節している部分もありますし、吐くのにあげるのはかわいそうというのとはまた違います。また、満腹中枢が出来上がる時期は個人差があり、早い子は5~6ヶ月でできあがりますが遅い子は1歳前後でやっとできあがります。なので、月齢と共に「いらない」という感覚が体の発達と共にできあがるまでは、仕方ないことです!心配に思うこともないですよ(^_^メ)
    もちろん、大量の嘔吐、止まらない滝のような嘔吐がずっと続くのは別ですが、スプーンであげる程度のミルクの量であれば問題ないと判断します。

    • 5月16日
  • 。

    詳しく助かります😭😭!
    問題ないと言われて安心しました。
    この吐き戻しは徐々に減っていきますか??

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろん、月齢と共に体も内蔵も発達、成長しますから、いつまでもずーっと吐くということはないです。ただまだ8ヶ月で、吐き戻ししていてもおかしくない月齢ですから、すぐによくなるわけではなく、少しずつなくなっていきます(^_^メ)そのうち母乳もミルクもやめる時がくるので、安心してください。
    アレルギー検査は、乳のみ行った感じですか?方法は血液検査でしょうか?

    • 5月16日
  • 。

    そうですよね!いつまでも飲むわけじゃないですもんね!
    他のものまでしてアレルギーがあると怖がって食べさせなくなってしまうからオススメしてないとのことで乳だけです!血液検査です!

    • 5月16日