※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむ
お出かけ

公園や水遊び場でのおもちゃについて もうすぐ3歳になる娘がおり、ほぼ…

公園や水遊び場でのおもちゃについて

もうすぐ3歳になる娘がおり、ほぼ毎日色々な公園に行っています。砂場遊びセットを持参して公園に行くのですが、公園で必ず「おもちゃ貸して!」と見ず知らずの子に言われます。
うちの子は、貸したくない!や、これ貸してあげる!と自己主張出来るのですが、大きい子になると断っても奪い取って行く子供もいます。子供の世界だし、本当に嫌なら我が子が奪い返しに行けばいいと思っているので、口出しはしません。
しかし、その状況を親が見ているにも関わらず、うちの子に何も言わない状況や、自分の子に何も言わない状況にモヤモヤしています。。。。

公園で遊んでいる間、ずっと見ていなくてもいい位大きい子もいるのは重々承知していますが、自分の子供が他の子に怪我をさせたり、おもちゃを奪ってないか?等、心配にならないのかなぁ、と思います。

公園を変えたり、行く時間帯を変えたりしますが、子供を見ていない親って、一定数いるのかなと…

凄く変な質問になるのですが、こんな状況での対処法や、子供、親への声掛け等、アドバイスいただければと思います。

モヤモヤしたまま遊びたくないので、最近は水遊び場にジョウロとバケツと空きペットボトルの3つのみ持参して遊びに行っています。

コメント

○pangram○

子供が貸さないと言ってて奪われたら、私は取り返しますよ〜!
子供はママが守ってくれた!と思いますし😊
奪われた時は、これはうちの子ので、今使ってるから貸せないよー。ママはどこ?と聞きます。

大体は、あ、ごめんなさいーって言ってきます😊

面倒そうだと避けてくれるなら結果オーライなので、子供が未満児の内は守りますね!
年少さんくらいになったら、もうちょっと先に、進んで、本人から解決するよう導いていこうと思いますが、明らかに年齢が上の子供に奪われたら、やっぱり私が守りますね!

• もむ

もむ

ご返信、ありがとうございます!!
    なるほどですねー!!私も今は奪い返しに行こうと思います^_^我が子が一番だし、守ってくれた!って安心感等にも繋がりますよね。
    確かに、避けてくれたら結果オーライですね!

アドバイスいただき、ありがとうございました😊

• 5月16日
mama

アドバイスではないですが
私も同じ状況になったことあり
すごくモヤモヤします😓

私は正直、他のお子さんには
貸したくないです😅(心狭くてすみません)
そのままどこかに持っていかれたり
無くされたりすると困るので💧
なので、私も息子には他の子の物は
触らせないようにしてます。

近くに親いてるのに
なんで自分の子供が他の子供の
おもちゃ使おうとしてるのに
すみません💦など声をかけないのか
ほんとに不思議です。

• もむ

もむ

私も、正直貸したくないです。
    おもちゃの交換だったら分かるんですが、沢山持ってるから借りて当然でしょ?って親の態度が、なんだかなぁーと
    私も、娘には他の子のものは触らせないよう、口うるさく注意してます。
    色々な親がいるなぁーと思いますが、共感していただけて嬉しいです😊ありがとうございました♡

• 5月16日
❤︎り❤︎え❤︎

子どもを見てない親はいます。
見てる『ふり』もしてない。
子どもが自由気まま 遊べるから任せてるんだと思います。
子ども間同士 貸し借りのやり取りが出来てるなら見守りますが、奪い取る子がいたら『まだ遊んでるから他ので遊んでて。』『良いよって言った?』と言います。
お互い様ってのもあるかもしれませんが、私は苦手なので子どもには極力 触らせない様にしてます(∩´﹏`∩)
あとオモチャには名前シールを貼ってます。

• もむ

もむ

私も、子供のおもちゃには大きめの名前シール貼ってますが、何も声掛けせずに使う親子もいて、自分が心狭いのかなぁと思っていました。
    確かに、ふりもしていない方いらっしゃいますよね。
    自由に伸び伸びは大賛成ですが、自分の子供でしょ?って言いたくなります。
    上の方も仰っていたので、奪われたら今は取り返しに行きます!
    アドバイス、ありがとうございました😊

• 5月16日
ゆきち

大きい子だと負けちゃいますよね😅
私は相手の子供には言います。その公園で貸し出ししてるものならまだしも、所有物ですので貸してと言って貸したとしてもなくなると困るからここで遊ぶならいいよーとか、奪ってきた子がいたら、いいよって言ってないのにそれはだめだよね。うちの子遊んでるから返してくれる?って言います。
それでもだめならその子のママが分かれば、うちの子のおもちゃをとっていっちゃって…と言いますかね。
私も以前違う内容ですが、公園の中に高いところにある小屋みたいな場所があって何人か大きい子供(年中~小学低学年くらい)が俺らの秘密基地とか言い出し、石を宝物だとその場所に持っていき、上から落としてたりして危なかったことはあります。
近くに滑り台があったので待ちの人たちは運よく当たらなかったですが😅
その時子供には注意しましたが、母親たちを探したらおしゃべりに夢中…
ありえなかったです。丁度帰る頃だったので言わなかったですが、今でもモヤモヤします💦
ずっと見てなくてもいいけど、そうゆうお母さんたち多いですよね💦

• もむ

もむ

ご返信、ありがとうござます!!
    まだまだ守ってあげないとな、と思いました😣何となく、他人様の子供に注意するのに気が引けてましたが、言わないと分からないですよね。
    秘密基地、危ないですね。石が誰にも当たらなくて良かったとは言え、モヤモヤしますよね。母親同士、喋りたい気持ちも、喋り出すと止まらない感情もよく分かりますが、子供みながら出来ますよね?って思っちゃいます。
    今はLINEとかありますし、、、
    ずっとでなくていいから、せめて子供の近くでお喋りするとか、して欲しいですね。
    うちの娘は、水遊びしてるバケツを奪われて、砂を大量に入れられて泥水をかけられることがありました。親が見当たらず、子供に注意するのも気が引けてしまい、水着と身体を洗って帰ってしまいました。

• 5月16日