※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が40℃前後の高熱と痰がらみの咳、黄色っぽい鼻汁が4日続き、気管支炎の可能性があります。心配です。

何の病気の可能性があるでしょうか?
1歳4ヶ月の娘の高熱が4日続いています。おととい小児科で気管支炎かなーと言われました。

40℃前後の高熱、痰がらみの咳と黄色っぽい鼻汁があり、下痢や嘔吐はありません。
水分と食事はなんとかとれていて、薬で熱が下がると元気もあります。

ここまで高熱が続くのは初めてで、とても心配です。

コメント

ちゃむ🐣

ドクターではないので、診断はできませんが…ヒトメタも流行ってるようですが、今年はもう溶連菌も流行り出してます。
もし不安であれば、セカンドオピニオンで調べていただいてはいかがでしょうか??☺️

肺炎になる前に!!

  • しほ

    しほ

    お返事が遅くなりました💦
    ヒトメタというのを初めて知りました😱
    もう一度同じ小児科で見てもらったけど結局よくわからず、、今日ようやく熱が下がってホッとしています。
    次は他の小児科で診てもらおうかなと思います😅
    ありがとうございます✨😊

    • 5月18日
のんのんのん0153

血液検査してもらうか、鼻炎からの高熱の可能性もあるので耳鼻科に行って鼻水吸ってもらって抗生物質処方してもらうかですかね!

  • しほ

    しほ

    お返事遅くなりました💦
    小児科で血液検査してもらって、その足で耳鼻科に行って鼻水吸ってもらいました‼
    抗生物質もなんとか上手に飲ませられるようになって一安心です😭✨
    ありがとうございます✨😊

    • 5月18日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    落ち着いたようで良かったです!
    上の子が蓄膿症、下の子が慢性鼻炎なので今は小児科より耳鼻科がお友達になっています。
    なので、鼻水なしの高熱なら小児科、鼻水ありなら耳鼻科
    流行りのウィルス系が大流行の時は小児科など通うのを使い分けています。
    下の子は鼻炎からの中耳炎にもなっていたので子供の鼻水が色がついて熱がでたら耳鼻科の方がいいと思いますよ!
    小児科はなかなか抗生物質を処方してくれず鼻炎が治らずでしたが耳鼻科は抗生物質を出してくれて治っていきます。鼻水ドロドロは菌が増殖してるので抗生物質を飲んでしっかり治さないと長丁場になるそうです。
    ちなみにですがうちは上の子の時悩んで購入をやめてた鼻水吸い取り器の電動を最近購入しました。
    おかげで中耳炎も一週間で治り夜泣きもなくなりました。
    早く購入しておけば良かったです。

    • 5月18日
  • しほ

    しほ

    病院の使い分け、分かりやすく教えていただきありがたいです😭✨
    鼻水取るのかなり嫌がられますが、しっかり取ってあげることの大切さがわかりました💦
    電動やっぱり良いんですね‼😲思い切って買おうかなと思います‼

    • 5月19日