※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が夜に何度も起きるようになり、歯ぐずりの可能性も。激しい動きや呼吸、睡眠不足で疲れており、イライラが続く。暴れる理由や継続期間に不安。

生後5ヶ月半の息子。
夜に何回も起きるようになりました。。
今までは朝までぐっすり!とまではいかなくても、6時間ぐらいは寝てくれていたのに。。
5ヶ月になったあたりに下の歯が2本生えてきたので、歯ぐずりなのでしょうか?!
とにかく、頭を左右に激しく振ったり、足を上下にバタバタさせたり、ハァハァも荒い息遣いで呼吸したり、、、

こんな様子なので、夜にほぼ寝れません。
3週間ぐらい続いていて、さすがに心身ともに疲れてきました。
耳もキンキンなったり、ボーーーーッとした低音がなったりしています。
この前は泣き声がうるさくて、うるさい!!!って叫んじゃいました。最悪です。
全ては睡眠不足のせいです。

なんで夜中にこんなに暴れるのでしょうか??
いつまで続くかわからないからイライラも止まりません。

コメント

うちも3ヶ月半からそんな感じです〜!いつまで続くの!?と思っていると本当にイライラするんですが、基本は寝ないし今後も一歳過ぎまでは寝ないに決まってる、万一偶然寝たらラッキーくらいに考えてる方がわたしはラクです😅赤ちゃんて常に変化するので、調子の良い時も悪い時もそれがずーっと続くわけじゃないと思うので😊うちの場合はカップルのように抱き合って寝るとすこしマシです。

ちぃ

うちも同じです!
最初の3時間は寝て、その後は30分〜1時間起きに目を覚まして泣きます。
2〜3ヶ月の頃のが寝てくれていました( ˘・з・)
添い乳するようになったから、余計かもしれないですが…

頭を左右に振る、足を上下にバタバタして毛布を蹴り飛ばしてます!

布団を剥いであげると、足をバタバタさせるのはあまりやらなくなりました!
だから、暑かったのかな?って勝手に思ってます(笑)

上の子も夜驚症なのか、突然泣き叫んで起きたりするので(๑꒪ㅁ꒪๑)" 我が家はまだまだ朝まで寝かせてもらえなさそうです…

毎日のように授乳期にも飲める栄養ドリンク飲んで、これで今晩も乗り切れるはず!と、自分に暗示かけてます( ̄^ ̄)ゞ

• ぽこまま

ぽこまま

かなりお返事が遅くなりました💦申し訳ありません(T . T)
    その後ちぃさんのお子さんは朝まで寝てくれるようになってくれましたか?
    少しでもちぃさんが夜に長く寝てくれていることを願います🙌🌟

• 11月15日
はじめてのママリ

いまさらの返信ですみません。
現在5ヶ月半の娘とあまりにも状況が同じで思わずコメントしてしまいました。
2,3ヶ月でモロー反射でバタバタするのはわかるけど、5か月すぎてからありえないほど首ブンブン、手足バタバタで30分ほどで起きます…
ぽこままさんの息子さんはその後どうなったでしょうか??寝てくれるようになりましたか??😭

• ぽこまま

ぽこまま

こんにちは。
    全然大丈夫です🙆‍♀️🌼
    うちの子は結局6ヶ月ごろまでその状態が続きました。
    6ヶ月〜10ヶ月までは長くて5時間、短くて2時間で起きていました。そして毎度のギャン泣きのため、夜間ミルクをあげていました。
    11ヶ月になり、夜中に起きているのはお腹が減ってではないと思い、夜間断乳を試みましたが、相変わらずギャン泣きのため、「小児はり」というものに通い始めました。
    ちなみに大人のはりのように、刺すのではなく、体を優しくさすってくれる施術です!
    それに、通い始めてから1,2回は起きますが、夜間ミルクも飲まず、お茶を少し飲ませたら自分で勝手に寝るようになりました!!
    夜が来るのがほんとに憂鬱だったんですが、今はとってもラクになりました。
    まだ朝までぐっすり!とまではいきませんが、だいぶ寝れています。
    よかったらぜひ試してみてください。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!実は小児はり検討してるところだったんです(゚ω゚)何回も通い続けてる感じですか??
    6か月がピークだと思って今は乗り切るしかないでしょうか😱

• 11月15日
  • ぽこまま

ぽこまま

今のところ、週に1回のペースで4回通いました!
    うちの子は1回目のはりをした日の夜からかなり効果がでました🤗🌼🌼🌼
    一度、小児はりに行かれてもいいかと思います✌️💕

• 11月16日