※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
家族・旦那

少し前に義父が亡くなりました。義実家はお金がないのでうちと義兄夫婦…

少し前に義父が亡くなりました。
義実家はお金がないのでうちと
義兄夫婦で葬儀代を30万ずつ
出しました。

親のお葬式だからお金がないなら
出すのは仕方ないけど
義母さんからは一切何の言葉も
ないのがモヤモヤしました。
お金のことは全くのスルーです。

ちなみに別居です。

きっと、これから義母さんに援助とか
いるんじゃないかと怯えてるけど
義母さんから何の言葉もなかったら
報われません。

ほんとに何の為に働いてるか
分からなくなりそうです。

すみません、ほんとに愚痴です。

コメント

SATO

感謝の言葉は
いただきたいですね!!!!

喪主は義兄さんだったんですか?!
お母様なら、なおさら
一言お礼を言ってほしいものですね。

そのような方だと、
今後、お金絡み、すごく警戒しちゃいますね。

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆

    喪主は義母さんです。
    けっこう何かと息子に頼ってくるので
    これからも当たり前に頼って来そうで怖いです。
    それもお礼の言葉とかないだろうから
    憂鬱です。

    • 5月16日
わんわん

ありえないですね、、😭
そのうち義理母も頼ってきそうで怖いです、、

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆

    息子って頼りやすいんですかね?
    何かと頼ってくるから今後は一人に
    なったからって当たり前に頼って来そうだから憂鬱です。

    • 5月16日
  • わんわん

    わんわん

    もう息子しかいないから頼られそうですね😭

    お葬式代すらないお家って、、、
    なんだか関わりたくないですよね😭
    保険とかも一切入ってなかったんですね😭!!

    それはほんと憂鬱になりますね。。

    まずお礼言わない時点でどうなの?
    それどころじゃないのかもしれないけど、一言あるべきかと思いますけどね。
    のちに落ち着いた頃に言ってくるかもなので少し待ってみても良さそうですけどね!^_^

    • 5月16日
  • お母さん

    お母さん

    今までもけっこう義兄さんは出して来てたみたいです。

    保険は掛け捨てには入ってたみたいだけどよく分からなくて。

    年金が遺族年金もなく義母も
    ずっと扶養内のパートだったみたいなので少ないですよね。

    感謝とか申し訳ないとか言って
    くれたらちょっとは違うんですが、、、。

    • 5月16日
きょうさ

ウチは現に頼ってきました。生活保護受けてもらいましょう

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆

    実家は昔から受け継いだ古い持ち家があるから生活保護受けれるか
    分からないんです。

    そして息子達はめちゃめちゃ親孝行だから生活保護は許されないと
    思うんですよ〜!(T_T)

    • 5月16日
タマ子

それは酷いですね!
ありがとうの一言でいいのに、そんな簡単なことできない人って、お金云々より軽蔑しちゃいます。

香典は誰が受け取ったのでしょう?
通常不祝儀はプラスになりますよ。
(親戚とか多いなら余計に)

今後のことはご主人とよく話し合いましょう。
無い袖は振れません。

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆

    ほんとにそう思います!

    香典は葬儀代、お寺に払うお金と
    満中陰でなくなったみたいで
    それプラス60万かかったみたいです。
    それもちょっとおかしい気がします。

    主人とよく話し合わなきゃですね。

    • 5月16日
nya

同じく、義理兄弟と折半です。
お金がないと言ってるのにお墓と土地も頼まれました。
義母からは何の言葉もありません。
保険にも入ってなくて貯金も使い果たしたと。

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆

    お互い大変ですね。
    これからもどんどん援助頼まれたらどうしますか?

    うちもそうなりそうで、しかも当たり前な感じになりそうだからほんとに滅入ります。

    • 5月16日
  • nya

    nya

    お金は義理兄弟と折半です!
    同居は前にしていて、出たのでもう絶対しません。

    家族葬じゃなかったんですね💦
    うちは家族葬でした。
    旦那が低いランクにしてくれました。

    • 5月16日
  • お母さん

    お母さん

    わりと盛大にしました。

    ないなら家族葬とか質素にとか
    できたやろうに、、、とか思います。

    私も同居は絶対嫌だから頑張って
    働きます。

    • 5月16日
  • nya

    nya

    あたしは、義父が家族葬でいいと言ってくれたのでまだ助かりました。
    30万出しました。
    お墓もまあしょうがないと思いますが、50万は飛びますね。
    義母から一言何もないのがモヤモヤします。
    同居って話が出たらって言う不安はかなりあります。絶対断りますが。

    • 5月17日
  • お母さん

    お母さん

    けっこう出してますね。

    ある程度は仕方ないかもしれないけど義母さんから何もないとかなり
    モヤモヤしますね。

    お互い負けずに頑張りましょう!!

    • 5月17日
  • nya

    nya

    お金の問題って旦那に言えますか?泣

    • 5月17日
  • お母さん

    お母さん

    義実家関係の愚痴とか不満は
    言いづらいですよね。(T_T)

    だからうちは子供二人いるし
    家のローンもあるから
    大変っていつも言って
    遠回しに援助できないって
    分からせるよう言ってます。

    • 5月17日
HaM

子供夫婦に葬儀代を出させる事自体、何だかなぁと感じますね…💦
自分が義父の立場なら、家庭持ってる大切な子供家族に、そんな大金出させてまで葬儀をしたいとはみじんも思いませんが…それで何の言葉も無いなんて、人格を疑います😖
家族葬とかにされたのでしょうか?💦

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆

    普通の立派な葬儀でした。
    しかもお通夜、葬儀両方典礼会館だったから高かったんと思います。

    かなりの田舎でお葬式は
    家でする所が多いのに
    家だと大変だし、
    掃除が間に合わないから
    典礼会館でしたと言ってました。

    義母さんお金ないのにその発想はすごいと思いました。

    • 5月16日
のりたまこ

お金がないのに子供たちに出させて立派な葬式するとか変わってますねww
私なら自分達の家計からそんな大金出すなら旦那の親だろうと嫁の立場関係なく葬式のまえにまず葬式をするのかどうか口だしちゃいそう😅

ないなら直葬にすれば?ってw

そんなにださせといてお礼がないのはあり得ないし、皆さん言うように今度は悲劇のヒロイン演じて息子たちにお金の援助頼んできそうで嫌です💫💫

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございました☆

    ほんとこんなに大金出すなら
    口出したかったです。

    一人になったからって色々言ってくると思います!!
    お金のこともだし、すでに
    色々な手続きが大変だからって
    長男に仕事一週間休ませたり
    してます、、、。

    • 5月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ですよね、いくら旦那さんにとっての実父だとしてもそんな大金からむことは個人ではなく家庭の問題たとおもっちゃうので😅
    それにはっきりいって死んだときまで子供に迷惑かけるようなの普通じゃないしw

    義母さんは息子さんの職場での立場とか全くかんがえてなさそうですね💫
    悲しいだろうけど、悲しみながらも子供の事を考える親としては子供たちに迷惑かからないように自分で頑張らないとって動きくだろうけどそこで1週間もやすませるなんてw
    ビックリです😵

    • 5月16日
  • お母さん

    お母さん


    ほんと大金ですよね、、、。
    私も口出したかったです。

    一週間休ませるのびっくりしますよね!!
    私パートだけど急な休みは1日でも
    休みずらいのに、、、。

    一人になったからこれから
    色々頼って来そうで怖いです。

    • 5月17日