※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘のコップ飲みやスプーン、フォークの練習が上手くいかず困っています。飲むときにむせたり、食事がうまくできないようです。ゆるーくやっているが、アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がいます🙋‍♀️
皆さんはどうやってコップ飲みやスプーン、フォークを使えるようにしましたか?
サボりサボっててあまり上達しません😂
コップ飲みは飲む時吸ってるのでよくむせてます🤣
スプーン、フォークはほぼ使えません😅運良くスプーンでご飯すくって食べたり、フォークにおかずが刺さったりはします😂
そしてどっちも長続きしないです笑
コップ飲みは全然飲めなくて嫌なのか…スプーン、フォークも上手く口に入らないからなのか…
別に急いでる訳では無いのでゆるーくやるつもりですが
よろしければアドバイスください😫
テーブル、床、服が汚れるのは気にしてないので、豪快にやってもらって出来れば褒めるって感じですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり根気よく毎日続けるしかないかなぁと思います😣✨

と言いつつうちはスープ類はお椀もってコップ飲みするのですが
水や麦茶などはコップ飲みもたまにしてくれますが基本ストローじゃないと嫌がります😂謎です…笑

• なぁ

なぁ

やはり根気よくやるしかないですよね😆

うちの子もストロー大好きで飲み物は全てストローです😭

• 5月16日
みー

スプーン、フォークは最初は娘の好物で練習しました☺️
そしてできたら大げさに褒めました😂
今では上手になんでも食べれます✨

コップはうちの子はですが、持ち手の付いていないコップに変えたら上手に飲めました🙋‍♀️

• なぁ

なぁ

好物ですね!
    例えばどんなものですか?😳
    大袈裟に褒めまくります😂

コップ飲みの練習も上手くいかなければ持ち手の付いてないものも試してみます🙆‍♀️

• 5月16日
  • みー

みー

フォークだったら果物系特にバナナが刺しやすいです🍌
    スプーンだったら最初ははヨーグルトでした☺️

ぜひ☺️あとうちは大人のお椀に入れたら嬉しそうに飲みました✨

• 5月16日
3児ママ

上の子3歳になりました!
スプーンもフォークもコップも教えたことないです!
子供は親のやり方を見ているからなのか、みんなと同じくらいできます!
コップもある日忘れていて、牛乳が入ったコップを机の上に置いたまま、服を干しに行って戻ったら既にコップは空に、でもどこも濡れていなくて飲めてたんだなって驚きました!w

スプーン、フォークは自分がやりたいと思った時に信じて渡してみると少しこぼしながらですが、上手に食べていました😊

保育園でも2歳児クラスはまだエプロンつけて食べてるくらいなので😊

• なぁ

なぁ

子供って親や周りをよく見てますよね😂
    うちの子は家族が箸を使うのを見てて箸を使いたがります😅

焦って教えるより毎回スプーンとフォークを置いといて様子見でもいいですかね…
    別にこぼすのは仕方ない(わざとなのは除きます🤣)と思ってるので思う存分こぼしていいんですけどね🤣

• 5月16日
なみ☆

コップとストロー、両方置いてましたww
スプーン、フォークも置くだけ置いて最近までというか、今でも唐揚げは手掴みで食べますww
一応こぼれないコップ買って練習させました。
スプーンなどもずーっと見てましたよ、私たちが使うの🤣🤣
興味を持った時がさせ時だと思うので、食べる時に限らず、着替えやボタンかけ、靴下をはくなど、とりあえず、やってみる?って聞いてますよ(*´ω`*)

• なぁ

なぁ

うちの子も全然つかみ食べです🤣
    スプーンやフォークより手の方が効率よく食べれるのを知ってしまったのか…🤣
    コップとストロー両方置いてるんですけどストローしか口つけないです😂
    何事も声掛け大事ですね😆
    食事以外もいろいろチャレンジさせてみます!

• 5月16日
  • なみ☆

なみ☆

掴み食べで大丈夫ですよ!3歳なったらちょっと考えるけど、1歳半前後って食べ物を食べることで距離感を覚えたりするみたいですし😊
    やんさんが、コップで飲んで、ぁあー、うまい!とかやると真似してやるかもしれませんよ(笑)
    うちはそれがコップ飲みの始まりでした🤣🤣
    声掛けして出来るようになると、朝の支度も自分で着替えたりしてくれるので楽になりますよー😁イヤイヤ期に入らなければ、ですけどね🤣🤣

• 5月16日
  • なぁ

なぁ

なるほど!
    焦らずゆっくりやっていきます😊
    あー美味しい!って娘からやってくれます🤣
    子供ってたくさん真似しますもんね!

確かに!
    日頃声掛けてれば、声掛けしなくてもオムツ持ってきてくれたり、食べ終わった食器を自分で片付けてくれます😭

• 5月16日