※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
お金・保険

昨年途中退職したため、所得税と医療費を別々に申告したいが、どうすればいいか分からない。税務署に行くのは難しい。

確定申告の質問です。
昨年度の確定申告を行いたいんですが、昨年は途中退職してます。
所得税と医療費と両方申告したいのですが、別々でやればいいんですか?
今までやったことなく全然わかりません😅
所得税やって、医療費のやればいいんですかね?
税務署に行ったら早いのはわかりますが、まだ3ヶ月の子供連れてて難しいです💦
ネットで各々は調べられてもいまいちどっからどうしたらいいかわかりません😭

コメント

ままり

両方いっしょにできますよ!

ネットで専用サイトがあるのでそこでガイダンスに従いながら入力する感じでやりました😄

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます😭
    一緒にできるんですね!!
    税務署のサイトですよね?

• 5月16日
yu-ki+

税務署に行かなくても国税庁のHPで申告書作成出来ますよー!
うちは毎年そうしてます😊

去年の収入が103万円以内なら所得税は全額還付されるので、医療費控除をしても還付金はありません。
旦那さんの収入の方が多いと思うので旦那さんの確定申告として医療費控除をすると、還付金と今年度の旦那さんの住民税の税率が下がりますよ✨

• mitsuna

mitsuna

そいえば途中から健康保険は旦那さんの扶養になりました。
    すごいややこしい🙀
    これどーなるんでしょう💦
    結局所得税はわたしの名前でやったり別々でやるってことですかね??💦

• 5月16日
  • yu-ki+

yu-ki+

社保扶養と確定申告は関係ないので大丈夫ですよー!

ざっくり言うと確定申告は1〜12月の間に収入があった人が行うものです。
    正しい収入を申告することで払い過ぎた税金を返して貰ったり、逆に足りなければ納めたりします。
    その申告を元に来年度の税金が計算されます。

今回はご自身の確定申告と旦那さんの確定申告で医療費控除をすると良いと思います✨

• 5月16日
  • yu-ki+

yu-ki+

最初に医療費控除をすると住民税の税率が下がるとお話しましたが、それは申告期限内に済ませた場合の話でした💦
    今からだと還付申告のみになるのかもしれません😢

• 5月16日
  • mitsuna

mitsuna

ありがとうございます😭
    妊娠出産で期限が遅れちゃってるのはわかってるので大丈夫です🙆‍♀️
    では、私の所得税の確定申告と、旦那さんの確定申告で医療費控除と、二度行うってことですよね!

• 5月16日
  • yu-ki+

yu-ki+

そのお考えの通りです!
    早めに出せばもしかすると住民税の計算にギリギリ間に合うかもしれません💦
    出産の時期と重なってしまうと確定申告どころではないですもんね😢

• 5月16日
  • mitsuna

mitsuna

納得です〜!!
    丁寧に説明ありがとうございました😊
    切迫で入院したりもしてたので、ほんと延長してほしいくらいでした💦
    でもとても助かりました!
    時間つくって早めに取り掛かります🙋‍♀️

• 5月16日
ままり

そうです😊国税庁のやつです!

• ままり

ままり

すみませんコメント場所間違えました💦

• 5月16日
  • mitsuna

mitsuna

ありがとうございます😊