※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

家族は実家で暮らし、下の子供を1歳で預けるか悩んでいます。旦那は早く家を建てたいが、妻は不安があるようです。どうすべきか考えています。

みなさんの意見を聞かせてください。
私達家族4人は私の実家で暮らさせて貰ってます。
(旦那は養子になった訳じゃありません)
理由としては家を建てるまでアパートで家賃払って暮らすのが勿体ないのと、それと同時に家を建てる資金を貯めるためでした。
私達の理想としては上の子が年少さんになったと同時に下の子も未満児(その時下の子は1歳3ヶ月)で預けて私も働き家を建てる、でした。
でも実際はとても厳しそうです。
旦那の意見では来年から上の子年少、下の子未満児、私パートでこのまま実家にお世話になりたいみたいです。
でも私的にこのまま実家で世話になるなら無理して下の子を1歳で未満児で預けなくてもせめて2歳になるまで一緒に居てはいいのでは?と思ってます。
だって別に今すぐ家建てて自立する訳じゃ無いし実家にいるのなら私が働かなくてもやっていけるから。
でも旦那は働いてパート代を貯め早めに家を建てたいみたいです。
私も早く家は欲しいです。でもやっぱり下の子を1歳で預ける事に不安があります。最近は保育士の暴力などもニュースになるので💦
みなさんはどうするのがいいと思いますか?

コメント

ことり

主さんはご自分の実家なので気を遣わないし楽だろうけれど、ご主人は義実家で気を遣いますよね?
ママリでもよく見る義実家に同居、ですよね
それなら少しでも早く出たいのでは?と思います
ご実家に住まわせてもらうもともとの理由は、お金を貯めるためですよね?
なら、実家にいるなら働かなくてもやっていけるから、は矛盾しているのかな、と思いました
保育士の暴力は一部の話ですし、それを言ってしまうといくつになっても預けられないのでは?と思います

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です!💦
私は下の子が1歳になるまでは家にいるつもりで考えてます。
なので、1歳半過ぎの4月から保育所にいれて働き、家を建てるか購入予定してます!
もしかしたらうちも働き出すと同時に…は難しいかもしれません。
でもその場合私は旦那さんの意見に賛成です🙌
預けて働いて少しでも貯めて早く出れるようにします💦

ゆぅや

旦那さんの意見に賛成します。
少しでも早くお金を貯めて
家を建てる話なのに
仕事辞めてしまっては
その分お金の貯まりは遅くなるから意味がなくなる
それなら
実家でて家族4人で賃貸でいいじゃんってなってきますし
そーいってズルズルズルズル
長くなってなかなか家を建てなくなると思います

保育士の暴力気にしてたら何歳になても預けれないです
3歳の子を死亡させたニュースもありますし

旦那さんのご意見に賛成です🙋‍♀️
ご実家に住んでるのが家を建てるための資金を貯めるためというのであれば、私が働かなくてもやっていけるからって違うと思います。そりゃやっていけますが、それではたまらないですよね。早くためたいなら預けてでも働くべきですし、1歳で預けられなくても2歳なら預けられるって2歳でも暴力する保育士はします。
といいつつ私は1歳で離れるのはいやだったので育休延長して2歳までは一緒にいる選択をしたのですが😅