※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3回食になり、おっぱいの回数が増えて困っている。卒乳は考えていないが、回数が減らずに悩んでいる。時間が解決するかな。

9ヶ月に入ってから離乳食を3回食にし、それから日中はほとんど食後のおっぱいを飲まなくなって、良い感じだなぁ〜と思っていたのに…💦

GWに2週間ほどの休みがあり、飛行機で両家の実家に帰り沢山でかけて過ごしたのですが、移動も多く沢山の人に会ったりして刺激が多かったのもありおっぱいの回数が増えました。
今は仕方ないね〜と欲しがるたびにあげていて、自宅に帰ってきてからも暫くはおっぱいが続くだろうな〜と思っていましたが…もう2週間が経とうとしているのに全然おっぱいの回数が減りません😂
朝食後、午前寝前、昼食後、午後寝前、夕食後、睡眠前、夜中に2〜3回…
卒乳とか断乳とかはまだ考えていなくて、子どものペースに合わせて焦らなくて良いかなと思っているのですが、回数が減る気配もなく、遠い目……って感じです😭

きっと時間が経てば解決しますよね…はぁ。

コメント

もな👠

でもそろそろ卒乳は視野にいれたほうがいいのかも。

欲しがる度にあげるのをやめて、他のことであやしたりしてみてはいかがでしょう?

かなり泣かれるかもしれませんが、そこは耐えるしかないかと。

• まー

まー

返信ありがとうございます!
    やはりそろそろ始めた方がいいんですかね😂
    うちの子食い意地がすごくて毎食後ギャン泣きなんですが、実家から戻ってきてからは連休のクセみたいな感じで、ギャン泣き→おっぱいの流れが定着しそうで…😱

他のあらゆる手段であやしてもなかなか手強くてこっちが根負けしてしまってましたが…早速夕飯の後あげるのやめてみました!
    近所迷惑なくらい流れましたが1時間半ほど主人と代わる代わる粘って、結果泣き疲れて寝ました!笑

これこら少しずつ頑張ってみます!!

• 5月16日
  • まー

まー

×流れましたが
    ○泣かれましたが
    でした🙇‍♀️

• 5月16日
R

私も1歳になる前は卒乳なんて無理だと思ってたけど最近すんなり
卒乳できました💫
その子のペースはあると思いますが
うちは夜ゴハンの後の授乳をやめることから初めて徐々に離れていきましたよ!

• まー

まー

返信ありがとうございます!
    私も卒乳なんて当分先でいいやーなんて思ってました😂
    さすがに今はおっぱい回数多すぎなんで、早速夕飯の後やめてみました!そりゃもう泣く泣く…今日は主人の協力もありなんとか粘り勝ちしましたが、かなり体力(精神力?笑)使いますね!!笑

Rさんは夜ごはんの授乳やめてからどれくらいの期間で卒乳できましたか?夕飯後飲まなくなって慣れてきたら次は昼食後〜みたいに増やしていった感じですよね?

• 5月16日
  • R

R

最近の事なのに記憶が曖昧で申し訳ないですが、
    一歳前にこんなにも授乳してて大丈夫かな?と焦りがでてきて
    そこから始めました!😂

最初は泣いちゃいますよね、お疲れ様です😭
    いっぱい食べる子なら多少食事の量を増やしてみるのはどうですか??
    後はうちの子は麦茶めちゃ飲みます😂
    そしてたぶん平均よりもめちゃ食べます😂😂

食べた後のおっぱいが癖になってるのもあると思います!
    夕食の後がクリアしたら、昼間の後、朝食の後、夜間、寝る前と徐々にクリアしていきました!

• 5月17日
  • まー

まー

なるほど!じゃぁうちと同じくらいの時期かもしれませんね!!

朝は食パン6枚切りを1枚分ペロリで、泣くのでバナナ半分、それでも泣きます…昼も夜もそんな調子で食べるので、うちも平均よりかなり食べてると思います😂日々様子を見ながら量を増やしてましたが、あげればあげるだけ食べるので逆に心配に…😅💦

Rさん方式でうちも少しずつ減らして頑張ってみます✨

• 5月17日
  • R

R

卒乳したのは1歳3ヶ月ちょうどくらいでした!

うちの子は食パン6枚切り一枚の耳なしに牛乳をかけたものとバナナ半分、ミニトマト、コンソメスープが毎日の朝ごはんです😂😂
    それでも足りないかったけど徐々に
    納得してくれるようになりました!
    それが1歳頃からです💫
    毎朝同じメニュー😂😂笑
    たぶんうちの子と同じタイプですよね!!
    食べすぎて逆に心配になりますよね😂

応援してます📣✨

• 5月17日