※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のママさんが質問しています。子供からもらった母の日のプレゼントについて、どこまで保管するかや処分のタイミング、写真やメッセージの残し方について悩んでいます。

保育園や幼稚園に通わせているママさん。
お子様が作ってくれた母の日のプレゼントは何でしたか?
うちの子は、幼児教室で折り紙やストローを使って首飾りを作ってくれました。
嬉しくてその時は涙が出ました。
ただ、私は子供が作った物とかを取っておくという習慣はなく、今まで書いた絵やなんかも、すぐに捨ててしまいます。
今回作ってくれた首飾りは、自分の見ていない所で作ってくれた物だし、はじめてのプレゼントなので、今のところ保管しています。

皆さまは、どこの範囲まで保管してますか?
また、どのタイミングで処分しますか?

写真を撮って、メッセージでも残しておくのも良いかな。と思っていますが、その場合、子供に対して残しておくのか、自分の為に残しておくのか、どちらですか?

もったいない、可愛そう、処分するなんてありえないなどのご批判はいりません。

コメント

しゅーまま

私は持って帰ってきた時に
子どもと作品で写真撮りました👍
私も幼稚園で初めてのプレゼントなので
保管したいけど無理なので
飾る場所を作ってそこがいっぱいになったら捨てる予定です😞

メッセージは写真では伝わらない様子や、その時の自分の気持ち、息子の成長具合?を書いておきました!

どんぐり

今月3歳になった上の子からは紙皿をつかってシールなどを貼ってママのお顔をつくった似顔絵飾り皿みたいなのでした💓
下の子はこどもが片手をあげた写真を切り抜いたものを色画用紙に貼って、クシャクシャにしたお花紙をカーネーションに見立ててあって、それをこどもが どうぞしてるみたいになってる壁飾りでした💓

3人いるので母の日に限らず、日頃のお絵描きからイベント作品がどんどん溜まっていきます……😅

とりあえずは、押し入れ収納1箱に収めていて、まだ半分も溜まってませんが、それが溜まったら処分とか考えようかな……と思ってます🤣

処分するときがきたら写真で残すと思いますが、一応持って帰ってきたその日にこどもと一緒に作品を写真におさめてはいます💛
(うっかりその辺に置いておくと、保管の前に壊されてしまうこともあるのです……😱😱😱)

さるあた

今日その事でテレビでやってましたよ。

少しの間飾っておいてありがとうと言って捨てると物を大切にする子になるとか。
絵もマスキングテープで貼って、少しの間飾るとか。

次女の未満児の頃の先生には作品とか写メで残して捨てるといいと言われました。

リリーシャルロット

皆さまありがとうございます。
まとめてのご返信で失礼いたします。
写真を撮ってメッセージを残しました。
これからも出来る限り続けたいと思います。