※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

香川県の一戸建てにお住まいの方に質問です!太陽光つけていますか?後付けした人は、どこの会社にしてもらいましたか?

香川県の一戸建てにお住まいの方に質問です!
太陽光つけていますか?
後付けした人は、どこの会社にしてもらいましたか?

コメント

まろん

つけてないです(・・;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます(^^)
    おうちに太陽光の営業さんとか来ないですか?
    ずっとつけないスタンスでしたが、売電がなくなる前につけた方がいいのかな?と悩み始めています。

• 5月16日
  • まろん

まろん

一回だけきました!
    けどつけるつもりはないです💦
    売電価格も何年も前と比べると
    低いですし
    蓄電池も、今のはあまり性能がいいとは思わないので。。。

太陽光つけるとその後の修理費も
    お金かかかるし
    いいかなー?と思ってます💦💦

• 5月16日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

蓄電池めたゃ高いうえに、メンテナンス費用も高いですよね(>_<)
    世の中にうまい話なんてないし、総合的に見たら得じゃない気がしますよね。。
    旦那にはタダでつけれる(太陽光のローン>売電収入?)のにつけない意味が分からんと言われ、プチ喧嘩になってます(^-^;

• 5月16日
  • まろん

まろん

そうなんですよね💦💦
    災害時などは使えて便利だと思いますが😭
    なので蓄電池がよくなった場合に
    またそのときになったら考えるかもしれないですが💦

旦那さんなりに考えがあるとは
    思うので
    いろんな人の考えをしっかり聞くのが
    いいですね💧

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いが○国電力に勤めていますが、まず内部の人間は付けないと言っていました😅

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やっぱりそうなんですね!!
    わたしの知り合いもそこに勤めてる人がいるんですが、つけないということで何で??と思ってました💦
    やっぱりまだつけない方がいいんですかね...

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その知り合いが言ってたのは、付けるメリットがないらしいです。

• 5月16日
R E Y🧸*

後付けしました🙋‍♀️
けど 家の屋根とかじゃなく 大きいカーポートの上に乗せてます(*´ω`*)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

カーポートにしたのは手入れのしやすさからですか?
    メリット感じられますか?
    蓄電池もつけてますか?
    質問ばかりになってしまい、すみません💦

• 5月16日
  • R E Y🧸*

R E Y🧸*

うちもまだつけて2ヶ月くらいなんで 参考になることが言えるかはわからないんですけど 私も旦那も太陽光にはまったく興味なくて カーポートが欲しいねー なんて話しをしてるときに 営業さんが来て 初めは太陽光には興味ないと断ったんですが カーポートの話から 6台分のカーポートを置き その上に太陽光を載せたら カーポート代を太陽光の売電量だけでまかなえます って言う話からいろいろ話を聞いて カーポートがタダで置けるなら!みたいな感じで太陽光つけました。笑
    説明分かりづらいかもですが😭😭
    メリットはうちの場合 6台分のカーポートがタダで置けたところです!笑
    蓄電池は高いのでつけませんでした!

• 5月16日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

太陽光の設置、初期費用0円とうたってますよね!
    確か、ローンより売電収入の方が高くなるって仕組みですよね?
    カーポート代まで補えるなんてびっくりです!
    将来的には得そうな気がして、なんとなく頭では分かっているんですが、なんだかもったいない気がしてしまい踏み込めずにいます(>_<)

• 5月17日
しろろーん

うちは後付けしました🏡

初めはうちも四◯電力に勤める知人が数人いて話を聞き、付けない事で決定し建てました。

建てるとやはり太陽光の営業さんが多数訪れて話を聞きました。

四◯電力さんは電気を売るのが仕事なので、太陽光を聞かれると勧めはしないだろう。
これからの電気代、値上がりする事はあっても、値下がりはおそらく無いだろう。
地震等の災害時、蓄電池があれば電気が使えること。
家屋の倒壊等が無ければそのまま住めること。

等、上記の理由から我が家も設置する事にしました。
数社の太陽光の営業さんに話を聞きシミュレーションして頂き、サンライズさんに決めました。
理由はメンテナンスや掃除等のアフターサービスがしっかりしていたからです。

今は買い取り金額が26~28円(←どちらか忘れましたが、毎年2円ずつ下がっていくそうです)程で、
売るより自分達で消費した方がお得なんだとか。
周りのつけている人みたいに『売電収入が~』とかが夢だったのですが、今の買い取り価格ではそうでも無いようです。
何㎏載せるかにもよると思いますが、我が家の大きめの屋根で7~8㎏載せてのシミュレーションで自分達が使用する電気代>売電収入といった感じです。

売電収入を目的とするのであれば付けてもあまりメリットはないのかなと。
電気代・電気を自分達で賄いたい、災害時や電気の供給が止まってしまった時でも今の生活を少しでもキープしたいと考えるのであれば付けるのも良いのかな、と。

私達は後者の考えに至り決定しました。
しかし、需要が今は多く1月に契約しましたが夏~秋くらいに着工になりそうと連絡がありました。

今年度からは高松市だけではなく、香川県からも助成金がおりるようになったそうなので少しラッキーでした。
付けるとしたら早い方が良いと思います。

りん

後付けでつけました!
ショッピングモールのテナントで販売している会社です。そういった会社は賃料、広告料が高いと書いてありましたが、他の会社をみてもさほど変わらなかったため蓄電池とセットで購入しました!ローンとなると2.5%程度利息がつくので損かなと思い一括で購入しました!それでも、月々の売電+買電で計算しても20年くらいで元がとれるかなーと言う感じです😂
1番は災害時に備えて蓄電池をつけたと言う理由が大きいと思います!