※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぎん
子育て・グッズ

子供に食器を持たせるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
最近、息子が食べ物で遊ぶようになってきました。
色々興味が出てきてるのだと思います。
スプーンを持ちたがったり、お茶碗やお茶碗の中にあるご飯を手で掴んだり、時には口の中にある食べ物を掴んで振り回します😅
なるべく子供がしたいようにしてたんですが、一瞬で用意したご飯がひっくり返されるのと、遊んでいいものと思われても困るなーと思い悩んでます。
子供が持ちたがってもまだ、食器は持たせない方が良いでしょうか?

コメント

M

興味もありますが、手掴み食べしたいサインだと思いますよ😊💦
手掴み用のメニュー用意してあげればいいと思います!
うちは7ヶ月から手掴みしてましたが、やはり自分で食べたがり器に手を入れようとしてました✨

• ぺぎん

ぺぎん

コメントありがとうございます。
    おやきとバナナ、おせんべは手づかみ食べであげてみました😀
    食べながらぶん投げて、殆ど口に入らず落ちてしまいますが…💦
    中々、どこまでさせるか悩みますね😅

• 5月16日
まち

同じようなことをし始めたので7ヶ月半ばから手づかみ食べさせてます。
汁物やお粥やヨーグルト以外のものはだいたい手づかみです。あと、食器はテーブルに吸盤でくっつけてます。
うちはテーブル付きバンボで食べさせてますが、下にはレジャーシート敷いてます。

はじめは全部ぎゅっと握ったりしてうまく食べられませんけど、そのうち器用に指でつまんで食べられるようになりますよ(^^)
食器は子供が持っても安全な小さいやつを食べさせ用とは別で持たせるといいと思います♪

• ぺぎん

ぺぎん

ありがとうございます😀
    うちも潰したりして遊んでます💦
    その後、手づかみ系は必ずぶん投げられるんですが😱
    食器、食べさせる用と別で用意するのは良いですね✨
    真似させていただきます❤️

• 5月17日
ゆき

食器は持たせてもいいと思いますよ😃
私は遊び始めたら下げます!!

• ぺぎん

ぺぎん

ありがとうございます😊
    結構良い子に食べてくれる時間もある感じでしょうか?
    うちは、割とすぐ遊んじゃうので持たせるにしろ工夫が必要そうです💦

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

食べ始めはちゃんと持ってますね😃
    すぐに遊んでしまうのならまだ、持たせなくてもいいかもしれないですね🎵
    我が家は下の子は上の子の真似をしたがるので早くから持ってますけど、上の子はスプーンがしっかり使えるようになってから渡していました😄
    つかみ食べで手が汚れるのが嫌で…😓

• 5月18日
月

ちょっとまだはやいんだと思います!
私はイライラするのが嫌なので一歳半くらいからスプーンフォークはじめました。
手掴みの時期は一切なしです!

• ぺぎん

ぺぎん

ありがとうございます。
    手づかみなしでもスムーズにいったんですね☺️
    こちらの言ってることが伝わる時期に早くなってほしいです💦

• 5月17日
  • 月

分かります!
    意思疎通出来るだけでも精神的にかなり楽になります。
    今は楽しいことだけしてていいと思いますよ!
    ママが負担になることは無理にやらなくていいです。
    いつかは出来るようになるのでそんなに焦らなくて大丈夫です!

• 5月17日
ママリ

私は手づかみや遊び食べは積極的にさせたい派なので、毎日ぐちゃぐちゃです😅ただ器をひっくり返されると困るので、テーブルに張り付くシリコンのお皿を買いました😋あとはおやきとか野菜スティックとか、手づかみメニューを増やすなどしてます。今の時期は遊び食べする子はめちゃくちゃすると思うので、しょうがないと思いますよ💦マグをゴム紐で繋いだり、スプーン何本も用意したり工夫して乗り切ってます😅だんだん分かってきて、大人しく食べるようになると思いますよ😌うちは8カ月頃はお粥を塗りたくるのにハマっていて自分では全然食べませんでしたが、今はちゃんと手で掴んで食べるようになりました😉まぁそれでもぐちゃぐちゃですが🤣

• ぺぎん

ぺぎん

ありがとうございます😊
    うちは、手づかみ系のものは最初の一口は喜んで食べますが、2口目から喜んでぶん投げて遊んでます😭
    昨日は、ぶん投げられたおやきが引き出しにくっついてました。笑
    テーブルに張り付くお皿があるんですね!うちも探してみます❤️

• 5月17日
⭐️

おやきを毎食用意して、それだけは手づかみさせてました!それ以外は全部触れないとこに置いてました!ちなみに友達は掃除しやすいように床に新聞を敷いてみたら、新聞にご飯が落ちる音を赤ちゃんが気に入って、さらに落とすようになったって言ってました💦

• ぺぎん

ぺぎん

ありがとうございます😊
    対策が裏目にでることもあるんですね😅うちも気をつけます。

• 5月17日
mako

子供の前には持たせてもいいおかずや食器だけ置いてお皿は私が押さえて、大人が食べさせるものはおかずも食器も遠ざけて置いていました💡

• ぺぎん

ぺぎん

うちも持たせる用と食べさせ用で分けようと思います💦
    ありがとうございます😀

• 5月17日
ナサリ

小分けにして自分で食べる用とママが食べさせる用に分けるのはどうですか?
ウチも食べ物で遊ぶのはNGなので食べやすい物を別皿に入れて他はママが介助し、ご飯に飽きてきたりした頃にマイスプーンとおかずを渡します😶
マイスプーンを見ると目の色変えて食べかけのご飯やらあまり好きでは無い汁物もゴクゴク飲み始めます(笑)

• ぺぎん

ぺぎん

凄い良い子ですねー。
    うちも進んで自分で食べてくれる日が来るのだろうか😅
    うちも、今後は食べさせる用と子供に持たせる用で分けようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月17日
めくま

スプーンは持たせてますが食器は渡してないです。
手づかみも、食べるなら渡すけど、遊び出して口に入れなくなったら終わりにしてます。
汁物も、何で掴めないのか??とか考えてる様子の間はある程度食べたら触っても見守りますが、チャプチャプが楽しくなってきたらすぐ止めて、終わりにします。
食べ方を考えて学んでいるのか、ただ食べるとか関係なく遊びたくてなのかは、うちの子は割とわかりやすいです。

• ぺぎん

ぺぎん

ありがとうございます😀うちは、食べ方を考えて学んでる様子は今のところありません😭
    徐々に学んでくれるといいですが…

• 5月17日
ふさふさ

こんにちは😃
ひっくり返しそうになったら止めますが、食べる楽しさを学ぶときだと言われたのでうちは好き勝手させてました!笑
どうせ拭いたり、洗えば済むし
床にはレジャーシートで対策してました!
ご飯を投げたりはしたことないです。
むしろ、体に塗って笑ってました🤣
今はだいぶ綺麗に食べてくれる様になりましたよ!
ベッタベタにしている写真を残しておくとあとから笑い話になります!

• ぺぎん

ぺぎん

うちも、ビデオ撮りジジババに送ったりしています。
    綺麗にたべてくれるようになるの言葉ホッとします😊
    ありがとうございます。

• 5月17日

うちは全部自分で好きなように食べさせてました!最初のころは床にこぼすのは日常茶飯事、何回床の掃除すればいいんだって嫌になるときありました(笑)が、その時のおかげなのか、気がつけばもう今ではすごく上手にほとんどこぼさず綺麗に食べてくれます♩たまに遊んでしまうときもありますが(笑)

• ぺぎん

ぺぎん

やはりこの時期は仕方ないんですね💦
    綺麗に食べてくれるようになるまで頑張ります😊
    ありがとうございます。

• 5月17日