※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の息子が食事について。味付けに悩んでいます。外食時は塩分が気になります。皆さんはどうしていますか?

もう少しで2歳になる息子の食事についてです!
よく食べる子で体重が肥満気味です。
よく食べるお子さんでちょっと肥満の子をお待ちの方、味付けは大人と同じにしていますか?
うちではそんなに濃くはしてないですが、大人と同じ味付けであんなにたくさん食べたら塩分取りすぎになる⁈って考えてしまい、未だに離乳食みたいな薄味です💦
外食の時は仕方ないですが罪悪感が凄いです汗
皆さんどうされているか聞きたいです!

コメント

mrmam*

うちもよく食べますが、味付けは変えてないです!
その代わり、噛み応えのある食材を増やしたり、一気に頬張れないようにしたり、別のとこで工夫してます😂

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    うちの子もすごい頬張ります💦
    例えばかみごたえのあるおかずって何を作っていますか?

• 5月16日

肥満と言われたんですか?🤔
うちの子も大きめで、2歳6ヶ月で14キロありますが、特に何か言われてないですよ!
ちなみに味付けは大人と一緒です😃

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    肥満とは言われていないですが、カウプ指数を計算したら肥満気味でした💦
    今身長84センチで13.4キロあります💦

• 5月16日
ライオネル

うちの長男も一歳半の時にお答えにある身長体重に近かったですが検診でも要観察などは言われなかったですね。
その後順調に体重も身長も増やしていきましたが特に肥満ではなくガタイがいい男子になりました🙋
ちなみに3歳で16.7kg と身長は98cmでした。

食事も大人と同じ味付けでした。
逆に味が薄いからたくさん食べたくなるとかもありそうですね🤔
おやつは🍙とかキュウリにしてました。とにかくお腹が減るみたいで😵💦飲み物も良く飲むしこのまま肥満になったらと不安もありました。
背が伸びる時期と体重が増える時期ありますので次は身長伸びてスラッとなるかもです🙋

あい

うちも来月2歳ですが肥満ぎみで普通の曲線超えてしまってます😨
保健師さんや小児科の先生にも笑われてしまいました😭
ですが、大人と同じもの食べさせちゃってます😅
ジュースをおやつの時間だけにしたり、甘いお菓子は控えたりちょっぴりだけ気にはしてますが、もっと大きくなれば自然と締まると信じてます☺️☺️