※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

男の子が寝室のベッド以外で寝てくれない悩み。日中はリビングで眠らせたいが、寝室以外では泣いてしまう。対処法や同様の経験についてのアドバイスを求めています。

寝室のベッドでしか寝てくれない😅
もうすぐ2か月の男の子です。
夜間〜朝までは、寝室のベッドでまとめて寝てくれるようになってきたのですが(3〜5時間ごと)、日中リビングにいると、背中スイッチが発動してどこに置いても泣き出して寝てくれません💦
夜 寝室で寝る時は、抱っこで寝かしつけ→添い寝で寝入ってくれるのですが…
リビングのソファーやラグの上で同じことをしても、すぐ起きてしまって大泣き😭
ずっと抱っこか、わたしが仰向けになりお腹の上でうつ伏せでないと寝てくれません💦(しかも眠りは浅い😭)
わたしは日中何もできず、息子も眠いのに眠れない様子で、お互いに良くない感じになっています😞

生活リズムをつくっていくためにも、情緒安定のためにも、日中はなるべく陽が入るリビングで過ごさせてあげたほうがいいのかなと思っていたのですが…
まだそこまで考えないで、日中も寝室のベッドで寝かせてあげたほうがいいでしょうか🙄
数分おきに様子うかがいにいかないと心配ですが💦

皆さんのお子さんも、この場所でしか寝ない!この格好じゃないと寝ない!などありましたか??😅

コメント

りんご

うちは今も寝室で寝ていますよ。カーテン閉めて割と暗めで。新生児期からそうして来ますが生活リズムかなり良いですよ。寝室に行ったらお布団にゴロンして数分で寝ますし。

• かかお

かかお

返信ありがとうございます😊
    先輩お母さんの体験談、参考になります‼︎
    寝室のお布団=寝る、という意識付けができたらいいですよね✨
    うちも、寝てくれるなら昼間でも寝室で寝かせてみたいと思います!

• 5月17日
ままり

うちの息子も1、2ヶ月のときは、日中は全然ベッドで寝てくれませんでした💦
夜はすんなりベッドで寝るので、同じように昼もベッドで寝かそうとしても全然で😱
昼は抱っこでしか寝なくて、座って抱っこで3時間とか寝てました😪
一度寝室で寝かしてみたらどうですか?寝てくれたらお母さんも助かりますよね!
生活リズムは朝の光浴びせるとかでも大丈夫な気がします😀
昼寝のときは寝室もカーテン開けとくとか!
うちの子は3ヶ月後半頃からだんだん背中スイッチも弱くなってきて、今では昼寝もベッドでしてくれます😊

• かかお

かかお

返信ありがとうございます😊
    夜寝てくれるのはありがたいんですけど、日中も少し落ち着いて眠ってくれると助かるんですよね😭
    今日ためしてみたら、昼間だと寝室のベッドでも30分で大泣きして覚醒しました😅笑
    カーテン少し開けて夜よりちょっと明るくしてみるとかで、しばらく昼寝も寝室にして様子見てみます💦
    うちの子も背中スイッチ弱くなるといいなぁ💦

• 5月17日