※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

検診でへその緒が二重に巻いていることが指摘され、自然分娩の経験が不足していることから帝王切開を検討中。切迫感と不安があります。

先週も同じような質問しましたが、不安なので書かせてください😭😭

今日の検診でもへその緒が二重に巻いたままだねと言われました。
もう最初から帝王切開にするか、最悪の場合になってから帝王切開にするかは自分達で話し合って決めなさいと。
60代くらいの産婦人科医の経験が長い先生ではありますが、へその緒が二重に巻いてる場合の自然分娩はあまり経験がないと言われました。
そう言われてしまうと、最初から帝王切開にした方がいいのかなと思うし、でもやっぱりお腹を切るのは怖いしでグダグダ悩んでます。

コメント

赤ちゃんの為にどちらが良いか考えてはどうですか?二重巻きだと自然分娩では陣痛がきてもなかなか降りてこられず、お母さんも赤ちゃんも苦しい思いをするかもせれませんね😢

• ri

ri

赤ちゃんのことを思うと帝王切開が1番いいんだろうなと思います。
    ですが、先生も絶対無理なわけではないとおっしゃるのでそう言われると悩んでしまって。
    コメントありがとうございました😊😊

• 5月16日
ゆめ

あまり経験がないと言われると余計不安ですね😥
私だったら帝王切開を選ぶかな...。
同じ立場だったら私も相当悩むと思いますが、赤ちゃん窒息したら嫌だし、先生の自信のなさも怖いし、最悪の場合になってからっていうのも嫌だし😭😭
でもきっと、ギリギリまでへその緒の巻が取れることを祈ると思います😣

• ri

ri

無理なこともないけどあまり経験がないわと言われてしまい、すごい悩んでいます😢💦
    私もずっと解けること願ってたんですが、解けるどころか二重になってしまって…。
    赤ちゃんのことを思うなら、帝王切開が1番いいですよね。
    もう少し考えてみます。
    コメントありがとうございました😭💗

• 5月16日
あ

自然分娩して赤ちゃんが苦しんだら…もしそれが原因で赤ちゃんに何か残ってしまったら…
私だとそっちのが怖いので帝王切開選びます。

私は実際破水後に緊急帝王切開になりましたが、腹括りますし、大丈夫です!

• ri

ri

そうですよね、それが原因で障害が残る場合や死産になる場合もあるんですもんね…。
    そう思うと絶対帝王切開の方が安心ですよね。
    我が子のためって思ったら、なんとかなりますよね!

• 5月16日
home

上の子のとき臍の緒が首に二重に巻いていて、陣痛がくるたびに心拍が下がり苦しいサインが出ていて、緊急帝王切開の準備をしながら陣痛に耐えていました💦私はお腹の赤ちゃんが一番大事だから帝王切開でいいです!と何度も言ったのですが、子供が小さかったこともあり(39週で2100gしかなかったです)、この大きさならいけるでしょ!と子宮口全開でない中、クリステレル圧迫法と吸引で急いで下から取り出してもらいました😅💦
全国的にも有名な病院で助産師さんや医師も沢山いる病院だったのとたまたま子供が小さかったからできたことかな。。と思います😓(下の子の病院でこの話をしたら、うちはそんな無茶なこと絶対しないと言われました)
経験がない病院となると不安ですね。。一番大事だと思うものを優先し、ご家族と相談して決められるのがいいのかなと思います。

• ri

ri

強行突破するところもあるんですね😫😫
    無事にお子さん生まれてよかったです!!
    小さい個人でやってる病院ですし、先生もこのケースの経験が少ないと最初からおっしゃってるので、帝王切開にするのが無難な気がしてきました…。
    家族で話し合ってみます。

• 5月16日
  • home

home

緊急且つ強行すぎて、分娩台で先生が「誰が押すんだよー!」など叫ばれていたくらいで、私は分娩台にあがっても、帝王切開で全然大丈夫なんで赤ちゃんが安全な方法にしてくださいと陣痛の中何度も話してましたが、先生は「こっちの方が出すの早いから!」ということで分娩台あがって5分もせずに引っ張り出された感じでした💦立ち会っていた旦那は心拍がさがる子供のアラート音や、大量に集まってくる医師や助産師さんの数にかなりヒヤヒヤしたそうです😓子供の心拍は陣痛の度にかなり下がっていて、何度も助産師さんに回復するためにゆすってもらったりしたので、私も本当に心配でした😣💦
    ここの病院は分娩数も全国10位以内に入るくらいかなり多い病院でしたので、臍の緒が巻いてる子は結構いるし、手とかに巻いてる方が大変なのよ〜くらいだったので帝王切開の話は陣痛きて心拍落ちるまで出なかったですが、先生自ら経験がなくて心配とおっしゃられるのはかなり不安ですよね。。一番大事なのは赤ちゃんの命だと思うので先生とも安全性についてもよくよく話された方がいいかと思います😣‼️

• 5月16日
り

出産前に自分達で話し合うように言われると不安になっちゃいますね!

私は自然分娩と思っていましたが予定日超過しても兆候がなく促進剤うちましたが赤ちゃんの心拍が急に落ちてしまい緊急帝王切開になりました。
出産直前になり、陣痛の痛みや赤ちゃんの心配の気持ちがいっぱいになり、何よりも赤ちゃん安全を優先したお産であれば何でもいいと思ってました😌出産後も赤ちゃんも私も元気で、ただただ元気なことに幸せを感じます✨お腹を切るなんてと怖かったですが、麻酔されてるので手術中は任せるのみです🤗

• ri

ri

最終的には夫婦で話し合わないといけないとわかってるんですけど、初めてのお産でこのケースなので、自分達で決めなと丸投げされてしまい悩んでいます😭😭
    そうですよね、赤ちゃんが無事であることが1番ですよね。
    私もお腹切るのめっちゃ怖いですが、手術中は麻酔されてますし、その後の痛みに耐えればなんとかなる!って気持ちで考えてみようと思います。
    コメントありがとうございました😳🌟

• 5月16日
  • り

術後の痛みもそれぞれですが、私は痛み止めを4日ほど内服して落ち着きましたよ!確かに産後の普通分娩との差はありますが、普通分娩もお股痛いって人もいたり、それぞれあるんだな~と思いました😌
    何よりも母子ともに無事でいることが大事ですよね😊

安産祈っています🤗

• 5月16日
うさぎ

赤ちゃんの為には帝王切開かなーと思います🤔
後悔だけはしたくないので。
私は1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした。ちなみに2人目臍の緒が2重でした!
今は傷口は10cm程度ですし、予定帝王切開だと生まれてくる日があらかじめ分かるので予定が立てやすいですよ!旦那さんに休みとってもらう日とか。
手術は何度しても怖いですけど、我が子のために頑張れましたよ😊

• ri

ri

赤ちゃんのためを思うと帝王切開が1番いいですよね。
    確かに予定も立てやすいですよね!
    プラスに考えてみます。
    ありがとうございます😊🌟

• 5月16日
みりママ

私は息子を妊娠中検診の時にへその緒が首に巻いてあるって分からずに出産しました🙌
首に巻きついてある事はよくあると出産の時に言われましたが息子の場合首に2周巻きついてたのとさらに臍帯真結節とゆうへその緒に結び目が出来た状態で産まれてきました!
幸いにも私は人よりへその緒が太く長かったのと陣痛開始から分娩所要時間が57分と短かったのが良かったみたいです😣
最悪、お腹の中で亡くなっててもおかしくないケースだったと知りゾッとしました😢
ただでさえ産道通る時首をキツく絞められる状態になるので首に2周巻いてるなら余計苦しいので陣痛来る前に分かってるのなら私なら少しでも赤ちゃん苦しくならないように帝王切開にしちゃうかもです😣🙌

• ri

ri

そうだったんですね😭😭
    無事に生まれてくれてよかったです。
    最悪の場合、死産になることもあるんですもんね…。
    前もってわかっているのであれば、やっぱり帝王切開が1番ですよね。
    コメントありがとうございました🥺🌟

• 5月16日
まる

うちも二重に巻いてると、35週から言われてましたが、二重までは普通分娩でいけるし、そんな珍しい事じゃないから安心してね!って言われてました🙂🙌長年やっていて経験の無いお医者さんいるんですね🙄ちなみに私は個人病院です。

ただ陣痛中に何度か赤ちゃんの苦しいサインがNSTで出ていて、陣痛中緊急帝王切開に切り替えるかも!と言われましたが、結局吸引分娩でいけるとこまで赤ちゃん頑張ってるから思いっきりいきんで!って言われ無事に産まれてきました🙂✨
先生が想定していたより子供が出てくる時の回転が下手だったので、へその緒が強く巻きついて苦しいサイン出ちゃったね〜と後から言われました!
二重なら普通分娩でもいけると私は思ってたのですが、担当の先生が自信無さそうな感じなら帝王切開を選んだ方が安心かもですね💦

• ri

ri

私も個人です!
    あんまり経験ないって言われて、私もびっくりでした(笑)
    ネットとかで見てても、へその緒が巻いてることはよくあることだから自然分娩でも大丈夫みたいに書いてたので自然分娩でと思ってましたが、先生が自信なさげなので任せるの怖くて…。
    もう少し悩んでみます。
    コメントありがとうございました😳😳

• 5月16日
ダッフィー

私なら帝王切開選びます。
たしかに、帝王切開は怖いですょね💦
私は今逆子ちゃんなので、帝王切開も覚悟してます。。😭
意識ある中で切られるってかなり怖いですよね…
私は産婦人科で働いてましたが、やはりへその緒が巻いてる子だと、陣痛来た時に心音下がる事多かったです💦
心音下がって、また上がってくれば良いですが、心音が上がる保証もないですし😫
でもこれは、へその緒が巻いてる子に限らずどの出産でもそーですけどね💦
1番赤ちゃんにとって負担のない選択をするなら、帝王切開かなと思います。

• ri

ri

逆子なんですね😭💦
    元に戻ること祈ってます!
    ほんとに恐怖でしかないです。
    お腹は麻酔されてても、自分は意識あるから何かされてるな〜って感じはあるって経験した友達が言ってたので、余計に怖いです。
    やっぱり、心音下がっちゃうこと多いんですね。
    赤ちゃんがしんどい思いするくらいなら、私が腹括ってお腹切った方がいいですよね。
    コメントありがとうございました🥺🥺

• 5月16日