※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいぴー
子育て・グッズ

節句で息子の名前の旗を購入したいが、人形屋で旗だけ買えるか不安。受け継ぎや旗の取り扱いについて意見を聞きたいです。

節句について

5月の初節句に向けて…

旦那の実家に旦那のものがあり、それを受け継いで、息子の名前のもの(名旗)だけを購入しようかな…と考えています。

さっき、人形屋に旗がどれくらいの期間で出来るのか問い合わせた際、旗だけの購入は…みたいなことを言われました。旗は人形のサブにあるもので、サブ単体で買うものではないと。

ネットでいろいろ調べてみると、受け継ぐものではない、とか、受け継ぐのもアリだ、とかいろんな情報が錯綜しています(笑)

ちゃんとした人形屋だと、旗だけは買えないのかなぁ…
人形屋の策略なのか?とかおもったり。。

行って恥ずかしい思いをしたくないので、ぜひここでみなさんの意見をお聞かせください🙏

コメント

おがゆ

イオンで旗だけで売ってますよ❗️

• たいぴー

たいぴー

ありがとうございます♬

そうですよね!トイザらスとかにもあるの見たんですが、旦那の親が買うならちゃんとした人形屋で買いたい、と言っているらしく。。
    どうしましょう🤔

• 3月9日
  • おがゆ

おがゆ

そうなんですねσ^_^;じゃあ旦那さんの親に頼んじゃえばどうですか?笑
    イオンで兜と一緒に買いましたがちゃんとしたものでしたよ♡

• 3月9日
  • たいぴー

たいぴー

それが、、好きなの買ってこいって言われ…😵買ってきてくれたら楽なんですが😂

いやん!素敵な兜と名旗❤️❤️かっこいー!これ一式でどれくらいしました?💰

• 3月9日
  • おがゆ

おがゆ

8万位だったような…義母が買ってくれたので忘れてしまいましたがσ^_^;

• 3月9日
  • たいぴー

たいぴー

おー、立派なだけある👏✨
    ありがとうございます❤️

• 3月9日
ぇりり

受け継ぐものではなぃですが
私も 雛人形立派なのがあるので
もったいないし と言う事で 旗だけ用意しましたよ(o^^o)☆

• たいぴー

たいぴー

そうなんですね☺️
    受け継ぐものでないにしても、色んな思い出があるし、受け継ぐのも素敵なことですよね💞
    私も旗だけ買おうと思います!

• 3月9日
えりりりり*

旗だけ買えると思いますよ(^^)
買えないというのがビックリです…。

ただ、本来ならば、譲り受けるものではなく、その子を守るお守りとしての兜や五月人形ですので、その子のために準備するというのが一般的だと思います。
ただ、現実的に、親から受け継いだりする家もありますし、上に兄弟がいて次男次女のために別に節句の品を準備される家は稀だと思います。

なので、名前旗だけでも買えるのが一般的だと思います。

私もちゃんとしたお人形屋さんで買いましたが、旗だけでも買えるようでしたよ❣

• たいぴー

たいぴー

電話先で、すでに兜があるって話をしてなかったので、そう言われたのかなぁとも思いましたが、なんか電話先のオバサンいやな感じでした!!😤笑

そうですね!!一式買ってあげたら1番いいのかもしれませんが、場所もとるし、なにより高価なものですし😂思い出の詰まった旦那の兜をながめながら孫を抱っこしたら、ジジババも喜ぶかなぁと♬

ちゃんとした人形屋でも旗だけ買えたのですね🤗安心しました!!!

オバサンに何言われても負けません😤🙌

• 3月9日
  • えりりりり*

えりりりり*

すみません、私は一式買ったので旗だけ買った訳ではないのですが…旗だけでも買えるようでした。
    もし私が旗だけ買ったように勘違いさせてしまっていたら申し訳ないです。

ちなみに、うちは武者登りに名前を入れてもらいましたので、旗自体を買ってません(^^)

• 3月9日
  • たいぴー

たいぴー

了解です♬
    わざわざすみません、ありがとうございます‼️

• 3月9日