※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日の日替わり質問」は、産後一ヶ月の体験談についてコメント…

今回の「今日の日替わり質問」は、産後一ヶ月の体験談についてコメントを募集します!
・・・・・

出産後は、やっと会えた我が子の顔を見てほっこり♡
ママになった「喜び」や「幸せ」で胸がいっぱいになりますよね。

しかし、産後一ヶ月は、慣れない育児や数時間ごとの授乳やおむつ替えなど、
戸惑ってしまうママも少なくないですよね。

家族や友人の言葉に支えられ、改めてその存在に感謝したり、 
出産前にやっておけばよかった!とふとしたときに後悔したり。

赤ちゃんとの生活で幸せを感じながら、
ママは、いろいろな感情と向き合いながら日々奮闘しています。

・・・・・

そこで今回は、これから出産を迎えるママたちへのアドバイスとして、
・初めて我が子を抱っこしたときの気持ち
・産後びっくりしたこと・想定外だったこと
・大変な生活の中でも、救われた家族や友人の一言
・出産前にやっておけばよかったこと(映画鑑賞、美容室、歯科健診、お買い物など)
など、みなさんの「産後育児(主に産後一ヶ月)」の経験談をいただけませんか。

産後一ヶ月で感じたさまざまな感情や、思い入れのあるエピソードなど、
大変な時期を乗り越えたみなさんの、リアルな声をお聞かせください。

たくさんのご投稿をお待ちしております。

※【ご確認ください】
・こちらに集まった回答を参考にする場合は、ご自身でも効果や安全性をお調べください。
・こちらの投稿に寄せられた回答と回答者の登録情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域、就業状況)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただく場合があります。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。

コメント

チキン南蛮

早産だったので、産んだときは「もうお腹から出しちゃってごめんね」という罪悪感が強かったです。
ドラマでよく見る、「かわいい、生まれてきてくれてありがとう」と思えたのは産後数日経ってからでした。

産後びっくりしたのは、看護師さんが代わる代わる病室に来ては乳首をつねって母乳指導してくださること。
温泉でも恥ずかしくてタオルで隠してしまう私にとっては結構ハードなものでしたが、出産で一皮むけた気がします。笑
あとは悪露がこんなに出るんだ!ということ。イメージできていなかったので、最初は戸惑いました。

みー

あっという間の1ヶ月だったように思います🤣
3人目と言うこともあり
1人目、2人目とは大違い😂
想定外だったのは出産の進みが早く産後の大量出血だったこと、
会陰切開とは違う頸管が裂けたことは
想定外だったので、かなり痛かったことは覚えてます。
出産より痛かったかも💦💦
あとは
3人目だからゆっくりは出来ず、、
退院してからずっと動いてました💦
ただ3人とも義実家に里帰りしてたことは同じですけど、、、
産後2週間とちょっとで長男の幼稚園の送迎して、お弁当作って、
掃除してとバタバタ過ごして、
義実家はみんないろいろとすることがあり留守がちになる事あるので3人目も誰も見てくれる人がいない時は
車に乗せて幼稚園送迎に連れて行ってました😱
バタバタと1ヶ月が過ぎました😓
お兄ちゃん達を抱っこしたあと
末っ子を抱っこすると軽いってなったりしてました😂

これから出産する方里帰りされる方や
されない方もいると思いますが、
入院中はしっかり休み、
退院してからの育児に備えてください☺️
そして頼れる時はいっぱい頼ってみるのも1つの手だと思います😊
動きすぎると産前、前より疲れると思います。
寝れる時は赤ちゃんと一緒に寝るのが1番ですよ☺️

• morow

morow

質問なのですが、出産の進みが早いと大量出血関係ありますか?
    私も想定より出産の進みが早く、かつ出血多かったので。
    出時間短い方が血が出る時間少ないのかなと思っていたので、。

• 5月17日
  • みー

みー

多少はあるかと思いますが、
    私の場合は子宮口3.5cmから
    破水の全開になるまで約5分もかかってなくて、赤ちゃんの頭が急に下がり
    頸管か裂けたことによる
    大量出血でした。
    それに気づくまで1時間以上あり、
    これ以上続くと大変だったとも言われてます💦

お姉ちゃんの時も早かったですが、
    大量出血はなかったです😖

• 5月17日
  • morow

morow

すいません、ありがとうございます。
    私も子宮口一気に開き3回いきんででてきました。
    出血多いのと、赤ちゃんの心拍も低下したため、吸引分娩となりました。
    なぜ吸引なったかはきいたのですが、出血が多かったのかだけ不思議だったので、つい質問しちゃいました。

ご丁寧にありがとうございます😊!!

• 5月17日
  • みー

みー

出血が多いと気になったりしますよね😖
    私の産院は大量出血は頸管が裂けたから出血が止まらなかったんだろうと言われて、子宮にはほぼ血が残ってなかったみたいなので(><)

元々血が止まりづらいってことあったりするなら、その可能性もあると思いますよ😖
    産まれてまもないでしょうし、
    ゆっくり休まれてくださいね😊

• 5月17日
  • morow

morow

お気遣いまでいただきありがとうございます。
    鉄分不足だと、出血しやすいと聞いていて、鉄剤も処方されてたからかもしれません。

何度もコメントありがとうございましたm(_ _)m!

• 5月17日
🐚s

産まれたらほんっとーにずっと子どもと一緒に行動なので、1人でしか出来ない事を考えてやっておくべきです‼️
帝王切開で出産しましたが、痛過ぎて可愛いんだけど本気で可愛いと思うまでに2〜3週間かかりました、今思うと(笑)

• どんぐり

どんぐり

本気で可愛いと思うまでに時間かかったというところに共感してコメントしちゃいました。私は帝王切開ではありませんが謎の巨大児で自然分娩で頭見えてから発覚したので6回いきんで出てきたものの、経管裂けて会陰切開しても更に裂けて大量出血して、起き上がれるようになるのに2日かかり…可愛い‼️感動‼️よりも、ふわふわした感じで眠くて、我が子の誕生の実感も湧かないのは私がおかしいのだろうか。なんて思ったので>_< 勿論今は可愛いさ現在進行形でメロメロですが出てきた瞬間の感動をもうちょっと感じたかったです〜

• 5月17日
  • 🐚s

🐚s

大変でしたね(><)
    私も出血量多くて貧血でふらふらだったの思い出しました😓
    初めてのことばかりで頭も回ってなかったです😂
    最初っていうか、産んだ瞬間ってほんとに色々大変でしたよね🥺その分可愛くて最高です🤤

• 5月17日
  • みー

みー

横からすみません😞
    私も頸管が裂けて大量出血しました😱
    3人目にして初めての経験でした😖
    巨大児ではなく普通ぐらいの大きさでしたが、、

• 5月17日
  • どんぐり

どんぐり

わかります!頭回らないですよね。それどころじゃないって方が意外といらっしゃって安心しました(^_^;)

• 5月18日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😊大量出血辛いですよね、、、重度の貧血になってしまい抱っこもままならず、旦那に辛さも なかなか伝わらず。しんどかったのを覚えています(^^;;産道通るの早いと裂けることがあるみたいですね。でも、ゆっくりなんて無理でした😹
    みーさんも、本当にお疲れ様でした💦

• 5月18日

産んだ後、自分の乳首が扁平で娘が咥えられないと知りました。
あと硬くて伸びなくて、看護師さんたちのマッサージが痛くて泣きそうっていうかちょっと泣きました(笑)

乳首もだと柔らかくしとけば良かったと思いました。

妊婦の皆さん、乳首の事前リサーチをお勧めします!

まままぁ

初めて我が子を抱っこした時の気持ち

それまでイキミ以外声を出さずの出産でしたが、会陰切開の瞬間・・朦朧としてた意識が無理矢理引きずり出される様な痛みと『 バッチーん』と大きな音。直腸切られました(笑)

それまで意識的に保ってた気持ちも切れ、想定外の痛みとパニックでハイになり喋り倒し。縫われる時も痛みは感じないものの、気持ちが切れてるand覚醒してるので大騒ぎ( ̄▽ ̄;)
それまでが、陣痛中にも関わらず冷静に痛みを処理しつつ周りの状況も把握出来るくらい意識が研ぎ澄まされただけに、反動で色々崩壊してしまい・・( ̄▽ ̄;)
そん中、子が連れていかれ連れてこられ感動の初めましての言葉は「ごめん今それどころじゃない!!!」でした(笑)

• みお。

みお。

直腸切られたとは驚きですね!!先生が間違えたんですか…?
    途中までにしても、激しい陣痛の中の冷静な進行は素晴らしいです😂

• 5月17日
  • まままぁ

まままぁ

コメありがとうございます!

痛みに強いけど痛いかもしれない事にビビりなんで( ˊᵕˋ ;)💦
    心音??胎内音??聞きながら痛みが来るタイミングを測ってので神経研ぎ澄まされて逆に冷静でした。看護師さん達の会話に心の中でツッコミも入れてましたよ(笑)
    そして、ハプニングに弱いのでこの結果に( ̄▽ ̄;)

• 5月18日
こてつ

ずーっと待ち望んでいた我が子の出産!想像以上の陣痛の辛さでしたが、産まれた瞬間は驚きというか戸惑いというか、自分の中から本当に赤ちゃんが出てきたことにびっくりでした!

産後、最初の1ヶ月はとにかく毎日睡眠不足でこんなにも育児が大変なものなのかと思い知らされました笑
それに母乳量もなかなか増えず、悩んで苦しい1ヶ月でした。 初めての育児は想像以上に緊張と不安の連続でした。

救われたのは、1週間検診での先生の言葉で、「お母さんもたまにはコーヒー飲んだりしてゆっくりしていいんだよ?」当時娘の体重の増えをすごく気にして、気が張っていたので、その一言でほっと肩の力が抜けたのを今でも覚えています。

新生児のころの写真や動画を
もっといっぱい撮っていればよかったなーって今さら思います笑

ナガタン

子供が3,632gでさらにあたまが大きかったので、大事な所がお尻のところまで裂けてしまいました😣💦

出産前に赤ちゃんの頭が出るときに先生がお股の所を切ると聞いて、痛みなどとても心配だったのですが、、

実際は産むのに必死で痛みは全く感じませんでした。

産後の処置で縫ってもらう時も麻酔をしてもらっていたので皮膚が引っ張られる感じ?が少しあっただけでした。

ただ麻酔が切れてくるとやはり痛みを感じ、授乳の時などは円座クッションが手放せませんでした💦

あとお風呂の時、普通のボディソープだと傷口に染みてとても痛く、急遽デリケート部分専用の石鹸を買ってきてもらったのですが、これがとてもよかったです✨

ママリ

初めて我が子を抱っこした時、宝物だぁあ〜😭大事〜〜😭って思いました。産後びっくり、想定外だったのは母乳育児に慣れるまで胸がカチカチで母乳が溢れ出て痛かったのと、悪露がすごい出ること、尿を我慢できなくなったことです💦
救われた言葉は、子育て上手だね!です💖
やっておけばよかったことは、スーパー銭湯に行く、プリンになりにくい色に染めておけばよかった、ドラマをたくさんみとけばよかった、ゴロゴロできる幸せを噛み締めておけばよかった、ですかね🤔

アラサー

・初めて我が子を抱っこしたときの気持ち
この不思議な生き物はなんだろう
・産後びっくりしたこと・想定外だったこと
義理の母が病院に来る度に長時間居座っていたこと。しかも、初乳を与えるというときにおっぱいをマッサージしてもらったりするため出ていくだろうと思いきや、当然のようにその場にいてガン見していたこと。それ以降も母乳をあげる時、義理の父がとめても部屋に入ってきて、旦那にぶちギレました。
・大変な生活の中でも救われた家族の一言
連絡さえしてもらえたらいつでも帰ってこればいいよ。
・出産前にやっておけばよかったこと
美容室、歯医者は済ませておいてよかったなと思いました。生後4ヶ月で歯医者に行くと、虫歯ができていましたが。。。
今回一人目で、内祝いの商品を決めておいて方がいいというのがイマイチよくわからず、結局産後3ヶ月頃にやっとお返しができました。ネットのアドバイスだけでは、いくらもらうかわからないのにどうやって先に決めるのかと不思議で何もしてませんでしたが、どこで注文するのかを決めておいて、どんなものがあるのか見ておくだけでも違ったなと思いました。
・これはお腹が大きくなる前にしておくべきだと感じたのですが、お宮参りで着る洋服を買っておくべきだと思います。買おうと思っていたらもうお腹が大きくて試着できず、結局あわててしまむらで入園式セットとしてでていた上下セットを買いました。あと靴もです。

• アラサー

アラサー

産後びっくりしたこともうひとつありました!
    こんなに胸が小さくて、妊娠してもまったく変わらなかったのに、母乳がでるようになってから2~3サイズはアップして、胸のサイズ関係ないんだとホントにびっくりしました。

• 5月17日
nari

今日で丁度息子が1ヶ月を迎えました💗

妊娠中、辛いこと沢山ありました…
旦那とうまくいかず子供を育てられるか不安になり正直妊娠を後悔した事もありました。
でも私が泣いてる時励ますようにポコポコ動いてくれて笑顔に前向きにさせてもらいました😌
そんな我が子を初めて抱いた日は今までで一番幸せな日でした。痛かったけど一緒に頑張ってやっと会えた。
もうお腹にいなくても子供とは一心同体です🤱
びっくりしたことは、いきむ事がどれだけ楽なものか分かりました(笑)
子宮口全開になり陣痛きていきむと痛くないんです✨それまでがキツイですが…(笑)
退院して間もない頃、もう助産師さんのいる授乳室はない。授乳中、話せるママもいない。1人でやらないといけないんだ。と気持ちが萎えてました。
萎えてる時でも構わず2、3時間置きに泣く子供。その生活リズムについていけずイライラしてました。
同級生に2歳の子供がいるママがいます。相談したら「新生児の時期は一番辛いと思う。ママは産後で元気だって思ってても体はボロボロだしおまけに寝不足、家事もしないといけない。赤ちゃんのリズムに慣れてない時期だから。でも、新生児の時期はたった1ヶ月だよ。子供は毎日成長してる。赤ちゃんの時期大切にしとけばよかったって思う」と言われました。
私の中で何かが動かされ、毎日を大切にしようと思いました。それから育児が楽しくなり毎日笑ってます💗
出産前にやっておけばよかったことは睡眠ですかね😂
寝れる時に今のうちに何時間でも寝てください!
できたらずっとダラダラして下さい(笑)
私は寝ることが大好きなので続けて寝れることがどんなに幸せなことだったか思い知らされました😅

まだ産後1ヶ月ですが、もう既に子供ほしいです(笑)
それくらい毎日幸せをくれます。
これから出産控えてるママさんの安産お祈りしています🙏💗
可愛くて元気な子供達が沢山うまれてくること楽しみにしています。

きょうか

総合病院ではなく、通いやすさとゆっくり、しっかりみてもらえて、身体を休められるよう家のすぐ近くの産院を選びました!
入院中はもちろん、陣痛中も一人の助産師さんがつきっきりでみてくれて、サポートしてくれて、旦那さんいらなかったぐらいで、大大大満足でした💓

ただ退院して2日後、黄疸が出てしまって
産院で検査してもらったものの
市立病院への紹介状書いたから今すぐ行って!って
そのまま赤ちゃんみてもらえると思ってたからびっくりで、、、

しかも市立病院では24時間付き添い、ご飯も出ない、お風呂の間もみてくれない、光線の機械も個室の中にあって
目に当たらないように目隠しするのもすぐ外れるし、看護師さんつけるの下手だし、目離せなくて、、、

サポートしてくれる人もおらず、産後1週間ちょっとの私のぼろぼろの身体で、かなりしんどかったです、、、

眠れないし、目離せないし、身体はしんどいし、なによりお股痛すぎてゆっくり座るのも、寝転ぶのもしんどいのに
少し時間作っては洗濯して、近所の薬局で足りないもの買って、歩いて

ずっとひとりで泣いてましたね( ;ᵕ; )

まさか産後すぐそんな大変なことになるとも思ってなかったし
産院が素晴らしかったので寝不足、ストレスでしっかり出てた母乳も出なくなり完ミに😭

これが私の中での産後1ヶ月の想定外の出来事です( ;´꒳`;)

お腹の中で育てて、胎動も感じて
あんなに必死に頑張って産んだのに
いまだに自分の子って実感がないのが正直な気持ちです🙄

可愛いし、愛おしいし、なにより守らないと、生かさないと!って思うけど
ほんとにお腹の中にいたの??
この足と手でキック、パンチしてたの?って思ってますw

にわとり

思い返すとあっという間でした!!

産院では授乳指導で乳首をつねられまくり、血が出て激痛に耐えながらの授乳でした…笑
乗り越えた時の授乳の幸せタイム☺️
あとすごい乳首が太くなり伸びる笑

初めから髪の毛も眉毛もフサフサな我が娘なので、生まれたときから猿っぽくないねと周りに言われてましたが、当時の写真を今と見比べると結構なガッツ石松…笑

ここ最近はたくさん声を出すようになり、かなり目で物や人を追うようになり、成長とはあっという間なんだな…と実感しました😭

出産後はあらゆる事が面倒になったので、化粧水はぜひオールインワンジェルに替えることを私はおすすめします!笑

• にわとり

にわとり

血が出たのはつねられた事が原因ではなく、浅吸いによるものですね…笑

• 5月17日
mooooo

私は産後2週間過ぎてから
学校に行かなきゃだったので、
(当時学生で休める卒業するまでに休める時間が決まっていて💦)
本当にあっとゆうまでした。

他の人よりも一緒にいる時間も少なくて、
慣れない育児+学校で本当に忙しくて
寝る時間も全然なかったので、
本当に寝れる幸せを噛み締めといた方がいいです🤣

お腹にいる時は、生まれた瞬間は感動に包まれて絶対に泣く!可愛くて可愛くて仕方ないんだろうなぁどうしようとか思ってたのに
生まれた瞬間は 出た..(疲) て感じだったし、しばらくの間 可愛い と感じる余裕もなかったのは想定外でした💦

産後の特に入院中は驚くほど精神的に不安定になって、大号泣したりケロっと笑ったり、助産師さんが部屋に来てくれては涙がこぼれ、あの時の自分に大丈夫?と言いたくなります(・・;)

この先もしまた出産出来る時がきたら
ホルモンバランスや疲れ、きっと一時的なものだから大丈夫だよ!出産だって周りにいる沢山の人のおかげで出来た事なんだから、絶対に一人じゃないよ!と
客観的に自分を励ませれるくらいの余裕があればいいなぁと思います😝

ぶてぃこ

産まれときは、感動よりも、無事に産まれて来てくれた事の安堵感でした!
その後は、かわいいなぁと思いながらも、どこか他人?のような、本当に自分の子?のような、不思議な気持ちでした。
今は、もう、めちゃくちゃかわいいです!うちの子、一番かわいい!!って感じです😂

やっておけば良かった事は、おっぱいマッサージと乳首を柔らかくしておく事ですかね。1ヶ月目はとにかく授乳が痛いし、出ないしで、辛かったので。

あとは、産まれてから使える、手作りのスタイとか、布絵本とか、作っておけば良かったなー!って感じです。
今はもう育児に追われて、作る暇ないので(^◇^;)

虹ママ

初めての抱っこは(小さい、軽い、怖い、もったいない…宝物)でした。
産後びっくりした事は会陰切開した後の縫う時間が結構かかった事!私の場合は裂けていたのもあるとおもいますが( ̄▽ ̄;)
想定外だったのは、会陰切開の縫い糸がまぁ突っ張ること!
あまりにも突っ張ったので抜糸してもらいましたが(溶ける糸らしいのですが…)、その抜糸が凄く痛かったなぁ。

まだ産後1ヶ月てんてこまいで睡眠不足の毎日の中、あんなにも口うるさくて過干渉だった実母が育児にはなにも口出しせず、暖かく見守ってくれ毎日私の好きなご飯を用意してくれた事。すごく嬉しかったし何よりも愛情を感じました。
私にとっては、どんな言葉よりも嬉しかったです。
主人も毎月の娘の月齢誕生日には『お母さんになって⚪ヶ月やなぁ。毎日お疲れ様。毎日ありがとう』と私の好きな飲み物や食べ物を仕事帰りに買ってきてくれます。
すごく嬉しくて本当毎回涙が出そうになります。(なんだか、食べる事ばっかりですが(笑))

毎日、色々とてんてこまいでまだまだ慣れない育児生活だけど娘のいない生活はもう、考えられません!
今が1番幸せです…(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

• K

K

読んでいてほっこりしました!ありがとうございます😭
    お互い育児がんばりましょう😍

• 5月17日
  • 虹ママ

虹ママ

٩(ˊᗜˋ*)وハイッ!頑張りましょうー♪♪

• 5月17日
いとな

出産の時は赤ちゃんも狭くて苦しい中頑張ってるんだから私も頑張んなくちゃ!って気持ちだったので、出てきた時は「でたっ!頑張ったねー。」って感じでした。
なんか感動とかの実感は後からきて…。

お股がずーーっと痛くて痛くて泣きそうで、娘抱っこしてあやすのが痛くてきつくて、もう立ってあやせないくらいに限界で。
その辛さがまた辛くて。

友達に話聞いてもらってたらちょっと回復してきて、「お股ニティーブルーだよ」とか大笑いして元気でたのが1番印象に残ってます(笑)

• いとな

いとな

あとちょっと変かもですけど、産まれて1番に見せてもらった時に指の数数えてました。
    五体満足、元気に産まれてくれて本当に感謝です。

• 5月17日
  • 海

私も指ちゃんと五本指あるか
    最初に抱っこした旦那に確認させました!😂

• 5月17日
  • ai

ai

お股ニティーブルー!!わかります笑
    笑いました🤣上手いですね😊

• 5月17日
hkr☆

産まれる前に乳首マッサージ!!
2人目ですが1人目と同じく初授乳で切れて激痛でした!最近やっと落ち着いてきましたが産まれてから2.3時間ごとの授乳タイムが苦痛で怖くて仕方ありませんでした😭
こんなにも乳首が長く伸びて柔らかくなって欲しいって思う事ないです(笑)

ゆきの

皆さん幸せそうなメッセージが多いけど、産後1ヶ月はとにかくしんどくてしんどくて鬱になりかけてました。。

・会陰切開の跡が気になっているのもあり、入院中全くお通じが来ない…無理やり出して切れ痔併発。。とにかくお通じが不安な方は、出産直後から酸化マグネシウムの便秘薬を処方してもらいましょう。
・想像以上に寝られない。飲んでる途中で寝るから、おっぱい→ミルクで飲みきるまでに1時間くらいかかる。授乳パッド替えて、哺乳洗って消毒してさぁ寝ようと思っても、すぐに寝付けず焦ってるうちに赤ちゃんが泣き出す。このループで精神が削られていく…。泣き声で起こされるのは本当に精神的にキツイ。
・そんな中、ガルガル期で実父のお気楽発言にイライラ、飲み会帰りの旦那にイライラ、毎日感情が抑えられなくて泣いてばかりいました。。
・子どもは一貫して可愛いと思うし、写真もいっぱい撮って愛でるんだけど、それでも夜どうしても泣きやまない時に、放り投げてしまいたくなる瞬間があり、そんな黒い感情にまた落ち込む日々。。

今思うと何だったんだってくらいですが、産後のホルモンバランスって本当にグチャグチャなんです。
外出できるようになると一気に変わります。1ヶ月検診過ぎてから毎日子どもと一緒にお散歩して、自分を取り戻しました。

こういうタイプもいて、イメージしていた母親像との乖離に愕然とすることもありますが、最初の1ヶ月、何とか乗り切ればきっと明るい未来が待っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全く同じでした‪‪💦‬
    外に出られるようになるまで本当にキツかったです。
    傷口痛いし、睡眠不足だし、昼間は子供と2人で話し相手がいないしで毎日泣いてました。朝、旦那が仕事行く時に泣いて、夕方になると夜がくる恐怖にかられて泣いてー。の繰り返しでした‪‪😢
    インフルエンザが流行ってる時期だったので実母に『インフルエンザが落ち着いてから友達とかには来てもらいなさい』と口うるさく言われてたのもあって常に一人ぼっちでの育児でした。市町村の助産師さんが訪問に来てくださった時、娘の身長体重測り終えると『ベビちゃんは問題ないけど、ママが心配だなー。今すぐ病院(心療内科)に行こう』と言われたほどでした。
    授乳時間あいて、夜も寝てくれるようになった今では、もう1人ほしいって思えます😊
    大事な宝物です❤

• 5月17日
まりー

始めて我が子をだっこした気持ち
→このこがお腹にはいってたんだー不思議だなー動いてる、かわいいなーって思いました❤️

産後びっくり、想定外だったこと
→悪露が生理2日目よりもものすごい量ででること。体重は赤ちゃんや羊水などの分しか減らなかったこと。母乳はすぐにでないこと、。

大変な中でも救われた一言
実母から「よく頑張ったね」
義両親から「産んでくれてありがとう」
旦那から「こんなかわいいこを産んだなんて○○(私)は天才だねー」
親友「赤ちゃんかわいいねえ~○○(私)そっくりだねー」などなど❤️
みんな優しかったです🙂

出産前にやっておいた方がよかったこと
→つわりの時は私は歯みがき粉の臭いも無理だったので、歯医者さんは絶対いった方がいいです。
あと、脱毛もムダ毛の処理をしている時間がなかなかとれないので、やっておくといいかもです♪

産んでしばらくは産後ハイで赤ちゃんのことがかわいくて好きすぎて眠れなくなるほどでした(笑)
産後1ヶ月は体もしんどいし、赤ちゃんとの生活リズムもまだ整っていないのでしんどいですが、適度に息抜きをしてゆるく頑張りましょう♪
睡眠不足が続くと病むので、少しだけ子どもを見てもらうなどして睡眠時間をもらうと全然メンタルちがいますよ‼️お母さんの健康第一なので、、😍
毎日大変でへとへとですが、娘はかわいいです❤️

そして育児の合間のママリでかなり息抜きさせてもらっています😆❤️
全国のママさん共に頑張りましょう♪

ママ

会陰切開したのにお尻の穴の方までメキメキメキメキ裂けたのでお尻の穴らへんまで縫われてるのでお風呂でお股とかお尻の穴とか洗うときにそれが本当に怖くて痛くて慎重に洗ってたけど自然に溶ける糸と聞いてたのに、え、溶ける気配ないですけども😀って感じでウンチするときもおしっこするときもトイレットペーパー当てるのが怖くて痛くて辛かったし、一番何よりびっくりしたのは悪露の臭さ!😱あれ臭すぎます。本当臭すぎます。臭いなんてもんじゃないですね。この世で一番臭いと思いました。初めて臭いに気付いた時、くっさ!!!って叫びました(笑)で、旦那に嗅がせたら(←何してんねん)旦那もう顔→😳…。ちょっと流石にそれはやばいね、やばいよ。それ。って(笑)それたぶん俺朝嗅がされたら何よりもいい目覚まし⏰になるわって(笑)
初めて我が子を抱っこした時というか生まれてすぐに胸に乗っけられたときは涙が尋常じゃない大粒でぶあああ溢れて号泣して言葉にできない計り知れないなにかを感じました。
初めて抱っこした時は冷静で顔を超ガン見してただただ癒されて話しかけてました💓
産後里帰りは想像したら絶対ストレスだと思ったので今年四月に出ましたが当時義実家に住んでたので義実家で過ごしましたが離婚してて義父だけで義父はとことん一人が好きで会話が嫌いな人なので産後も普通にそんな感じでなにも変わらず過ごしてましたし旦那はその時大学生だったので娘夏生まれで夏休みだし悪露期間は体休めたいから家事全てお願いって言ってあったし向こうももちろん!ってなってたので1ヶ月間全て何もかも旦那にやってもらったので誰よりも一番旦那に救われました😢
やっておけばよかったのは赤ちゃん用の湯上がりマットを買っとけばよかったのと、あとは産後すぐから骨盤ベルトしとけばよかったと本当に今も毎日思います。だいぶ遅かったのでもう今毎日腰と骨盤らへんとかその辺全て激痛で今もベルトしてますが全く意味なく感じます。
なのでこれから初めて産む方絶対産んですぐからしたほうがいいと思います😌✨

• ママ

ママ

あ!一番びっくりしたのは鉄のようにカチコチなおっぱい、シャワー浴びてる時も出た時も噴水のように出るおっぱいに「CGか!」って一人でよく言ってました、いやだから「CGか!」って(笑)
    半端ないので本当に。本当に😟

あと想定外だったのはほぼ毎日オールでしたね😪
    もうオールなのが当たり前で常に寝不足なのに育児に終われて育児に関しては一人で全てやったので人間寝れないとこんなにも辛いんだなと思いました。

• 5月17日
  • ママ

ママ

悪露の臭さでも一番とか言ってましたが、おっぱいの方がびっくりしたので、悪露の臭さが一番は嘘です!それは二番でした!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

予定日より2週間早く産まれたのにも関わらず3300gと立派な子でした。息子が産まれたときずっと母になることが夢だった私はそれはもう今まで感じたことのないくらいの幸福感に包まれ、世界で一番幸せだと思いました。
退院してからは夜寝れないのは覚悟してたのでそこまで苦ではなく、おっぱいも上手に飲んでくれて、里帰りしたのでそこまで大変と思うことがなかったのが想定外でした!毎日可愛い可愛いと新生児を堪能出来ました❤︎❤︎
出産前は色々やり尽くしたので悔いはないですが出産後にしっかり育児日記を書いておけばよかったな〜と後悔してます…

レモン

生まれて来る前正直
お腹重いしポコポコ胎動可愛いけど
次第に痛いし…
異物がお腹に混入してるわ!
って旦那に愚痴をしてました!笑
けど、、
いざ出産して我が子対面したら
めっちゃ小さいめっちゃ可愛いよく健康に生まれて来てくれた!
ありがとうって初めて抱っこしたとき温かく大切な命の重さを感じました
嬉しさのあまり大泣きしました!
出産して陰部切開の処理、胎盤とるなど痛みすら感じなかったです
産後数時間は動けなかったですが
歩けるまで回復して初めて自分のお腹みたら
凹みはしてるけどプックラしてたるみが…
頑張った証だけど
想像以上だったから呆れ笑いしました!笑
産後家で育児が本格的にスタートになった時は
不安しかなかったけど
やるしかない、私がママだから
娘を立派に育てる
って硬い意志が急に出て毎日毎日家事育児
最初は大変でした
旦那にも助けてもらってなんとか毎日やってます!
主人から聞いた話↓
義母が若い子にあまり良いイメージ無かったらしく
私が実際若い嫁で育児を想像以上に頑張っている、凄いと息子と嫁は年の差あるし正直心配だったけど
離乳食もインスタントをあまり利用せずに手作りだし凄いわ!
お家も整理整頓常に綺麗だし
息子を拾ってくれて感謝だね
と、最近主人と義母の二人で会話した内容を主人から聞きました!
めっちゃ嬉しくて
人に認めて貰う事って中々人生でなかったしかなり嬉しかったです
両親に出来損ないだと育てられたので…
なので義母が大好きです!
私は出産前によく主人と映画見たり
手を繋いでデートしたり
美容院に付き添いしてもらったり
二人きりの時間を大切に過ごしました!
出産前はご主人と一緒にラブラブな時間を大切に過ごす事は大事なのでおススメですよ

しお。

出産前も後も自分は痛みには強い方だなーと思ってはいましたが産後すぐ乳腺炎になり激痛と高熱で初めてナースコール押しました😂石のようにガッチガチに硬くなり真っ赤になった乳房の痛みを歯食いしばって耐えながら我が子も初めはうまく吸えないので一緒に泣きながら母乳を与えてました。
母乳に関しては自然に出るものだと思っていたので心構えも知識も特に準備しておらず出産よりも子育ての睡眠不足よりも本当に辛かったなと思います😭

るんるん

初めて抱いたのは、分娩室で生まれて綺麗にしてもらったら胸に赤ちゃん乗っけてもらいました✨すごく小さくて、本当に私の赤ちゃんなんだ、私って母親なんだと一生に何度も味わえない気持ちでした🍀
想定外だったのは肛門近くまで裂けて暫く座るのが地獄だったことですwあと赤ちゃんがおっぱい上手に飲めなくて常にパンパン❗️痛くてビックリです😵
出産前にやっておけばよかったことは趣味に関してはいろいろありますが、保育園巡りとかw赤ちゃんがいての保育園見学は保育園に向かうだけでも大変な気がしました💦社会復帰したいという計画があったので産前からいろんな保育園に見学行っておけばよかったなーと思いました😅

初めて抱っこしたときは正直「本当に人間がお腹にいたんだ!!」ということに驚いていました(当たり前なのですが😅)
喫茶店でモーニングを食べたり、お洒落なランチをした焼肉いったりは出産したらできなくなる!と思って一通りやりましたがやっておいて良かったです。本当に暫く行けなくなるので…
誰かと会うのも、出産後だと体力的にキツい上に、赤ちゃんのその日のコンディションによってくるのでなかなかできなくなることだと思います!
私は妊娠中も体調がその日によりけりだったので、友人とは妊娠してから今まで会えていないです😓

やえ

もうすぐ1ヶ月になるのですが…
♢はじめ我が子を抱っこした時の気持ち
8日早く産まれた我が子。
あーやっと会えたねって気持ちでいっぱいでした。すごく幸せ。
♢産後びっくりしたこと
悪露が意外と出る事。
病院にもよるかもなんですが私の精神面まで
フォローしてくださったこと。
里帰りしたんですけど里帰りしない方が良かったと思えるくらい家族がひんやりしてた。アンド育児押し付けてくる。
♢大変な生活の中で救われた一言
夫。2人ではじめての育児でオムツ替えとかを率先してやってくれて、手伝ってありがとうねというと
2人の子どもの為だから手伝うとかじゃないよって言われたこと
♢出産前にやっておけばよかったこと
食べたいものを食べる!
無理せずゆっくり1人の時間、夫婦の時間を作る
お宮参りの神社の下調べ
授乳服を数枚用意。

あすか

初めて抱っこした時の気持ち
→お腹に本当にいたんだねって不思議な感覚でした。あったかくて小さくて守らなきゃと思いました

産後びっくりしたこと
→自分のおっぱいの特徴w
後陣痛が地味に痛いのに、下腹部ぐりぐりマッサージしなきゃだったこと

救われた一言
→予定よりも早かったから少し小さくて…でも友人母から『 さすが!小さく産んで大きく育てるだね!』と言ってもらえた

産前やっとくこと
→歯科、美容院は確実に!あとは旦那さんとのふたりの時間をゆっくりとること。旅行行きたかったなー
胎動ムービー!生まれる前夜に撮れたてたこと本当によかった☺️♡今でも見ます!

わんわん。

今回7年目振り、5人目の出産でした。
5人目妊娠中にシングルになったので1人での出産、育児。

初めて5人目ちゃんを抱っこしたときの気持ちは、やっと産まれたー赤ちゃんあったかいなあ^ ^
でしたね。
純粋に赤ちゃんのふわふわの体と温かさを感じました。

産後びっくりした事、想定外だったことは、上4人は会陰切開だったのに、5人目出産の時は会陰切開無し!嬉しい!でした笑
そして、上4人の時は、産後すぐから体調が悪かったり後陣痛が痛くて死にそうだったのに、5人目出産後は、後陣痛もそれほど痛くなく、産後なのに体が元気だったことです。
良い意味で想定外でした^ ^

大変な生活の中でも救われた一言は、上の子に、こんな可愛い赤ちゃんを産んでくれてありがとう♡と言われた事です!
何より幸せな一言でした!

出産前にやっておけば良かったことは、私はきちんとやり尽くしてました笑
なんせ5人目なので産後の見通しはついてました!

妊娠時からシングルで、上の子供たちと協力しながらの5人目ちゃんの子育て!

子供たち5人が宝物で幸せです!
赤ちゃん可愛すぎです♡

太陽☼

・初めて抱っこした時の気持ち
→出産後すぐにNICUに入院
だったので初めての抱っこは
生後数日後でしたが…
「小さいなぁ」でした。笑

初めての出産で初めての経験で
自分のお腹から出てきて
自分の子供なんだって実感するのに
まだ日にちが足りなくて
客観的な感想でした。笑

・産後びっくりしたこと&想定外のこと
→帝王切開後、麻酔が切れた後に
頻繁に助産師さんが代わる代わる
切りたてホヤホヤのお腹を揉みにくること。笑
大声で叫ぶほど痛かったです。笑
具体的な痛さは忘れましたがw

・救われた一言
→初めての定期検診で
お医者さんが言ってくれた
「お母さん頑張ってるね!
順調だよ!問題なし!」の一言。
正解もわからず毎日を過ごしていたので
これで良いんだ!って認められたような
気持ちになりました。

・出産前にやっておけば良かったこと
→歯の治療。笑
切迫で2ヶ月の入院後出産だったので
虫歯治療が中途半端になっていました。
妊娠中驚きのスピードで悪化し
ロキソニンも効かない状態に。
ボルタレンを処方してもらい
なんとか産後1週間で治療に
行けましたが神経に直接麻酔を
打たないと効かないくらいに
なっていました。笑
「出産より痛かったよ…」と
帰宅後報告するくらい痛かったw

もっと前もって行っとくべきでした。

持病の為、完ミだったので
鎮痛剤も飲めましたが
もし母乳だったら鎮痛剤も
飲めてなかったと思うと
ゾッとします(><)

虫歯じゃなかったら
お祝い膳ももっと美味しく
食べられたのになぁ(›´ω`‹ )

ほし★

先日産まれた息子は出生体重が3600g台だったので、初めて抱っこした時、素直に重いなと思いました😅よくこんなにお腹の中で育ったなあと、感謝の気持ちもありつつ、大きさにびっくりでした😆あと、帝王切開だったこともあり、嬉しいんだけど、体が思うように動かないから、これからお世話できるのかなって不安いっぱいでした😵😁

産後びっくりしたのは、赤ちゃんって産まれてすぐと生後3日くらいでは顔が全然違うことですかね😳むくみがとれて、こんなにスッキリするんだと写真見比べて思いました😆あと、予想以上に出産祝いやプレゼントをいただく機会が多くてびっくりでした‼️田舎なので、ご近所さんからもいただいたり😳ベビー用品は必要最低限で用意しておいて良かったです😅そして、想像以上に周りの方が赤ちゃんをかわいいと言ってくれて、これもまたびっくりでした😍赤ちゃんって人を幸せにすりパワー絶大だなと学びました⭐️

性格からわかってましたが、退院直前~退院後1週間くらいは情緒纏綿不安定で泣いてました(笑)育児に前向きになれなくて、涙止まらないからどうしようってなりましたよ😭でも、実母から、「子育ては一人でするんじゃないの。沢山の人の手をかりながらするのよ!」って言われて、張りつめていた糸がきれました。帰宅したら親の手がかりれないので、最初から焦りすぎました💦ゆっくり慣れれば良いと分かって前向きになれました😊

あと声を大にして言いたいのが、いくつかあります😂赤ちゃんがかかりやすい病気なとがかかれた本は出産前に買って、ざっくり読んでおいた方がいいです‼️‼️‼️ネットが盛んで無料で情報得られますが、いざ我が子の体調が悪くなると気が動転して調べられなくなります💦我が子は生後1ヶ月健診が無事に終わった夜、ひきつけを起こしましたが、ひきつけを知らなくて救急車にお世話になりました😱冷や汗ものでしたよ😓自分の中でも盲点でした。実母も、知らなかったので(私がひきつけを起こしたことが無かったため)、家族総出でパニックになりました😵💦
あと、チャイルドシートの使い方も事前に勉強必要です😂高機能タイプを購入したら、使い方を理解するのに時間かかりました😵退院時にもたつきましたね😱じいじばあばも取り付けや使い方に四苦八苦しましたよ😂

うさぎ

「産まれたら寝れなくなるよー」の意味を甘く見てました💦笑
3時間おきに起きて授乳っていうのも、目覚める程度だと思ってましたが、オムツ替え授乳げっぷ…一通りやって時計見たら、え!1時間半後にはまた授乳!?😱いつ私寝るの!?😱の連続でした💦

出産終わって、頑張った😭✨一段落😭✨かと思いきや…
おっぱい石で激痛💦←これ知らず💦
お股激痛💦トイレ恐怖💦
どれだけ辛い目にあわないといけないのー😭😭って産後思ってました(笑)

…懐かしいですね( ´ー`)笑

ちー

初めて我が子を見たときの気持ち
→顔の近くに助産師さんが抱っこして見せてくれた時、鼻回りが異様に母方の祖母に似ていたので、あれ?ばあちゃんに似てる……と思ったこと。
やっと会えたね……の気持ちの前に、はぁ~( ´Д`)疲れた😵😵の方が先でした。。。

うちは一つ疾患を持って生まれたのもあり、疲れはてながらも咄嗟に、何グラムですか?元気ですか?と聞いてしまいましたが、その後に先生が会陰の縫合するとき、縫いますよ、と言われて『もう何でもいいです、早くどうぞ……』と言ってしまってました。

産後ビックリしたこと
→おっぱいマッサージが始まったら、毎日微熱が続いて、胸が痛くなり、でもほとんど出ない……で、胸の痛さしか覚えてないこと。
二~三時間おきに赤ちゃんが泣くってこう言うことだったんだ😱😱と実感したこと。
産後は翌日から予想よりはるかに歩き回れたこと。入院中は病院内移動でしたが、産後は簡単には歩けなくなると聞いてたので、それがビックリでしたが、それは単に歩けるってだけで、そのまま体を普段通り動かして良いって意味でないことも、後に実感しました。。。

救われた家族の言葉……
→出産直後に、義母、義姉が同時に来てくれて、泣いて喜んでくれました。出産には間に合わなかった母が来てくれて、久々に会えた時に頑張ったね、と言われたのが、感動でした。
しかし、その後は予想外の言葉だけでした😓😓

出産前にやっておけば良かったこと
→内祝いの品物選び、よく寝ておく、歯のケア、赤ちゃん用品の買い揃え、旦那さんと産後の育児の考え方を話し合い。
私にとって特に最後の、旦那との話し合いをしっかりやっておけば、産後に一年半も、葛藤しなくて済んだと思いました……。
産後、退院するまでに、色々と質問しておけば良かった、とも思います。

出産前は、赤ちゃん雑誌など、色々と読んで、自分なりに準備や覚悟をしていたつもりでした。
生まれたらこうしよう、あぁしようと、色々と考えてましたが……
実際に生まれてみると、、、百聞は一見に如かずと言いますが、実際にお世話をしないと分からないことが、沢山ありました。哺乳瓶一つとっても。
本で読んでイメージしてたつもりですが、それが全部リセットされました。
私の産後一ヶ月は、そんな感じでした。

ぽにょ

とにかく、生まれる前は、赤ちゃんいたら行けないお店に行って美味しいものを食べるようにしてました。
フレンチレストランとか、ラーメン屋さんもです。

子供嫌いだったのでまず、愛せるか不安でした
お腹にいてるときもなにか他人事で、出産してもどこか他人で、愛してなかったです。
可愛いと思えたのは2ヶ月のとき
愛してるよと思えたのは3ヶ月のとき
うまれてきてくれてありがとうと思えたのは最近です。

まだまだ自分が一番可愛くて大切なんだろうなーと思いながらも寝顔や、笑顔をみて少し疲労がとんでる自分もいます。

• いくよ

いくよ

私も、生まれた直後、「なんか、いる~❗️」と思いました😂

• 5月17日

産後1ヶ月はずっとNICU、GCUでした。その時期は大変だけど幸せを前提とした質問ですが、そんな方ばかりではないと思います。私の場合は全然違いました。
まず友人らから、休めるのは今のうちだけだよ、新生児育児大変だから今のうちに寝ておきなよ、ママを休ませてくれて親孝行な赤ちゃんだねなどと言われ、実際は毎日面会に通い、3時間おきの搾乳に加えて普通に家事も買い物もして夜も寝てないし全く休んでないのになとモヤモヤしていました。
そんな生活を続けていたら精神的に参ってきて倒れたりもし、お子さんもちの新生児科主治医に、心身共に限界ですとお話したところ、育児に休みはありませんと言われ、何もかもわからなくなり本当に限界になり、産後うつで入院することになりました。
その時は自分の感情を説明するのも難しかったですが、今思えば、私たちみんな産まれてすぐ赤ちゃん取り上げられ、最初は触るだけ、だんだん今日は抱っこしてみましょうか、オムツ交換してみましょうか、ミルクあげてみましょうかとなり、そんなの育児の真似事させてもらっているだけなこと理解しつつ、今日はミルクもオムツもできた、抱っこも2時間させてもらえたと嬉しくて満足してるように自分に言い聞かせて過ごしていたのに、新生児育児大変とか言ってみたいのに、育児なんてしたことないのに、育児に休みはないとか私たちに言うな!!という怒りの感情でした。
産後うつも良くはなりましたが、今でも先生の言葉を思い出すと涙が出ます。

• いくよ

いくよ

お医者さんにもきついこという人いますよね。私も、産前産後、不安定になり精神科にかかりましたが、その先生の子どもと奥さんの愚痴を聞かされたり説教されたりして、嫌でした😂
    夫に言うと医者の悪口言うなとか医者はすごいんだとか言われ、さらに腹立ちます💨勉強を頑張ってきた方々だから、多分、空気読めないみたいな人多いのではないかと思います😅IQ高すぎる人は普通の人と会話するのにイライラしてしまうそうですし💦

• 5月17日

退会ユーザー

空気読めなくてもやはりNICU、GCUで育児に休みはないは絶対に言ってはいけない言葉だと思います。他のママさんも言われてたら可哀想です😥
    精神科入院が娘と同じ病院だったこともあり、その先生も反省したのか叱られたのか、私が入院してから突然、ママ頑張ってますね!などと言うようになり、何だかなぁと思いました💦

• 5月17日
  • いくよ

いくよ

調子いい人ですね😂

• 5月17日

退会ユーザー

ほんとですよね😅その後もなるべく関わらないようにしてました💦

• 5月17日
はる

初めて抱っこしたときは、出たーーって感じでした笑

産後びっくりしたことは
くしゃみするとお尻から反動がかえってくること笑
縫ったので力がうまく逃せられなかったのかなと思います😂
あと、赤ちゃんのうんちがシャビシャビで黄色いこと
粒々も入ってるし、知識としては知ってたはずなんですけど
これか!と思いました😄

いつも衝突することが多い父に
大変だったらいつでも帰ってきていいから。
と言われたことが嬉しかったです😊
多い時は週3くらい帰ってます笑

これから出産される方!
よぉーく寝ておいたほうがいいですよ!ダラダラできるのは今だけ!

あと、オムツは安売りの時買っておくといいかも🤔
新生児用2パック買ってありましたが、すぐなくなりました😭

• いくよ

いくよ

うちはでかくて新生児オムツすぐサイズアウトでした😂

• 5月17日
  • はる

はる

あ!生まれる体重によりますね!
    Sサイズならセールの時買っておいても損はないかもしれませんね😄

• 5月17日
いくよ

里帰りして、家事は母に大分してもらいました。
スマホの漫画にはまってました📱
赤ちゃんかわいいけど、育児だけだとわりと時間もてあましたので😁
産後目を疲れさすといけないとかは無視で。

ここママ

私は妊娠中、出産のことばかり心配していましたが、パニックになることもなく叫ぶこともなく、冷静に終えることができました💗
ですが、想定外だったのは産後です😂😂
後陣痛や切開部分はもちろん痛みましたが…
産後2日目くらいにおっぱいがガチガチに腫れて石みたいになりました😂
もうそれは痛くて痛くて睡眠も食事も喋るだけでも振動が伝わって激痛でした😱
助けを求め夜勤の助産師さんに何とか救ってもらいました🥺最高の助産師さんでした😌💕
10日間ほどおっぱい問題には悩まされました😂

退院後育児に関しては、旦那が積極的すぎて毎日が楽しいばかりです😍
全然眠れない日もあるけど旦那の疲れに比べたらへっちゃらです💓
夫婦で協力!が1番ですね☺️💕

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

出産して我が子と対面したときは「この子がお腹の中にいたの…?」と不思議な気持ちになりました。
退院してからは本当に眠れない日々で、本気で「このまま寝不足で死ぬのでは?」って思ってました(^_^;)
全てに必死で記憶もあまりありません💦‬
助産師さんに言われた「赤ちゃんはお腹の中にいた時からママの声を聞いている。産まれてからもママの匂いと声でちゃんと分かるし、安心するんだよ。だから甘えて泣くんだよ」と言われて、感動したことを覚えています。

産前にしたかったことは山ほどあります😅‪‪💦‬
切迫早産で2ヶ月入院になってしまったので…。
強いて言うなら他の妊婦さんと自分を比べないで、絶対に無理をしないことですかね。
あの子は産休前まで立ち仕事をしていたから…
あの人は重いものも持っていたから…
だから私も出来る、とは思わないこと。
今度妊娠したときは周りに何と言われようと自分に優しくしよう、と考えています💧

m

最初の1ヶ月、本当に毎日泣いてました笑
もともと子供が苦手で、産まれた瞬間は我が子の実感もなく抱いても1分で看護師に渡したくらいでした😅
今はとても可愛いですが😊❤️
会陰切開が痛過ぎて…この辛さはどれほど続くんだ、と思いました

寝不足、旦那は実家(3分に1本はくる電車で15分なのに)に全然来てくれない、毎日泣く我が子、外にも出られない、好きなこともできない、お腹の皮がブヨブヨ…
夜中に泣きながら授乳してこのまま放置したらどうなるんだろ?とか考えちゃいました😖
4ヶ月になってやっと支援センターに行き始めてから気持ちに余裕ができ、笑ってくれる息子が本当に可愛いと思えるようになりました🥺

ぷー

・初めて我が子を抱っこした時の気持ち
妊娠中は初期から後期までずっと出血が続き安静の日々だったので、無事に産まれてくれてありがとうと思いました。

・産後びっくりした事、想定外だった事
男の子だけど、産まれたら旦那にそっくりで見る人がほとんど旦那に似てると言われる事が想定外でした。
後は出産したのに体重が減らなかった事にびっくりでした。羊水や子どもの体重位は減るのかと思いましたが全然減らなくて助産師さんに何で!と言ってしまいました(笑)

・救われた家族や友人の一言
蒙古斑が人目につきやすい場所に出てしまった息子をみて「消えなかったらこの子が隠さなくても堂々と居られるように恥ずかしくないんだよって私が言ってあげる。消せるならお金かかっても良いから治療しようね」と母に言われて救われました。

やりたい事は色々ありましたが、出血と貧血がひどく自律神経も乱れ失神したりしてしまったので、外出も1時間するだけで具合が悪くなったりしたので、もっと散歩とかして体力つけときたかったです。体重が増えて産後に戻らなくて困ってます。食べつわりだったので18キロ増えてしまいました。

momo

母乳の辛さといったら…笑

今となれば笑い話ですが、初めて我が子を抱き、かわいくて、食べちゃいたいほど大好き。幸せな瞬間でした。でもそこから母乳戦争の始まりでした(^ ^)

まだ乳腺が貫通してないこともあって、張ってくるお乳を絞るようにマッサージするがただの激痛の嵐(T▽T)
うちの子は少し早く産まれたのと大きさも小さくて、乳首が上手く吸えないし、出ないしで泣く……。
ほんとに辛かった( ˊᵕˋ ;)💦

でも母は強し!今までは恥ずかしかったのに、今は平気!我が子のためにおっぱいむき出しで、恥らいなんか捨てて、早く出るように助産師さんに身をまかせておっぱいマッサージしてもらってました👍

ぱんだ

寝不足と疲れで産後3週間くらいは辛かったです。もう少しで生後2ヶ月ですが、寝不足にも次第に慣れます!

後は、旦那さんへのイライラ。
産後はなぜか心が狭くなり、些細なことで腹が立ちました。旦那さんに産後の大変さを理解してもらって下さい!
お互いリスペクトが大切です。

2BOYSママ

・初めて抱っこした時
妊娠7ヶ月で腎盂腎炎で緊急入院になってしまった為、毎日不安で病院で泣いてる時に、赤ちゃんがポコポコとお腹を蹴ってくれてその動きにどれだけ救われたことか( ・_・̥̥̥ )
そんな思いもあって、出た瞬間は号泣でした。
そしてそれから抱っこした時は、この子がお腹にいたのー!髪フサフサ!猿みたいw
でした。

・産後びっくりしたこと
よくみんな出産したら旦那が無理になるとか言うけど、私は前と変わらず旦那が大好きで、この子は旦那が居たから生まれたきたんだって感謝の気持ちでいっぱいでした。
・想定外だったこと
産院で夜泣きがひどいと言われていたけど、家ではそこまでで、3時間起きの🍼飲んだら、すぐ寝る、そして私も寝れたのがびっくり!
生まれてから1度も寝れなかった日はありません。

・旦那に生まれた後に、女の体ってすごいな。本当に赤ちゃん産んでくれてありがとう
って言われたこと。

悪阻で結局どこにも行けなかったので、今思うと旦那と2人でDisney行きたかったw

今思えば、陣痛だったんだなって振り返って思うけど、初めての出産でただただお腹が痛いだけでどうしてこんなに痛いの!何か悪いもの食べたっけ。って感じで生まれるなんて考えていませんでした(笑)
お腹痛いのが治らないから病院行ったらとんとんと分娩室に移動して気がついたらいきんで、生まれてました(笑)
赤ちゃんを少し綺麗にして抱っこさせてもらったときは、ほんまに可愛くてお腹の中にいたの?!って思ったけど正真正銘の私が産んだんだな〜って改めて実感させられました。
ふにゃふにゃの赤ちゃん、、いまも赤ちゃんだけど、新生児よりもだいぶしっかりしてきて新生児の頃がなつかしいです。また新生児の頃を抱っこしてみたいなあって思います。

ままりん

寿司焼き肉は行けなくなるので食べておいた方がいいです!
母乳で増えた体重は落ちないので覚悟しておく。笑

にぼし

初めて抱いた時「ちっさ!怖い(低体重児だったので)」

びっくりしたこと
おっぱいが出るまでカンカンに痛くなること
さらに絞り出すのに痛いこと

救われた一言
夫に「二人に子どもが生まれるなんて考えられなかった。産んでくれたあなたに感謝。生まれてきてくれた○○に感謝」

やっておけば良かったこと
特になし
強いていえば産前の歯科検診(レントゲンは取らなかったので、産後6箇所も虫歯ができていた!)

その通り!
知人の年配者に産む前に「今は重くて早く出したい(産みたい)と思ってるかもだけど、産んだら大変になるから戻したいって思うよ笑」と言われた。産後一ヶ月は体調を崩すほど大変だった。

リリー

生後2週間くらいまでは子どもを死なせないようにお世話するので必死で
精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいで
可愛いなんて思う余裕はなかったです😅
1ヶ月経つ頃から赤ちゃんのリズムがなんとなく分かってきて
やっと心から「可愛い〜〜」と我が子の可愛さを純粋に堪能できるようになってきたと思います。

今思えばそれでいいのに、
その時は我が子を可愛いと思わないなんておかしいんじゃ…とか
私は母親失格だ…と、自分を責めて泣いてばかりでした💦

やっておけば良かったと思うのは
月birthdayの写真撮影と小さいうちの写真館での撮影!
月birthdayは後々大きさが比較できる写真を撮っておけば良かった…と後悔しています。
写真館の写真は高いけどやはりその分綺麗なので
低月齢のうちに1枚くらい記念に撮っておくべきでした😭

りり

私は産後の時びっくりしたのが
陣痛は体力使うと聞いていました
なのでこまめにスクワットなどこまめにやったりしていました!体力には自信もありましたし、まだ若いということもあり
でも、出産ってほんと何がおこってもおかしくないという事を学びました
予定日を過ぎ入院、2日目からバルーンを入れ子宮を開く作業へ、内診、子宮3センチ開き始め、次の日の朝まで入れっぱなしに!子宮4センチ!陣痛?のような痛み、腰が痛くて死にそうだった笑
三日目、促進剤!!
どんどん陣痛が酷くなっていき、泣いた、弱音も吐きまくりましたね笑内診、4センチから変わらない
促進剤を3日間使った=3日間陣痛に耐えた
だが、子宮が4センチから開かず
赤ちゃんの容態が悪なってきてしまい、緊急帝王切開
3日間陣痛で、ほんとに体力を無くしていました。ご飯もとてもじゃないけど食べれなかった
帝王切開で誕生!めちゃくちゃ泣きましたね笑笑
嬉しさや、悔しさなど色々な感情が湧いてきました
でも、陣痛がきていた時痛くても少しでもなにか口に含んで置けばよかったと後悔
もっと陣痛に備えて体力をつけておけば良かったと思っています
初めて我が子を抱いた時は、手術後2日目でした!1日目は起き上がることもできず、早く抱きたい気持ちでいっぱいでした。
絶対安産!と思っていました。でも、やっぱ出産ってその時その時で何が起きるか分かりません!
安産を願いつつも何が起こってもいいように対応出来ることは準備しておきましょう!
出産前にやっておけば良かったなと思ったのが
私はカラオケが大好きです、しょっちゅう行ってましたが
もぉ5ヶ月ぐらい行ってません。いっとけばよかった〜
育児家事で、行く暇がありません!
あれやりたいなーと思ったらやった方がいいです!!
アドバイスというのか分かりませんが。少しでも参考になれば…

iso

そんなの直ぐに忘れるように、人間って出来てるんだと思う笑

懐かしいねえ

もも

産まれた瞬間は一言で言うと、感無量、でした!そういうタイプじゃないと思ってたのに、感動で泣きました!

産後のことをあまりよく想像できてなくて、母乳育児に力を入れてる母子同室の産院だったので、陣痛で丸1日寝てない状態のまま赤ちゃんのお世話が始まってしまい、産後はずーっと寝不足でした。ただ、母子同室で頻回授乳できたおかげで母乳の出で困ることはなかったので、完母希望なら絶対母子同室がオススメです!
そういえば、最初はお互い慣れてないし乳首もまだ固いし痛いしで、授乳がこんなに大変だと思ってなかったですねー。でも3か月くらいで慣れました☺️
あ、あと入院中って意外とやることいっぱいあるんだな、って思いました。

いつでも平常心

産後1カ月
もう仕事してました
私が抱っこしても
ミルクあげてもダメで
全部旦那でしか泣き止まず
イライラしていましたね
それに耐えれず帝王切開の傷が癒えぬうちに仕事始めました

ままり

一つだけ、、、
産前というか妊娠前に親知らずを抜いていればと本当に思いました。

3時間おきの授乳でやはり疲れているからか、親知らずが疼き夜も眠れませんでした。
完全に違和感がなくなるのに3週間はかかったので、とても辛かったです。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

初めてわが子を抱っこした時は、ちっちゃい〜ふにゃふにゃしてる〜この子がお腹の中で蹴りまくってたの?ほんとに?あーもー愛おしい可愛いって感じでした(*´`)
産後びっくりしたことは、赤ちゃんはみんなおっぱい大好きだと思っていたのですが、うちの子はおっぱい全力拒否だったことです^^;
後、すごいよく寝る子だったので、夜泣きで寝られないってことが全くなく、むしろ起きないけど大丈夫?ミルクの時間だけど起きない…オムツ替えても足の裏刺激しても起きない…って感じでした!

嬉しかった一言は、産んでくれてありがとう‼頑張ってくれてありがとう‼一緒に子育て頑張っていこうね!っていう夫の言葉と、泣いてても可愛いーっていう母の言葉と、お祝いに来てくれた人みんなに言われた夫にそっくりーって言葉です(´∀`)夫に似てくれてので、将来きっと美人さんになります(笑)
やっておけば良かったことは、1人でも夫婦でも大人だけでないと行きにくいところ(食べ放題とかカラオケとかちょっとした遠出など)にもっと行っておけば良かったなーってことですね^^;
何故か産まれたらここに行くって決めてたけどよく考えたらその時には娘居るから当分行けないなーって^^;

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それと、育児とか関係ないですが、思ったより体重戻らなかったこともびっくりしました(笑)

• 5月17日
みぃ

・初めて抱っこしたときは
切迫早産で2か月近く入院してたので
やっと生まれてきてくれたことの嬉しさと
出産の時に筋腫で心音確認出来なくて不安だったのでちゃんと泣いて元気に生まれてきてくれてすっごい嬉しかったです😊
・産後びっくりしたことは
旦那さんがめーっちゃ娘ちゃんにでれでれなこと!笑
姉が子供4人いてわりと赤ちゃんは見慣れてたし母性の実習で赤ちゃんと関わることがあったから娘ちゃんのことでびっくりした事は特になかったな...笑
あっ、おっぱいがものすごく張りまくって巨乳になったのとめっちゃ痛かったのはびっくりしました!笑
・救われた家族の一言としては
あれもしなきゃこれもしなきゃってなってた時に旦那さんに1日2日掃除しなくても死にやしないから気にしなくていいよ。って言葉ですかね!
後は姉にずいぶん昔に子供は適当に育てても勝手に育っていくんだから気負わなくてもいい。って言葉ですかね 笑
・出産前にやっておけばよかったことは確実に美容院にいくこと!

ひい

母乳が出ると思ってたのに全然出なくて鬱みたいになりました
母も妹も母乳だけだったので

高齢出産なのでやりたいことやってきたし、しかも予定日過ぎたら開きなおってラーメン焼き肉お刺身など大好きな物たくさん食べたので悔いはないです
6日遅れで出産しました

産まれた直後、絶対感動して泣くと思ったけど可愛すぎて笑っちゃいました

17キロ増えた体重が1週間で15キロ戻ったけどお腹ぶよぶよで腹筋が全く出来ないのがショックでした

あと世の中お母さんに優しいなぁって思いました

私はどこでも声かけてくれるのが好きなので

さんたろう

初めて抱っこした時は感動よりも終わった感が強くて放心状態でした。
分娩台の横で小さなベットに寝かせられた赤ちゃんが動いてるのを見て、だんだん嬉しさが込み上げて来て、病室で初めて抱っこした時には嬉しさと不安と緊張でなんとも言えない気持ちになりました。

2人目3人目も終わったー!という気持ちは同じでしたが、可愛さを知っているので生まれたての赤ちゃんを抱いた瞬間から幸せを感じました。

産後ビックリしたことは、自分の体です。
産んだのにお腹は全然引っ込まないし、腰はガクガクで立てないし、後腹は痛いし、何より会陰とお尻が痛くて痛くてボロボロでした。

出産した時に見た旦那の涙とありがとう!おめでとう!の言葉を今でも思い出します。

産後はなかなか出かけられないので、美容院や歯医者なんかは絶対行っておいた方が良いです!
身軽に動ける内に(妊婦は身軽ではありませんが生まれるともっと大変なので)安定期にディズニーランドに行った事が1番良かったです!
無理のない程度にマッタリ楽しみました。

めにやん

予定日の前日の朝、子宮口が4センチ開いていた為に朝から入院して促進剤を使いました
3時間もしないうちに先生が来て内診したら6センチになったのですが...まだ時間かかるねって話して先生が降りて行ったらその数十分後には全開になり分娩台に横になってただけだったのと助産師さん達もまだ用意を最後までしておらず...あれやこれや用意してるうち頭が出てきてしまい先生を呼び戻して来た時には赤ちゃんが出てきていたのが予想外でした
6センチの時には2時間はかかるかもなんて言われてたのでとても予想外でした😱
いきなり子宮口が全開になってしまったのと赤ちゃんの頭が大きかったのがあって切開する予定だったのですが間に合わず凄く裂けてしまい出血が多く子宮口の閉まりが悪かったのがあってお産が終わって若干シラフになった状態で後処置が始まってお昼前に出産しましたが部屋に戻ったのは夕方でした( ºᄆº )

ど素人

・初めて我が子を抱っこした時は
緊張と感動が入り交じりました。
・1日の時間が過ぎるのが早かった。
・旦那家族は皆、口揃えて「○○(旦那)に 似てる!」と言われてた中、友人は「○○(私)にめちゃ似てるな!」って言われた時は救われました。
・自分磨き、買い物、遠出です。

産後1ヶ月、めちゃ大変でしたけど
愛おしい我が子に出会えた事、
幸せだなと感じてます🥰
その気持ちを改めて感じるいい機会を下さって、ありがとうございます!

お豆まま

産前やっておけば良かった事は
おっぱいマッサージです🍼
うちの母親が全く出ない人だったので、
遺伝で自分も出ないだろうと思って
マッサージをサボっていました。
出産2日目にパンパンに張ったのですが
乳腺が通っておらず、入院中は毎晩
痛いのを我慢しながら助産師さんに搾乳
してもらっていました😓
退院してからも母乳過多で常にパンパンに
張っていたので外出は本当に億劫でした。
母乳過多なのに息子はあまり飲んで
くれない子で、その矛盾にイライラして
夜中に何度も泣いたり、旦那や息子にも
強くあたってしまいました😭
桶谷式のおっぱいマッサージにも
行っていましたが、改善されず。
仕事復帰する際に意を決して断乳。
自分で搾乳するのも面倒になってきて
搾る回数が減ってくると、自然と張らなく
なりました☺️
完全に母乳が止まるのに2年かかりました。
今はとても楽です!

ニャン太郎

初めて抱っこした時、なぜか大泣きしました。
泣くなんて思ってなかったので驚きました。
産後は私は完璧主義だったのと(シンクに水滴一つ残したままにしない、洗濯物は必ず畳むなど)
子供がスーパー寝ない子だったので、精神的に辛くなりずーっとイライラしていました。
救われた事はキツく当たっても夫が優しかった事です。
母も来てくれましたが、口出す母なので凄くしんどかったです。
産前にやっておけばよかった事はもっと周りを頼れば良かった!
妊婦様にならないぞ!と臨月でも20キロ歩いたりしていました。家事も完ぺきに。親には頼りたくない!って気持ちでしたが、子供生まれると周りに頼った方が自分の為です。
でも、甘え方が分からないので、凄くしんどかったです。
妊婦様でもいいので、頼れるなら頼った方がいいです!

みーどー

産まれたときに何がなんやらわからない子育てに産後一日目で泣いてしまいました。これから先、我が子育てていけるのか、自信がなくて『産んでゴメンね。育てれないかもしれない』と思ったほど。自分の子よりも他人の子の方が可愛いと思っていましたが、そんな我が子ももうすぐ三歳です。今ではとっても可愛くて仕方ありません。憎たらしい時も多々ありますが( *´艸`)そうやって母親になっていくんだろうなと思います。初めての出産、子育てに対して、不安でたまらないとは思いますが、なんとかなるもんです!産んでみて、初めて想像していた以上に子育ての大変さがわかると思いますが、大丈夫です。なんとかなります!これから出産する方々、頑張ってくださいね。

はじめてのママリ

出産直後に我が子を触った時は、全然実感がなかったです。
とにかく出産終わって良かった〜って感じ。数日掛けてやっと母になったんだなぁと実感してきました。
あと入院中は母子同室だったのもあり、ハードでした💦
入院中にゆっくり休んでねとみんなに言われましたが全然休めず😅
こんなに夜寝れないと思いませんでした〜!
夜はほぼ寝れず昼も来客や、検査などやる事づくしで寝れず😅
毎日いっぱいいっぱいでしたが1ヶ月くらい経ってやっと少しだけ慣れて可愛いな〜と思える余裕が出てきました☺
今2ヶ月ですが夜も寝てくれるようになったし笑ってくれるし可愛いです☺

はじめてのママリ🔰

生まれた瞬間は可愛いとか愛おしいとかよりやっと終わった!という気持ちでしかありませんでした😅
病院に着いた時はもう6cm開いてて、あと4cmで全開?!余裕やん!って思ってたらそこから12時間かかりました🤣🤣🤣
全開になって分娩室入ってからは17分のスピード出産でしたが、予定日より11日も早かったのに3345g!
予定日になってたら4キロと思うと😰😰😰
でも産後は全然余裕で、1リットル以上出血してるにも関わらず分娩台からヒョイッと降りて部屋までスタスタ歩きで戻りました。いやぁ若いって素晴らしいですね〜‼️あと10年したら車椅子かも、、笑
妊娠する前は、子供は4人くらい欲しいなぁとか馬鹿なこと言ってましたが、産んでるときはごめんもう一人っ子確定!もう産めない!って思いながら産みました。
でも不思議ですね、入院中からもう陣痛の痛み忘れて、あぁ2人目欲しい〜!って思ってしまいました(笑)女の人はそうして子供を産み続けるんですね。強い。
産後は家から5分の実家に里帰りしましたが、母も若くてまだ仕事してるのでサポートはそこまでだったけど、本当に有難かった!
義理母は44歳でおばあちゃんに😳GWからアパートに帰って旦那とふたりで頑張ってるけど、ほぼ私が頑張ってる!笑
妊婦さん、子供が泣いても旦那は夜起きないと思った方がいいですよ!!笑
起きる旦那さんは稀かな🤣🤣
とにかく我が子が可愛すぎて早く2人目欲しいねって旦那と話してます☺️その前に私はあと2週間で仕事始まるので仕事に家事に育児、スーパーワーキングマザー頑張ります👍👍
世の中のお母さん達、可愛い子供のために頑張りましょ笑💓💓

ダダンダン2号

生まれる前は旦那と夫婦の時間をもっととっておけば良かったなと思った😂子供うまれるとそっち優先😅

産後の想定外は1人目が2900グラムだったのに2人目は3640グラムと大きく頑張ったなぁ自分…と思いながら入院中ゆっくりしたけど退院したその日に上の子が39度の熱出た😅
2人同時に泣いて、でも上の子は熱でしんどいし吐くしでもうどうしていいかわからなくて2人育児の大変さが早々にわかった😂

ゆゆゆ

破水から24時間かかり、眠気と疲れから意識朦朧、目を開けていても焦点が合わず、助産師さんに何度も目を開けてと言われました💦
2.3回いきめば産まれると思っていたのに20回以上いきみました😭
それでも赤ちゃんが出てこれず吸引分娩に😱器具を突っ込まれるのが痛かったです。
そして頭が出てきてやっと産まれたと思ったら赤ちゃんの胴体が全然出て来ず、もう一回息んでと言われたこと😱全てが予想外すぎました…
いきみ過ぎて顔に斑点、目は充血して2週間くらい治りませんでした💦
赤ちゃんを抱っこさせてもらえた時は狭いところでよく頑張ったね😭無事産まれてきてくれてありがとうと思いました😭
出産前におっぱいマッサージをしていたので、産んだら母乳がすぐに出るもんだと思ったら全く出ず、5日目にやっと出始めましたが軌道にのることはなく、泣く泣く完ミに…😭
でもいい方向に予想外なこともあり、それは赤ちゃんはずっと泣いていて大変だろうと思っていたら、娘は本当によく寝て、ほぼ泣かなくて、夜も1ヶ月過ぎからまとめて寝るようになってくれて本当に助かっていること。
出産前にやっておけば良かったことは、映画鑑賞やミュージカル鑑賞、カラオケなど子連れだと行くのが難しいところに行っておけば良かったなと思いました!

トーマス🚂💕

*抱っこした時はほんとにお腹にいたんだなと思いました😂❤️抱っこした瞬間から母性本能やばったです笑

*想定外だったのは陣痛が50時間。
初産だし分からないから陣痛ってこんなに長いもんなのかと、、陣痛室で耐えてる時周りの方は先に出産して部屋からいなくなり私だけ2日陣痛室にいて、、私陣痛長すぎじゃない⁈って思いました😂そのおかげで1日目は痛すぎて叫びまくってましたが2日目は慣れた?コツ掴んだ?のか冷静に耐えて静かに出産できました笑

*新生児で1時間おきの授乳、寝不足、育児の不安で少し鬱になりかけてました💦その時お母さんからしんどくてもちゃんと起きて授乳して偉い、50時間も陣痛耐えたしトーマスは凄いね。頑張ってる、今しんどいよね?新米ママはみんなそう!トーマスだけじゃないよ!
でも、この時間はもう経験できないんだからね。◯◯(←子供)が小さいうちの時間は今だけでこれから大きくなっていくんだから、貴重な時間を有り難く大事にお世話しなさいと言われました。

*やっとけば良かったことは旅行くらいしか私は無いです!笑
美容室も出産前ギリギリで行ったり出産して3か月くらい経ったらサイクルできて親に預けて行ったりできました🤣

虫ちゃん🐌

初めての出産時は私も若くて、よくドラマや漫画で見る「生まれてくれてありがとう」とか「私があなたのお母さんよ」なんて台詞に憧れていました😄笑
生まれた時にかける第一声は何にしようとか、臨月は毎日そんなこと考えていました。

いざ陣痛…まさに満身創痍で長男の産声を聞いて、初めてその姿を見た時、「かわいい…」と一言呟いて大号泣。
あの瞬間は一生忘れません。今思い出しても涙が出ます😂

素敵な台詞は次男の時にと思った3年後、次男を出産後また大号泣😅

あれから約10年。次こそは素敵な台詞をと思うのですが、次は双子…今から出産を想像して涙ぐんでいるので、多分無理です😄

結優

三時間ごとの授乳どころか、下ろせば泣くからずっと抱っこかおっぱい。

助産師さんからは欲しがるだけあげてくださいって言われてたから、ひたすらあげてたら一日平均18回^^;それが9か月くらいまで続いたのかな…。

三時間ごとの授乳なんて嘘だー‼。゚(゚´Д`゚)゚。って思いました(笑)

そんなおっぱいマンな息子はまだ卒乳できず^^;回数は大幅に減ってきたものの、まだまだバリバリのおっぱい中毒者です。

ちなみに、ペットボトルストローは炭酸飲料に使うと蓋開けた瞬間、噴射します。

病室で噴射して大変なことになりました😅もう見てるしかなかったです😂お気をつけください😁

虫ちゃん🐌

生まれた後はひたすら現実😄
乳は痛くて眠れないし、3800g超の長男に割かれたお股の痛み、痔でオケツは痛いし…とにかく痛かったです😂次男を出産後は後陣痛に苦しみました。
次は多分帝王切開…痛いだろうなぁ😭怖いなぁ…

不妊治療、流行を経てからの妊娠→予定日超過出産だったので「やっとおかあさんになれた」の安堵しかなかったです。

産後予想外は母乳が出なかったこと。他者から母乳前提で話しかけられその度罪悪感が重なり一歳になるまで我が子に愛情芽生えませんでした。
産休に入ってから針仕事(手縫いで布絵本など)をしようとしたら実母に反対されたのでもっと早い時期にしとけば良かったなと。あと、マタニティ姿で写真撮れば良かったなとお宮参りの撮影中初めて後悔しました。

産後1ヶ月間は、私は夜間、母が日中と交代して息子の世話をしていたのと息子本人比較的育てやすい性格だったのでノイローゼまではならなかったです。休息必要!ただ、愛情が枯渇した期間中不思議で仕方なかったです。今でも時々「これが私の息子か~」と不思議な感覚になる時あります。

月

予定日より三週間早く産まれた我が子
直前の内診グリグリでは【2100g】💦 このままだと産まれても一緒に退院できないかもね💦誤差はあるけど…
と言われた😭
でもいざ生まれると、2566gでなんと誤差400gも!
先生からは
【早く会いたかったんだね〜】と言われた。何気ない一言だけど本当に嬉しかったな〜!

あとは、産後〜退院までの病院生活はたった6日と言えすごく不安な毎日だった。小さめに産まれた我が子は吸う力も弱いし、飲んでもすぐ寝てどうして飲まないの?!って焦って…
でも相談とかできんくて、、、
そんな時何気なく笑いながら
【全然大きくならないし、上手に飲ませあげれなくって💦 焦っちゃいます💦】って笑いながら助産婦さんに言ったら
【なんで〜!大丈夫だよ、大きく産まれた子にはこの子の小ささは味わえないんだよ〜コロコロしてて可愛いじゃん✨この子の個性だよ】
と言ってもらいました。本当に本当にこの言葉で救われた。たしかに、3000gとかで産まれた方には味わえない小さな体なんだなーって思えた☺︎
直接お礼は言えなかったけど感謝でいっぱい!!

退会ユーザー

わたし自身が2566gで産まれたのでとても親近感湧いちゃいました❤︎❤︎

• 5月17日
  • 月

そうなんですね!!ご自身の生まれた体重覚えてるんですね☺︎🌸

• 5月17日

生後1ヶ月は寝れなさすぎて睡眠不足で生きてる心地がしなかったのが正直なところです😂
可愛いとは思ってましたが、自分何してるのかなーと夜中に抱っこで歩きながらボーッとしてしまったりしてました💦やはり人間睡眠が一番大事だなと思いました(笑)
育児してきて今までで一番辛かった1ヶ月間です😭

シンママ

産後のホルモン分泌がなくなることで起こる、情緒不安定な感じ
例えば、ぼーっとする、急に泣きたくなる、素直に育児に向き合えない、などなど....自分はそういうのになるタイプじゃないと思ってたから、1ヶ月くらいはしんどかった....。

たるんだお腹の皮いつ戻るんだよ~と産後2ヶ月経ってもちょっとたるんでて....笑

妊娠線しぶとい....

いきみ方が下手だったのか、産道、骨盤に対する我が子がでかかったのか、原因はわかりませんが、恥骨結合離開っていうものになりました。妊娠中に骨盤の靭帯が緩んでお産しやすくなり、出産時に骨盤が開きますが、出産後開きっぱなしになってしまい、前に向かって歩こうとするとお股の部分の骨(恥骨)がゴリゴリいうから、後ろ向きにしか歩けず....。産後1ヶ月以上経ってやっと歩けました。ひどい人は手術する人も....。
まあ経膣分娩した人はみんな骨盤開いて出産後すぐから少しづつ元には戻りますが、私は戻りにくかったのかな....
産後子宮の戻りが悪かったし出血も多めだったからそれも関係あるかも...?

りな

私は出産よりも産後のおっぱい事情の方が問題でした💦
出産は周りから「痛いよ〜」と脅されてて心して臨んだので思ったより…だったのですが産後おっぱいに水疱は出来るわ乳首切れるわで授乳のたび痛すぎて涙が出そうでした😭
おっぱい問題(乳首問題)は誰からも聞いてなかったのでこんなに痛いとは思ってませんでした💦
ランシノーや乳頭保護器、ミルクに頼りながら乗りきって生後2ヶ月になる頃には痛みはなくなりました💦

raachan

初めて我が子を抱っこしたのは
産んですぐお腹の上に先生が置いてくれた時です☺️
陣痛から出産まで23時間かかったので
やっとだ…という気持ちと
私の赤ちゃんだ…というなんとも言葉にできない気持ちになり、
主人と号泣しました😭
痛い思いして良かったと心から思いました。
産後びっくりしたことは
吐き戻ししたときでした💧
あまり吐き戻ししない子だったけど
たまに飲んだもの全部でた!?ってくらいマーライオンだったので
とてもびっくりしたし焦りました😨
旦那が思っていたよりも育児に積極的なのが想定外でした☺️♡
家事も育児もやってくれるので
ほんと感謝の毎日です🙏🏻
出産前にやっておけば良かったことは
海外旅行行けばよかったなと思いました!
友だちと行きたかったです😂!
でもまた家族と海外旅行行ける日が来ることを願ってます🎶

りり

初めての抱っこは旦那に、と決めていたのですが、産後間も無く母乳が出てるからと飲ませる為に旦那より早く抱っこしてしまったのは内緒です(笑)母乳はママの特権!

あかねん

私は自然妊娠できない持病持ちで、不妊治療で待望の子供を授かることができました😌✨

開腹で手術経験あるので、出産は帝王切開でした。
下半身だけの麻酔なので、勿論見えますし声も聞こえるわでドキドキでしたが、先生達は私の不安を感じとってくれて、何かと声をかけてくれましたし。手も握ってくれました!お陰で安心して任せられました。赤ちゃんは8分で出てきて産声をなかなかあげなくて、先生達も慌ててて、赤ちゃんは次第に薄紫色になっていってハラハラしましたが、ようやく泣いてくれて、血の気が出てきて赤くなっていくのを見て、ドバーッと涙出てきました😭

点滴やら痛み止め等色々ついてるので、抱っこできませんでしたが、綺麗に身体を洗ってもらって服を着て寝てる姿を見たら凄く愛おしく思いました😌
隣に娘を寝かせてもらって、可愛いと思いました😊
この命を守らねば!と強く思いました😌

ひこまる

三人目でしたが、上の子たちとはまた違った可愛さが!
三年ぶりの赤ちゃんというのもあるんだと思いますが…笑
完母で育てていきたかったので、生まれてすぐから吸わせていたのですが、三人目にして初めて血が出るほどに乳首がボロボロで😭妊娠中しっかり乳頭マッサージしておけばよかったと思いました😅今は傷も治り上手に吸ってくれて授乳時間苦ではないですが、会陰もそうだと思いますが、マッサージはほんとに、した方がいいなと思いました😂

ゆとりのママたん

初めて抱っこした時は
1人目は早産だったので
ちっちゃ〜い!壊れちゃいそう!どう力を入れたらいいの?このだき方で良いの?大丈夫??って感じで、
ビックリしたことは
こんなに小さくても立派なオナラするんだ(笑)って事と、シャックリが可愛すぎる!!オシッコ、ウンチし過ぎだろ!!って事。
救われた一言は
皆んなはもっと大変かも!とか、我慢!とか、それは個人個人違うんだから人と比べず、あなたが大変なら大変。楽と言われても大変だと思ったなら大変なんだから頑張り過ぎず無理しなくて良い!頼りなさい。
と助産師さんに言われた事。これで
何かから解放されて気持ちが楽になった!
やっておけば良かった事は
一人で趣味などに没頭しとけば良かった。もっと体重管理しとけば良かった。買い物行っておけば良かった。筋肉つけとけば良かった…。
と体に関することが多かったです。

2人目は何かと心にも余裕があったからあまり、タラレバがなかったかな🤔

あいうえお

産声聞いた瞬間感動で涙がでてきて、抱っこしたときはこんな幸せ感じたことないんじゃないか?というぐらい幸せでした。

産後…周りの子達は大変そうに子育てしてるとは思っていたけど、その感じをはるかに上回る大変さ。睡眠不足すぎる。みんなもっと辛いアピールしてていいんじゃないか?!と思いました。

救われた一言…あったかな…
でも、友人家族の存在は大きいです!

出産前…子育てに関する本を読んでおけばよかったなーと。後からきになることがあって本を買っても、時間がないためあまりちゃんと読めませんでした😅出産前は何が必要かもわからなかったのもありますが😅

mama*

退院した日の夜は完徹!!😭💔
こんなに眠れない生活がくるなんて、産むことばかりに頭が行き過ぎて想定外でした😂

ままり

産後大変だから、今のうちにダラダラしときなー。といっぱい言われました。

でも私は12週から切迫流早産でずっと寝たきりアンド不安な生活だったからか、産後の方が楽でした。

動けるし、食べられるし、育児っていうやることもあるし、寝たきりよりずっと楽でした。

でも産後の体の変化に心がついていかず、鬱でした。

産むまで吐きづわりで体重はそもそも増えていなかったですが、お腹の皮がたるんでいました。

母乳も出すぎて、母乳パッドを頻繁に変えてもキャミソールやパジャマまで滲み出て臭かったです。おっぱいカチカチで痛いし、、、。

ボロボロになってやっと母になれた自分と、いつもと変わらないまま(に見える)父になれた旦那を比べて、なんとも言えない嫉妬?が芽生えて辛かったです。

そんな時にはママの夜泣きと題して、旦那にとことん付き合ってもらいました。

産後鬱という言葉を知っていたので、自分はきっと鬱なんだ、今だけなんだ、そのうち落ち着くから、と思って、旦那と共に乗り越えました。

切迫等で不安な妊婦生活を送っていらっしゃる方にとっては産後の方が楽かもしれません。前を向いて最後まで頑張りましょう!

11週、現在進行形で切迫の人より。

ここまま

1人目の時はただただ
可愛い眠い可愛い眠い💤
の繰り返しでした💦

2人目生まれた時は、
またあの寝不足の日々が始まる、、、
という想いが一番に来ました😂

産んだ傷は痛いし怖いし、便秘で全然出なくて大変でした😭
切れ痔にもなるし、、
3人目は無理!と思いましたが
今下の子が7ヶ月になってちょっと欲しくなってます😭
不思議、、

やっぱ子供は可愛いんですよね❤️

まか

切迫早産で24時間点滴の入院中に陣痛来てそのまま出産になりました。
早産による低体重+点滴のせいで低血糖症で産後すぐ保育器に入った我が子。
2日半で無事保育器を出ることができて、初めて抱っこした時は早くに産んじゃってゴメンねという気持ちと会えて嬉しい気持ちで複雑でした😂

想定外だったことは退院して実家に帰った時、家の2階に自力で上がれなかったこと。
2ヶ月半入院してたので、筋肉という筋肉が衰えまくってました🤣
しばらく階段は四足歩行で登ってましたw

ポコ( ˙³˙)

産まれた時は感動より安堵感が強かったです。無事に出産が終わり、2人とも生きてることが嬉しかったです。
入院中、日々カラダが回復しているのを感じたので、帰宅後、隣の薬局に産褥パッドを買いに行ったら具合悪くなってしまいました。ショックで大泣きしました(笑)心も体もまだまだ回復が必要なのだと思い知らされました。
くれぐれも大事にしてくださいね🥰

ゆい

明日で早5ヶ月です!
あっという間に感じます。来月には早産まれて半年というのと一年も半分がて気持ちです。

初めての子供で、ましてや結婚してすぐに授かった子供なのです。ハネムーンを企画してたんですが、それは落ち着いてから行きました(⌒-⌒; )

①抱っこした時は、あーこの子がお腹の中に居たんだなーとしみじみ思いました。エコーや4Gで見てたとはいえ、やっと会えたねって気持ちがありました。緊急帝王でしたが、無事に産まれてくれて感謝しています。

②産後の想定外は、我が子の場合ですが、完母で育てていて、母乳はいくらあげてもいい!と看護師さんや助産師さんに言われたことですね。今でも本当にあげていいのかなーなんて思ってしまいますが^_^;そして新生児はよく寝ていましたが、今では夜は寝てくれるけど、昼寝がなかなか寝ないんだなーてこれも個性だとは思うんですが、細切れ寝しかしないです。そして、三時間間隔はあまり我が子は当てはまらないです(・・;)

③んー初めての子なので毎日これでいいのかと自問自答しています!今はすごい毎日服装にどうしよーてなやんでますが、自分たちの感覚でいいと言われています。でもやっぱこまめに見て、暑そうにしてたら着替えてます。

④やっておけばよかったこと。これが結構ありまして。もっと料理作りたい料理レパートリー考えればよかったなと。今はほんとに子供につきっきりでなかなか料理も一品だけスーパーのまぅチルドのお惣菜や生協のお魚などを重宝しています。また、お買い物ですかね。当分は授乳服自分のおしゃれはいいですが、子供の服はもう少し揃えるべきだったかなーと。もちろん、時期も大きくなるとサイズ変わるし、生地的なものまありますが、年中素材なのはもう少し買ってもよかったかなと。上記と重なりますが、今の時期がほんと服に悩んで、いつでもすぐに調節できるように肌着も多めにかなと。ただ、服は頂いたやつもあるのでほどほどにかなと笑笑😂

mama

正直、人生で一番辛く長い1カ月でした…😅

ほかのママさんはこの時期に幸せとか喜びとか感じれるものなのか、自分って…とも思いました😭
産前、育児書を見て

新生児は寝るもの
授乳は誰しもできるもの
旦那の助けがあればなんとかなるもの

と思っていた自分。

現実は
赤ちゃんが置くと起きるので抱っこや授乳クッションかかえたまま眠るしかできず、一睡もできないことも。
赤ちゃんも最初はなかなか沢山吸えない、自分も母乳でない。で授乳時間は幸せなイメージでしたが、辛い時間でした。
旦那とお世話は強力してできても、前と違う環境、意味不明な孤独感に押しつぶされそうでした。
家にこもりきりの1カ月は誰でもいいので大人の話し相手は必須だと思います。

今、ようやく可愛いとか幸せとか感じれる余裕が出てきました💦

いつか、産後1カ月を思い出して懐かしいなぁ、あの頃は良かったなぁと思えるものなのか😓
とにかく今も必死です😅

ゆちゃん

初めて抱っこした時はほんとにこの子がお腹にいたんだと不思議な気持ちと10ヶ月間共に頑張ってくれてありがとうという感謝の気持ちでした😍
あと、不謹慎かも知れませんが五体満足で産まれてきてくれてよかったと安心感もありました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

産後は歩けなくて何をするにもすごくスローリーになりました😂
あと想定外だったことは妊娠中よりも顔が丸くなったことですワラ

救われたのはやはり旦那がありがとうとお疲れ様と言ってくれたことです😂

出産前にやっといた方がいいことは歯科検診は早めに行った方がいいです!
私は親知らずが虫歯になって痛みがあったんですが麻酔とかあまりしない方がいいから産んでからしか親知らず抜けないと言われ痛み止めで騙して過ごしていたりしたので結構歯科検診は大事だと思います😭
あとは、やはり夫婦二人の時間が無くなるので思い出は沢山作った方がいいと思います😋写真も沢山撮るべき😎

産後1ヶ月…
寝不足期間だったのでちゃんと思い出せないのが正直なところですが。笑

初めて抱っこしたときは嬉しい反面不安でした。
一人の人間を育てる責任が、お腹の中にいた時よりも現実味を増してのしかかってきた気がしました。

体重がなかなか増えなかったこともあり、小さくて頼りない赤ちゃんを見ていると不安で、授乳しながら「はやく大きくなって!」って思ってました。
ふりかえると、もっと楽しめば良かったなぁと思うんですけどね💦

ゆい

☆初めて我が子をだっこしたとき
うわ、ちっさ!!!かわいっっ!!
小さくてふにゃふにゃの体で一生懸命泣いている姿をみて愛しさが込み上げてきました。

☆産後のびっくり
え、産んでからってこんなしんどいの!?
出産後母子同室の1日目、ベッドに下ろすと泣く我が子。出産のダメージでおしりと腰が痛くて痛くて横になりたいのに横になれず、立ったり座ったりずっとだっこで一睡も出来ないまま朝を迎えました( ノД`)
出産時の痛い話はよく聞くけれど、出産後の話はあまり聞いたことがなかったので、こんなにしんどいことを世の中の母は皆してるのかと驚愕しました。
早朝助産師さんがきて三時間程度預かってくれてほんっっっとうに有り難かった!!!
もっと覚悟しておくべきだった、、、

☆出産前にやっておけばよかったこと
・骨盤体操
私は昔から姿勢が悪く、骨盤がかなり歪んでいました。そのためか厳密にはわからないのですが、出産時に回旋がうまくいきませんでした。赤ちゃんはなかなか降りてこられず苦しい思いをしたのではないかなと思います。
分娩中に色々と姿勢をかえ、なんとか回ったので切開せずに済みましたが、自分もしんどいし赤ちゃんもしんどいので2人目は絶対骨盤の歪みを直してから!と思ってます。

・寝たいだけ寝る!おもいっきりだらだらする!
妊娠後期には思うように動けず、罪悪感を感じたりもしてたんですが、赤ちゃんを産んだ瞬間、そんなことどうでもよくなりました!それぐらい達成感がすごい 笑
私と同じように心苦しい思いをしている方、これから出産、育児と大仕事が待っているのでだらだらできるときはぜひ思いっきりだらだらしてください(*^^*)

🐶💗

初めて抱っこした時は、小さいなー赤ちゃんやなーなんか照れるなーでした😊
びっくりしたことは新生児のふにゃふにゃ赤ちゃんに授乳するのは腕と肩はガチガチで疲れるし、飲めたかな吸えたかなと思ったらすぐ寝てしまって全然飲まない(笑)
救われた一言は、実母が「とにかく赤ちゃんのこと以外はしなくていいから寝ときなさい。インターホン鳴っても出なくていいから。」と言ってくれたこと。自分自身は元気なつもりでも、そう言われると本当に安静にしとくべきなのかと思えたしそうしてよかった!
出産前にしておけばよかったことは、寝る。1人で買い物(試着とか絶対出来ないから)。映画も(預けても罪悪感残るから)。喫煙席しかないごはん屋さんとか狭くてベビーカー置けないごはん屋さんでごはん。焼肉も。

初めて抱っこした時
→に、人間…😱(感動一切無し)

びっくりしたこと、想定外だったこと
→陣痛が痛すぎて暴れたこと…自分は痛みに強い方だと思ってたし生理痛のちょっと強いバージョンだろうとナメてた😞

救われた一言
→一言というか旦那が娘と楽しそうに遊んでるところをみると嬉しくなる😍

出産前にやっておけば良かったこと
→妊娠中の写真などなにかに記録したりしてれば良かった😖

これから出産迎える方へ
→我が子は本当に本当に可愛いですよ❤️毎日なにかが出来るようになって、うちはもうすぐ10ヶ月ですが本当にあっという間に今日まで来ました👶仕事中とかどんなに嫌なことあっても待ち受けの娘の写真見ると頑張れます🌟
色々と長くなりました…
大丈夫です、私でもママになれました(笑)出産頑張ってください🐥❗️

はる

初めて抱っこしたのは出産直後で生まれたてホヤホヤの娘でした😍予定日が近くにつれ、出産シーンを想像しては感動で泣き、嬉しさで胸がこみ上げていたのですが、実際に分娩室で下から出てきた我が子を見た瞬間、、「本当に人が出てきた、、っ😱」と驚きました、、笑 結果驚きのあまり何も言葉が出ず、隣の分娩室で出産したママさんの「可愛い〜〜〜!!😭😭😭」と泣き叫ぶ声でハッと我に返り、やっと「可愛い、、頑張ったね、、👍」とボソッと呟きました 笑
想定外の感情でした🤣

確かに産後の方が大変で、よく泣く娘と毎日来ては居座る実両親、義両親のおかげで本当に寝不足で😭出産翌日から母子同室な事に対し嬉しさと可愛さで溢れる気持ちと、寝かせてくれ、、休ませてくれ病院よ、、親よ、、という気持ちでもうごちゃごちゃでしたが、なんとかやってこれるものだなと思いました!
今娘は9ヶ月ですが、産後の方が気が高ぶってるので寝不足も疲れもへっちゃらでした!今の方が辛いです😂

妊娠してから中断していた永久脱毛と歯医者は妊娠前に完了させておけば良かったと日々感じています、、。
まず出産したらゆっくりお風呂に入っている時間なんてないので、あちこちから生えてくる毛がとにかく煩わしいです、、。ムダ毛の処理出来る時間なんて旦那が休みの日くらい、、😭歯医者は治療中の歯がある場合早く完治させた方が良いです。私、あと1回で完治というところで入院になってしまい、そのまま歯医者に行けず出産した結果、分娩中相当歯を食いしばった様で、歯が割れました😇
産後3ヶ月目で歯医者に行き、歯が割れていると言われ、母乳が完ミになったタイミングで抜歯をしてきました、、。辛すぎます😇
あとは子供と旦那と私の写真、動画をもっともっと撮っておけば良かったと思っています!いっぱい撮ったつもりでも今見返すと全然足りません!

びー

・夫と仲が良くて子どものいる生活が全く想像つかなかったけれど、陣痛に耐えてやっと会えた我が子を胸に抱きしめた瞬間は幸せでなんとも言えない温かい気持ちでいっぱいになりました。世界でいちばん大切な守るべきものができました。

・妊娠中の話はよく聞くけれど産後のママの身体のことを聞くことがあまりなくて、こんなに悪露が出るなんてびっくりしました。
母乳も当たり前に出るもんだと思っていたら全然出なくて何回も何回も練習してやっと飲んでくれた時は嬉しくて助産師さんにハグしてしまいました。

・産後なかなかお腹が元に戻らなくて、産んだらすぐぺったんこになるものだとおもっていたのでびっくりでした。

・夫と妊娠中に映画や外食にもっと行けば良かったです。子どもを預けていけば良いやと思っていたけど、子どもが可愛すぎて預けたくない(笑)し、なかなか子どもを連れての外食もハードルはまだまだ高いし、お金も使えないので。

まゆみ

検診では2800位だったのに生まれてきたら2500台でびっくりしました
腕に乗せられても軽くてびっくりしました
夜、寝息が聞こえてきたりたまに起きてゆっくり動いてるのをみて感動と興奮で眠れなかったです

やっておけばよかった!は写真とかたくさん撮りたかったです
できることなら毎日手の写真とか撮っておけばよかったな。気づいたら大きくなってるし日々に追われて忘れてしまってるし
あとはもっと産後の事を勉強しておくべきでした💦 わかってるつもりでもわからない事だらけで毎日検索してました

とにかく必死で冬だったし不安で軽いうつ状態になったけれども里帰りで家族が否定的なこととか一切言わずににこにこ娘を可愛がってくれてものすごく救われました。
出産を通して改めて両親に感謝の気持ちでいっぱいです

4児のママ

1ヶ月間、育児と家事の両立が難しくて旦那に沢山迷惑掛けてました!
それでも、寝てる間とか家事頑張ってして毎日過ごしてます。
起きる時間帯とか決まっているのでその前には料理をしたり洗濯をしたりとかしてます!

後は、寝不足にイライラしてて旦那に怒られました...
今はそれを乗り越えて子ども優先の生活をしてます👍

ナサリ

1人目は切迫流産、2人目は切迫早産になりながらも2人共元気に生まれてきてくれました✨生まれてすぐにカンガルーケアで抱っこしたときはちっちゃく暖かくて力尽きて寝てる姿が可愛くて…もうたまらん!😍状態でした(笑)
そして驚いたのは最初の授乳。全体的にくたくたしてて手足は細くて折れそうで…テレビや漫画で見てた美味しそうにおっぱい飲んでるのを想像してたら思いのほか吸引力が凄くてビックリ😳痛いくらい💦そして5分で力尽きて寝た(笑)
力強いバキュームとほぼ無いに等しいスタミナ。このアンバランスな感じがまた何ともたまらん!😍でした。

初めの1ヶ月は記憶が飛ぶくらいの睡眠不足。元々が不眠症気味だったからそれほど苦ではなかったけどいつも眠かった。
授乳は3時間おきと聞いていたけど何故か夜中だけ1時間おきが度々🤣3時間空いたら長い方…てか、何故わざわざ夜なのか…😑
リズミカルな泣き声に合わせて出てくるリズミカルなオナラ、そしてたまにオナラに混じる💩(笑)
弱々しいけど面白い🤣寝不足でテンションおかしいのか母になったからなのか何しても可愛い😍

でもやっぱり本調子では無いようで少しの事でも気になって落ち込んだり疲れやすかったりと普段とは違ってました。

これから出産するママさん達へ

産後はママの体はとっても疲れています。自分では気づいていなくても出産のダメージはしばらく残ります。その状態での新生児のお世話は思っている以上に体に負担がかかります。
産後の床上げ1ヶ月とはよく言ったもので出来る事なら1ヶ月くらいは無理せず体調を整えてください。無理すると後に響きます。頼れるものはなんでも頼ってください😁申し訳ないと思ったら元気になったときにお返ししてください。
赤ちゃんが生まれたら楽しい事、嬉しい事たくさん増えます😌家族でステキな時間を過ごせるように…自分の体もたくさん労ってあげてください。

ナサリ

それと新生児の頃の写真や動画ははもちろんですが、泣き声を残しておくと大きくなってから聞いた時に泣き声の違いにちょっと感動しました。数ヶ月経つだけで泣き声も変わるので変化が楽しいです☺️

ピモコ

産後一月実家で過ごしました。
ものすごく精神が不安定なのか、ガルガルが過ぎたのか、実母にキツくあたったり強い口調になってしまい、側で見ていた叔母から苦言を呈されました。
でも自分ではどうにもコントロールできなかったし、その時は「初産だし産後の精神不調は周りが理解してカバーしろよ!」という凄まじい自己中心な考えしかできず…月日が経ちあの時は本当におかしかった、感謝する心がまるでなかった…と気づき反省しました。

妊娠出産で一番頑張ったのは母になった自分、ということは間違いありません。でもそれからは?側で支えてくれる人たち、旦那さん、実親、義親、兄弟、みんなの力を借りて育てていくこてになります。一人で育てるわけじゃない、だからこそ周りへ感謝の気持ちを、表現できなくても持っているべきだったなぁと思いました。

あい

次女ちゃんがもうすぐ1ヶ月を迎えます💐
逆子ちゃんだったので38wでの手術。
日程がわかっていたので、手術の2日前に(!!)美容室へ行きカットとカラーをしてきました😆

帝王切開は痛みよりも恐怖との戦いで上半身はガチガチに力み、震えてしまっていました。ですが生まれてきた次女ちゃんを見て安心したのかまだ縫合が残ってるというのに恐怖もなくなり安心と嬉しさで涙が止まりませんでした✨

今は、夜中の授乳にもすっかり慣れ、縦抱っこ授乳の次女ちゃん。ブラに両手を掛けて一生懸命に吸ってる姿が愛おしくてたまりません❤️縦抱っこ授乳したことある方はわかるかもしれませんが、あのアングルが最高に可愛い💕です

そうくんmama

出産前は、「生まれたら感動して泣いちゃうのかな」とか思ってたけど、生まれた直後の旦那の「やば!でか!」って言葉で感動がぶち壊されました😂

ミクロン

1人目の時、可愛いけど、寝不足と疲れで友達が抱っこして「可愛いー😍」と可愛がってくれてる時が1番可愛かった2ヶ月間😅

2人目は産前から自分の働く病院で入院。ただ小さいだけでしょーと甘くみてたら、自分も赤ちゃんも危なく、もう終わった…。と思った出産。
これだけ職場のみんなに感謝したことは無かった💦
赤ちゃんは1ヶ月半入院し、自宅に戻ってきた時は可愛すぎて溺愛(笑)
寝不足も疲れもへっちゃら!

。。。

私は出産終わってすぐに思ったのがやっと産み終わった。もうこれで痛いの無い!!やっとだーって思ってました!!生まれてすぐは可愛いなーって思ってましたが初めての育児で誰にも頼れず不安いっぱいで産後鬱になりご飯も食べれなく水分補給もできなかったので生後1ヶ月までは本気で可愛いって思ったのとはなかったと思います、、、今ではもう我が子が一番でとてもかっこいい息子〜なんて親バカ発言ばかりしちゃってます!!

おかっぱ

破水からの誘発分娩、スーパー早生まれになってしまい、生まれてきて我が子を抱いた最初の一言は、「今日でごめんね〜〜😭」でしたwでも、顔を眺めて、自然と口から出た次の言葉は、「一緒に頑張ろう」でした!

産後びっくりは、入院中の母乳指導がスパルタすぎて、ほとんど休めず眠れなかったこと!!!産後って、ずっと寝てていいんじゃなかったの??のびっくりのまま退院、おかげで自宅でもなんとなく気が休まらず、ほとんど横になってません。。そのせいか、産後1ヶ月してから、骨盤底筋の衰えがヤバくて焦ってます。意識して横になっておけばよかったと、今さら後悔しています。。

ちぃ

初めて抱っこしたときはかわいいとありがとう以外の言葉がなかったです😍❤️
何度も早く産まれそうになったのに、毎日おなかにお願いしていたら日程から時間まで完璧なタイミングで産まれてくれたので、本当に感謝しかなかったです😊
なので今も寝てても起きててもどんなに泣いても全てがかわいいです☺️💕

産後びっくりしたのは、体重がほとんど減ってなかったことですね😂
あと、産んだ後はすっきり爽快&おなかぺったんこになれると思っていたので、おなかの大きさは臨月とほとんど変わらないし、会陰裂傷の痛みと子宮収縮時の陣痛のような痛みがずっと続くなんて聞いてない!って裏切られた気分でした😅
でも不思議と子どもを抱っこをしてる時だけは痛みがすっと消えたので、入院中はずっと抱っこしてました☺️✨

想定外だったことは、グッズはほとんど揃えたからあとは産まれるだけだと思っていたのですが、それでも不足しているものがいろいろあって退院した当日はドタバタに終わったことです💦
小さめに産まれたのでオムツは新生児〜5000gだと大きすぎたり、母乳が思ったより出なくてミルクと混合になったりと、産まれてみないとわからないことがたくさんありました😣

出産前にしておいた方が良いことは美容室に行くことですね!
つわりが終わったら長い髪をばっさり切るつもりが、つわり真っ最中に切迫流産で自宅安静→臨月まで入院で、産後の今はもちろん行けていないです…
特にロングヘアの方は本当に邪魔でしかないので、少しでも行けそうな時があればショートにしておいた方が良いです✂︎

はじめてのままり

はじめて我が子を抱っこしたとき、
母性が湧き出てくるような神秘的な気持ちに包まれました笑
正直生まれるまでちゃんと愛せるか不安だったしマタニティブルーだったのか毎日泣いてたのですが、産声きいた瞬間産んでよかった!って思いました☺️✨
早産だったため、産まれてすぐNICUに搬送され離れ離れの生活で、最初は母乳出てくる気配がないおっぱいでしたが、娘に吸わせた夜からドバドバ出てくるようになって、本能ってすごい!と思いました。w
主人が産まれてから10日も普段休めない仕事を休んでくれて、今も毎日仕事があるのに娘に会いに行ってくれることが気持ち的に救われてます。
出産前はギリギリまで働いていたので、もっとゆっくりしたかったです笑

みすず

産後びっくりしたことは、会陰切開の傷以外にもあちこち切れてしまったようで、とにかくその傷がずっと激痛でした😭
出産前にやっておけばよかったこと、私も友人に聞いたりしてましたが、結局産後になってみないと、何がやりたい・何をやっておげば…っていうの人それぞれだな、と😅

いま振り返ると長いようで短い1ヶ月でした!
睡眠時間が大幅に減り1日がとても長く感じでいましたが、過ぎてみればあっという間で。。
まずは1ヶ月検診まで頑張る!みたいな目標?を決め、毎日娘にあと何週間で1ヶ月だよ〜あと何日で1ヶ月だよ〜と話しながら自分に言い聞かせてました😂

えりん

出産前は妊娠ハイになっており、自分は夜勤も経験してるから産後の育児や夜中の授乳なんて大丈夫ーなんとかなるだろーくらいのお花畑でした。
いざ出産後、帝王切開のため傷が痛むし眠いし体力回復する暇もなく授乳やお世話で本当に大変でした。私は特に寝かしつけに苦労しました。赤ちゃんってよく寝るイメージだったのに我が子は寝ない寝ない(・・;)出産前ののーてんきな自分を叱りつけたいです。笑
なので、出産前にしっかり育児書やネントレ本を読んで勉強しておけばよかったと後悔しています(^_^;)産後はゆっくり読む時間もほとんどないので!

ミカエル

今日で3ヶ月になりました。
2人目だけど、11年ぶりで不安しかなかったです。
上の子が小学生なので、里帰りせず、家に帰ってすぐに家事をして、寝るところもなく、こたつで寝て、体中痛いし、寝れないしで夜中に1人でワンワン泣きました。
だんだん息子も寝てくれるようになり、たくさん話したり、笑ったりするのがとてもかわいいです。
とりあえず産まれる前にたくさん寝たり、1人の時間を楽しんだほうがいいと思います。

優くんmama

初めて我が子を抱っこした時は、ホントに「やっと生まれた…」って感じでした(笑)
朝方4時過ぎにおしるし→2時間後には陣痛7分間隔で病院連絡したらそのまま入院で、入院した朝7時過ぎから夕方5時過ぎまで全然進まなくて「ホント勘弁してよー」って感じで…
夕方5時過ぎから少しずつ進み出して夜9時すぎにようやく産まれたんで、「可愛い❤️」とかより「やっと出てきた」って気持ちになりました(笑)
産後びっくりしたことは、私の兄が息子をめちゃくちゃ可愛がってくれてることですかね(笑)
出産前から一眼レフカメラ買ってきたりしててちょっと片鱗は見せてたんですけど、今ではお風呂に入れてくれたり生後間もない時はオムツ替えてくれたりしてました。
想定外だったのは、出産時に「力んでいいよ!」って言われて力んだ瞬間にもう頭が出始めたから、会陰切開が間に合わなくて膣壁が子宮の入口付近まで裂けちゃったことです…
その後麻酔なしで会陰切開部と裂けたところを縫合し始めたから、めっちゃ痛くて叫びたおしてちょっと麻酔してもらいました。
それでも痛かったですけど…😭
膣壁裂けたのと子宮の戻りがちょっと産後宜しくなくて(お腹を1時間くらいアイス枕で冷やしたり力強くマッサージされたりしました)出血も多くて、出産翌日貧血で倒れたのも想定外でした。
生活の中で救われた一言は特にはなかったです。
結構うちの家族は辛辣な人ばっかりなので(笑)
出産前にもうちょっと運動して体重管理しとけばよかったなーと思ってます。
出産ひと月前に里帰りして、そこで一気に5キロ太って最終的に妊娠前から+17キロにまでなってしまってて…
産後10ヶ月経った今も全然減らないです😱💦
母が夜になると犬を連れて1時間くらい散歩するので、数日前から私も息子を抱っこ紐で抱っこして一緒に散歩してます。
息子の寝かしつけにもなるし、息子がちょっとした重しになって負荷もかかってるので体力作りにもなりそうだなーと(笑)

愛夢

結婚して3年
待望の我が子でした😊
妊娠中は大きなトラブルもなく母子共にのーんびりしてるせいか
9日過ぎてもおしるしだけ笑
バルーン入れて促進剤の点滴しても子宮口が5センチから開かずに
ギブアップして無痛にしてもらいました💦
そして先生が子宮口全開にしてくれても出てきたくなかったのか
先生が触ると上に逃げてくって🤣
心拍も落ちてきちゃったのでバタバタと帝王切開で産まれました✨
カンガルーケアしたかったけどできず
抱っこできたのは次の日の朝・・・
小さくてでも暖かくて不思議な気持ちでした♡

妊娠中にしておけばよかったのは
もっと旦那と2人で色々行けばよかったですね✨

てん

四六時中、泣くので大変でしたよ

pote

産まれた瞬間感動して絶対泣くと思ってましたが、陣痛が本当に痛過ぎて娘の産声聞きながらやっと終わった。。次は絶対無痛分娩にする。。と思いました😂

でも不思議ともう痛みは忘れてしまいました👏🏻

だらすけ

初めて抱っこした時は、やっと出てきたー💦でした。
何回いきんでもでてきてくれなくて、最後は吸引だったので。
あとは、デカっ!って思った(笑)

産後想定外だったのは、乳首から血がでて吸わせてあげられず、産後2日目の夜は泣く我が子をどうすることもできずにひたすら抱っこしてたこと。
寝れないしお股痛いし孤独だしで辛かったな・・・
後は実家に帰らず自宅で育児してたんですが、乳首が切れて授乳が痛くてしんどくて・・・張り詰めてた糸がきれて涙が止まらくなり、結局実家に帰りました💦
母乳ってこんなに辛いんだと今も続く母乳トラブルに参ってます😭

出産前はもっと出かけて、もっと寝れば良かったなぁと😂
あとカラオケとディズニー行っとけば良かった・・・😭

はじめてのママリ🔰

産褥ショーツと産褥パッドは生理ショーツとナプキンで代用出来るって人いるけど私はめっちゃ使いました。

あと会陰マッサージ頑張る人多いけど切ってもらった方が楽な気がします。
姉が裂けて大変そうだったので私は産む前から医師に早めに切ってと頼んでました😅
マッサージ効果が出て裂けず切らずならそれが一番ですが‪‪💦‬

出産前にやっておけば良かったことは周りからいろいろ言われましたが私は最後までつわりで何も出来ず…
でも産んだ後はびっくりするほど元気で何でも出来ました✨
つわりが一番辛かったです。

なぺぺ

家族ぐるみで仲良くしてる
母の友達からの助けられた言葉があります!

「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」

オムツ替えても、お腹を満たしてあげても、室温も、服のシワも、抱っこしても何してもダメ、、、

そんな時は

「あーこの子は今仕事中なんだなぁ」
と思うと少し楽になりました😄

産後1ヶ月で生理がくるなんて…
悪露でナプキンずっとして痒くなったりしたのに、その2週間後に生理。
早すぎる…

ゆいぷぅ

我が子を抱っこしたときの気持ちは、あまりにも小さすぎて、グニャグニャで抱っこしたら、骨が折れちゃうと思いました。
産後びっくりしたことは、オッパイがいきなりパンパンになって熱が出て、寝られず、あまりにも痛すぎて泣きました。出産より授乳が恐怖でした。授乳の度に、助産師さんがやってきてパパンになった胸を抑え込むので悶絶です😭
救われた一言は、旦那から何もしなくていいよ!とか、娘を見てあげるからヨコになってな!ですかね。
出産前にした方がいいことは、おしゃれなカフェやごはん屋さんに旦那とデートに行くことですかね。映画とかもいいですね😆 マタニティ旅行はやめといた方が良いみたいですね😣 やってみたかったですけど、万が一の事があった時を考えると私はできませんでした。。。

あとは、産後は周りがベビーフィーバーになるので、とやかくババ達が張り切りだします…。見守ってくれるなら最高なのですが、そうでない人が多く、口出し、手出しし、ママになろうとします。。。それで振り回されるので、覚悟しといた方がいいです。。。
産後の恨みは一生です。。。

かぷっちょ

一人目の時、静脈裂傷で大量出血。無麻酔で縫合するのが激痛。血の海で出血箇所が判らないと…とりあえずガーゼ止血し、オペスタッフが揃うのを待つこと、分娩台で8時間。
産後もお食い初め過ぎてもまともに座る事が出来ない程大変だったので、二人目は無痛分娩を選択しました。
無痛なので痛みはありませんでした。
多分あのまま過ごしていたら促進剤や吸引や鉗子等をやっていたのかと思いますが、波形を見ながら一人で力んで…ベッドの枠を持って…2時間程力んで自力で産みました!(笑)
助産師さんにも「体力あるね~」と言われましたf(^_^)
陣痛の痛さ無しに産むって大変でした!
翌日は筋肉痛➰陣痛の大事さを実感しました。
産後の問診で、可愛く感じるかというと…正直に「可愛いですが、この子への愛しさよりも上の子が頑張っている愛しさの方が勝ってしまい、純粋にこの子だけを考える事が出来ません。」と答えました。
6ヶ月の今、色々な反応が出て来てとても愛しくてたまりません🎵

また、一人目の時に立ち会ってくれた助産師さんに「あの出産を経験して、またお子さんを産もうと思って頂けて嬉しいです☆あの時、私は1年目でお役に立てなかったのですが、色々と経験したので今回はちょっとは役に立てると思います(^_^)v」と一人目の時に補助だった助産師さんに、二人目を取り上げて貰いました(*^▽^*)

Yママ

分娩中、中々に時間かかりすぎてツラかったです😂お腹から出てきた瞬間号泣でしたね!
産後は1ヶ月があっという間で、日々の生活もてんやわんやでした😌
でも、支えてくれる家族、旦那さん、そして友達がいたからここまで乗り越えられました✨😍感謝してます!
今息子はすっかり大きくなり、頑張っておっぱいも離れてくれました👶

1番ツラかったのが乳腺炎になったのがたまらなく痛かったですね!

これからの息子の成長が楽しみです🍀
私も息子のために頑張ります❤️

やっておけば良かったこと…それは、

妊娠中からママリに登録!重要です!!

ここでかなり助けられて今があります。
私は里帰りもせず、周りに頼れる環境でもなかったので、ママリの皆さんに支えられてここまで来ました。
ありがとうございます!
これからもお世話になりますm(_ _)m✨

N.

初めて抱っこしたときの気持ちは、
「すごく重みを感じる」でした。これが生命の重みなんだなと。本当に生まれてきたんだなと思いました。

産後びっくりしたこと、想定外だったことは、身体のダメージが半端なかったことです。
元々便秘症で、軽いイボ痔だったのですが、産む時のイキミで超重症の痔になってしまって、入院中〜産後1週間はお尻が痛すぎて泣いてました。絶対お尻をついて座れない&立っていられない状態で、1ヶ月経ってやっと立っていられるようになりました。
陣痛・出産よりも酷い目に遭いました、笑

それと、後陣痛(後腹)のせいなのか、とにかく変なイキミたいような、もう一人生まれるんじゃないかと思うほどのイキミたさがあり、つらくて看護師さんに何度もその事を言ったら、
血腫ができてるかもしれないから先生に診察してもらいますと言われ、診察→会陰切開部分を抜糸→血腫の有無の確認→再度縫う
と産後数時間で傷口グリグリされて、幸い血腫は無かったものの、おかげで肛門も会陰部もすごい腫れて痛くて動けませんでした。

あとは、出産時に膀胱の神経を圧迫してしまったため、尿意がなくトイレに行っても出ずで、おしっこの管を入れられてしまったことも想定外でした。

出産前にやっておけばよかったことは、
お腹が大きくて辛くて動きたくないと思ってサボってたお掃除ですね。
出産後赤ちゃんに会いに来たいと言ってくれる友人が何人かいたのですが、掃除(整理整頓)がされてない部屋に呼ぶのはちょっと気が引けます。
赤ちゃんが生まれてからだと、いつ泣くか分からない、おっぱいの合間の時間にやらなければいけないこともたくさんで、なかなか掃除までできないです。

色々ありましたが、こんなに可愛い我が子を抱く事ができて本当に出産してよかったと心から思います!!

初めて抱っこした時は嬉しくて言葉にならなくて「わぁ〜〜!!」って感じでした。笑
その時の様子を撮られていたのですがめちゃくちゃ笑顔でした☺️笑

里帰りをしていたので母にとても救われました!
1〜2時間起きに耐えられず疲れてしまい号泣して母に助けを求めたら
「育児は可愛いだけじゃない、これからもたくさん辛い思いをするよ。これからもっと大変になるけど、そうやってあんたも子供も一緒に成長していくんだよ。でも辛い時はいつでも連絡してきてね」と言われたのをずっと覚えてます☺️

はじめてのママリ🔰

産んだ直後は放心状態で産声あげたかどうかも覚えておらず(笑)

元気な女の子だよー!って渡されたけど、(どうやって持てばいいん!)って思ってたら助産師さんがはーい!こっち向いてーってカメラ(笑)え!今!って思いました(笑)

あれよあれよと事が進んでいきました( ´∵`)

初産でもうちょっと感動するかと思いましたが、全然想像と違って周りはバタバタ、本人は放心状態……でした😂😂

ぽちゃぶ

カンガルーケアをやっている病院で産んだので産後すぐ抱っこできたのですが、ホヤホヤすぎて危うくて、抱っこ怖いと思いながらも不思議と涙が出ていました。

産後思ってた以上に寝れないので驚きましたが、夜泣きが酷かった時に母が
「うんちしてる、おしっこしてる、泣いてるし、おっぱい飲んでる、寝てる。だからこの子は健康。親はそれだけで幸せ」

涙が出ましたね。

これから出産されるママさん達が可愛いお子さんと早く会えますように、安産お祈りしています…👶🙏

👶😊💕

初めて抱っこした時これが愛おしいってことか!って思いました😂😂💖

産後びっくりしたことは思ってた以上に身体への負担が大きかったことですかね😢
あとは精神面もそうですが…特に何かあったわけじゃないのに死を考えたり…すごい不安定になっていることにびっくりしました😥

義母さんが産後毎日手伝いに来てくれてたがうまくいかなくて旦那さんに相談したら私の味方になってくれたところかな😊お義母さんのこと大好きでも私を優先してくれることが嬉しかったです!来てもらうの遠慮してもらおうかって言ってくれたことも嬉しかったです!!🤗

海外旅行とかもっとお洒落とか楽しんでおけば良かったかなとも思いましたが妊娠も強く望んでたのでそんなに悔いはなかったかな😂😂💕

子供の成長は早くて寂しいけど絶対産んでよかったって思えます😂笑

かおり

赤ちゃんってこんな小さい時からほんと仕草とか何もかも面白いんやなぁーって思いました!笑
伸びした時の顔とかわらけました!

うちのおチビは本当にビッグベビーで産まれる前から大きくなりすぎないように、予定日越えたら入院して促進剤して出そう!って言われてて。
でも予定日2日前に破水、予定日1日前に産まれました♡
予想外だったのは、、
陣痛中の高熱。
ビッグベビーやのに分娩室入って30分もせずに出てきたせいか、大量出血。
ほんでもって4242gの子が生まれたことですかね🤔笑

• かおり

かおり

あ、自分が大変な思いをして産んだ子ですが、母になった実感がほんと持てなくて、、なかなか子供ができなくって悩んでたけど、いざできるとほんまに?ってのが全然消えなくて。それでもなんとか母やってますが
    面白いなぁーって感じです!
    何より産んでから、人間ってすごいな。お腹で育って、出てきて、こぉやって泣いて笑って、ミルク飲んでってやってるなんて、、ってなんとも言えない気持ちになりましたねー!

それにしてもほんと、、かわいいなぁーって思いますね!

• 5月17日
ウサギ

産んだ直後は感動はそこまでなくて、、やっと終わったっていう達成感しかなかった気がします😥 産院ではよく眠る子で大人しいのかな?と思っていたら実家に帰るなりどんどん睡眠時間が減って1時間も眠れば良い方でした。
睡眠時間が短くてもどんなに疲れていても里帰りっていう事もあり両親や兄とコミュニケーションを取る事で気が紛れていたのが救いでした。最初から夫とあたしと子供だけではやっていけなかったと思います💦💦ほぼ旦那も家にいないので💦💦
それと毎週のように会いに来てくれたり、ラインくれたりと気遣ってくれた友人達には感謝です😭 友人が来るたびに片付けなきゃ!って実家掃除は大変でしたが😂😂笑

自宅に戻った初日は一人で泣きました!犬と子供を抱えて👶🐶笑
いつもうるさい両親や兄がいない静かな家がとても不安でした笑
でも、泣いたからかもうどうにでもなれ!って思えてそこから吹っ切れた気がします!! 初めての事だから不安や心配があって当たり前!って思って💪 私は私なりに育児しようと決めました!

りんママ

こんなに産後がきついなんて聞いてない!!!!
あと初産だから時間かかると覚悟してたのにスピード出産だった!
赤ちゃんが降りてくるのが早かったせいか子宮口開くのも早くて、会陰切開する前に赤ちゃんが飛び出てきてしまって…😂😂
子宮口から会陰から肛門から裂けました。
いまだに痛い!!!!
お産のリサーチってめちゃくちゃするけど、産後のリサーチが甘かった…
身体ボロボロなのにいきなり授乳!おむつ!沐浴!スパルタすぎる👏👏
でもめちゃくちゃかわいい我が子に会えて本当に幸せです💓💓

れいわ

今3人目を妊娠してます!

一人目のお産は陣痛が長過ぎ体力が消耗されて自分でもかなり疲れてると実感しました
理由はきっと体重の増加プラス16キロだったので産道に脂肪が付き微弱陣痛が続いたものだと思われます
微弱と言ってもかなりきついです
波があるのでまた来るのかと思うとほんとに耐えるので必死でご飯も全く手が付けれませんでした
二人目はその陣痛を経験してるからか多少痛いと思ってもこんなものではないと待ち構えてましたがそれがまさかの陣痛で病院に電話しようと思いして病院へ着きあっという間にマックスの陣痛へ、、そして先生に子宮口を見てもらった所全開で今すぐ産んでもオッケーとのこと無事二人目も出産しましたが我慢せずもう少し早くに連絡は入れないと危なかったです

二人の産後の生活は
一人目の時はもうとにかくその子重視
そーっとそーっとでしたが二人も居るとなると上の子のケアもしつつ下の子のお世話それに家事となるとほんとに毎日が慌ただしいです
ですが何より二人が仲良くしてる姿や上の子が下の子に対してママの居ないところで助けたり優しくしてるところを見るとホッとします
ほんとに大変ではありますが幸せだと言い切れます

もも

想像以上に産後の体が不調で、近くのコンビニくらいならと、歩いて行ったらお尻?が痛くて痛くて、おばあちゃんのようなスピードで歩いてました💦
あと、悪露でかぶれるのは想定外でした。妊娠中から尿漏れのためにナプキンをつけていた事もあり、産後に悪露でとうとうかぶれました😵
ネットでオーガニックコットンのナプキン買ったりフェミニーナ軟膏買ったりして治りましたが、痒みに耐えながらの頻回授乳で夜は泣けて来て、産後うつになりそうでした…

あとおっぱいが勝手に出てくる事があり、母乳パッドも痒くてイライラ…笑

さらに妊娠線あたりが痒くて、夜中掻きむしってしまい皮膚がヒリヒリ、痒い😱
産後、私は痒みにだいぶ振り回されました…💦

初めて抱っこした時
「この子……私が産んだの?ほんとに?ガチ…?空から降りてきたとかではなく…?」
とにかく不思議でたまりませんでした!

産後びっくりしたことは出産のダメージがヤバいこと。けどとりあえず1週間経てばまあなんとか生活出来るほど回復すること。(帝切は分かりません)
想定外だったのはどの育児書やネットに書いてある方法を試しても思い通りにならないことが数え切れないほどあって何も参考にならず日々頭を抱えること…

家族や友人より、私はSNSで同じ悩みを持つママさん達と話した方が物凄く救われました。リアルの友人は未婚子なしだし家族は手伝ってはくれるけど女が家事育児するの当たり前精神なとこあったので…(今は改善したけど)

出産前、というより妊娠する前に全身脱毛しとけば良かった!!!せめて腕や足だけでも!!
あとは家の物を極力減らして要らないものはどんどん捨てて部屋のスペースを広くするのと安全にしておくこと。
家事の効率を上げる物(電化製品など)を高くても買っておいた方がいい。

ママリ

初めて抱っこした時は、出産終わったー!この子がお腹にいたのかー!小さーい!って思いました。最初は本当に何をしたらいいのか、明日からわたし1人で見れるのかな?とか色々考えて不安で押しつぶされそうになっていて、我が子の可愛さがわかりませんでした。産後3日ぐらいしてからだんだんと愛おしく、本当に可愛いと思い始めました。産後は本当に常に子供がいるので、出かけるのも一苦労。そして寝不足になります😭
子育てってこんなにも大変なんだなと痛感しました。今思えばそんなに色々心配しなくても、子は育つ!と過去の自分に言ってやりたいですwもっと旦那と2人で色々出かければ良かった😂
新生児の写真、動画いっぱい撮っておけばよかった😂長文失礼しました🙇‍♀️

min

2ヵ月の男の子ママをしています!
赤ちゃんは寝るのが当たり前、起こして授乳すると思っていたら、我が子は全然寝ない。
魔の3週目には、夜23時かは朝5時までずっと泣き、抱っこしてないと寝ず、置けば起きてギャン泣きの繰り返し。
昼間もすぐ起きるので結局休めず、1ヵ月検診を迎えたときには、母乳もストレスで出なくなり、心身共にボロボロ状態。
産院で受けたチェック表に引っかかり産後うつ予備軍とも呼ばれました😅
SNSを見ればみんな上手に育児をしていて私はダメだなと責めるばかりでしたが、授乳室で話しかけてくれた先輩ママも同じ時期に同じ悩みがあったり、母乳が出なくなってすぐ完ミにしたと話してくれたり、私も悩みを話せてスッキリ!
その後は完ミにし、とにかく親や夫身近な人に頼るようにして育児をすすめています!
まだまだ新米でまったくできていませんが、笑顔が増えてきた我が子と一緒にいる時間が楽しいと思えるようになりました。

これから出産をされる方は不安も多いかもしれませんが、SNSは良いところを切り抜いて載せているだけ。
みんな同じ道を通り、同じ思いをしていることを忘れないでほしいです。

ちょこ

昨年の昨日流産し、その後授かった子を4月に出産しました!
その為か上の子の出産した直後は達成感でいっぱいだったのに対し、今回は本当に無事で生まれて来てくれたことに感謝して涙が溢れてきました。
2人目育児となり想定外だったことは、上の子が思ったより赤ちゃん返りが激しかったことです💦
むしろ今も、、、💦あたし自身が末っ子なので、なぜ〜?と思うことすら甘ちゃんになって赤ちゃん2人抱えてます!笑
でも赤ちゃんは可愛いみたいでナデナデしてたりする姿はホッコリします^ ^
産前にやっておけばよかったのは、健康保険をあたしの方の扶養に入れるのですが前もって書類をもらって必要なものを揃えておけばよかったなぁと後悔してます。まぁ追い追いでいっかと思ってましたが、上の子がいるからか風邪をひいてしまい健康保険すぐに必要となってしまいました💦
あと、特に2人目を迎えられる方は母乳で育てるかミルクで育てるかよくよく想像しながら考えられた方がいいと思います。我が家は上の子が授乳姿が受けいられないみたいです💦

あり

私は、産後すぐに‥‥子供が可愛くない。どうしよう。と悩んでいました。
愛情って、産んですぐに生まれんじゃないの?
母親になれないのかな、私。
と思ってました。
そして母乳は出ない。

負のループに入りそうでしたが、私は人見知りだし赤ちゃんにも人見知りしちゃってんだ!時が解決する!!
と言い聞かせて‥‥

4ヶ月経った今、とんでもなく子供が可愛いです。可愛い、可愛くて仕方ない。
悩んでいた自分よ、大丈夫。
あなたは無事に子供にメロメロです。
あと、ミルクでも丸々と育つから安心してねー(*^ω^*)と伝えたいです。

ゆでたまご

なんだか情緒不安定な1カ月だった気がしますw生まれてきてくれた時は本当に嬉しかったです。出産で疲れすぎて、漸く終わったぁ。と思いました。やっぱり我が子は可愛かったです♪産前の事や、出産そのものについてはネットでたくさん調べていましたが、産後の事は全く気にしておらず後悔しました。悪露が1カ月以上も続くことすら知りませんでした。よく考えたら大きい赤ちゃん出したんだから当たり前なんですがwまた、実際に寝れない生活が続く事がこんなにもしんどい事だったのかー!と思いました。授乳もしっかり教わった通りやらなきゃ!!と思い込んでいたので余計に辛かったです。赤ちゃんだって、飲みたい時もあれば飲みたくない時もありますし、早くお腹が空く時もありますよね。もし、しんどい思いをされてるお母さんが居るなら大丈夫だよ。赤ちゃんのペースでいいんだよ。って教えてあげたいです。

あー

出てきてくれて抱っこした瞬間、自然と涙が出てきました。
破水して入院してからが長く力み許可出てからも頭引っかかってなかなか出てこず本当にやっと会えた感がありました!

裂けた傷と会陰切開の傷が痛いのはもちろん、元々あったイボ痔が力んだ勢いで……
イボ痔持ちの方は出産前に取っておいた方が良いですよ(´;Д;`)

出産して次の日に娘は白血球の数値と炎症反応の数値が高くNICUに入院し、小さいのに点滴されてるのを見るとすごく申し訳なくて夜一人でいると涙が止まらず、
不安な気持ちは全て旦那にLINEしてました。
同じ境遇でも違っても産後の不安定な気持ちは旦那さんに共有した方が良いですよ!

そんな娘のために私ができることは母乳運ぶことやと思いマッサージして少しでも多く、と思い無理やり絞ってたせいか今は出過ぎて困ってます。
のでほどほどで良いと思います。

退院してからはしばらくはなかなか買い物も行けないので保存できる食べ物とか好きな物はストックしとくべきです!

koumama

ちょうど3ヶ月前の今日、パパのお休みの日に産まれてきてくれました💗

お腹が大きいと動くのほんとにしんどくなるから身軽なうちにもっと遠出しとけばよかったなと思います😫

はじめて抱っこしたときは、体はぼろぼろのはずなのに痛みも疲れも吹き飛んでて、この子の笑顔のためにこれからがんばろうと力が湧いてきました😍
病室に戻るころにはまた痛みと疲れマックスでしたが笑
いまママがいないとこの子は生きていけないんだなあと思うと本当に可愛くて可愛くてしかたないです💗💗

ただ産後やっと身軽だ!と思ってたのにまだお腹も出てるし骨盤ゆるゆるのせいで腰痛はひどいしおっぱいは張りまくって、一週間ほどは辛かったです😭

おっぱいマッサージとかしてたらもっと痛みもマシで息子も早くから吸いやすかったのかなぁと思います🤔

平日はワンオペ覚悟だったのに義理母が世話焼いてアポなし訪問とか突然の泊まりがけなどで逆に迷惑だった…
断れば遠慮してると思われるし、むかしは夫の母親に産後面倒みてもらうのは当たり前とか言われて
私もマイペースに育児したいってのもありひとりのほうがむしろ気楽だったので
それまでいい関係でいたのがギクシャクしてしまいました😅
こんなめんどくさい人だとは知らなかった😂

息子よ👶これからもっといろんなことができるようになって、泣いたり笑ったりしていくのを、ママは一番近くで見てるからね💗

かつらぎ

今日で生後1ヶ月になる娘がいます💡

初めて娘を抱っこした時は、正直な話『重たい!』です😂

予定日11日超過で3586gの娘を出産したのですが、それまで産まれたての赤ちゃんというと『小さくて、ふわふわしてて、壊れそう』ってイメージでした。

ところがどっこい、娘はとにかくデカい!重たい!手足の力も強い!
おまけに、ミルクの吸い付きも凄くて、母乳はすぐ乳頭痛になるのでほぼリタイヤしました😵

精神的にもかなり辛かったです😢産後、退院して初めの1〜2週間が一番辛く、夜中に娘と二人でボロボロ泣いてましたよ😢

ミルクをあげても泣き止まない、夜寝てくれない、何やっても泣き止まない…。里帰り中なんで、娘が泣く度に母がミルクを飲ませろと急かしてきてイライラする、その時期はかなりメンタルやられてましたね…

今も辛いですが、少しずつコツが掴めてきて余裕が出てきたかな?って感じです。
産婦人科がやってる生後2週間後の産褥検診と、市がやってる新生児訪問で、それぞれの助産師さんに心の中に積もってる悩みを洗いざらい話したらスッキリしました!

出産前にやっておけばよかったこと…歯のクリーニング、食料のストック、ムダ毛処理、色々ありますね💦

歯のクリーニングは、個人的にかなり後悔してます💦
自分のペースで動けないから、歯磨きする時間ですら確保できません💦

リアルタイムで生後1ヶ月なので、皆さんの経験談を見させてもらって『あるある!今まさにそう!』って思いました!

• のぞみん

のぞみん

なんかめっちゃわかります!!
    歯のクリーニング、ほんと私も行けばよかったー!て思います😂

• 5月17日
ふわり

二人目とはいえ、
我が子を抱っこした瞬間
なんとも言えない感無量感で
涙が自然と流れました。
産後驚いたことは、
母乳で痩せるというのは
都市伝説なんだなーと思いました。笑
二人分の増えた体重と
成長する我が子で膝や腰がガタガタ。
何より旦那から
『無理しない。
俺も娘も息子もママみたいに
手際よくできないけど
頑張るから、何でも言って』
娘から
『ママ、だいすき。
◯◯(娘の名前)おてつだいがんばる』
と家族が私をフォローしようと
言ってくれた言葉が嬉しかったです。
息子が産まれる前に
娘ともっと向き合って
遊んであげれたら良かったなと
やや後悔してます。
寂しい思いをさせてごめんね。

のぞみん

妊娠期間中、予定日ぴったりに産まれてくれるなんて想定してなく、まさかの「羊水過少」の診断からの出産で、すごく痛い!って思いながら叫びまくってて、無事に産まれてきてくれたときにはものすごくホッとして、産後1時間で初乳をあげるために腕に抱いたときには、とにかくかわいい!としか思いませんでした☺️

実家に帰ってから初めての育児に挑戦するなかで、夜泣きとかも大変だとかってのは、なんとなーく考えてはいたけれど、まさか考えていたことを何倍も上回るとは思ってなくて、「なんで泣くのー!」ってなり、こっちまで一緒になって泣いたりもしてました。
今もよく私も泣くけれど…( ;∀;)
こういうときに、手伝って一緒になってお世話をしてくれる実母の存在はとにかく大きくて、すごく申し訳なく思うときもあるけど、いてくれるってそれだけで救われてるなーと思いました🙌
あと、私は恵まれてる方なのかもとは思いますが、義母もすごく気にかけてくれて、豆腐メンタルのせいで産後の里帰りが長くなるってのがわかって、「とにかくのぞみんさんが元気になってくれるなら」のスタンスでいてくれて、お宮参りの時もそうだったけど、「体調は大丈夫?」とかすごく心配してくださってて、安心して里帰り育児ができてるなーと思いました☺️

あっ、産前に歯科検診にしっかり行けばよかったー…( ;∀;)

年子なので不安が先行して常に心が焦ってました。

1人目が真横で掃除機の音を立てても起きないくらいよく寝てくれる子だったので、この子を基準にしちゃいけない、赤ちゃんは泣くのが当たり前と自分に言い聞かせてきましたが
実際産まれた長男は当たり前に少しの物音でも目が覚めて泣いたので
言い聞かせていたとはいえ、長女と比べてしまい精神的に参ってしまいました💦
なにより泣き声が大きくて驚きました😅

この1ヶ月は毎日が本当に憂鬱で夜間も昼間も眠れない上に、日中はほぼ1人で2人の世話か…と考えるだけで心に余裕を無くしていました。
それでも子どもには笑顔で接しようと心掛けていましたが、既にキャパオーバーでそれも更に心を蝕んでいました。
そしてある時、糸がぷっつん切れてしまい泣き止まない息子を前に、いい加減にしろ!と怒りをぶつけてしまいました。
そんな事をしても息子は更に泣くだけで息子に申し訳ないのと、泣き止まない息子を抱っこしている腕を放り投げてしまいそうな衝動にかられ、自分が恐ろしくなり息子を抱っこしながら自分も泣きました。
私があまりにもわんわん泣くので隣で寝ていた娘が起きて不思議そうな顔をしてやばいと思い、ようやく落ち着きました。
旦那が夜勤だったのでありのままを旦那にLINEしたら否定も肯定もなく感謝の言葉の後に「明日たっぷり寝ていいよ!」の返事だったのが救われました😅
そして翌日、夜勤明けの旦那に子どもを任せて約束通り私もたっぷり寝かせてもらいました。

そしたら驚くほど心身共に回復して
睡眠の大事さを改めて実感しました。
同時に、自分が余裕を無くして子どもに当たるくらいなら、息子は泣かせたままにしようと開き直れました。
するとなぜか、前より不快に感じていた泣き声も気にならなくなり
息子も抱っこしてベッドに置くと泣くを繰り返していたのが、ベッドに置いて泣かせっぱなしにした方が、そのまま疲れてまとめて寝てくれるようになったので返ってリズムがついていきました😂
今はあんなに悩まされていた夜間も
息子がまとめて5時間と寝てくれるようになり、私もまとめて3〜4時間は眠れるので、かなり楽になりました。
そうすると日中も余裕が出てくるので
心から子どもたちに笑顔を向けられるようになりました。
抱っこも娘が1人遊びに集中してるときにしたり
何をしてもどうしても泣き止まないって時はまた「泣き疲れ作戦」で乗り切っています😅

息子がまたこれから成長するにつれてあらたな悩みが出るのだとは思いますが
この「開き直り」が私にはよく効いたので年子育児、なんとか楽しめそうです。

いちご みるく

2人目の体験談です!1人目とはまた違いますが🙂
初めて抱っこ「こんな小さかったっけ!?」「お兄ちゃんそっくり!!」
想定外なのは、上の子がおっぱいを吸うのが下手っぴで搾乳してあげていたのに、2人目は始めから吸うのが上手だったこと!上の子は途中からミルクで今回もそうかなと思ってたけど、今のところ母乳よりの混合です🙂兄妹でも個人差があるよ、と実感しました!
あとは出産前から上の子が私じゃないとダメだった寝る前も、旦那の方が良くなり、私が入院中は寂しがらず元気に過ごしていたことです!
あまり言葉で救われたことはないですが😅上の子が「可愛いー」と言って可愛がってくれるのに癒されてます✨
やっておけば良かったのは上の子ともっと色んな場所にお出掛けすれば良かったなと💦2人連れてのお出掛けは大変です💦

Jykk

長女の時は、一人目と言う事で、なにもかも初めてなので、とにかく産まれた瞬間は感動で涙が溢れてきました😂😂やっと会えた喜びと、あまりの可愛さに…抱っこしてうっとり✨しかしその後一ヶ月は怒濤の日々でした。。産めば自然と出ると思っていた母乳…なかなかでなくて、母乳育児の大変さを痛感させられた1ヵ月でした。でも、頑張らなきゃと言う気持ちがやたらと強かった当時…とにかくがむしゃらに奮闘していました❗さらに長女はよく泣く子で、夜泣きもひどく私も睡眠不足がその後数年も続きました😅色んな意味で手がかかる方だった長女ですが、あんなに泣いて寝てくれなかったのに、今じゃ、起こしても起きません(笑)私じゃなきゃダメな子だったので、人になかなか預けれず、美容室も1年近くいけませんでした😭
そんな長女は、今じゃ自立心がやたら強く、ママついてこんで‼️とまで言ってきます😓
次女は、6年ぶりの出産で、多少心配もしてましたが、早産だったので、バタバタあっと言う間の出産劇でした😵
産まれて瞬間は、なぜか感動より『産まれたーよかったー終わったー』と冷静でした(笑)母乳育児も頑張りましたが、あんまり気負いがなく、足りない時はミルクでいっか🎵と、気楽に考えれました☺️こうも、一人目と二人目で違うのかと…(笑)自分でもびっくり(笑)
幸い次女は、わりと手のかからない子でしたので、育児を楽しむ事ができています🙆姉妹でバランスよくなっているもんですね😁

みー

私は最初普通分娩だったのですが
なかなか子供も下がってこないので
先生が危険と判断して
緊急帝王切開になりました。

なんできちんと抱っこは出来なかったのですが、赤ちゃんって
生まれた時から爪長いんだーって
思いました。あとずーっと寝てる!
看護士さんからは24時間は
ずっと寝てるよーといわれました!
次の日にちゃんと抱っこしたら
ちっちゃい!ってすごく感じて
守らなきゃ!って思いました。

産後1ヶ月は
夜いつも泣いていた気がします。
里帰りしてたのですが
お風呂もゆっくり入れない
夜もしっかり眠れない
両親や姉に迷惑をかけてしまっている……ずっともやもやしてましたが、
母が、「好きなのいっぱい作ったよ。沢山食べて笑ってると子供は嬉しいのよ」と言われ
なんでもポジティブに考えようと思いました。
それでも、産後うつぽくなりました!笑

今はあんまり縛られず
自由にとわ言わないけど
子供が危険じゃない
なおかつママと辛くないように
考えていけたらなぁーと思いました。

悠

初めて抱っこした時の気持ちは、初産だったので感動する余裕はなくて。やっと出てきてくれた!ありがとう!ふにゃふにゃで可愛い♡という気持ちでした。

主人が横で感動して大泣きしてたのにびっくりしました笑 立ち会いしてくれてありがとう。呼吸法横で言ってくれたりサポートしてくれて本当一人じゃ乗り越えられなかった!何もできないと思っていたけど居てくれるだけで心強かったです。

里帰りせず1人で全部しなくてはいけないと思い、退院後自宅に入っていっぱいいっぱいで大泣きしました。主人が留守の間色々準備してくれたことでさえプレッシャーに感じてしまいありがとうが言えず悲しい顔をさせてしまって、気遣えなくてそんな自分が嫌になるくらい。実家の家族は当日来てくれなくて、翌日家族全員出来てくれて母親からはワンオペになってしまうけど赤ちゃんの事だけで大変だけど、困ったはすぐに来るから大丈夫だよと言われ少し安心できました。未知との遭遇で何もかも手探りでしたが最初の1ヶ月辛かったけど今思うと私にしかできない事をできて幸せでした。

産後予想外だったのは後陣痛が酷くて入院中痛み止めが手離せなかったです😂あと必要最低限しか買い物しなかったのでネットで買い足しまくりました😂 Amazon楽天がなかったら私は大変だった😂

きなこ

切迫早産で入院1ヶ月半して、重症になったりしてたんで、生まれた瞬間は無事に生まれたっていうのと、入院が終わるってことしかなかったです笑
愛情が沸いたのは、数日経って名前が決まった時でした。

出産前には是非、美容室へ!
私は入院してたから行けなかったので延び放題でした…
1ヶ月後にはお宮参りがあったのですが髪の毛がどうにもまとまらなかったです笑

®️ᴍᴀᴍᴀ

長女をはじめて抱っこした時は感動とかそんな感情は一切なくただただ無でした‪𐤔痛みからの解放と疲労感Maxで。

産後ビックリだったのが、縫う前に子宮の確認?みたいな事をしたのですが、それが痛い事でした。やっと陣痛が終わったのにまた痛いのかとなりました。

出産前にやっておけば良かったのは、マツエクと眉ティントでした!
産後の写真が全て血色が悪く疲れてるのが分かるほどでした‪𐤔なのでせめて2つはやっておけば写真写りが少し変わったかな?とおもってます!

うめ

産後1ヶ月の時は本当に睡眠不足との闘いだった気がします。
授乳すれば寝てくれるけど、その分すぐ起きちゃうので一時間おきにふらふらになりながら授乳してたことも…
あと、本当に産後は無理しちゃいけないなと思いました。ちょっと頑張って家事とかすると悪露が出たりどこかしら痛んだり…周りに頼って甘えるのが一番です。

これからどんどん赤ちゃんも大きくなって、あやすと笑ってくれたり可愛い仕草も増えますが、新生児の頃のふにゃふにゃの子どもにはもう会えない。なので、毎日あっという間ですが一日一日大事に過ごそうと思います。

るん

美容院はギリギリで1回行っておいきたいとこですね🤤
はじめての抱っこは、小さーい!と、
顔が女の子なのに旦那やんけ...😱って思いました笑

想定外だったことは...

子育ては大変
きつい
気が狂う
育児ノイローゼ
眠れない等
実母とかにもずっと言われてたし、
周りも色んな人がキツイって言ってるからには、相当相当ヤバイんだろうな...と思ってました。
でも
私の場合は逆の想定外で、
特に育児が辛くなくて拍子抜けしました。
たぶん長女がめちゃくちゃ育てやすいタイプなんだな😂
ありがたや😭
ってずーっと思ってたんですが

次男が産まれてもうすぐ3ヵ月。
男の子でしたが、
これまた特に苦痛もなく、ここまで来てしまいました🙄
泣き止ませるのも簡単だし...
というか泣いてても、ギャンギャン言ってても
かーわいいねー♥️❤️
そーでしゅか、元気ですね♥️
上手にママが呼べるんですね♥️ってな感じなので
やっぱり特に辛くもないし、可愛いしかありません。
心から可愛いです。

2人目にして思ったんですが..
私が結構子供が得意なのかもしれない??
保育士にでもなれば良かったかな笑

まだ三ヵ月だから、この先がヤバいかもしれませんが
むしろそのくらいの方が今から
楽しみです🥰

ちゃたろう

1人目の時は、分娩が痛すぎて産まれた瞬間をあまり覚えていません^^;
とにかく必死で、過呼吸気味になっていたのが、髪の毛が見えた瞬間一気に力が抜け…その後どのように対面したのかをサッパリ忘れてしまいました!笑

産まれたときはとりあえず「終わったーーーー」でした笑

2人目は流れがわかっているので落ち着いて分娩出来て、呼吸もしっかりとしてちゃんとカンガルーケアも出来ました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
1人目の時とは違い、赤ちゃんが元気かちゃんと確認することも出来まして、やっぱり経験あると違うなぁと自分ながら思いました^^;

産後1ヶ月、どのサイトや本を見ても必死で駆け巡る…ような事が書いてあるんですが、
私は1人目の時も2人目の時も、
割と暇でした( ̄▽ ̄)

最低限の家事をやり、
抱っこしたまま溜まったドラマを見たり、
在宅ワークのライティングをしたり…

無理はしませんでしたが
私の性にあわず、
1ヶ月過ぎからバンバン外出しています^^;

緊急帝王切開だったので陣痛を経験できない劣等感のようなものを感じてました。
産後は五体満足で無事生まれてきたことに感謝できました。産み方にこだわるのは親のエゴでしかなく出産は結果論でしかないなと思いました。

予想外だったのは思いのほか爪が伸びるのが早すぎる!と思ったこと。

あとは生後子供の写真や動画だけではなく親子2人あるいは家族みんなで撮りたかったなぁと今更思います。

いわだぬき🦍

だっこは可愛いけど、フニャフニャで怖かったです🥰

産後の想定外だったことは
母乳の時にだけ鬱症状が出てしまうことでした。
母乳をあげ終わって、口を離した瞬間に治ります。

救われた言葉は
かわいいねー♥️って言葉と
なんでも頼ってね!って言葉でした☺️💓💓

あんみつ

思うように母乳が出ず1ヶ月で600g仕方ない体重が増えなくて、とにかく自分を責めました(>_<)母がこんなに元気なんだから体重なんて関係ないよ!これは個性だからね!と言ってくれたことかすごく救われました!
あと、義両親のことが大好きでしたが、産後しんどい中毎日のように来られて嫌いになりました(笑)ガルガル期なんて自分には無縁だと思ってました(笑)
とにかく休めるときはとことん休むことをおすすめします😌!

あんな

陣痛から25時間かかり、陣痛が弱く促進剤を打って信じられないくらい痛すぎてソフロロジー分娩方ってなんだっけ?!って思うくらいでした😢
陣痛室ではありえなく叫んでいた私が、分娩室に入ると信じられないくらい冷静になり、子宮口全開になってからは呼吸法を意識して出来たのですが、赤ちゃんの位置が悪く吸引+助産師さんが上から押し出すシステムへ😂
そこから踏ん張って3700gの赤ちゃん登場でした🤣😂
産まれた時はとにかく泣く😭
そして先生方のチームワークすごい😂と思いながら感動😭

お尻もきれて、大変な感じでしたけど我が子を見ると痛みは忘れました👶

退院して実家に帰りましたが、
家族の温かい見守りが、イライラせず育児できているのだと思います。
泣いたりしても笑ってくれ、
母は自分の経験談で口を先に出すわけでもなく🥺
本当にありがたかったです🤣

次の出産は本当に体重を増やさないようにして難産にならないようにしたいです🤣

ママリ

初めて抱っこした時は、「かわいい♡」「やばい本当に人間でてきた!」って感じでした😂既に切らなきゃいけないくらい爪が伸びてたのも印象的でした!

産後1か月はまだ母になった実感がなくて、本当に私が産んだんだよね?って不思議な気持ちになったりしてました。
けど隣ですやすや眠ってるわが子を見る度に命の重さを感じ、子育てすることの責任がドッと押し寄せてきて、徐々に母になった実感も湧いてきた気がします。

びっくりしたことはたくさんありますよ!
・産後のキズの痛みが地味に辛い
・お産で尾てい骨を折ってしまいまともに座れない
・おっぱいガチガチで乳腺炎に怯える日々

妊娠中は体重管理がんばってましたが、もっと食べたいものを食べておくべきでした!産後はおっぱいガチガチで、大好きな甘いものも油っこいお肉もしばらくお預け😭

ゆっこ

初めての我が子を抱っこした時の気持ちは
無事生まれてきた喜びと
やっと会えた~という喜びと
いろいろ喜びでホッとしました(^^)

どっちに顔が似ているかとか
髪の毛結構生えてる~とか
なにげない発見で
旦那と実母と会話して平和でした。

生れたてなので浮腫んでいて
次の日くらいに顔をみたら
すごくしゅっとした顔つきになっていて
あれ?顔変わった?と驚きました!

1日1日変わる顔に
思わずカメラをパシャパシャ!

今は家事や育児で
写真を撮る日が少なくなってきたので
忙しい中でも写真を撮りながらの
1ヶ月はやってよかったと思っています\(^-^)/

キラキラ´sさん

初めて抱っこした時は、上の子は終わった!という安堵感、下の子は陣痛待機室ででてきてしまったので、早いよ!でした。
産後想定外だったのは、元旦那が全くのノータッチで育児に参加しなかったこと。
びっくりしたことは、仕事柄子どものお世話はしているので、初めての授乳であかちゃんを引き取りに行ったら、うんちをしていて、助産師さんたちに「大丈夫だね」と丸投げされうんち処理してから授乳し、本来は母子同室ではない日から母子同室になったこと。
上の子は冬だったので部屋を温めていたので、普段暖房を使わないため冬にあせもができたこと。
救われた一言は、実母に「見てるで寝なさい」と言ってかわってもらえたこと。

ミニー、ジェラトーニ好き

・初めて我が子を抱っこした時の気持ち
☆無事に生まれてきてくれて、ありがとう。

・産後びっくりしたこと
☆出産して嬉しいはずなのに、涙もろくなっていて、入院中は毎日泣いていたことです。

・想定外だったこと
☆2人目の時、退院日は貧血でした。

・大変な生活の中でも、救われた家族や友人の一言
☆母ちゃんすごいな。
☆下の子も動き出したら毎日運動会だね(笑)

☆虫歯の治療

です。

まりお

妊婦生活が長く思えて、出産=ゴールくらいに思っていました💦
ベビーグッズ揃えるのは楽しかったけど、その後の赤ちゃんのお世話のこととかあまり考えておらず、いざ産んでからこんなにも寝る時間がなくておっぱいが痛いなんて聞いてない!妊婦に戻りたい!と思いました😂😂
産後からがスタート、ということをこれから出産を迎える方に教えたいです。

まりん

産後想定外だった事。
陣痛が痛い。後陣痛が痛いなどは知識として聞いていたけど、スノボに行った次の日並みの全身筋肉痛になるとは誰も教えてくれなかった笑

正直寝返りも起き上がるのもどこもかしこも怠くて痛くて笑会陰切開痛よりも筋肉痛が辛かったかも笑

私はこれから出産を控える友人に絶対これは教えてあげようと誓ったエピソードでした笑

ままりん

帝王切開だったので初めて抱っこしたのは産んでから3時間後でした。
起き上がることはできないので抱っこというか添い寝の状態でしたが。
この子がさっきまでお腹にいたと思うととても不思議な気持ちでした😊

産後びっくりしたことは赤ちゃんがおっぱいを吸う力が想像以上に強くて本当にびっくりしました(笑)
そしてとにかくおっぱいが張って痛い!!!痛すぎる!!
そして帝王切開の傷も痛すぎる!!

先輩ママみんなに赤ちゃんって癒されるよね~って言われましたが入院中はとにかく「痛い」「眠い」「辛い」
精神的にも本当に辛くて赤ちゃんかわいい、癒されるとは思えなかったです…
寝顔は天使~なんて言いますが寝顔見る余裕もなく赤ちゃん寝たら私も死んだように寝てました。
私は入院中が一番辛かったです。
1ヶ月もあっという間。
余裕がなくて写真もあまりなくて後悔してます😭

ぽん

初めて自分の赤ちゃんを抱いた時は可愛い!やりも守らなきゃって感じでした。数日経って可愛いって思えてきました☺️
産後は完母希望でしたので
、たくさん母乳が出るように助産師さんのおっぱいマッサージや、夜間きっちり3時間にきて起こされて授乳の指導をしてもらいました!
乳の張りがめちゃくちゃ痛くて服が触れただけでもパンパンで痛くて熱くて大変でした。。
母や姉の育児アドバイスは、頑張りすぎないことでした。
こうじゃなきゃいけない。と頭ごなしにしない、育児本通りにいかないことは当たり前と言われかなり救われました😭
出産前にやっとけばよかったのは、夫婦の時間です!
デートや旅行2人きりで過ごすことはもうずっと先になりますし、お互いのためだけに使う時間は産まれたらありません。
もっと旦那さんとデートしとけばよかったなぁと思いました😭

にこにこぷん

出産後は病院、実家に代わる代わる家族、親戚、友人が訪ねてきてくれたけど、2時間以上の滞在は迷惑でしかなかった!笑、、、睡眠時間とりたくて感謝する余裕がなかった!笑
良かったことは、旦那がちゃんと感謝してくれたり、それなりに心配してくれたり、家族の明るい未来を語ってくれたこと。

咲葉

子供が好きじゃなかった私。
産まれてくる子を大切に思えるか不安でした。
でも、産まれてきたら、うちの子一番可愛くない❔と本気で思うくらい親バカになりました😅狭かった私の世界観が、良い意味で壊されました😃幼稚だったな~と振り返ると恥ずかしいくらい💦💦
愛想の良い長男といると、「愛されてるんだね~」と言ってもらう事もあり、すごく嬉しくなります。
人見知りの次男が私にしがみついてると、「ママが大好きだね~」と言われ、やっぱり嬉しくなります😃

まめまま

私にとっての産後1ヶ月は帝王切開後のお腹の痛みとともにNICUへ母乳を届ける毎日でした。

予定より2ヶ月早く1035gでの出産で、初めて抱っこできたのは産後20日経ってから。その時の小ささ、可愛さは本当にたまりませんでした。

胃に直接ミルクをチューブで流し入れてもらい、一回1mlだったのが3.5.8...と増えていき。哺乳瓶で口から飲む練習も頑張ってくれました‼️
直接吸ってもらえないけど母乳がよく出る体質みたいで詰まって乳腺炎にも悩み・・・。

ちょうど1ヶ月くらいでNICUからGCUに移って、そこからもう1ヶ月したら退院できました✨

新米母ちゃんで、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど先生や看護師さんたちに支えられました✨

ちょうど明日が予定日だったので修正で一歳😊おめでとう✨

なーちゃん

二人目の出産は2時間のスピード出産だったのですが後陣痛が痛すぎて痛すぎて4日間くらい痛みに耐えてました💦
一人目は後陣痛全くなかったので、こんなに痛いのか…と思いました😅
そして二人目で一番想定外だったことは生後2週間で高熱出して10日間入院したことです。
特に大事には至らず、ウイルス性の熱だったのですが、まだ産まれたばかりの小さい体なのに点滴に繋がれてミルクも飲まずにぐったり寝ている姿に本当に心配になりました。
わたしも狭いベッド添い寝して、寝たタイミングで急いでお風呂に入ったり院内のコンビニに自分のご飯買いに行ったりとバタバタでした。
ちょこちょこ担当の先生や看護師さんたちが様子見に来てくれてたのですがそれが夜中もあって全然寝れなくて、いつ来るかわからないから全然気持ちが休まらず産後すぐの身体にはなかなかきつかったです💦
それからも二人目はちょこちょこ風邪引いたり熱だしたりしてて病院通いが大変です💦

milky☆

新生児って、泣き続けて、寝なくて、なんでなんで?!どーしたの?!...となるとばかり思っていたのに、うちの娘はオムツ→授乳→寝るという欲求さえ満たせば、すぐに大人しくなるか大抵寝てしまう感じでした。いつも死んでないかな?息してるかな?💦と心配する程(笑)
なので、私もゆっくり休む時間はあったのですが、もっと沢山抱っこしてあげれば良かったかなぁと今になって思います。贅沢な考え?気持ち?ですよね😅

りぃ

抱っこしてすぐに「何!?この生き物。めちゃくちゃ可愛いーーー。自分の子って想像でもよほど可愛いと思ってたけど、想像よりはるかに可愛い。」となりました。笑
エコーの時点で可愛いかったですが😭

びっくりしたこと。産後というか出産中になると思いますが、頭が出てきた時に「おお!髪の毛がフサフサだ。」と初産なのに結構余裕な自分にびっくり。
あと生まれた直後の息子はすごい険しい顔で堂々と看護師さんに抱っこされていて、いきなりおしっこをしていて「大物になるな......。笑」と思いました。

救われた言葉。私は出産は特に早くなくて、26歳でした。私の父と母が親になった年齢は21歳です。

その年齢で親になったというだけで尊敬ですが、「子育てはしんどいよね。仕事をするより大変だと思う。」とかなり働き者の父がそんな労いの言葉をかけてくれました。「子供が産まれたらすぐに親になるんじゃなくて、子供が二人を親にしてくれるんだよ。」という母の言葉にも救われました。

出産前にやっておけば良かったことは、とにかく好きな事をする。多分どれだけやっても足りません。笑
私自身は友達と遊ぶの大好き、カラオケ大好きですが......今はまだ自宅で子供を見ているので自由な時間はあまりないです😅

最初は数時間置きに起きて授乳の生活になりますが「夜中は眠れなくてもとことん付き合おう。」と開き直った方がずっと楽。「早く寝てよ!」とかイライラする事を考えた方が私はしんどいですね😭
私は完全に開き直ってたので楽でした。笑

産後は里帰りできるなら親を、できないならご主人や頼れる人を。
頼らずに無理をして、頭痛持ちになっている友人とかを知っています。

私は産後は無理はしていませんでしたが、妊娠中は結構動いていて初期と後期は自宅安静。毎月何かの病気や症状があり、産後も体質が変わって、持ったままの症状があります。
妊娠中も産まれるまで休める時は休んで、ゴロゴロする時間を大切にしてほしいです💦

み

産後びっくりしたことは、出産より痛いこと!(笑)
陣痛出産は、必死すぎて逆にいたいってのはなかった(痛みを覚えていない)けど、赤ちゃんが出てきてからの全部がもう意識戻ってるから痛い!(爆笑)
縫うのもおっぱい張るのも座るのも子宮収縮も歩くのも何もかもが痛かったこと!!(笑)

ちろろ

★初めての抱っこは
感動しすぎて、涙がポロポロこぼれました。辛かった妊活の日々が走馬灯のように頭の中を巡ってきて…何があってもこの子を大事にしようと誓いました。
★なのに、産後2ヶ月は本当に辛くて…大事にしようって誓ったのに、可愛くて堪らないのに、毎日泣いてました。保育士していたので、なんか変な自信がありました。でも、自分が母になり気がつきました。保育士と母親は別モノ。こんなにも自分が何もできないとは…笑 想定外でした。

★そんな日々を救ってくれたのは、娘を見て可愛い可愛いと言ってくれる家族や友人の存在でした!あー、私はこの子がいて、幸せなんだな。まだ頑張れる!っていつも背中を押されてました。あとはママリで相談に乗ってくださった皆さんが、共感してくださるのもすごい救われました。自分だけじゃない、仲間がいる!って、思えました(*˘︶˘*)

★出産後は本当にのんびり寝るのも、ゆっくりご飯も、まったりお風呂もできません!!

私は妊娠中に切迫があって、早い段階で仕事を退職し家にいましたので、暇な時間がたっぷりありました。毎日退屈でしんどかったですが、その時に自分のために時間をたくさん使いました(*˘︶˘*)美味しいもの食べたり、趣味をしたり。それが良かったです!☺️

A

切迫早産で入院してた事もあり
初産で分娩時間3時間でした!
妊娠中は産んだ瞬間を想像するだけで
涙するくらいでしたが実際は
想像を絶する痛みで早く終われ
早く終われでもうしぬむしろ
殺してとか思ってました!笑

産後ブルーが酷くて
初めての育児で漠然とした不安と
寝不足と体重の増えも悪くて
もう必死になって余裕もなく
しょっちゅう涙して本当に
しんどいしんどいでどこか病院
預かってとか思うくらいでしたが
1ミリたりとも妊娠出産を
後悔した事はありませんでした。
本当に自分の子供はとんでもなく
可愛くて1日に何枚も何枚も
写真を撮ってかわいいって
してます❤︎新生児のときって
本当にしんどいですけど
今思い返すと特別な時期だなぁ
って思いますし人生で
自分のこと以外であんなにも
寝不足で心身ともにやられる時期
ってないでしょうしそれでも
こんなにも頑張れるって子供の
パワーってすごいなぁって思いました( ; ; )♡♡♡

あたを

妊娠中つわりも辛くて、体も重たく、、出産がゴールだと日々耐えていたけど、
出産して出産がゴールではなくスタートだと気がついた事😀😀😀
それから手探りの里帰りなしのワンオペ育児のスタートでしたw

🔰新ママ

初めての母子同室で、我が子と二人に、、、不思議な感覚でした!
この子が私のお腹にいたのか😲
宇宙人みたいで、可愛くて、壊れそうなくらいふにゃふにゃで、何にもできなくて。今まで味わったことない幸福感でした。

今もいとおしくてたまりません☺️

yu_

もっと友達と遊んでおけばよかったな〜と思いました。
周りはまだ子供もおらず学生や社会人で忙しいし…。
毎日夜の23時ごろから大泣きし始めるのでその時間がくるのが恐怖でした…(笑)
私は1ヶ月ちょっとからパートさんにそれだけ休めば十分だと思うけどねと言われて仕方なく、仕事復帰していたので母が助けてくれて本当に救われました(;_;)
後、産後ハゲがひどくて人前で髪を結んだり前髪あげたりができないです(笑)

初めて抱いた時は分娩台でしたが、もう出産が終わって放心状態で…どんな感情だったか忘れてしまいましたが、ひと段落ついて抱いた時は本当に自分の子なんだ!笑お腹に居たんだ!!笑みたいな感じでした。
産後はお股、乳が痛く、後陣痛もあり、出産で痛みに耐えたと思ったら違う痛みで辛かったです。あと自分がびっくりしたのは、産後ブルー?鬱?が酷かったです。自分ではそんなのならないと思ってましたが、無気力、気分が晴れない、不眠、涙が止まらない、食欲不振、下痢など身体的、精神的に辛かったです。そんな姿をうちの母親がみて、「辛いね。お母さんはどんな時でも味方だし、支えるから泣きたいだけ泣きな!我慢しないんだよ。」と抱きしめてくれました。凄く気持ちが楽になったし、大切に思ってくれてるんだなと思いました。自分もそんな母親になれたらなと思いました。家族の大切さが身に染みて感じました。

ひぃちゃん

陣痛から21時間、初めて我が子を抱っこした時は涙が出てきました。
泣き声すらも可愛い、愛おしいとその瞬間から。
入院中は母子別室で母親も授乳の時間しか触れられずに退院までは寂しいな〜〜なんて思っていましたが、いざ自宅に帰ると我が子が息をしているのかも不安で……笑

そして実母とは縁を切っているので里帰りナシ、週に1度義母が食事を作りにきてくれましたが退院後すぐから家事もしていましたので慌ただしかったです。けどやれば何とかなるし、この寝不足や疲れもいつか終わりが来るものだ!と思って頑張りました。

新生児期の1ヶ月間、あまり記憶がありません😵

出産前にやっておけばよかったことはスタイを作ったりお洋服を作ったり、記念日の為の飾りを作ったり…
とにかくハンドメイド品を作ってあげれ早かったなぁと思います。
もう今は時間が限られているのでなかなか進まず😅
産まれる前は可愛いの買えばいっかー!なんて思ってたけど、手作りのものを何か作ればよかったな〜〜と、すごく思いました。

ぷぷー

産後1ヶ月…想定外だったこと…

実母も義母も頼れなかった😂

子育て経験者だからと言って期待してはいけないことがよくわかった

初めて抱っこした時、とにかく旦那が喜んでくれて✨
可愛い可愛いって言ってくれたのが本当に嬉しかったです。
やっと この人の子を産めたんだなって感動しました☺️

退院してからの1ヶ月は自宅に帰りました。
両親は離婚していて父だけを頼れないし、義父母と一緒の生活は疲れてしまうだろうと思ってほぼ1人で頑張りました。
退院した当日から家事はスタートです。
今思うと、切迫早産で入院する前に冷凍してた野菜(きのこ、パプリカ、さつまいも、ほうれん草など…)があって良かったと思いました💧
旦那は買い物を1人でしたことないし料理もしないので、車で買い出しに行ったりご飯を作るのが大変でした😭
赤ちゃんはいいけど、でっかい子供みたいな人をお世話するのが本当にしんどかったです💦
妊娠中にもっと家事を教えておけばよかったです😩

(๑╹ω╹๑ )

陣痛も途中までは 頑張ろうね ってお腹に声掛けてましたが、最後の方は発狂してました笑
分娩台に乗る時は看護師さんや助産師さん3人がかりで支えてもらって、叫んで、分娩台乗ってからは10分くらい?で産まれました😌
産まれた瞬間ちゃんと見れましたが、感動も何もなく 終わった...のみ!笑
旦那は立会いでいましたけど、産まれる前から感動で泣いてました笑 私は抱っこしても おぉ...って感じでしたね😂

でも次の日初めて授乳をした時は幸せの感情しかなかったです!! 妊婦頑張った!出産頑張った!可愛い!この子可愛い!!って頭お花畑になるくらいすっごい幸せな気分でした😂

でもその代償と言うか、体はだるんだるんだしお尻からすっごいの飛び出てるし、円座クッションがないと座れないし 人間を産むってこんなに体がボロボロになるんだなってビックリしました!産後間もなく3カ月!だいぶ元に戻ってきました😉

あと、お宮参りの予定は出産前に組んどくべきだったなーって思いました!
てんやわんやで気付いたら1ヶ月過ぎてたので、予定組む余裕なかったです😂

こしろ

初日は頭がでてから全身が出るまでが素早すぎて、産んだ実感がないまま赤ちゃんを抱き、何がなんだかわからないうちに会陰をぬわれる痛みに耐えました。
「この子を私が産んだのか」と実感したのは二日後くらい、「かわいい」と思えたのは数日たってから。
最初は子供について何も感じず不安に思いましたが、今は自分でもびっくりするほど子供に夢中です!

子供が泣き止まないとき、自分が寝不足なときは無力感を感じますし、子供の少しの変化が心配でしかたがないですが、「最初から完璧じゃなくていい」「あんたも無事に育ったしなんとかなる」という夫や母の声に励まされ、少しずつ余裕が出てきました。
今後も周囲への感謝を忘れずに、育児を頑張りたいです。

ゆち

産後の体があんなに痛いなんて聞いてない!!!って思いました。
歩くのも一苦労、お股は痛い、寝返りも痛い、体起こすのも痛い、トイレも痛い…とにかく何するにも体が痛くて辛かったです。そして何よりも寝れない。
寝れないって本当に辛いです。
めちゃくちゃイライラします。
そんな状態で我が子のお世話、今思い返すと、なんで出来たんだろう?笑、ってくらい辛かったです。

産後1ヶ月は毎日とんでもなく辛かったです。
産後鬱一歩手前か、もしかしたら鬱だったかもしれません…

産後入院中、お昼寝から起きたらなんでか突然胸が苦しくて涙が止まらなくて気分が悪くて、たまらずナースコールをしました。
1人っきりでのベビーのお世話で孤独や寂しさがMAXだったのか、ベビーを見るのが辛い、1人になりたいと正直に伝えて、一晩だけ新生児室で預かってもらうことに。
でもそれも罪悪感みたいなものだったり、ダメな母親とかって感じてしまい、預けたあとも泣きまくりましたが、友人と電話して、好きな音楽を聴いて、ゆっくり眠ったら多少スッキリしました。

退院してからはベビーがあまり寝てくれなくなり、寝たとしてもいつ起きるかビクビクして、隣で寝るのが緊張してしまい、別部屋で寝たいと思うように…
なんでか涙は出てくるし、ご飯は食べれなくなるし、寝ない我が子が恐怖でした…
自分が寝たいがために、寝かせよう寝かせようと必死で、でも寝なくて、よく泣きながら抱っこして寝かしつけをしてました。
里帰り出産だったので、実母にもっと頼ればよかったかもですが、
私の子だし、仕事も家事もして、疲れてる母親にはなかなか頼りきれない気持ちがありました。

そんなとき友人から、
授乳は寝かせるためにするんじゃないからね?
と言われて、ハッとしました。
寝ないなら寝ないでいいじゃないか!
と思えるようになるまでは時間がかかりましたが、友人からの一言がなかったら、今笑顔で育児出来ていなかったと思います。

出産前は、とにかく好き勝手1人で自由気ままに過ごすことをオススメします。本当に1人の自由時間てなくなりますから…
あと、虫歯があるなら歯医者さんで治療しておくのをオススメします。
産後は授乳と麻酔を気にしてなかなか治療に踏み込めなかったり、まず歯医者さんに行く時間もない!!!
授乳中の旨を伝えていれば麻酔を使用して治療は出来ますが、産前に済ませておくのが断然オススメです!

泣いてもイライラしても何してもいいと思います。
まずは自分を大切にしてください。

みお。

⚫︎初めて我が子を抱っこした時の気持ち
不思議ー!!この子がお腹の中にいたのかぁ。会えた感動よりも、産んだことへの達成感でいっぱいでした。笑 自分を褒めてあげたかった。

⚫︎産後びっくりしたこと
授乳で乳首が切れて痛いこと!
陥没気味だったので、臨月からマッサージをしていましたが、産後パンパンに張ったおっぱいのせいで、乳首もカチカチ、赤ちゃんの小さい口で吸われ一発で傷つきました!乳首の長さが足りなかったようで深い傷で裂けた部分が新しい皮膚となるまで2カ月くらいかかり、その間の地獄の痛みがつらかったです。今思うと、搾乳やミルクなどでうまくやればよかったなぁと。

⚫︎救われたひとこと
子供産んでも老けないねー!と言われたこと。笑

⚫︎産前にやればよかったこと
ホテルのアフタヌーンティーにいくこと!
赤ちゃん連れ、子連れだと静かなラウンジなどはしばらく行けません(ノД`)

産後はなるべく赤ちゃんと一緒に休めるときは休んで、入院中は助産師さんに赤ちゃんを預けつつしっかり眠りました!
第二子出産の時は、入院中が久しぶりの自由な時間!ということで、産んだ後の入院生活が楽しみでした。笑
動画配信サービスの初月無料などの期間を使って、起きている間は映画三昧していました♪結局疲れて寝ちゃうんですけどね。笑

みぼまし

我が子は想像していたよりずーーーーっと可愛かったです😊ただ、切迫早産で1ヶ月入院からの早いと言われていたお産も、陣痛がなかなか来ず、来たかと思えば分娩台の上で消え、からの促進剤でいきなりマッスク陣痛が7時間😱2.3時間で産まれると言われたのに…先が見えず気を失いそうでした(笑)でも我が子に会えた喜びで痛みなんか忘れ…ませんでした(笑)可愛いけど痛いもんは痛いです‼︎
思ってたより母性があり(笑)1人の時間が無いことに喜びを感じてます(笑)夜、寝顔を見て、ずっと見ときたくて寝れません💓💓

あーちゃん@シンママ

初めて抱っこできたのが息子が生まれて3日目でした。帝王切開で起き上がれない寝返りも一人でできない痛み止めは全く効かないで一生分の痛み経験したなぁって思うほどでした。産後想定外だったことはないけど、産前10日の入院と帝王切開が正直想定外でした😂

前の職場で知り合った仲の良い友人(?)に息子のことで相談をしたときに言われた
「そうやって不安になったり色々考えられるだけでもちゃんと母親だよ。」「シングルマザーだろうが両親揃ってようがちゃんと愛されて育った子はいい子に育つから。だからちゃんと愛してやれ。いない父親の分もお前が2倍愛してやれ。子どもはちゃんとわかるから。お前なら大丈夫だから。俺ちゃんと見てるし困ったら支えるから。」って言われたのがすごく救われたし、産後鬱っぽくなってて息子を愛せないと思ってた私に、ちゃんと愛してあげよう大切にしようと思わせてくれました。そんな彼は3児の父です😌笑

鈴菜

陣痛が始まり3日後に緊急帝王切開になり、何もかもが想定外でした。
そして産むだけではなく、初日からお腹の痛みはもちろん、後陣痛が想像以上に痛かったです。
はじめての授乳も娘は吸引力が強いと助産師にも言われましたがとても強く、乳首がすぐに切れて授乳がとても辛かったです。
しかしやっぱりはじめて抱っこした時は感動しました。
今まで感じた事のないような気持ち。
やっと会えたと心から思いました。
もともと大きいと言われていたので早く産みたくてスクワットや床拭きなど頑張りましたが、ついにお腹を切るまで出てきませんでした笑
赤ちゃんが出たいと思った時がタイミングなんでしょうね。
とにかく陣痛が始まり、出産を終えたらもうその日から寝れる日はないも同然。
娘はとにかく寝ない子で退院してからも昼も夜も寝ない子でした。
体は大きいのに一度にたくさん飲めないみたいで1時間おき、30分おきの授乳でとにかく1ヶ月がとても長く、本当にしんどかったです。
寝れなくてもそれでも可愛い我が子。
最近は寝返りをスムーズにするようになり、コロコロ転がってさらに可愛いです。
妊娠中にやっておいた方がいい事は自分のために何かする事。
お昼寝でもいいし美容院でもいいし雑貨屋巡りやランチでもいい。
子供が生まれたらまずしばらく行けないし預ければいけると思いきや授乳があるのでなかなか難しいです。
預けてもおっぱいが張るので預ける方が大変になります。
産む前は預けてなんだかんだなんでもできると思っていましたが、気持ち的に誰かに預けるのは心配で気が気じゃないです。
自分の親にでさえ預けるのを躊躇します。
それだけ大切で愛おしいです。
一人を存分に楽しむ。
そして生まれたら長い長いと思っていた新生児もあっとゆーまです。
顔つきは全く変わるし髪型も変わります。
泣き声も笑い声も大きくなりどんどんできる事が増えていき嬉しい反面さみしかったり。
大変なその毎日を本当に思う存分楽しんでほしいです。

あこ3

初めての出産、急遽帝王切開になったので顔の横で見せてもらい感動で涙がでました😭でも約3800gで産まれた我が子にでかっ!!って思い、そりゃお腹重かったわけだってなりました。笑 その後2日ほどNICUに入っており、面会に行って初抱っこ。その時は小さくて可愛くて愛おしいすぎた!!

予想外だったこと、
帝王切開って手術後の痛みだけだと思ってたら産んだ後の処置が長くて痛い。。産んでから1時間くらいごにょごにょされ、麻酔もきれかけてたようで全く休めず気持ち悪くなって吐くわ、いつ終わるのかわからず超絶しんどかった、、😵
3時間毎の授乳って間3時間寝れたら大丈夫って思ってたら、甘かった😂夜全然寝ない、、オムツ替えして必死で母乳あげてミルク作って飲ませて、哺乳瓶洗って消毒して、帝王切開の傷口が痛いのでゆっくりゆっくりやっと横になれたと思った瞬間に泣く、、次の授乳までもぅ1時間ちょいという現実。睡眠ってほんとに大事だと思った。。乳首もきれて痛いから、授乳がけっこうストレスだった。

嬉しかったことは、家族や病院のスタッフもみんな優しく接してくれたこと。

やっておけば良かったこと、出産前は夏で暑いし、みんな言われるままダラダラ過ごしてたので体力がとても落ちてたからすぐ疲れる💦もっと体力つけておけばよかった!

産後1ヶ月は、寝不足、夜が長い、傷口痛い中、可愛いとも思うけどこの子をちゃんと育てなきゃという義務感のが強かったです。今思うともうちょい肩の力抜いてやれば良かったなとは思いますが、私なりに必死だったと思う。今は可愛くて可愛くて毎日の成長が楽しみです❤️

りさこん

元々生理痛が酷い私は、破水して陣痛がきた時も生理痛みたいなかんじだったので会話もできてて(あ、なんだ、この痛みなら私いけるじゃん!)て思ってましたが、段々と会話もできなく息もし辛くなりもの酷い下痢に襲われてるような痛みに耐えるのに必死で必死で想像超えました😵 促進剤使ってたのでどんどん痛みも増していき意識朦朧の中、心の中で「いつか終わる、明日には終わってる、耐えろ、耐えろ、耐えろ、終わったら妊娠中我慢してた好きなものいっぱい食べるんだー‼‼️」なんて考えてました。。笑
そして産まれた瞬間のあの感動は忘れません🥺 産声聞いた瞬間涙が流れ、産まれてすぐお腹の上に乗せられ、暖かくて、小さいのになんだか重たく感じ、赤黒いし毛深いしシワだらけなのにすごくすごく可愛い‼️て思いました💕
でもなんだかまだ親になった実感があるようなないような、産んだばかりなのに私が親⁉️てなんか信じられないような気持ちでいました😅
そして想定外がそのあとのおっぱいの張り方にビックリ‼️ カチカチでパンパンで破裂するんじゃ⁉️てくらい張っていて、そして母乳が出らず看護師さんにおっぱいマッサージされるのがほんっっっとに苦痛でした😂💦
そして赤ちゃんってすぐおっぱい飲んでくれるもんだと思ってたのですが、これがまた飲んでくれず、、😭 哺乳瓶もうまく飲めず、私のやり方が悪いのかな、、とか結構ショックでおっぱい痛いし、授乳の時間が憂鬱で仕方なかったです、、😅
あとは会陰切開したのに肛門近くまで裂けててトイレに行くのもまた切れるんじゃないかと怖く憂鬱で、常に円座の椅子に座ってました😵 足のむくみと腰痛もひどく、正直自分の体がきつすぎてため息ばっかりだったような😂
悪露も多くナプキンでかぶれるし😂

今思えば、トイレも怖くて便秘になった時、無理に頑張らず看護師さんに薬もらえばよかったなと思うのと
妊娠中のおっぱいマッサージももっと真剣にやっとけばよかったなと思います。笑

ももか

産まれた瞬間は痛みからの解放と自分にも出産が出来た喜びと何よりも小さいのに大きな声で泣いてる姿に感動して わんわん大声で泣きました。出産前にしておけば良かった事は 部屋にある物の断捨離です!とにかく赤ちゃんの物が増えるからなるべく不要な物を処分しておいたら良かったって思いました。

ことあおママ@5y・11m👧

陣痛室で産まれた娘なのですが
産まれた瞬間すごく大きな泣き声で泣いてくれて
私も旦那も感極まって号泣したなぁ😭
初めて抱っこした時
「わぁ…すっごくかわいい…」って旦那に言った時の事なんですけど旦那は「赤ちゃんよりあや(私の名前です)の方が可愛いよ」って言ってくれたのを覚えてます😂😂
授乳の時も終わってからたまーに新生児微笑をしてくれた娘。
今では右のほっぺたにえくぼができる可愛い子ちゃんです♡
産後の痛みも娘の顔を見ると自然と笑顔になるぐらい…

陣痛が来てからずっと旦那はうちわで仰いでくれたり飲み物をくれたり
本当に感謝しかないです‎♡⃛ ̖́-
今回の2人目も立ち会いをするのですが
今回もよろしくお願いします😊

はじめてのママリ🔰

⭐︎初めて我が子を抱っこした時の気持ち

あったかーーーーーーーーい!でした💓😂
そしてこの子が入ってたのねぇぇ!?てひたすら不思議。
赤ちゃんて生まれた時裸ん坊だし赤黒いから勝手にひんやりしてると思い込んでました🤣笑

あれから10ヶ月
宝物です。可愛い!大切!愛おしい!