※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来(又は現在)親の生活をどの程度支えるつもりですか?金銭面や実働面…

将来(又は現在)親の生活をどの程度支えるつもりですか?金銭面や実働面(通院や買い物、介護)…
親と不仲だから見ませんというのは外し、普通の関係で孫もそれなり可愛がってくれてるし、という感じの方でお尋ねします。

我が家は少し年の離れた未婚の姉がいます。親と同居し家の名義も姉です。しかし浪費家なので親は当てにしてません。その代わり私たちによろしくと言う感じなんです。今まで親は姉の方だけを頼りにしており、結婚するまで妹の私に対しては無関心で損をしてましたが今となって姉は頼りにならないと分かったらしく今更に私を頼りにしてるからと…
(父は特に贔屓がひどく、姉にだけお土産、プレゼントなど差別がありました)
今は孫は可愛がってくれるし金銭面でも生活費を多少融通してくれます。
そんな感じなんですが、今までのことや姉の存在があって、私達夫婦のみが面倒を見て、姉は悠々自適って?!!と思ってしまいます。

皆さんの事情と、よければ私の事情についても意見聞かせてほしいです。

コメント

みゆみ

金銭面では、特別なときのお祝い以外は受け取っていませんし、親にもするつもりはありません。自分の事は自分で、というスタンスです。

介護も通いで出来る範囲の予定です。そのために自分で自分の体をメンテナンスするように伝えてます。

メメ

難しいところですが、特別援助を受けたりはしてないし、我が家は個々で出来る範囲で助けるって感じです
父は既に離婚済みで早々に施設に入っているそうなのでそのまま、母はきょうだいと同居しているのでそのきょうだいと協力するつもりです

幼い頃の色々はあるかもしれませんが、現在助けてくれているのなら可能な限りは支えるで良いのではないですか?
後ははっきりと自分にも家庭があるから限界がある、お姉ちゃんに頼ってくれと伝えるとか…

スヌーピー

親と独身のお姉さんが同居しているなら、やはり基本はお姉さんがメインになると思いますが…manmalさんはお嫁に行っていれば旦那さんの親のことも多少なりともあると思いますし、可能な範囲で手助けする方向でいいと思いますよ。家の名義もお姉さんですよね?
親も独身の娘と同居してるのに
よく嫁にやった娘によろしくって言えるなぁって思ってしまいますが😓
それとなく、向こうの親のこともあるしできる範囲では〜…みたいに話しておいたらどうでしょうか?

• スヌーピー

スヌーピー

私の場合は長男が都心に出ており、妹は嫁に行き近いですが精神的な病があり、最終的に私達夫婦になりそうです。
    旦那の親のこともあるし、フルタイム勤務だしなかなか全部背負ったりは無理だろうなぁとは思ってます。。
    いざとなれば実家の土地売って施設に頼ります。。実母は私がなんとしてもみてあげたいですが💦

• 5月16日
🦄✡️🌈

うちは金銭的にも実親にはお世話になってるし、して欲しいことがあればやっていくつもりです!!ただ、向こうの親は絶対ノータッチです。
でもきっと、うちの親は私も兄も頼ることはしてこなさそうです…