※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつつな
妊娠・出産

前回の早産経験から、今回の妊娠で初診病院を悩んでいます。自宅近くの病院とNICU付きの大学病院のどちらが良いか迷っています。皆さんはどうしますか?

1人目切迫早産で30wで搬送→大学病院に入院し、32wで出産しました。
今2人目を妊娠中(妊娠5w)で、前回の事のあるので、初診病院をどこに行くか悩んでいます。

*前回の大学病院(車で15分)
*自宅から歩いて1分のNICUの無い総合病院

もし、途中で入院した事を考える自宅近くの病院が子供と面会と出来やすく良いなぁ〜と思いますが、赤ちゃんの事を考えるとNICU付きの大学病院の方が良いと思うので決めかねています。

皆さまはどうしますか?

コメント

何かあったときすぐ処置してくれる、大学病院行きますかね!

• なつつな

なつつな

返信が遅くなり、申し訳ありません。

NICUが無い病院だと、確かに入院管理が厳しそうですね。万が一の事も考え大学病院で出産しようと思います。
    お2人ともアドバイスありがとうございました。

• 5月23日
ママリ

NICUのない総合病院で入院中です。
私の病院だけかもしれませんが、Nのない病院は早産になったら困るので管理が慎重で、ちょっと悪くなると結局大学病院などに転院になりますし、たぶん点滴管理や退院基準など厳しめです。前回早産だとリスク高いと判断されて大学病院に外出手続きで受診とかありそうです。
私も前回も切迫早産だったのですが、里帰りしてNICUのある病院で、小児科も充実していますし安心感がありました💨
田舎の感覚で、車で15分なら通える範囲かなーって思っちゃいます💨