※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に興味のない子どもが、食事に時間がかかり、好きな食べ物が限られていることで悩んでいます。食べるようになるのか心配です。

離乳食の食べる時間は大体30分といいますが…
30分じゃ全然たべません。掴み食べもしません。離乳食に全く興味のない子です。
食べきるのに1時間はかかります。
保健師さんや本には離乳食は大体30分と書かれてますが、皆さん全然食べなくても30分でやめてるのですか??
ちなみに、フォローアップも牛乳も全く飲みません。
おやつもほぼ食べません。

ご飯は白米しか受け付けず、野菜はヌルヌル系の味噌汁くらいしか食べてくれなくて、他のおかずは全く食べません。揚げ玉など乗せれば数口食べてくれます。。
毎食同じメニューになります。(味噌汁、白米、フルーツ)大丈夫なんでしょうか、、

いつか食べるようになるとはいいますが…離乳食初めてもうすぐ10ヶ月…
パクパク食べてくれるのがみたいです…。。

コメント

もえ

離乳食をあげているときにほしみさんも一緒にご飯食べてますか?
私は一緒にご飯をたべてもぐもぐおいしいね🍚ってあげていたらたくさんたべてくれるようになりました!!

• ママリ

ママリ

一緒に食べてます😔
    もう色々やったんですが、全然食べなくて💀

• 5月16日
mama

うちの子とほぼ同じなので、ついコメントしてしまいました。

生後10ヶ月の娘も全く食に興味がありません。
つかみ食べも出来ず、形がある物は噴き出すし、食べたい気分じゃなくても噴き出すし、食べる量にムラがあっていつも食べきれずに捨てています。
食べてくれる物が限られているので、いつも同じメニューです。
スパウトもストローも拒否、フォロミを哺乳瓶で飲ませてますがそれも残します。

30分以内に食べ終わらなきゃいけないのかなって私も思って焦ってます。
でも結局1時間かかって何とか食べ終わっていて…3回食にしてから離乳食が苦痛で仕方ないです。

パクパク食べるところ見たいですよね😢
きっと大きくなって懐かしく思うんだろうな、今しかないから目に焼き付けよう…という気持ちで頑張っています😔
お互い頑張りましょうね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    食べてくれないと悲しいですよね😭
    今も掴み食べもしないので1時間付きっきりで食べさせてます。
    友達に食べるの遅くて1時間かかるんだよねー。30分とか無理って愚痴言ったら、
    それはよく食べる子で、食に興味ある子の場合の話でしょ?
    って言われて、もうこの子は食に興味ないし食べるの遅い子なんだ!!って思うようにしました😄

昨日保健師さんに相談しに行ったら、掴み食べしない子もいますよー!スプーン使う時に大事って言うけど、大きくなってもスプーン使わないで食べる子なんかいないから、もうスプーンフォークの練習しな!
    フォークに刺して、食べ物置いたりしてみて!って言われました。
    あと、乳製品取らないと大きくならないから、フォローアップ飲まなかったら牛乳飲ませて。と言われてしまいました😂

うちの場合ですが、ねばねばうどん作ると30分程度で食べてくれる事が多かったので、よかったら試してみてください😆
    お互い大変ですが、頑張りましょう😂

• 5月30日
  • mama

mama

うちの子も1時間付きっきりで食べさせてます、結構疲れるし、気持ち的にもしんどいですよね😔
    私の友達の子はみんな良く食べる子達ばかりなので、同じような方が居て嬉しいです😢

そうですよね、食べるの遅いのはこの子の個性だと思った方が良いですよね😭
    つかみ食べしない子もいるんですね💦
    うちもたぶん出来そうにないので、フォークの練習していきたいと思います!
    フォロミ飲まなかったら牛乳を飲ませるのも頭になかったです!
    教えていただいてありがとうございます😵💦

ネバネバうどん私も試してみます!
    頑張りましょう😊✊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちの子は掴み食べをほとんどしませんが、フォークに刺したら食べてくれるのでそれで良しとしました😄
    牛乳飲ませる場合は1歳からなので気をつけてくださいね💦
    料理に使って摂らせるのもいいみたいです😄
    食事に興味もってくれるといいですね😆

• 5月31日