※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

娘がウイルス性胃腸炎で下痢が続き、食欲が低下。水分も摂りにくい。病院へ再度連れて行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

娘が4日前にウイルス性胃腸炎になり、嘔吐と熱はすぐおさまったのですが、下痢はまだ続いてる状態です。
気になっているのが、まだ調子が悪いのか離乳食(いつもより柔らいお粥)もほとんど食べれず、ミルクもトータル400ぐらいしか飲めなくなってしまいました😢
合間合間にちょこちょこ水分摂取させようとしているのですが拒否られることもしばしば
なんだか不安になってしまって…機嫌は悪くはないのですがそれでもいつもよりはおとなしいように感じます。
もう一度病院に連れて行くべきか、様子を見たほうがいいのでしょうか😭

コメント

さあや

胃腸炎の下痢は長引きますよね。
お薬が出ているなら、わたしでしたら投薬を続けて様子を見ます。
お腹も痛いのだと思いますが、薬が出ているなら先生もそれ以上は現時点ではできることはないかなと思うので。

水分だけでも取ってくれたらいいですね。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

コメントありがとうございます。
    整腸剤が処方されているので飲みきるまで様子を見ようかと思います。
    脱水だけが怖いので拒否られてもこまめにトライしたいと思います!

• 5月16日
マママ(^^)

3歳の子が胃腸炎になった後も1週間くらい食欲不振が続き、普段大好きなものも全然たべませんでした。。
お子様もしばらくは食べれないかもしれませんね、、、
ただ飲めないとなると暑くなってきて脱水とか心配になるので、わたしなら一応病院につれていき大丈夫な事の確認と指示を仰ぎます。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

コメントありがとうございます!
    お子さんの体験談とても参考になります😭
    このまま様子を見て変わらなければ念のため病院にかかろうかと思います😢

• 5月16日
煌音

胃腸炎は、かなり長引きます、家の上の息子は、胃腸炎かかった時、1ヶ月位下痢が続きました、離乳食は、無理せず食べる分だけあげて、後はミルク、OS-1等をこまめにあげるようにしてました 家はゼラチンでスープを固めてジュレにして食べさせたり野菜も、ブレンダーかけてゼリーにしてました、消化も、早いのでバナナは、なるべくあげるなら朝だけにしました お腹ゆるくなりやすいので

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

コメントありがとうございます!
    お子さん大変だったんですね😭
    胃腸炎後はかなり長引くんですね…
    教えていただいてありがとうございます!

• 5月16日