※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち
お金・保険

赤ちゃんが産まれた後に引越しを考えているのですが、敷金礼金0の物件を見つけました。敷金0から敷金ありに変更できるか不安で、大家さんに理由を聞く予定です。

教えてください。
赤ちゃんが産まれた後に引越しを考えてます。
昨日いいなと思った物件を見つけたのですが
敷金礼金0と書いてました。
敷金0だと退去するときに多額な金額を請求されたり
トラブルになるのは避けたいため
敷金0から敷金ありにすることはできるのでしょうか?
短期間借りるわけじゃないので敷金0なのはとても不安です。
敷金礼金が0な理由も大家さんに聞こうとは思ってます。

コメント

deleted user

どのくらい住まれる予定かは分かり兼ねないですが、長く住むなら、経年劣化で考慮されると思うので多額な金額は請求されないと思いますよ!

それより、お子様いらっしゃるので、防音がしっかりされているか、今現在どのような家族構成の方が住まわれているかなど、騒音問題などを気にされた方がいいかなと思います。

  • るち

    るち

    絶対に長年住むとは限りませんよね...
    昨日すぐに不動産に電話で確認したところ
    ファミリー向けの賃貸なので防音もされていてお子さんがいる家族がほとんどと聞いたので
    まだ1歳の息子とこれから赤ちゃんが産まれる私たちにとっては悪く無い環境かなと思いました!

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    文章変でしたね💦
    分かり兼ねるの間違いでした🙇‍♀️


    それなら安心ですね!
    産後の引っ越し、大変ですが無理なくされて下さいね😌

    • 5月16日
mmm

敷礼ゼロの理由は
「退去時にぼったくりたい」
よりも
「空室を埋めたい」
のパターンの方が圧倒的に多いですよ!
特にいまは3月4月の繁忙期の波に乗り損ねてがっかりして次の3月まで空きやったらどうしよ固定資産税だけ払って収入なしとかやばいわって弱気になってる家主も多い時期ですし、敷金よりも気にするべきなのは
・短期解約違約金の設定あるかどうか
・解約予告3ヶ月前とかになってないか(大体1ヶ月)
・ガイドライン無視してこの表に基づいて原状回復費用請求します的な特約&表があったり契約書以外にそういう覚書とか同意書とか用意してきたら退去時ぼったくりの物件

悪意のある大家さんに
なんでゼロなんですか?
って聞いても
ぼったくる予定だからだよ★
とは教えてくれないと思うので、契約書と重要事項説明書を血眼になってチェックするしかないと思います。

  • mmm

    mmm

    グッドアンサーありがとうございます\(^^)/

    • 5月16日
ちえ

敷金0でもそんな多額請求されないと思いますけど…
それより産まれてから引っ越しって大変そう…って思っちゃいました。産まれる前のが楽じゃないですか??

  • るち

    るち

    敷金礼金なしにして
    退去時に多額な金額や違約金など請求して
    儲けようとしてる大家さんもいると聞いて不安になりました。
    怪しそうな大家さんなら契約はしませんが一度話してみようかなと思います!
    産後の引越ししんどいと聞いてビビってますが
    ありがたいことに身内も手伝ってくれるとのことなので
    無理しない範囲で進めていきたいです🙏🏻

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 5月16日
deleted user

敷金礼金0円の物件に住んでますが、入居時に退去クリーニング費として家賃1ヶ月分ぐらいが初期費用に入ってますよ😁余程部屋を壊さない限りそのままその金額で退去出来ます😊

  • るち

    るち

    そうなんですね😳
    きちんと書類事項確認しておきます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    敷金礼金0円は古い物件が多いですよ😅私が今住んでる物件も築14年です😓汚くはないけどボロいです💦

    • 5月16日
リオ

うち敷金0でしたが、退去時0でしたよ。
産後の引越しはあまりオススメしません。

MRA

敷金払ってても安心って気もしないです😭
通常のクリーニングだけで
済むような状況でも余った
敷金を入居者に返したくないがために
無駄な手直し分を加算してきたりもします。 なのでどっちにしても
退去立会いの時に妥当な見積もりか
どうか分かる程度に
知識をつけとければいいかなと思います😭 私はそーゆーのに疎いですが…
旦那が不動産の下請けなので
そういう話はよく聞きます。

🌸

私がこないだまで住んでた大東建託の物件は、
敷金0の代わりに、クリーニング代を初期費用として4万取られました。
ほとんどの人がクリーニング代内でおさまるらしいです。

でも、クリーニング代は、それ以内で安くおさまっても1円も返ってこない契約なので、どちらがお得なのか…って感じです😅笑💦

るち

全員に返信できてなくてすみません💧
親切に回答してくださった
★肉球フェチ さん
★ちえ さん
★もママ さん
★リオ さん
★ありす さん
★MRA さん
★ドーナツ さん
★mmm さん
どうもありがとうございました🙇🏼‍♀️
ぜひ参考にさせて頂きます!