※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子。寝返りは左回転のみ。ずりばいやはいはいはするけど前進せず、後ろに進んだり回転。オモチャに興味なし。前進のサポート方法を教えて欲しい。

今日で生後8ヶ月です。
女の子で今体重が9キロあるかないかぐらいなんですが、
うつ伏せが好きみたいで少し目をはなしたら左回転で寝返りをします。右にはしないです笑
最近ずりばい、はいはいをしそうな雰囲気は出してるんですが前に進む気がないみたいです💦
なぜか後ろに進んだり、その場を回転してます。
お気に入りのオモチャを出してみても見てるだけでにぱーっと笑って終わりな感じで笑笑
おいでー!ってパチパチで読んでみても笑って終了です笑

ほっといても前に進めるようになりますかね?
どうしたらいいか知ってる方教えてください〜

コメント

こー

うちも最初は後ろに進んだり回転したりしてました!
手足の使い方や力加減が最初は難しいからかなと思います。
1週間くらいしてるうちに自然と前に進めるようになりましたよ^_^

  • ひー

    ひー

    ということはもう少しで進めるようになりそうということですよね!
    ちょっと様子みてみようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
べーた

うちの子最後の最後までズリバイは方向転換と後ろに進むだけでした😂
ハイハイできるようになってやっと前進ができるようになりましたよ(笑)
本人が前進の方法に気づくのを見守るしかないかと思います(笑)

  • ひー

    ひー

    そういうパターンもあるんですねw
    初耳です笑
    参考になります!ありがとうございます!!

    • 5月16日
  • べーた

    べーた

    私もいつ前に進むんだろうと思ってましたが結局やらずで驚きました(笑)しかもズリバイの期間もたぶん2ヶ月くらいとまあまあ長く、後ろ進みでどこまでも行ってました(笑)

    • 5月16日
  • ひー

    ひー

    想像したらめっちゃ可愛くないですかそれはそれで笑笑

    • 5月16日
まな☆

男の子ですが、うちも今ひーさんの娘さんと全く同じ状態です。笑
好きな方向しか寝返りしない、回転や後ろに進んだりを毎日しています!
そのうち出来るようになると思い、そのまま見守っています😌💡

  • ひー

    ひー

    同じ状態の方がいて私の娘だけでなく安心しました笑
    早く見たいですよね笑
    うごいてるところ笑

    • 5月16日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘はお座りが大好きなのでほとんどお座りして遊んでます。

お座りが出来て2ヶ月位経ちますがズリバイは方向転換するときのみでハイハイはしないです。

今ではつかまり立ちしようと私の腕をわしづかみして立とうとしてます笑

ハイハイしないで歩きだす子もいるみたいなので見守ってます。

  • ひー

    ひー


    お座りからずりばいとかしますか??

    つかまり立ちはやいですね!笑

    やっぱり見守るのが一番なんですかね笑
    ありがとうございます!!

    • 5月16日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    お座りからズリバイの体勢にはなろうとしますがオモチャに手が届くとそのまま座って遊びだします。

    ズリバイも滅多にしないです。

    • 5月16日
  • ひー

    ひー

    お座りから動きたくないんですかね笑
    よっぽどお気に入りなんでしょうか笑

    • 5月16日
みー

うちの子と全く一緒です😂
好きなおもちゃでこっちおいで〜とかやってるけど全然前に進めません(笑)
気長に見守るしかないですかね〜😂

  • ひー

    ひー

    よかった〜😂一緒の方がいて安心します笑笑
    お互い見守りましょー!笑笑

    • 5月16日
よこりん

同じ方たくさんいるんですね!
うちもずっと後退と旋回だかけしかできなかったのが、ものすごくゲットしたいものに向かって初めて前進し、できるようになりました😂
2週間ほど前です
ゲットしたいものとは赤ちゃん用のヘアブラシ(ケース入り)です
お風呂の時しか見ないからか、ずっと触たかったみたいで、たまたましまうの忘れて見えるところに置いておいたら、意地でも触るぞってくらい懸命に前進しました✨
今はローテーブルの上のリモコンほしさにつかまり立ちしそうです😊
めちゃ興味のあるもので誘ってみるのがいいかもしれません😁

  • ひー

    ひー

    興味のあるものがイマイチわからないんです💦

    色々目の前に置いてみようと思います笑

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

ズリバイやはいはいの始まりは、まずは後退から始まるみたいです^_^検診時に後退するか聞かれたり、本にも書いてありました😋
しばらくその場でリズミカルに身体を前後に揺らしたりその場で回ったりしてましたが、一歩進んだぐらいを繰り返してからのズリバイでした🧐
コツを掴んだような感じです!
ズリバイが出来た!って思えてから数日でスピードアップして、今では目が離せません😫

  • ひー

    ひー

    そうなんですね!!
    知りませんでした!情報ありがとうございます!😊
    ようはコツを掴み始めたらすぐってことですね!笑笑

    • 5月16日
ロングスリーパー

うちもずっと方向転換とバックでそればっかり上達するばかりで、前には一向に進まずの状態が長く、、、笑
このまま前に進むのかな?って思ってました😂

でもある日、ずっとおもちゃから遠ざかるばかりだったのに、あれ?近づいてない?って感じになって、1日、2日とどんどん前に進むのうまくなって今ではずり這いで家中行っちゃうくらいになって今では目が離せないって言葉を実感してます😭笑

  • ひー

    ひー

    悩むことは一緒ですね!笑笑
    本当に今そんな感じで、早く動いてる姿がみたい気持ちばっかり大きいんです😢
    でも動いたら大変だよ!って言いますけどそれを知るまでが待ち遠しくて笑笑

    • 5月16日
  • ロングスリーパー

    ロングスリーパー

    うちの子7ヶ月まであまり動かなかったので待ち遠しい気持ち痛いほどわかります!笑
    大変でもいいから動き回るのを見たいんですよね〜😭💓
    ひーさんのお子さんもきっともうすぐ前に進めるようになると思いますが、前に進めるようになるともう後ろには進まないので今のうちに堪能しとくのをオススメします🤤🥰

    • 5月16日
  • ひー

    ひー

    気持ち分かってくれます〜?😭笑
    早くいたずらして欲しくてたまらないんです笑笑

    確かに前に進んだら後ろに下がらないですよね😂
    気長に様子みてようと思います笑笑

    • 5月16日
まり

うちも最初はそうでした!

うつぶせの状態でカエル足にして
①足の裏を壁やママの膝につけたり
②両足を掴んで足の裏を床につけたり

とにかくキックしやすい体勢を
作ってあげるといいと聞きました😀

それでもうちの子は前に進みたい
欲求があまりなかったようで
なかなかズリバイしませんでしたが、
ある日急に自分でやり出して
今はスマホ見つけると
猛スピードで這ってきます😂

そしてハイハイすっとばして
つかまり立ちをし始めたので
目が離せません😂💦💦

  • ひー

    ひー

    なにがでそれ見てやってみましたが、突っ張る力が強いのか、今度は腕が追っつかなくて腕を前に出さないんです💦
    なぜか左手は前に出してバンバン床を叩くんですが笑

    つかまり立ち可愛いですよね❤️きっと笑

    • 5月16日