※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
子育て・グッズ

保育園で子供が3回怪我をしても、保育士から報告や謝罪がないことに不安を感じています。小さな怪我でも知らせてほしいと伝えるべきでしょうか。

今、保育園に通ってるのですが今月に入って3回怪我してきました。どれも小さな怪我ですが、保育士から怪我をしたことを言ってくれず私の方で怪我をしたのかを聞いています。

怪我をしたことは大ケガではないですし、子どもだから特に何も思いません。
私が気になってるのは、保育園側から怪我した報告や謝罪がないことです。
小さな怪我だから報告しないのか、怪我してることに気づいてなかったのか。

うちの子は、転んだりぶつけてもあまり泣かないので気づかないこともあるかもしれません。
あまり泣かないことは、入園面接で話して怪我に気をつけてほしいと伝えてあります。
気づかないこともあるとは思いますが、そしたら
気づかずにすみませんって言いませんか?

今は、小さな怪我ですがいつか大きな怪我をしても保育士は気づいてくれないんではないか。
そんな不安があります。
保育園側に、小さな怪我でも知らせてほしいって伝えても良いでしょうか。

コメント

もくもくふゆぅーん

もちろん!伝えていいですよ。うちも同じです。去年は顔に青タン作っていてもなにも言われずこちらから聞きました。今年進級して担任が変わりましたが、先月は手にガッツリ噛み跡があって、昨日は顔に傷…お迎え時になんも聞いていなくて家で気付きました。わたし自身保育士でなんとなく状況は想像つくので、諦めていますが😅 どういう怪我かはわかりませんが、保育士さんが気づいていないのか、または伝え忘れなのかもわからないので、気になるようであればちゃんと話した方がいいです!そういう保護者さんいますし、クレーマーだなんて思わないので大丈夫です。入園したばかりだと尚更不安ですよね。1歳クラスならおそらくこれから噛まれたり引っかかれたりも出てくると思うので、きちんと話せばより一層気をつけて見てくれるかと思います😊

2児mama

わたしは次の日にここに怪我あったんですけど、転んだんですか?って聞いてます!
気付いてないことも多いと思います…
なのでこちらが気付いたときに伝えてます。
もう何年も行ってると日常茶飯事でわざわざ伝えることもないかなって小さい怪我は伝えてませんが😂
でも気付いたときはきちんと謝罪して報告してくれてます!
入園したばかりだと不安ですよね💦
不安なことは伝えておきましょう!

みー

保育士でした。

嫌な思いをされましたね。
どんなに小さな怪我でも全て報告しますよ!
なので、ちょっと信じられません。
確かに、痛みに強い子どももいて、泣かないと気がつかない事もあります。
でも、オムツ交換や一緒に遊んだりしていれば、あれ?ここどうしたの?って後からでも気づく事が多いです。
それでもたまに、気づかずに親から指摘されてしまう事もありますが、すぐにその場で謝罪し、他の保育士にも、今日の様子を聞いたりして、怪我の原因を突き止め、翌日のお迎えまでには報告しています。
園長か主任に相談していいレベルだと思いますよ!
大切な命を預かっているという自覚が足りないと思います。

わたこ

まとめての返信ですみません。
みなさま、ありがとうございます。
モヤモヤしていたので、保育士に伝えました。
保育士は、気づいていなかったようで謝罪されました。
何かあれば、伝えようと思います!