※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを拒否することがあり、心配です。混合で育てており、母乳とミルクをあげています。最近ミルクを飲まないことが増え、理由が知りたいです。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
予防注射を3日前に受けたのですが、ここ2日前くらいから哺乳瓶でミルクをあげる時に、舌で押し出され飲んでくれない時があります。
私は混合で育てているのですが、ミルクをあげる前に毎回母乳を10分から15分程あげてからミルクを90〜100あげています。
いつもならミルクを少し残すけど、それでも飲んでくれていました。
ですが、少しも飲んでくれないので心配です。
母乳の方は良く出ても10〜20くらいだと思います。
1ヶ月半までの間は夜中に起こして3時間おきにミルクをあげていました。子どもは眠くてもちゃんと飲んでくれてました。
ミルクを拒否したりするんでしょうか?
それは何故ですか?

宜しくお願います。

コメント

ことら

心配ですね😢
母乳で十分とかではないですかね?

• ゆいこ

ゆいこ

母乳はそこまで出る方ではないので、
    前は母乳を30分くらい飲ませてもまだ欲しがっていたくらいなので、お腹が満たされてる事は無いと思うんですよね。
    心配です😥

• 5月16日
ぎい

単に母乳の出る量が増えたから、、、というのは違いますかね?🤔
うちも予防接種後に吐き戻しが多く、心配になって病院に連絡したら「根気強くゲップさせて」と言われただけだったので💦
いつもと違うと心配ですよね😭
愚図ったりとかは無いんですか?

• ゆいこ

ゆいこ

では予防接種は関係ないのですかね?笑
    いろんな副作用があるので分かりにくいですよね😥
    愚図ったりします。。
    元々鼻がブタの鳴き声みたくブヒブヒたまになるんですが、その音で鼻を擦ってギャン泣きします。
    そうなると手に負えず、母乳さえも飲まなくなります。

• 5月16日
あい

元保育士です。
哺乳瓶拒否はよくある話ではあります。予防接種は関係無いと思います。

哺乳瓶拒否の理由はその子によって違うので見なきゃわかりませんが、母乳で足りるようになった、ミルクの出が悪い、乳首のサイズが変わったなど様々です。

ミルクの出が悪い場合は乳首の穴に汚れが詰まってしまうパターンが多いです。詰まってしまった場合は爪楊枝で穴を突っつけば取れますよ。
乳首のサイズはビーンスタークなどのずっと同じものを使えるタイプの乳首じゃなければ生後1ヶ月〜2ヶ月くらいでサイズアップする頃になります。うちの子も突然飲まなくなった時期があり、これが原因でした。
ずっと使えるものを使用されていてサイズが合わないなどの場合は汎用性のある別メーカーの乳首とジョイント部分を購入し直す必要がありますね。

• ゆいこ

ゆいこ

保育士さんなんですね!
    色々アドバイスありがとうございました!
    やはり予防接種は関係ないのですね!

あいさんのおっしゃる通り、色々試して何が原因なのか確かめてみたいと思います!

• 5月16日
うめちゃん☆

哺乳瓶拒否かもしれませんね💦
うちの子もある日突然拒否し始め、混合でいきたかったのに結局完母になりそうです😢
しかも、結婚式があって預けていくつもりだったのにその数日前になって突然です💦困ってしまいのむ練習をしようかと思いましたが大泣きして嫌がるし哺乳瓶をくわえようとしないので諦めました🤦‍♀️
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみて飲めばミルクの味を拒否→ミルクを変えてみる。それでもダメなら哺乳瓶の乳首が嫌なんだと思います。2ヶ月ごろから味覚やおっぱいの感覚が分かるようになるようですよ!うちも足りない時はミルクあげてましたが飲まなくなったので頻回でのりきるしかないです😭母乳が足りてないですか??飲んでくれるといいですね!

• ゆいこ

ゆいこ

うめちゃんさんもあったのですね。
    母乳の出があまり良くないと完母は難しいですよね😥

そうなんですね。
    私も、今月結婚式行く予定なんです😊連れて行きますが、ミルクの方が腹持ちもいいので、できたら飲んで欲しいです😓

• 5月16日
も

こんにちは。
ちょっと前の投稿なんですが、いま私自身が同じような状況で、投稿から数日経ちましたがどんな感じか参考までに伺ってよろしいですか?💦
突然すいません😭

• ゆいこ

ゆいこ

こんばんは!コメントありがとうございます!
    心配ですよね。明後日でちょうど3ヶ月になりますが、まだ続いていますよ。
    げっぷが出なくて苦しくて飲めない場合もあるので一度げっぷをさせてあげてから飲ませてあげてみてください。
    あとは、満腹中枢ができ始めているから、お腹いっぱいになったからいらないって事もあります。
    あとは、遊んで飲まない時ですね!
    飲んでいる途中でニコニコ笑顔になっておしゃべりし始めたりしますよ。

ご参考になれば😊

• 6月9日