※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

義母が家族を招待したいが、家が狭く子育て中で不安。夫は呼びたいが、自分は遠慮したい。わがままでしょうか?

家族で集まりたがる義母について悩んでいます。
2月に娘を出産しました。生後3ヶ月、第一子です。
義実家とは近居で、徒歩1分ほどの距離です。
義母から、近々我が家に家族を呼ぶように言われました。
夫は4人兄弟で、義兄には子どもが3人、義妹には2人おり、家族で集まるとなると大人8人、子どもが5人、そして娘と大所帯になるのです。
我が家は決して広くないので、この人数がみんな座れるかすら怪しいです。
私は元々人を家に呼ぶのがあまり好きではありません。
甥や姪がまるで自分の家かのように色々な物を触ったり、押し入れに入ったりして遊びます。
それが本当に嫌です。

義母は、負担にならないように料理は自分も用意するし、持ち寄りにするからと言いますが、こんな大人数に来られること自体苦痛です。
元々集まりの多い家族で、義兄弟たちが子どもが生まれたときは家に招待していたから、うちもした方が私たちの顔も立つと言うのです。

正直、はじめての育児でまったく心に余裕がありません。私のことを想うなら、こんな提案しないでほしいです。
義母が自分の家族は仲が良いというのを体現したいための自己満足としか思えません。

義母含め義家族のことが嫌いなわけではなく、集まり自体は賑やかで楽しいです。
ただ初めての子育て中、家が狭いという条件のもと、無理に我が家で集まる必要があるのか疑問です。

ちなみに夫はぜひ呼びたいという意見です。
夫は義家族が大好きで、私の意見を義母にうまく伝えてくれたり、盾になってくれたりはしません。
今までどうしても言いたいことは私が直接義母に伝えてきました。

呼びたくないのは私がわがままでしょうか?

コメント

mini

私は嫌ですね😭私自身、自宅はプライベート空間という意識が強く、基本的に人を入れたくないです😢

変に誤魔化してもあの手この手で何度も言ってきそうなので、不満に思われる覚悟で義母にしっかり言います😭「自宅にみなさんをお招きする余裕がありません。皆さんと集まってお話をするのは楽しいので、そういう機会がある際には是非参加させて頂きます。」みたいな感じです。先にご主人に伝えておくのは大切かと思いますが。
正直私たちの顔が立つとかどうでもいいです😥

  • まー

    まー

    私もなるべく人を自宅には入れたくないんです😩ましてや気を遣う義家族なんて…
    まさに、義母はあの手この手で何度も言ってきて自分の考えは通す方で、遠回しな断りではまったく効きません。他のことでも角が立たないように気をつけて言うと、こちらが気を遣ってると勘違いし、遠慮しなくていいのよと言うような方なのです。
    miniさんにアドバイスいただいたように、夫にもう一度私の気持ちを話して、義母にもはっきり言ってみようと思います。ありがとうございます!

    • 5月17日
👦🏻👧🏻

負担にならないようにっていうなら義実家に集合で良いですよね😂
うちも、近いし仲良いほうだけど家あげるのは好きじゃないです😂

  • まー

    まー

    まったくもってその通りだと私も思うのです!我が家である必要性がわからないのです😭
    義兄弟も別に我が家に来たいとは思ってないと思います。義母がそうしたいのです!

    • 5月17日
deleted user

全然わがままじゃありません。
義家族がありえません。
しかも生後3ヶ月ですよ。
まだワクチンだってあまり打ってないのに。
ありえません。

  • まー

    まー

    そう言っていただけて気が楽になりました。
    私が嫁としてダメなのかと、心が狭いのかと落ち込んでました😩
    人が集まる所、子どもは特にべたべた触ったり咳やくしゃみを平気でするなどマナーも身についてないことも多いですし、赤ちゃんへの感染なども心配です😭

    • 5月17日
キュン

全くわがままではないです。
そんな大勢で来られるなんて
考えられないです。私だったら体調崩してしまいます。無理しないでくださいね。自分のお気持ちを大切にしてください。

  • まー

    まー

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そう言っていただけて気が楽になりました。
    ここ数日子どもを寝かしつけたあと、一人の時間にそのことが憂鬱だなぁと考えてしまって余計な寝不足です😵

    • 5月17日
パト

わがままではないと思います!
義兄弟達が集まりをやったからといって何故同じ事をしなきゃいけないのでしょうか💦
しかもいくら親族だからと言っても、よその家で押し入れで勝手に遊ぶ様な子供は家に入れたくないのは普通だと思います😅
直接義母様にうちは狭いしまだ色々気を使う余裕がないので、外で皆で食事をしましょう!と言うのはダメでしょうか?

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    甥や姪が夫になついていることもあり、我が家を自分の家同然のように歩き回ります。以前ベッドの上に靴下で乗ってたときは驚愕でした。
    夫も注意しないので、帰ったあと夫に文句を言ったら、そんなことを気にするのかというような言い方をされました。
    義実家をみるとそういう家庭で育ったんだということがわかります。
    今回の件、義母へははっきりと自分の気持ちを伝えようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月17日
カルパス

いや〜義兄弟や姪って……
家族じゃなくて親族〜!
余裕ないんで無理です。って言いましょう!

  • まー

    まー

    そうですよね😭
    家族の結びつきが強すぎてはっきり言って色々面倒です!
    義母へははっきり伝えようと思います。ありがとうございます!

    • 5月17日
あーさん

素直にお義母さんに気持ちを伝えて断るのが1番だと思います(><)集まるなら何処かお店にするのが1番です!!このご時世、嫁は強いです💪姑の言う事が絶対じゃありませんよ!

  • まー

    まー

    家で集まるのって本当に面倒ですよね!みんなが帰ったあとの片付けとか本当に嫌です。
    かといって、片付けを手伝うと言って台所を勝手にあれこれ入られるのも私は嫌なのです。
    かなり猪突猛進型の義母なので、ためらいはありますが、はっきりと伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月17日