※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるていあ
その他の疑問

過敏性腸症候群の方はいらっしゃいますか。初めて書き込みします。昔か…

過敏性腸症候群の方はいらっしゃいますか。
はじめまして。初めて書き込みします。
昔からお腹は弱い方でした。しかしここ最近どこかでかけると必ず腹痛・下痢に襲われます。そのため外出がとても恐怖です。また、旦那の理解もないためさらにストレスになっている感じです。
出かけている時に
痛いトイレがしたいと言うことが言いづらく(言うと大袈裟な、お前のトイレは長い、我慢しろetcの言葉がかえってくるため)とても苦しいです。なぜ私ばかりこんな痛くて辛い思いをしなければならないのかと本当に思ってしまいます。現在5ヶ月の息子を育てているのですが息子がそんな風にならないかも不安です。同じようにIBSで悩まれている方がいらしたらどう乗り越えられたのかそして同じ疾患で悩まんでいる方とつながりたいです。どうかよろしくお願いいたします。長文で失礼します。

コメント

ひなた

こんばんは☆
私は病院ではっきりと診断されたわけではないので、参考にならないかもですが、コメント失礼します(T-T)
私は高校生の時から緊張すると、下痢タイプでした。もう、20年近く💦電車や人混み、部屋から出れない環境などもう本当苦痛で💦
うちは、最初の頃に旦那に打ち明けていたので、旅行など、車移動の時は車にバケツとペットシートを必ず持っていきました。後部座席で用をたせるように💦大人用紙おむつも考えました💡
逃げ場があれば安心するので、トイレがどこにあるかなど、いろいろ調べてからデパートなど行っています💦
旦那さまに理解してもらえないなら、病院で薬を貰い、「薬があれば大丈夫」って思うので行っても良いと思います✨
うちは、市販の赤玉(下痢どめ)を常に持ち歩いていました💡

私も以前は慢性的になってました!
とにかくストレスのせいですよね😫

(そういえば最近は下痢になってないって今気付いてビックリしてます。自分が過敏性腸だってこと忘れかけてました)

なぜ私ばかり…って思ってしまうかもしれませんが『自分はストレスに弱いタイプの人だ』と、しっかり認識して、ストレスを感じるであろう事柄を避けて過ごしたり、考えないようにするのが一番かなって思います💦

私は恥ずかしながら“他人からの評価”ってものに凄いストレスを感じてました。周りにどう思われてるのかとか。くだらないですよね💧でも以前の私にとっては大事なことでした😂それに加えて“良妻とはこういう人だ”“良い母親とはこういう人だ”と、勝手に理想像を膨らませては現実と理想の間のギャップにストレスを感じて死にそうになって下痢・嘔吐・過呼吸・ヒステリぃぃ🥶

回答長くなって申し訳ないです。
とにかく私の場合は、ストレスを発散する方法ではなく、そもそもストレスを感じるであろう事項を頭の中に侵入させないように頭にバリアを張って、下痢から脱出しました😁

まる

私ではないのですが、旦那がまさにそうです!胃腸は交感神経の支配下=精神的ストレスが直結して症状に出やすいため、長らくトイレに行けない状況等になると、緊張してお腹が痛くなったりしています。あとは冷えなどだそうです。ご主人様の理解を得られたらだいぶ外出も楽になると思うのですが、、そのように言われてしまうとストレスになって悪循環ですよね(>_<)一番理解してもらいたい人だと思うので(>_<)
旦那は、市販の正露丸を飲むと楽になるようで、お守りのように常に持ち歩いています。痛くなる前兆?があるようで怪しくなったら痛くなる前に飲んだりもしています。ふるていあさんは、そのようなお薬はありますか?
どうしても対症療法的なものになってしまうと思うので、ご自分に合ったお薬と出会えることも大事なのかなと見ていて思います(>_<)

はるはる☆

過敏性腸炎です!
私は元々、潰瘍性大腸炎という難病でしたがそれが改善したと思ったら過敏性腸炎になりました💦
薬を飲む前でひどい時はトイレに1日15回位は行っていましたが、イリボーという過敏性腸炎の薬を飲んでからは4回ぐらいに減りました。

私も出かける前は下痢止めの薬を必ず飲みますが、いざ出発!となるとトイレに行きたくなります💦出かけてる最中でもトイレに駆け込みたくなります💦

最初は消化器科を受診していましたが、医師の勧めで今は心療内科で薬をもらっています。薬は内科でも消化器科でも出せると思いますが、専門は心療内科や精神科だそうです。
私はまだ飲んでいませんが安定剤とか飲むと緩和する人もいるみたいです。