※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁ
お金・保険

旦那さんのお小遣いは手取り給与の何%ですか?共働きの方は奥様のお小遣いも教えていただけますか?小遣い制に移行しようと思っていますが、適切な金額がわからず悩んでいます。皆さんはどのようにやりくりしていますか?

旦那さんがお小遣い制の方に質問です!!

旦那さんの月のお小遣い額は手取り(旦那さんの)給与の何%くらいですか?
(パーセンテージが判らなければ手取り額と小遣い額、もしくは小遣い額だけでも教えていただければ嬉しいです😊💕)
共働きの方は奥様のお小遣い額(同上)も一緒に教えていただけると助かります🥺✨

ウチは共働きで、今まで財布別にしてたのですが、旦那が貯金出来なさすぎて小遣い制にしようと思うのですが、小遣いをどれくらいにしたら良いか悩んでしまって…🤔💣

皆さんはどんな感じでやりくりしているのか教えてください😇

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
旦那さんのお小遣いは5パーセントです💸

• まぁまぁ

まぁまぁ

コメントいただき、ありがとうございます😊貴重なご意見、参考にさせていただきますね☺️✨

ちなみに、会社の飲み会や交遊費も込みですか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😆

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリン代やタバコ代などは別です!
    この1万は趣味代になってますね😂

• 5月18日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

ご返答いただきありがとうございました😊
    お小遣いは丸々趣味分なんですね🤔そっちの方が旦那さんからしたら使いやすいですもんね😎奥様からしたらその他の出費があった時の計算やらいろいろが大変そうですが…😂
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😌💕

• 5月18日

うちは月に手取り43くらいで、4万をお小遣いとしています‼️
だいたい10パーですね😎

• まぁまぁ

まぁまぁ

コメントいただき、ありがとうございます😊貴重なご意見、参考にさせていただきますね☺️✨

会社の飲み会や交遊費なども込みでの額ですか?それとも飲み会などは都度支給な感じでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😎

• 5月16日

退会ユーザー

交通費はまた別で、4万の中にタバコや飲み会は含む感じです‼️
    毎月足りなくなってて、物を買ってる様子もないし、何に使ってるわけ⁉️状態です😂
    私のお小遣いはなしです😂
    が、自分の出産手当金が今月入るので思いっきり使ってやります😁

• 5月16日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

そうなんですね😋
    旦那さんのタバコを吸う量にもよりますが、タバコ代高くなりましたからね😂きっとお酒とタバコで一気になくなる感じですね🤣笑(かく言う私も妊娠前は喫煙者だったのでなんとなくわかります🚬🙄禁煙した今思えば、そんな無駄な出費はなかった、早く禁煙してればよかったと思ってますが🤣笑)

ちなみにわたしも、旦那には育休で手当てが出ることを言ってない(たぶんそんな制度があることすら知らない)ので、それは丸々こっそりヘソクリに回してます😏笑
    ちゃーこさんも、出産手当金入るの楽しみですね😊💕

いろいろと、参考になるご意見をいただきありがとうございました😊まずは1割から始めて、様子見てみようと思います😎✨

• 5月16日

手取り25万で、お小遣い1.5万円です( ᷇࿀ ᷆ )
借金返済があって減らしてますが、それが終われば1割の2.5万にするつもりです✨

私も週二でパートしてますがお小遣いは2万貰ってます←

• まぁまぁ

まぁまぁ

借金返済は家もしくはクルマのローンとかではなく旦那さん個人的なものという感じですかね?🤔
    また、みるきーさんのお小遣いには化粧品代なども含まれてますか?🙄
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😊

• 5月16日

退会ユーザー

個人的なものです‪( ;ᯅ; )‬

私のお小遣いの中から捻出してるのは、化粧代、ランチ代、娘とのお菓子等、友達と遊ぶ時の交通費、など様々です✨

旦那は、月1回まで5000円飲み会代渡しますが2回以上はお小遣いから出してもらってます!
    お昼はお弁当持たせてて作れなかった時は食費から1000円/回で渡します。
    彼は毎日ジュースやらコーヒーやら購入していて、気づけば1万円は無くなるんだそうです。

2人のワックスやカット代も家計からです。

• 5月16日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

いろいろと細かく教えていただき、ありがとうございます😊とても参考になりました🥺✨

みるきーさんのお小遣いの中から化粧代やランチ代も捻出しているのですね🤔やりくり上手、見習いたいです🤓貯蓄を大幅に増やしたいので、私もやっぱりお小遣い制にするべきかなー🧐

いろいろと参考になるご意見いただきありがとうございました😊ますば1割から始めて貯蓄頑張ってみます♪

• 5月16日
たぬき

専業主婦です。
手取り50万でお小遣いは3万です😀

• まぁまぁ

まぁまぁ

ちなみに、会社の飲み会や交遊費なども込みでの額ですか?🤔
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😊

• 5月16日
  • たぬき

たぬき

会社の時は別途で1万渡します😊
    年に3回くらいしかないので😅

• 5月16日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

ご返答いただきありがとうございます😊
    会社の飲み会は別途支給なのですね🤔ウチは会社の飲み会が2カ月に1回くらいであるのですが、それは仕事という事で別途支給にしてみます😇

とても参考になるご意見、ありがとうござました😊💕

• 5月16日
みーまま

手取り25万で、お小遣い1万です。
お昼代、交通費、交友費?は別です。
何に毎月1万も使ってるのか不思議です笑

• まぁまぁ

まぁまぁ

お昼代、交通費、交遊費は別なんですね!ウチもお昼代や交遊費は別でいこうと思ってます😇

ウチの旦那も趣味はお金がかからないものばかりなのに、毎月何に消えてるのか不思議で仕方がありません…🤣笑

• 5月16日
ちゃそ

10%ですね😊
今は働いてませんが、共働きの時も私はお小遣いはなく、生活費の中から出してました😊

• まぁまぁ

まぁまぁ

やはり、奥様は生活費の中から出す方が多いのですかね…🤔私の場合、自分もお小遣い額を決めておかないとついつい使いすぎちゃう気がして…🤣笑
    ちゃそさんのように生活費の中からやり繰り出来るの、憧れます🥺✨

• 5月16日
よぴ

手取りの1割と決めてます😊

• まぁまぁ

まぁまぁ

やはり相場は1割ですかね🤔ウチも1割で始めてみようと思います😇

• 5月16日
スヌーピー

旦那は1割
私は好きなだけ使ってます🤣🤣🤣

• まぁまぁ

まぁまぁ

スヌーピーさんは好きなだけ使ってるとのこと、財布を握っている人の特権ですね😏✨笑
    やはり旦那さんは1割がベストですかね😎ウチも1割で始めてみようと思います☺️💕

• 5月16日
まち

うちは夫手取り27-28万、私7-8万で二人とも2万ずつです。
普通1割と聞くので二人合わせると少し超えるのですが、話し合って決めた額なのでまあいいかな…というかんじです。
飲み会は月1程度なので家から出してて、お昼代はお弁当が作れなくなってから月1万円別で渡すようになりました。
夫は友達と遊ぶことが少ないので、お小遣いの大半は漫画とゲームの課金、お菓子に使ってるみたいです。

• まぁまぁ

まぁまぁ

返答が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    コメントいただき、ありがとうございます😊貴重なご意見、参考にさせていただきますね😇✨

やはり1割が妥当ですかね🤔ウチの旦那もお菓子大好きでお小遣いはお菓子に消えそうです🤣笑

• 5月16日

旦那さん35万、わたし25万の頃からずっと毎月5万、ボーナスは2割と決めてます!
今は、旦那さん50万、わたし30万です。

お昼代と冠婚葬祭費は別ですが、美容院なども含め個人の支出は全てお小遣いからにしてます!

• まぁまぁ

まぁまぁ

コメントいただき、ありがとうございます😊貴重なご意見、参考にさせていただきますね😇✨

美容院代も含めては良い案ですね!ウチの旦那は月2回も美容院に行くので、それは小遣いから出して欲しいものです😖笑

• 5月16日
ままり

参考にならないと思いますが18%くらいです😅お昼代とかもろもろ込みなので💦
でも私も好きなだけ使ってるかもしれません。笑

• まぁまぁ

まぁまぁ

諸々込みで定額にするのもいい案ですね!意外と諸々の方が高くついたりするので🤣
    私も今は好きに使ってるのですが、私も使いすぎてしまうので旦那と同時に定額制にしようと思っています🤓
    思っているだけなので、実現するかわかりませんが🤣笑

• 5月16日
こっとん様

旦那手取り40~60で小遣い2万ですw
旦那の自己申告した額なのでw
ボーナス時や、社長から15万とか小遣いもらってくる時なんかもありますが、その時も大した額欲しがらないので言われた金額渡してますw
会社の飲み会は念のため1万持たせてますが毎回社長のおごりなので丸々返ってきます。
飲まないで車で行き来するので交通費もかかりません。
お金出るとしたら家計から出します。
プライベートの飲み会もあまり行かない人なので、行くとしたらたまにだしお金渡してもいいんですが、ちょうだいって言ってこないので小遣いから払ってるみたいです!
美容院なども小遣いから払ってますよw

私は専業主婦ですがハンドメイドやってて毎月10万ぐらい収入ありますが、小遣いは設定してないので全額貯金してます。

• まぁまぁ

まぁまぁ

社長からお小遣いが出るなんて羨ましい限りです🙄💕しかも会社の飲み会で持たせた1万を使わないと返ってくるなんて…ウチの旦那ならそのままポケットinになります🤣笑
    挙句に奥様の収入は全額貯金🥺偉すぎます🧐私もいつか、全額貯金できるようになりたいです🤣笑

• 5月16日
ままり

手取りの9パーセントくらいです。
私は現在育休中なのでお小遣いはとくにないですが、生活費からちょこちょこってかんじです😊

• まぁまぁ

まぁまぁ

やはり1割程度が妥当ですかね🤔わたしも今育休中なのでお小遣いは特にないのですが、旦那が小遣い制になるならアンフェアにならないように私も小遣い制にするべきかなぁと悩み中です🙄

• 5月16日

飲み代込み、昼食タバコ別で10万くらいです😭ほぼ飲み代です💦

• まぁまぁ

まぁまぁ

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    コメントいただき、ありがとうございます😊貴重なご意見、参考にさせていただきます🤓✨

昼食タバコ別で10万は結構な額ですね😅それが飲み代に消えて行くなんて…💦ウチはそもそもの資本がないので10万はさすがに無理ですー😂やりくりできてるAIさんがすごい!羨ましいです🥺💕

• 5月16日

退会ユーザー

いやいや〜、本当にお金も時間ももったいないので嫌なんですよー😂💦
    でも、古い会社なので未だに飲みニケーションがあり、飲みに行く人が可愛がられるところがあるので…仕方なく黙認してます💦

これがなかったらもっと学費貯められるのに…とうらめしく思う日々です笑

• 5月16日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

そうですよねー😅ウチの旦那の会社も飲みに行く人が可愛がられるので、よく飲み会のお誘いがきて困ります😖💦旦那さんは仕事の為にと言う事なんでしょうけど、奥様からしたら正直「その分貯めたいー」って思ってしまいますよね🥺
    ウチはまずは会社飲み会は別途(実費)支給でやって様子みようかなぁと思います😋

いろいろと、参考になるご意見をいただきありがとうございました😊💕

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

手取22万で、旦那は3万、私(専業主婦)は5,000円です✨
パートしてた時は1万もらってましたが、子供が産まれて出かける回数とかも減ったので私の分は減らして、5,000円は貯金にまわしました。
旦那は手取に対して少し高めですが、趣味のもの等の個人的に使うものの他に美容院、病院、私服、飲み会も含んでるのでその設定にしてます。どれも毎月たくさんかかるものではないので、3万でやりくりしてもらってます。
ちなみに旦那の弁当は持たせてます☺️

• まぁまぁ

まぁまぁ

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    コメントいただき、ありがとうございます😊貴重なご意見、参考にさせていただきます😎✨

お昼(お弁当)以外コミコミで3万でやりくりしてもらってるのですね😇ウチもお昼代や交通費はかからない(会社負担)なので、個人的なものをコミコミ価格でお願いしてみようと思います😋

• 5月16日