※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食で卵を始める際の進め方やアレルギーについて教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月たったので、そろそろ卵を試してみようと思います。みなさんどのように進めましたか?

①耳かき1杯からはじめて2杯、3杯…と増やしていくのが良いそうですが、何杯までやるのでしょうか?😓

②始めたら慣れるまで毎日あげ続けましたか?今まで初めての食材は2~3日続けてあげて、アレルギーの有無を確かめてきたのですが、卵は続けてあげると逆にアレルギーが出やすいという説もあり…😓

体験談や知識のある方、教えてください😣!

コメント

ミホ

うちは生後7ヶ月、つい一昨日と昨日で卵試してみました🥚
一応、一昨日に固茹でのゆで卵の黄身だけを耳かき1杯程度あげて何もなかったので
昨日2.3杯程試したがコレもクリアでした🙌🏻
何かのサイトで読んだら、耳かき3杯程与えれば小さじ1程に値するので
これで症状が出なければ卵アレルギーとはほぼ縁遠く大丈夫だと書いてあったので
とりあえず今のところそこまででストップしてます💡✨

私も卵の進め方がコレでいいのかな〜という感じだったので回答ではないですが気になりコメントしました🙇‍♀️

• さき

さき

コメントありがとうございます!つまり連日黄身をあげたって感じですかね?😣耳かきってめちゃくちゃちょっとのイメージだったのですが、小さじ1/3と思うと私のイメージより少し多めでした😮参考にさせていただきます🙌

• 5月16日
ぼちゃん

ネットとか本とかできちんと調べてからあげようと思ってます!
さきさんも、そうした方がいいと思いますよ。
あたしの調べた情報では、

①耳かき1さじから2〜3日あけて、2杯め、また2〜3日あけて、3杯というようにする
1ヶ月程かけて卵黄1個たべれるか試す

②↑なので毎日ではないかなと思います。

そもそも卵についてはあげる時期とかいろんな意見があるので、こういうところで聞くと混乱しちゃうかなと思います💦自分で調べてこんな進め方にしよう!ってまとめた方がいいと思います!

• さき

さき

ネットも本もいくつか読んだのですが、知りたい部分について書かれていなかったり、モノによっていろいろあるので、世の中のママさんはどうやったのか聞きたいと思いまして😓ここで聞いた情報をもとに、私なりにまとめたいと思います。ありがとうございました🙌

• 5月16日
ミッフィー

1回目耳かき1さじ、2日あけて2回目耳かき3さじあげたところです!2~3日は開けた方がいいみたいですよ!

• さき

さき

コメントありがとうございます!卵はやっぱりあけたほうがいいんですね!小麦、卵、乳はアレルギー出やすいと聞きますけど、卵だけめちゃくちゃ慎重に進めないといけないんですね…(小麦はけっこうさらっとあげちゃいました)。長旅だ…😓

• 5月16日

生後8ヶ月から卵スタートしました!
①1ヶ月かけて卵黄1個になるようにしました。
最初の5杯くらいまではすごく慎重に少しずつ増やしてましたがそのあとは卵黄1/4を数回、卵黄1/2を数回、と結構ざっくり増やしちゃいました。
②うちの場合月曜日と木曜日を卵の日と決めて、その日の午前中にあげてました!

卵黄、卵白、全卵の順番ですよ!それぞれ単体で試さなきゃいけないので💦(そもそも全卵クリアしてたら卵白試してるので卵白試す必要ないです笑)
卵黄、卵白それぞれの時は固ゆで卵にして卵黄はざっくりスプーンで潰しておかゆにまぜ、卵白は生後9ヶ月になってたので裏ごしせずみじん切りであげました!

退会ユーザー

すみません、誤字です💦
    全卵クリアしてたら卵白試してるので→全卵クリアしてたら卵白食べられている(クリアできている)ので
    に読み替えてください!

• 5月16日
  • さき

さき

コメントありがとうございます!8ヶ月くらいで始めた方が多いですね!参考にしてるたまひよの365日のやつは、2回食になって最初の週(つまり早いと生後6ヶ月)でさらっとあげているようだったので、アレ?って感じでした😓

卵のアレルゲンは卵白に多いので、段階的にいくなら黄身→全卵→卵白という記事を読みまして…。これも先生によってさまざまな説がありそうですね!参考にさせていただきます🙌

• 5月16日