※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
その他の疑問

母子手帳の名前は相手と自分の名前を書いたらいいんですか?2段あるので…

母子手帳の名前は相手と自分の名前を書いたらいいんですか??2段あるので、、。籍はまだ入れてないのですが苗字は書かないとダメなのでしょうか(´・_・`)?

補助券も貰ったのですが、暇な時に住所や名前を書いてねと言われました。引越しを控えているので全部にはまだ書かない方がいいですよね?
産婦人科などで書くことも可能なのでしょうか?(その日に使う分だけ。)

コメント

BJJ

うちは鉛筆など消えるもので書いといて下さいと言われました(^^)

  • BJJ

    BJJ

    母子手帳の表紙?です。
    引っ越し控えてるなら補助券は使う分がいいと思います(^^)

    • 5月15日
  • あぽ

    あぽ

    表紙です!!!
    やっぱりそうですよね!ありがとうございます😌

    • 5月15日
deleted user

私も籍入れる前に母子手帳もらって
名前を空欄にしていたら
他の方と混ざってしまうので書いてくださいって言われて
看護師さんにマスキングテープ?付箋?
のようなものをもらって剥がせるようにして
書きました!
補助券も診察行く前にその都度書いてました!
たまに書くの忘れて書いといてね〜って言われました(笑)

  • あぽ

    あぽ

    マスキングテープですか!!
    とてもいいと思います😊参考にさせていただきます😊

    その都度書いても大丈夫なら一安心です!ありがとうございます☺️

    • 5月15日
ゆうり

ママの名前だけですよ🙂
表紙ですよね、、?ふりがなの段かと🙂
私も入籍前だったので説明して付箋にかいてました!

補助券は順番通りではないため
書いとくべきです💦
お引越しはいつ頃でしょうか🤔?

  • あぽ

    あぽ

    色々調べて見たら旦那と自分の名前を書いてるだとか自分の名前だけ書いたとか色々出てきて皆さんどうなのかな?も思いました!

    引越しは8月に控えてます!!

    • 5月15日
マヤ

うちは書いて渡されました😊

自分より綺麗な字で書いて貰えてたので良かったです😅

  • あぽ

    あぽ

    書いて渡されることもあるんですね!!
    綺麗な字の人に書いて貰えたらそれはそれで嬉しいですね😊

    • 5月15日
るん

私は2段とも旦那と私の名前書きました!
旦那はフルネーム、私は名前のみで😊
住所変更前に私も受診して
途中から変わったので、
毎回、検診の数分前には車で書いてました!
変わる予定があるのでしたら全部はかかない方がいいと思います😊
産院で書くより事前に(検診前の数分)に書いた方が
検診がスムーズにいくと思いますよ🥰

  • あぽ

    あぽ

    色々な人がいたので悩んでました😅
    その日になんの券を使うのかが分かっておらず何から書いたらいいのかさっぱりで😫

    • 5月15日
2bves

補助券のところは順番バラバラで
病院によって使う時もあるので
その日の検診内容によって
受付の時に「今日はこちらに
記入してください」
って指示があるのでその時に書いて
大丈夫です😊✨

母子手帳の名前の欄は
まだ入籍してないのであれば
鉛筆で書いて大丈夫です😊

なにか病院に言われたら
「これから籍を入れるのでその時に
ちゃんと新しい苗字で書きます!」
と伝えれば大丈夫みたいです😊
私の妹がそうしてました✋🏻

  • あぽ

    あぽ

    やはりそうですか!
    どの券を次に使うの??て思って頭が混乱してて書くべきなのか書かないでおくべきなのか悩んでました😅

    きちんと伝えてみます!ありがとうございます😌

    • 5月15日
ぐーすか

あたしは自分の名前フルネームで書いて相手の名前はかいてないです!
苗字が変わるのであれば変わってから二重線で新しいのを書くのはどうでしょう…見栄え悪いですかね?何かあった時の為に名前はかいておいた方がいいかなと。
補助券はその都度あたしはかいていました。

  • あぽ

    あぽ

    やはり皆さんバラバラなんですね🤔
    見栄えが悪いかなあと私も思いました😅😅
    鉛筆やマスキングテープを貼って書こうと思います!!

    その都度でも大丈夫なんですね!
    私もそうしようと思います!ありがとうございます😌

    • 5月15日
⭐︎

母子手帳は表紙ですかね?
私も交付された時は入籍してなく、空欄でしたが病院で看護婦さんに付箋でいいよー!と言われ入籍するまでは付箋でした😊
補助券は書いといた方が楽よ〜と言われたので全部書きましたが都度書きでもいいと思います。

  • あぽ

    あぽ

    表紙です!!
    私も付箋やマスキングテープにしようと思います😊

    1度の券を使うのか分からないのでまだ全部書かない方がいいかなあと思いました😫
    今書いた住所が引越ししてから使う券だとだと二度手間かなと思ったので😅

    ありがとうございます😌

    • 5月15日
deleted user

母子手帳は子供の名前を書くので1つは空欄ですよ(*´꒳`*)
苗字は鉛筆で書いて籍を入れたら消して書き直せば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • あぽ

    あぽ

    色々調べてみると2段ある場合は旦那と自分の名前を書くということも書いてあったり
    自分の名前だけを書いたという人もいたのでどうしようかと悩んでました😥
    私の母子手帳は2弾ある横に子供の名前を書く欄がありました!

    そうですね!消える方が後で変えれますもんね😌ありがとうございます!

    • 5月15日
aaa

補助券は、めんどくさいけどその都度書いた方がいいと思います!


母子手帳はとりあえずマスキングテープに名前を書いて貼っておけばいいと思います!
苗字が変わったらそれを剥がして直接書けばいいと思うので\(◡̈)/

さっち

私は保健師さんに、可愛いテープ貼ってその上からとりあえず旧姓で書いてる方が多いですよーって言われたので、同じようにしました!
入籍したら剥がしてまた名前書きます!

補助券はこれから引っ越しがあるならとりあえず使う分だけその時書けばいいよって言われましたよ!