※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちょろ
お仕事

妊娠を報告するタイミングについて、在宅リモートワークで顔を合わせる機会が限られる状況で不安を感じています。報告は安定期に入ってからするべきか、早めにするべきか悩んでいます。

上司に妊娠したことを話すのがとても不安です。
昨年12月に結婚に伴い関東から地方に転居してきました。
本社勤務の営業職から、特別待遇でいま居住している県で在宅リモートワークに切り替えさせてもらい、継続して営業職として働いています。
転居で居住地が変わった関係で配属部署も異動しています。

年齢的に、子供も早々に考えたいことは伝えてはあったものの、異動させてもらって半年たたずのこのタイミングで妊娠を報告するのは、いざとなるととても気がひける
かつ申し訳ない気持ちになっており
肩身がせまい思いです。

もともと主人が転勤族なのでいつまで今の部署にいれるかもわからない状態ではありましたが、

もし自分の立場だったら皆様いつ上司報告をしますか?

すぐに報告をしますか?
それとも安定期に入ってから報告をしますか?

ちなみに今は6週目でつわりもないです。

在宅勤務なので普段上司とは電話やりとりで顔を合わせるの四半期に一度の本社出張の時です。
次回は7月に私が行く予定でした。

コメント

みき

こんばんは!
転職して1年経たずに妊娠しました。
介護職なので力仕事や夜勤など
身体に負担がかかるのがほとんどなので
上司に報告しました。
私も同じく気が引けました。
しかし妊娠しながらの介護業務は
とても厳しいです。
報告してからは周りの職員の方も
沢山助けて頂き、産休に入るまで
頑張れました!
安心して働けるのが1番だとおもいますよ♡

• くまちょろ

くまちょろ

返信ありがとうございます!
    介護職は体力的にも負担がありますし報告必須ですよねきっと‥!
    私も自分のことと赤ちゃんのことに割り切れれば勇気を持てますかね‥
    心強いことばありがとうございます😭

• 5月16日
  • みき

みき

精神的にも無理しないで
    お仕事して下さいね(^^)♡

• 5月16日
もっちー

私も同じような境遇でした!
去年の2月に地方から都内に転勤してきて、その引越しのタイミングで主人と同棲を始めることは伝えていました。

が、その後3月末に妊娠発覚。
計算すると同棲してすぐのタイミングですし、報告するのすごく迷いました。
結局、私の場合はつわりがひどく、普通に働ける状況ではなかったため、直属の上司にはすぐに伝えることになりました。

個人的な感想ですが、早めに言っておいて良かったと思ってます。
結局産休に入る時期は変わらないし、少なからず迷惑をかけてしまうことも変わらないので、なんならつわりの来ていない今のうちにいつまでに何をどこまで誰に引き継ぐのか等、先のことを予定立てておいた方がいいです。

私は幸いつわりで休むことはあれど産休ぎりぎりまで働けましたが、中には切迫等で急に入院しなければならなくなった方もいます。
妊娠の経過は自分にすらどうなるかわからないので、私は早めに伝えておいて損はないかなぁと思います!

• くまちょろ

くまちょろ

ご返信ありがとうございます!
    同じような境遇ときいて非常に参考になります。いつ報告しても産休にはいる時期は一緒‥たしかにそうですよね。
    同僚に伝えるのは上司の判断にまかさるにせよ、今後の引き継ぎ先などの相談が早期にできるメリットは大きそうです。現実的に職場のためにも早い報告の方が適しているのだと考えを改めることが出来そうです。
    ありがとうございます!

• 5月16日
  • もっちー

もっちー

くまちょろさんの職場が理解ある職場であることを願っています😊
    ストレスなく働けますように!

• 5月16日