※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
家族・旦那

結婚6年目で、旦那が3度目の転職をします。いつも同じような理由で仕事…

結婚6年目で、旦那が3度目の転職をします。
いつも同じような理由で仕事が続きません。
職種は介護職で、仕事柄転職はよくある事ではありますが、さすがに世帯持ちで続かないのは先々不安しかないです。

今回の転職も私は反対しました。
誰だって辞めたくなる時はあるけど、今が踏ん張り時じゃないのか?って事、毎回同じような理由で辞めてて変わりたいとは思わないのか?って事を伝えたりしましたが、旦那は辞めたい一心しかないので聞く耳は持たずに職場に退職願いを出してしまいました。

そして来月から1ヶ月半、有給が残っているみたいで、次の仕事が始まるまでずっと家にいます。
夜勤手当てやその他手当てもなくなるので1ヶ月半の収入はかなり減ります。

私がその不安を旦那に伝えると「わかってるよ!」と怒鳴り、「バイトすりゃいいんだろ!」と逆キレするばかりで話し合いになりません。
かといってホントにバイトを探している様子はなく、呑気にしており、旅行のパンフレットとか見てます。

収入が減るって言ってるのに旅行なんて言ってられないと言うとまた逆ギレ…。
そして息子に「パパと2人でどっか泊まりに行くか?」とか言っていて…私が反対すると「だって金ねぇって言うじゃねぇか」と…。
しまいには「俺1人でならいいだろ!」と…。
もう勝手にしてくれって感じで…それ以上は何も言えなくなります…。

もう1ヶ月半、家にずっといるんだと考えるだけで私は頭痛くなるし、しばらくは収入が減る事を考えて生活費を考えなきゃならない事で頭いっぱいなのに、ましてや旅行だなんて今行くべきではないのでは?と感じます…。
それを言えば「そんなこと言ってたらいつ行けるんだよ」と言ってくるし…。

それに仕事が続かないだけでなく、旦那は金使いが荒く、カードローンで借金してた過去もあり、お小遣い制にしてますが、最近またお金使いきったはずなのに増えていることがあります。
それがわかったのも娘が旦那の財布を触ってしまい、私が片付けていたので気付き、遠回しに旦那に聞けば逆キレ…。
「俺を信用してないなら調べればいい」とまで言ってきました。

もう旦那が理解できなさ過ぎて頭がおかしくなりそうです。
息子は泊まりで旅行とか大好きなのでパパに誘われて嬉しそうにしてるし…。
またそれを見てて私は辛くなるし、息子が嬉しそうにしてるからって旦那の事は目をつぶって旅行に行かせても旦那の思う壺になりそうなんで許すことができません…。

旦那に何か言えば私が悪者にされるし、キレるしで話も出来ず…。
私の感覚がおかしいのか?と思ったり、何が常識的で何が非常識なのかもわからなくなってきます…。

ちなみに両家の両親には伝えていません。
過去に娘出産間際の時も仕事が続かずに辞めたいと言い出し、出産間際だったし、またか…という感じで私も感情的になってしまい、旦那に話してたら旦那がキレて暴言が酷かったので私1人では辛くなり、両親に話をし、父が旦那の暴言にキレて義両親に話をしたことはあります。

義両親も旦那が仕事を転々とすることは心配しており、私と知り合う前から仕事は長続きしない傾向にあったみたいで、私も知らなかった事でした。
だからもう子供もいるんだし、長く続けてほしいのは義両親も思っており、私の両親も願っていました。

今回両親に話せないのは、旦那からは言わないように言われており、私自身も言ったことでまた旦那が私にキレ、私が悪者にされるのがもう嫌で…。
何より両親にこれ以上心配させたくないのです…。
娘出産間際の時は父が癌の療病中で、手術して退院したその日に義両親に会いに来て話し合いをしてくれました。
そんな両親の事を思うとやっと安心してくれてるのに話が出来ません…。

話が逸れてしまいましたが…
旦那が仕事有給中に自分の好きなことをし、収入も考えずにしようとしていることをおかしいと感じている私の感覚はおかしいのでしょうか…?
私が厳しすぎますか?

心が折れそうです…

コメント

苺花

仕事を辞めてしまう理由は何ですか?

主さんの考えは厳しく無いし間違っていませんよ。事の重大さをわかってないのは旦那です。
ここはもう悪者でも何でもいいから突っぱねるべきかなと。
親に言うなと言う割には行動がおかしな旦那です。実家に帰るなどして考え方を改めさせてやるべきです!

なんか大きな子供のような感じですね。
バイトすりゃいいんだろ!って当たり前ですよね。

• まこり

まこり

辞める人間関係と仕事量ですね…。
    仕事量は経験はそれなりにあるので周りはその分期待して仕事を与えてくれるみたいですが、旦那は仕事が増えるのは嫌う人で、責任ある立場になるのが嫌なので辛くなり、辞めたくなるみたいです…。
    年齢も39歳にもなるんで責任ある立場にされるのは当たり前だと思いますが…。

旦那から言わせると、結局私は反対はしたけど、旦那が辞めるってことを受け入れる形になってしまったし、今更私がうじうじ悩んでることに何だよって感じみたいです。
    受け入れるというか、諦めるしかない…って感じですよね…。
    ただし、次の仕事を決めてからとは条件は言いましたけど…まさか1ヶ月半も有給があるとは思ってなかったので…

1ヶ月半、実家に行っててほしいぐらいです。

• 5月15日
  • 苺花

苺花

39歳、ある程度の経験があればなんらかしらの責任のある立場に立たされるのは当たり前かなと。
    仕事が増えるから嫌だなんて💦
    甘い考えですね。
    そんな考えであればこれからも仕事は転々としそうですね。
    かつ、旅行だなんて。
    その場しのぎで嫌なら変わって…と。そんなことしてたらダメなのに気づかないものですね😢

そんなんで家にいられても喧嘩のもとにしかならないですよね💦次決まってるから好きなことして遊びたいーなんてたまったもんじゃない😢

• 5月15日
りか

まこりさんはお仕事されてますか?
ご主人がお仕事、まこりさんが家事育児という分担でしょうか??

有休の間、次の職場は当然決めて欲しいですが、有休使って旅行とかはいいタイミングかなぁと思います。

育児、家事、仕事をどう分担するかは家族で決めることなのでなんとも言えないですが、わたしだったら「稼ぐ」が自分だけにかかってるのは辛いかなぁーと思ってしまうので、辞めることや転職すること、有休はある程度自由を持たせてもいいかな、と。

• まこり

まこり

私もフルタイムで働いてます。
    普通に働いていても旦那の収入だけでは生活出来ないので…💦

フルタイムで私も働いてますが、家事、育児の分担はほぼしてません。
    基本は全て私がやり、旦那は気分が乗った時と言われてからやります。
    言ってもやってくれなかったり、嫌がりながらやったりもよくあります。

私が家事や育児を頼むのは旦那をこきつかってると思ってるみたいです。

旦那は仕事がいやになると辞めるのですが、出産間際の時は私以外にも両家の両親から反対され、うつ病になったと言って3ヶ月仕事休んだ過去もあります。
    その間の生活費で足りない部分は義父が負担してくれてました。
    その間の旦那は義父から生活費を出してもらってる事を忘れ、そのときも旅行の話とかをしてきました。

そんな人だから反対したんです。

• 5月15日
  • りか

りか

なるほど、それなら反対するのも至極当然ですね!失礼しました。

というか分担もそんな状態だと、そりゃ旅行とかいってる場合じゃない💢となりますね、、

家事育児、頼まれてやるものではなく当然の責務ですしね、、

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

介護の世界は入れ替わりが激しく人手不足、また、ほかの仕事からの転職が容易なので、何かしら問題のある人の受け入れ場なイメージです。
イメージというか、私自身がそこの関係者なんで実際なんですが。

真面目に家族を養うために頑張る人も居ますが、訳あり転職者の多くは根気がなくちょっとした事で嫌になり無断欠勤、トラブルを起こす、そんな人ばかりでした。心が幼稚なんです。
転職が頻繁なのはその典型で、大人としても一家の主としても成熟してません。

おそらく、質問者様が世帯主となって働き旦那様に主夫になってもらう(きっちり家事育児教えこんでさせてください)しかないかなと。
離婚して補助を貰いつつ働く方が案外生活がしやすいかもしれませんよ。
旦那の浪費がない分、貯金して多少の娯楽もしつつ慎ましく暮らす。介護の世界は夜勤があるので頑張れはそこそこの給料がもらえるしシングルマザー沢山いました。夜勤の時は親に見てもらって。